大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


928 787の翼端の燃料漏れのATC
NAME : オハ 2013/01/14 22:58:49

毎度です。

先日のボストンの787の翼端の燃料漏れの時のATCがTEXT OUTされてYOUTUBEに上がっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=H3-1RM5t0Ys

他の機体から言われて気がついたみたいです。そのまま飛んでたら大変でしたね。

オハ



928-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/Kentei.htm  2013/01/17 02:05:25

離陸してたら迷惑だっただろうね、、、墜落するとは思えないけど、地上に居る人も、空港にも。

でもANA。かなり英語力があるパイロットさんですね。 細かい事は別だけど、あれだけ会話が出来きるとは凄いなと関心です。日本で生活していて、あれだけの会話力は凄い。アメリカでもANAさんが何ヶ月と訓練しているのは分るけど、私らみたいに何年も生活する訳じゃ無い。

そう考えると国際線を操縦するには英語力じゃ無くて、かなりの英会話能力が必要ですね。Towerの早口は仕方が無いとしても、想定外の事を急に言われると、対処に困るのが外国人の定めなのに会話は成立していた。 ATCで苦労してる外国のパイロットさんは多い。



928-2 NAME : ふくねこ 2013/01/20 16:26:40

そっちですかぁ。
確かに、あの状態で正確に意思疎通できるってのは、アタシなんぞからみたら神業なんですけどね。
(って、比較すること自体が間違ってますケド。 ^o^;)

アタシはそれより、やっぱり構造的な原因が気になりますね。
排出バルブが閉まらなかったのか、締め忘れたのか。
どんな構造になってるのか。

それに大問題になっている、FAAも改善命令を出したバッテリー。
今の時点では、どこに原因があるかわからないんですが、報道を見てると「バッテリーだけが」悪者にされているようで。
確かに日本が誇るリチウムイオン二次電池は爆発物と云っても差支えないくらい、強烈な燃焼をしますが、それは取り扱いを誤った場合の事で、そんなのはラジコンやってる人にとっては当たり前に常識。
実際ラジコン機が墜落しても、炎上してしまうのは稀ですから。
高度な制御を要する充電回路は他国のメーカーが作ってて、そこにバッテリーを納入する方式のようだったので、どこに原因があるのか、早く突き止めてほしいものです。
(内心日本の技術が否定されないことを祈りつつ・・・)

1/3とはいえ、日本の先端技術が導入された機体ですから、早く安全性が確認されて、世界中で導入されることを期待しています。



928-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/Kentei.htm  2013/01/20 18:37:04

ATCは気になる所ですよ、やはり・・・・・

リチウムイオン電池はかなり使われていて、ノウハウも溜まってるんですね。
初めは、進歩中の製品で、思いもしない原因なんだろうなと思って居たけど。
色々と読んでいると、過電流、加充電、配線ミス、保護回路の不調って所で、
電池自体の特性はともかく、原因は別に有る様なイメージですね。
まぁ、バッテリー自体の問題では無いとの報告も無いし、
以前にSonyのノートパソコン用のリチウムイオン電池自体に不純物ってリコール問題も有りましたよね。

どこの国製とか関係無く、少しでも早く原因が特定されて欲しい物です。
そうで無いと、次に進めませんからね。
C-172の用に、バッテリーの交換だけでOK!って事は無いでしょうし。



928-4 NAME : Taru 2013/01/25 00:14:48

どうも、お久しぶりです。

この、こATCのやり取り、英語能力試験の内容そのものです。
自分の、少ない経験から、JCAB試験ではこのセッションでレベル5(・・;)かな?という感じ、トータルでレベル4になるかも(*_*)

独り言でした。

早く、問題解決すると良いですね。



928-5 NAME : 管理人 2013/01/26 12:08:18

Taruさん、こんにちは。

独り言・・・

英語能力試験、難しそうですね。
あの操縦士さんには分かって無い所が少々有ったけど、想像外の事だし聞き違いや驚きも普通の事と思います。
アメリカで数年間、英語だけの生活をしてりゃ、あのレベルでも理解できます。
でも、基本は日本でしょ。ラインに行く人は、ちょっと違うんだなと感心しましたね。
電話とか通常の会話なら、まあ普通の事でしょうけど。
ブランクがあると言え無線であれを言われると、聞き落とすかもと思いました。

操縦士の免許はあそこまで英語が理解できなくても取れるじゃ無いですか。
今の制度で必要とされるのは、Private-Instrumet-Multiですかね?
その程度なら、あそこまでは出来なくても、免許は取れるでしょ。
Towerは早口だったけど、あの程度は普通だろうし。

あそこまで英語が出来なくても、免許は行けるのに、と。ANAが凄いのか、あの操縦士が凄いのか。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -