- 1047 航空機
- NAME : ハツ 2014/09/29 01:12:57
- こんにちは。
航空機について詳しくなりたいと思っていたら、ここに行き着いたものです。初めまして。
初歩的な質問なんですが、航空機の種類について教えていただけたらと思って書き込んでみます。 ジェット、レシプロ機の違いについてです。ジェットは何となく分かるのですが、レシプロ機というのはプロペラがついていたらレシプロ機ということなんでしょうか。ターボプロップエンジンが搭載されてたらレシプロという理解で合ってますでしょうか。だとしたらダッシュエイトはレシプロ機という括りでよいのでしょうか。
エプロンからプッシュバックの時、自走できるものがレシプロ機のイメージです。
- 1047-1 NAME : 管理人 2014/09/29 15:52:30
- ハツさん、こんにちは。
ちょっと分からない事もあるのですが、大きな所で考えると間違ってると思います。 一度、全部忘れた方が良いかも。
「ジェット、レシプロ機の違いについて」 飛行機の出力にあたる部分で、そのパワーを生み出している部分での区別ですね。
細かく書けば色々と有りますが、現在ではジェットとレシプロってのが多いでの、この2つを書かれたのでしょう。
- ジェットは、後部にガスを噴出して、その勢いを利用した物です。 - レシプロは、自動車やバイクと同じで、シリンダー内でピストンが上下している物です。
ジェットを表現する物として有名な例が、勢いよく水が出ているホースです。勢いの良いホースを地面に置くとクネクネするでしょ。ジェットエンジンは、水の変わりに燃焼させたガスを物凄い勢いで噴出させています。気体ですが、凄い威力なので何トンと言う機体でも飛行させる事が可能になります。
レシプロはピストン運動の事です。 厳密にはレシプロケーティング・エンジンです。 略してレシプロ。 原理は自動車とかのサイトを見て下さい。
---
プロペラってのは、回転してるエネルギーを「推力」前に引っ張るエネルギーに変える物です。 昔はレシプロエンジンしか無かったのでプロペラとセットになって考えれています。
でも、プロペラってのは回転さえすれば良い物です。 別にレシプロのエンジンで回転させるのが義務では有りません。 ジェットエンジンで回転させてもOKなんです。
この様に書くと「ジェットエンジンで回転?」となるでしょう。 ジェットエンジンでは、後部に高圧のガスを噴出します。その勢いは凄い物でして、それで大きな風車(タービン)を回します。その回転で、プロペラを回転させています。 これが、書かれているターボプロップです。
ターボプロップはプロペラを回転させてるのでプロペラ機で、動力がジェットなので「動力がジェットエンジンのプロペラ機」と考えた方が良いです。
---
「エプロンからプッシュバックの時、自走できるものがレシプロ機のイメージです。」 これは違いますと言うか、その機種のオプション的な機能でしょう。 大半は出来無いけど、一部では可能って感じでしょうか? それに、あまりしない方が機体にも良いと思います。
逆噴射は着陸距離を短くさせるのが目的なので、プッシュバックに使うのは本来の目的とは違うと思います。
ジャンボジェットでも理論的には逆噴射でバックは出来るでしょうけど、恐ろしく効率が悪い上に、恐ろしく大量のゴミを吹き飛ばすので、そんな事はしません。撒き散らすゴミが機体を傷つけたり、エンジンに異物を入れたりしかねないので、普通では行わないと思います。 (理論的なので実際に出来るかどうかは分かりません。)
プロペラ機なら一部にバックで自走できるのが有るかも知れませんが、私は知りません。 出来る機体が有っても驚きはしません。 でも、後ろが見えないので、賢い使い方とは思いません。
- 1047-2 NAME : ハツ 2014/10/01 01:27:48
- 私のつまらない質問にこんなに丁寧に返していただいてなんだか申し訳ない気分半分、嬉しい気持ち半分です。大変わかりやすい解説ありがとうございます。なかなかしっくりくる解答を今まで見つけられなかったので質問させていただきました。プロペラ機イコール、レシプロと今までは誤解していました。ジェット機にプロペラがついていても良いんですね。ありがとうございました。プロペラ機は不安というのはきっとレシプロ機であった過去の話なんでしょうね。
レシプロ機はプッシュバックの必要がないというイメージでした。すみません、書き方が悪かったですね。
- 1047-3 NAME : 管理人 2014/10/01 22:30:21
- ハツさん、お気になさらずに。
勘違いしやすい所です。
「プロペラ機は不安」
プロペラ機が怖いってイメージも分かりますが、本当はプロペラ機の方が安全だったりします。 単純比較をすると、プロペラ機には訓練機もあり、自家用機もあり、技量不足での事故率は高いでしょう。 ジェット機は旅客や運送が多く、無理をするケースが少ないので事故は少ないでしょう。 飛行方式が違うので単純比較に無理があります。
まったく同じ条件なら、プロペラ機の方が安全だとは思います。 プロペラ機の利点は低速での飛行がジェット機よりもかなり強い事です。低速で飛行できるって事は、短い滑走路や狭い場所への離着陸が行えるって事です。それと、低速になる離着陸ではプロペラ機の方が安全でもあるって事なんです。またプロペラ機は低速での反応が良いので、悪天候では強いのです。 ジェット機が有利なのは高速で飛行する時だけとも言えます。
まあ、プロペラ機もジェット機も、パイロットも会社も事故なんて起こしたくありません。本当に危険なら、飛ぶパイロットが居ないだけでなく、会社も採用しませんから。
「レシプロ機はプッシュバックの必要がないというイメージでした。」 どんな飛行機でもプッシュバックは必要ですよ! 私らの訓練機(2−4人乗りとか、6人乗り)の場合は、99%パイロットと乗客の腕でプッシュバックさせたり、前に移動させたりしあます。 もちろんジェット旅客機の様にエンジン付きのトラクター(?)で移動も可能です。(整備工場で多いかも)
DC-3とか昔の旅客機なら、人力では厳しいかも。
ふと考えると、航空祭とかで子供たち数百人がジャンボジェットを動かしたりしてますね。 あれは前向きだけど、理論的に子供たちの腕力でプッシュバックも可能ですよ。
まあ、プッシュバックとエンジンの形式は関係ないのです。」
|
|