大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全1698件(スレ363+レス1335) 1592〜1617件目表示(スレ341〜350件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34] [35] [36][37]次頁

  

898 What's New? NEW!
NAME : 管理人 2012/09/26 04:57:32 
60-56-146-145f1.kyt1.eonet.ne.jp

このサイトのTOPページにある新着情報、What's New?が増えすぎましたので、 2012年のページを作りました。

過去のページを見たりとしてると、このサイトが始まったのは2007年です。以前から心の奥底に有った物をウエブに残そうと思ってから初めて、もう6年目! 早い物です。

社会に出てから、あまり友達なんて出来無い。日本に帰ってからは変人扱いもされる。 このサイトを通して、色んな人と知り合えて、生活が楽しくなったかな。 まあ、アクセス解析を見てると、大半の人は見るだけでスルーです。 たまにメールを頂けると嬉しさが倍増。 まあ、中には私の存在を宜しく思っていない人もちょっと居るけど、良いスパイスになって気合いも入る。 掲示板での嫌がらせかと思う様な書き込みも減ったけど、それは、それで寂しい。 Checkを入れる人が減るのは気合いが抜けちゃいますが。


2007年の頃から、15年のブランクを経て、ちょっとだけ教官さんに同乗フライトをさせて貰ったりと年に1度はフライトもしてます。 が、操縦は未だに全く駄目! 操縦は未だに「ど下手」。まあ、逆に下手すぎて、操縦に未練が無くなって、財布には優しいけどね。

まあ、私は操縦が好きなんじゃ無くて、飛行機が好きなんだなぁ、、、と。

---

一度、同乗して頂いた現役教官さんに質問しました。 「もし、メディカルがあればSoloに行かせてくれる?」と。すると回答は馬鹿な事を言うなと言う目で「NO!」でした。 まあ、自分でも納得するほど操縦は下手です。 ライバルになんて思わないでね。





897 Instrument合格 NEW!
NAME : オハ 2012/09/24 12:07:50 
cpe-24-210-28-142.columbus.res.rr.com

上田さん

お久しぶりです。
本日Instrument合格しました。なんだかんだで1年9ヶ月も掛かってしまいました。
ほんと色々あって結局良い試験官に出会えました。30分程試験を受ける為に飛んでいきましたが・・・
上田さんには大変お世話になりました。この3年80%は免許の為の飛行だったので、
しばらく自由に飛んでみたいと思います。少し遠出もしてみようかな。

有難う御座いました。

オハ



897-1 NAME : 管理人 2012/09/24 13:38:44 NEW! 

60-56-146-145f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん! おめでとうございます。
これで技術は十分、比較的安心して何処にでも行けますね。

後は経験ですから遠出は良い考えだと思います。
SoloでのXC、他のPvtさんとXC、そして乗客を乗せてのXC・・・とも考えられますし、
西海岸往復、フロリダ旅行と色々と。 Icingが怖くなる前に検討してみて下さい。

まだまだアメリカに居られるなら、CFIを狙うのも良いもですよ。
生徒目線で飛行機を見直す事が出来て、必ずプラスになります。またまた免許の為のフライトになりますけど。
それに教育論の様な心理学を学ぶ必要が有るのですが、この知識は色々な場所で使えます。

時間が少ないなら、Propさん(高木さん)の所でアクロバットやTaildraggerも経験してもプラスです。
私はこの世界の経験は少ないのですが、全く別の世界ですよ。
未経験に近いので、ちょっと後悔してるぐらい。


でも、Medicalの事から始まってここに来て頂いて3年ですか。
色んな事が思い出されますが、早いですね。



897-2 NAME : オハ 2012/09/25 21:16:28 NEW! 

12.6.33.50
あえて天気の悪い日は飛びませんが、いざ・・という時の為にも良かったと思います。
セスナでOHIOから西海岸ですか?そんなの出来るんですか?何回給油しないといけないか・・ロッキー山脈越えれるんですか?
フロリダはありかもしれませんが、普通にAIRLINEで行ったほうが安いです(笑)シカゴくらいは挑戦してみます。
試験官が言ってましたが、訓練ではだいたいゴーグルをして飛んでいますが、実際のIMCで雲に入って訓練して欲しいと言ってました。やはりゴーグルで前を見ないのと周りが真っ白の雲の中とでは違うと・・・
私も訓練中ゴーグルを着けずに雲の中に入ったのは一回だけだったと思います。雲に入った瞬間本当に周りが真っ白で、色々マニューバーをしていると感覚と計器のズレが出てきて、計器を信じないといけないと思いながらも本当にまっすぐ飛んでるのか不安でした。教官同乗なので安心していましたが、一人だとどうなるか・・・
まだまだ飛行機の入り口だなと思っています。VFRではあまりATCもありませんが、ATCもかなりの訓練になったと思います。

ゴルフもそうなんですが、飛行機さえ空いていれば飛ぼうと思って30分後くらいには空の上ってもありなので、ぼちぼち飛んでみます。

オハ



897-3 NAME : 管理人 2012/09/26 01:34:46 NEW! 

60-56-146-145f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、 メールでのデータ受け取りました。 ありがとうございます。
でも、別に悪い物とは思いませんでしたよ。
近くの学校が作った物と思いますけど、広範囲をカバーしてるのでComprehensiveで上手く出来て居ると思います。
大半のOralでは、その範囲から出題されると思います。
オハさんの準備が良かったと思いますよ。


「あえて天気の悪い日は飛びませんが、いざ・・という時の為にも良かったと思います。」
計器飛行は「いざ!」の時には最適の資格ですよね。

「OHIOから西海岸ですか?」
気合いですね。もちろん給油は何度も必要でしょう。
でも、途中の給油で色んな事が経験できて、良い知識になりますよ。
ロッキー山脈は・・・・・まともには無理でしょう。
でも、超えてる人も多いので、Sectional Chartを睨めっこしてルートを選定して下さい。
これこそ、Preflight Planningが最も重要になる場所でしょう。

「普通にAIRLINEで行ったほうが安いです(笑)」
これは「禁句」ですよ! でも、それなりの経験が出来るのでお金だけでは無い様な。
まあ、西海岸まで行くにはAirlineが普通でしょうけど。

「感覚と計器のズレが出てきて、計器を信じないと」
今後も教官さんと飛行してくださいよ。 資格があってもDualでフライトするのも良い事です。
これからは気温が下がるので、雲も多く出るでしょう。 その時がチャンスと思います。
仲間を見つけて、他のPrivateさんと一緒に飛行するのも良いですよ。 
それかAutopilotも助かります。 オハさんの所には新しくて良い機体が多いですし。
まあ、経験有るのみです。

IMCは、「スキャン、スキャン、スキャン」 そして「自分を信じるな。 計器が命」 かな。
確かにSolo IMCではDisorientationを起こしやすいですが、練習しか無いと思います。
せっかく手に入れたInstrument Ticketです。 
お守り以上の値打ちがありますので、ぜひActaulの経験を増やして下さい。

私も雲に入る直前の壁が好きです。 ドキドキしますけど。





894 FAA NEW!
NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.jp/  2012/09/12 09:14:47 
softbank126114113125.bbtec.net

上田さん、ごぶさたしております。
Corona-Ramona-Torranceで機長を務めましたtakuです。

今年3月末に日本に帰国しました。現地では、Privateの他に、Instrument(これは上田さんがいらっしゃったときに既に持っていました)、Ground Instructor Advance Instrumentを取得しました。Multiも取るつもりでしたが、訓練機材の故障が重なり(そのほかFly Corona側の不手際もあり)、時間的に間に合いませんでした。

PrivateをJCABに切り替えようと思い、7月に学科を受け9月初旬に東京航空局に書類を提出してきました。切り替え手続きについて色々知見を得ましたので、上田さん、もしくはご興味がある人がいれば書き込みをさせていただきたいと思います。少し神経質に考えていましたが、基本的には担当者は切り替えてあげようという姿勢があり、気持ち良く手続きが出来ました。

とりあえず、切り替えを考えておられる方へのアドバイスとしては、

1.チェックライドの際はログブックのフライトレコードへ試験官のサインをもらうか、別途合格した旨を書いてもらう
2.航空局へのログブックコピーの提出は40時間分(ロングクロスカントリーなど規定を満たすもの)で良い
3.PICとして飛んだ場合は自身のサインを必ずしておく

ということでしょうか。特に米国ではチェックライドに合格した場合、初めてのPICという扱いになり、試験官がサインをする習慣はありませんので、しっかりとお願いしておかないと後で面倒になると思います。私の場合もサインがなく、代わりに当日発行されたTemporary License(試験官のサイン入り)があったため、それを代替の書類として認めてもらい助かりました。Temporaryを捨ててしまっていたら、フライトスクールに確認依頼書を送って返答を待たなければいけないところでした。

FAA式とJCAB式でログの付け方などが違うのでややこしいことはありますが、これらは需要があればまとめてみたいと思います。なお、同じ



894-1 NAME : 管理人 2012/09/12 17:55:57 NEW! 

58-70-80-43f1.kyt1.eonet.ne.jp
Takuさん、アドバイスありがとうございます。

フライトもありがとうございました。 Torranceでは銀行での雑用も上手くいきました。バタバタとありましたが、その夜にはSan Joseまで辿り着けました。

Multiは残念でしたね。でも、それで次回に渡米の理由が出来たって事で、次回の渡米の言い訳にでもして下さい。 また別の学校に行って見るのも作戦ですよ。 Fly Coronaさんも良いと思いますけど、色々と見た方が視野が広がりますしね。 飛行機は経験が本当に大事と思います。 ちなみに春は、ずっとFly Coronaさんのジャケットを着てました。

免許の書き換えは大変と聞くのですが、私の時はシンプルで簡単でした。ログブックの話やらサインの話がよく耳に入りますけど、それで私のログブックを見ると酷いものです。 今だったら、絶対に免許が出ないだろうなと思います。

「FAA式とJCAB式でログの付け方などが違うのでややこしいことはありますが、これらは需要があればまとめてみたいと思います。」
確実に需要はありますので、ぜひ。 面倒な事ですが、法律の解釈が人によって違うので、航空局の方でも統一したガイドラインが無いのだろうなと思っています。 それで担当した人によって、対応も変わり、また違った解釈が出て、それを指摘された人が違う事を言って・・・・・・と悪循環になってるのかなとも思います。 それに、噂で判断する場合も多いので、どの情報が最新なのかも分かってないのではと思っています。 情報が前後して、お手上げになってるのかなと。 (まあ、アメリカのビサやグリーンカードの噂話状態。) 

今は色んな人の体験談を聞いたり読んだりして、より近いガイドラインが作れればなと思います。



894-2 NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.jp/  2012/09/18 11:53:01 NEW! 

proxyt.jiu.ac.jp
どうもコメントありがとうございます。

「FAA式とJCAB式でログの付け方などが違う」

■総論
FAA式  PIC、SOLO、DUALの時間はそれぞれ集計する
→したがってそれぞれの時間を足すと、合計のフライトタイムと同じかそれ以上になる
JCAB式  PIC、SOLO、DUALの時間を合計すると総フライトタイムと同じになる
→PICかつDUALといったフライトは有り得ない 

PICについて
PIC 自身がPICであれば教官が同乗してもしなくてもPICになり得る
具体的には、Privateを取得するまではPICになれませんが、その後は
他のライセンスのためのトレーニングを受けていてもPICとなることは
可能です。ただしシミュレーションでのタイムはPICにはできません。

レグについて
FAA式では、KRAL-KCNO-KTORなどの2区間のフライトをまとめて書くことが
ありますが、JCABでは、1レグごとに分ける必要があります。また、目的地に
着いてからそのままTouch & Goをする場合も、レグとT&Gは分けて書く必要が
あります。この辺りはアメリカ人教官はまとめて書こうとしてしまうので、
分けるようにお願いしておく必要があります。

その他は、上にも書いた通りです。
1.チェックライドの際はログブックのフライトレコードへ試験官のサインをもらうか、別途合格した旨を書いてもらう
2.航空局へのログブックコピーの提出は40時間分(ロングクロスカントリーなど規定を満たすもの)で良い
3.PICとして飛んだ場合は自身のサインを必ずしておく



894-3 NAME : 管理人 2012/09/18 13:55:18 NEW! 

58-70-80-43f1.kyt1.eonet.ne.jp
Takuさん、何時もありがとうございます。

みなさん、免許切り替えは、JCABの人も方針がコロコロと変わって大変だと思います。
そして、ネットに落ちている情報も最新とは限りません。
近いうちに日本への書き換えを考えている方は、最新の情報を参考にして下さいね。


なお、私のログブックはPIC&DUALは大量にあります。
ABC−XYZ−LMN−ABCって記載も普通にあります。
しかも飛行時間は、分単位ではなくて、小数点。 1.2時間とか。
それでも、スムーズに免許を頂けました。
まあ、免許書を見ると昭和の発効ですけどね・・・・

FAAの教官として疑問に思うのが「PIC&DUAL」ですね。
生徒がPrivate以上を持って、Ratingが有って、Currentであれば、
右席のCFIにはMedicalは不要でCurrentである必要はありません。
その代わり、CFIはRequired Flight Crew Memberになれ無いのでPICにはなれません。
Student Pilotで「PIC&DUAL」が無いのは当然なのですが、法律の解釈の違いでしょうか。
日本の事には疎い私には、別世界です。


と言う事で、書き換えの際には、可能な限り最新の情報を元にして下さい。
日本では数ヶ月で変わる事が頻繁に有るそうです。





896 みん検の空域問題 NEW!
NAME : ふくねこ 2012/09/17 19:51:21 
CEPci-02p25-51.ppp18.odn.ad.jp

やっぱり?空域の問題は正解率低いですね〜。
と云っても、まだ3人しか受験してないようですけど。
って事で、みん検のコメント欄だと文字数制限があるので、こちらで質問です。

 まずQ3ですが、用語がよく判っていません。
回答から問題を推測すると、空域への'Entry Requirements'の事だと推測します。
それならClass-B〜D空港への着陸は'ATC Clearance'は必要無い?
と云うか、Landing RequestはATC Clearanceとは云わない?
ATC Clearanceって、単に「ATCでの許可」って意味だと思ってました。

 次にQ6です。
Class-Bに入らないのであれば、Mode-C Transponderは「必ず必要」ではないと思ってました。
実際CFR14 91.215に、Mode-Cの必要条件書いてあるけど、必ず必要だってのは見つけられていません。
'In all airspace within 30 nautical miles of an airport listed in Appendix D.'ってあるんで、特定の34空港ではそうらしいんですけど、これがClass-B airspaceの全てって事なんでしょうか?
だったら「これらの空港では」でなくて「Class-B Airspaceの空港では」にすりゃいいのにね。 ^_^;



896-1 NAME : 管理人 2012/09/18 00:03:48 NEW! 

60-56-146-145f1.kyt1.eonet.ne.jp
回答数が低くなるのは分ってました。普通の飛行機マニアには関係の無い問題ですしね。
私らも飛行機マニアなんですが、旅客機の写真を撮ったり、ルートや機内サービスとかとは対象が違います。
まあ、今は単に情報発信だけで無く、検定と言う形で確認できる方法があればと思っています。
サイト上では以前にVORで作ったのですが、以外と面倒。
数年後の今になって、Yahooのみんなの検定の存在に気が付きました。
まあ、未だに問題作成の練習中ですね。


Q3は、「通過や指定の様にEntry」だったんですが、ここまで説明されると分りやすい。
必ずってのがポイントのつもりだったのですが、指摘されると勘違いされても納得出来ます。
理由としては「着陸する前にもEntryは必ずあります」ってつもりなんですが、私1人が分っても意味が無い。
「入る(通過するだけも含めて)」を付け足しました。
 
「回答から問題を推測すると、空域への'Entry Requirements'の事だと推測します。」
まさに、この事ですね。
着陸目的でもEnteryは必ず有るし、、、、ってのが言い訳ですが、指摘されれば誤解されても納得。
通常はチャートを見ながらClass-CやClass-Dをさして「ここを通過するのにClearanceっている?」って聞いていたんです。
Class-BのRequirementを質問してから、Class-CやClass-Dを聞く場合も有るのですが。。。。

目を見ての口頭と、文章だけの世界との違いには差が有りますね。
勉強不足です。でも諦めずに問題を増やしていきますので、ヨロシク!

「Landing RequestはATC Clearanceとは云わない?」
Landing ClearanceはClearanceですね。
でも入るだけなら、Clearanceは不要です。
ですから、Class-DやClass-Cでは着陸の寸前まではクリアランスは不要です。

Q6は
確かに91.215と見ると「なんでや」となりますね。
もしかしたら、30NMの法律は後付けだからかな。
通常はセットで考えるので、指摘されて初めて気が付きました。
たぶん、同じゃないですかね。

試しにAppendix Dを見ると、ちょいとチャートと違いがありました。
こうなると、私も分りません。

南カルフォルニアにSan DiegoにClass-Bがあります。
このClass-Bは二つの空港がPrimaryになってます。
San Diego国際空港とMiramar海兵隊基地です。
San DiegoはApped-Dに書かれてるけど、Miramarが無い。
でもチャートでClass-Bの30NMの輪を見ると、Miramarからも30NM。

逃げて申し訳ございませんが、今はセットで考えて下さい。
その説明で落ちる事は無いでしょう。 今は雑談にでもと思っておいて下さい。





895 はじめまして NEW!
NAME : Mitsuiro Yoshida 2012/09/17 19:14:15 
KD121108087077.ppp-bb.dion.ne.jp

10年以上まえに、Camarilloで訓練しPIC取りましたが、
またアメリカで飛ぶことを目論んでいます。
結婚して時間とお金もない中で、いつか飛べたらよいなぁ〜
、と再勉強をはじめたところ、すばらしいサイトを見つけました!
これからもよろしくお願いします。



895-1 NAME : 管理人 2012/09/17 23:01:23 NEW! 

60-56-146-145f1.kyt1.eonet.ne.jp
Yoshidaさん、 こんにちは。

復習にもどんどんと使って下さいね。 質問もお待ちしています。
結婚すると色々な制約が出来るのは簡単に理解出来ます。

「つまらない」と思える様な事でも、聞いて下さい。
そんな事の繰返して、当時の事を思い出すとも思います。

Camarilloは飛行機では行った事は有りませんが、
Thousand Oaksを中心に金持ち地域って覚えています。
Simi Valleyにチョコチョコと行っていたので、強いイメージが残っています。
かなり綺麗な所では有りませんでしたか。





893 Ground School モドキに 日本語で簡単解説を NEW!
NAME : 管理人 2012/09/03 00:11:17 
58-70-34-197f1.kyt1.eonet.ne.jp

たまに助かる!伝えて頂けるGround School モドキに簡単な日本語での解説を付けました。 完全な解説と言うより、あれらのリストを日本人でも、もう少し「だけ」理解出来る様にと日本語を付け初めました。 始めただけなので、まだ30%ぐらいだけです。

春先から進めて居たのですが、本職やら他のページ、またまた風邪や腰痛で遅れていました。 あまり話題になる事も無かったので、完成してから公表しようかと思ってましたが、遅れすぎ。 Jeppsenのページなども未完成なので、とりあえず出来た所だけ公開しました。

ATCもしたいし、Jeppsenの事も片付けたい、、、、、、と思っている間に9月です。まだ腰痛も残ってますが、かなり改善されたので今のうちにと、思いました。 (今では一時間は椅子に座れる様になったけど、それ以上はまだ痛い。)





892 書き換えカナダ NEW!
NAME : TRY Man 2012/08/26 11:55:08 
KD175129157218.ppp-bb.dion.ne.jp

FAAからカナダに書き換えを試みております。
どなたか学科試験の問題入手先を教えて頂きたいのですが。



892-1 NAME : 管理人 2012/08/26 13:07:53 NEW! 

58-70-34-197f1.kyt1.eonet.ne.jp
カナダの事はサッパリ分りませんが、AmazonのCanada版を試して見ては如何でしょうか?

もしくは航空局のサイトに何か出てるかも。 これがURLと思うのですが、
http://www.tc.gc.ca/eng/civilaviation/menu.htm/





890 ぎっくり腰 NEW!
NAME : 管理人 2012/08/08 15:09:50 
58-70-106-212f1.kyt1.eonet.ne.jp

実は、数日前からぎっくり腰です。 今はマシですが、かなり痛い。 椅子に座るのが苦痛です。 まあ、座るよりも立つ時の方が激痛が来るけど。

メールを頂いている方、ちょっとお待ちを。 ちょっと調子が良かったので、PCの電源を入れて、掲示板を優先したのですが、限界が来ました。 今から立つのが怖い。。。。



890-1 NAME : 管理人 2012/08/12 11:38:06 NEW! 

58-70-106-212f1.kyt1.eonet.ne.jp
まだ痛いけど、ちょっと長く椅子に座れた。 もう駄目だけど。 

皆さんは、運動不足には注意してね。 今回は究極の運動不足でした。 一応、風邪をひいていたって事にしてますが。





891 Knowledge test 合格! NEW!
NAME : ふじもと 2012/08/11 11:03:50 
178-197-237-24.gci.net

アンカレッジ在住の藤本といいます。先ほど、Knowledgeテストに合格しました!
一日30分〜一時間、コツコツとやりました。



891-1 NAME : 管理人 2012/08/11 11:36:40 NEW! 

58-70-106-212f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふじもとさん、 おめでとうございます。
操縦士の道を大きく前進しましたね。

これからも宜しくお願いします!
質問も待ってます。

(今はギックリ腰で生産性が落ちてますけど。)





854 質問があります。 NEW!
NAME : kazuya 2012/03/08 15:38:13 
cpe-76-169-12-62.socal.res.rr.com

こんにちわ!!毎度お世話になっております。
質問なのですが Approach Gate とはなんでしょうか?



854-1 NAME : 管理人 2012/03/08 18:26:57 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
kazuyaさん、 面白い質問をありがとうございます。 以前に聞いた事が有る様な単語でしたが、意味が分らないので、Approach Gateで検索してみました。 このPDFが上手く説明してると思います。

http://www.terps.com/ifrr/feb98c.pdf#search='Approach Gate'

ドメインネームのTERPsってのはアメリカでInstrument Courseを設定する時の設計図と言うか、ルールブックです。

とりあえず、Appraoch Gateは
"You’ve probably heard controllers use the term “approach gate” when vectors are provided to the final approach course. The approach gate is an imaginary radar fix on the final approach course, which must not be less than one mile from the FAF, and it must not be less than five miles from the landing threshold."

まあ、管制官がレーダーベクターで、Final Approachコースへ誘導する時の基準点の様な物ですね。 まあ、アプローチの種類や空港にとかによってApproach Gateは変るみたいですね。

上記のPDFを見て見てください。 いい勉強になると思いますよ。



854-2 NAME : 佐藤 2012/08/08 08:17:38 NEW! 

125-31-68-135.ppp.bbiq.jp
当方、IFRを日本国内で独学中です。
Approach Gate の定義はご指摘の通りと思いますが
実際、管制官は利用しているのでしょうか?
また名称もついているのでしょうか?
熊本ILS RWY 07 approach ではchartには
FAF としてHINOKが記載されていますが
そこよりも 2nm 遠位側に MISMI(IF)があります。
MISMI(IF)をapproach gate としているのでしょうか?
定義からは外れますが、、、。



854-3 NAME : 管理人 2012/08/08 14:52:25 NEW! 

58-70-106-212f1.kyt1.eonet.ne.jp
佐藤さん、書き込み有難うございます。 これからも、宜しくお願いします。

さてさて、Approach Gateですが私はあまり分ってません。 私がIFRを取った時にはこの単語は出てきませんでした。たぶん、今でも出てないと思うのですが、現役でも無いので真相は分りません。 学校の人に聞いてとしか言えないのが悲しいので、FAAサイトのAIMを見てみました。

正確にはPilot/Controller Glossary。
http://www.faa.gov/air_traffic/publications/atpubs/pcg/A.HTM


その中に、、、、APPROACH GATE- An imaginary point used within ATC as a basis for vectoring aircraft to the final approach course. The gate will be established along the final approach course 1 mile from the final approach fix on the side away from the airport and will be no closer than 5 miles from the landing threshold.

USED WUTHIN ATCと出てますので、操縦士には関係は無いのでは? しかも「as a basis for vectoring aircraft」まで書かれて居ます。 知ってると便利でしょうけど、Radar Vector中は相手の言うがままですし。。。

熊本ILSの質問に付いては、違う気かします。
「定義からは外れますが、、、。」私もこれが答えと思います。熊本ILSは見た事が無いですが、MISMIってのは偶然にApproach Gateに近いのではと思います。

"An imaginary point"と定義されていて、チャート上のFIXにはあまり関係が無いのではと想像します。読んでいる限りでは、Vectoringする時に管制官がFAFの1マイル手前に飛行機を誘導する目標点になってるだけ、、、と読み取れます。

大半のFIXは高度変更かルート変更に使われてるので、Approach Gateとは別と思います。
私の微々たる知識からですが、、、、
Intercept PointがApprocha Gateよりも2マイル外側にも設定されています。 このポイントの手前でInterceptさせる時は、コース変更は30度以内で、このポイントの内側でInterceptさせる場合は、最大で20度以内となっているそうですよ。(FAAの場合ですが、日本も同じでは無いかなと思いますが、たまに違うので。 日本のチャートにはIAFが無い場合が多いでしょ? それが不思議で)



854-4 NAME : 佐藤 2012/08/08 18:00:05 NEW! 

125-31-68-135.ppp.bbiq.jp
ご教示ありがとうございました。
"An imaginary point"として理解しておきます。
今度、機会がある時に日本の管制官に質問してみます。



854-5 NAME : 管理人 2012/08/09 00:50:32 NEW! 

58-70-106-212f1.kyt1.eonet.ne.jp
佐藤さん!
最強な知り合いが居るんですね! 回答を楽しみにしてます。
ついでなんですが、管制官が「操縦士にして欲しい」もしくは「避けて欲しい」、「辞めて欲しい」なんて事もあれば聞いて頂けませんか?
私らの大半は、管制官に知り合いなんて居ませんので、彼らの気持ちが分らん場合も多いのです。




全1698件(スレ363+レス1335) 1592〜1617件目表示(スレ341〜350件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34] [35] [36][37]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -