大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1051 One wing Landing
NAME : くろ 2014/10/12 11:25:43

http://www.youtube.com/watch?v=fSbssO2DR7A

こんな人もいるんですね。笑



1051-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/12 12:27:03

ははははぁ
上手いね。



1051-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/13 20:34:36

山田さん、この上記の動画です。

ちょっと前にバラエティ番組で紹介されてた。



1051-3 NAME : 山田 2014/10/15 17:41:01

管理人さん、くろさん

動画拝見させて頂きました。
ただただ感心するばかりで、大切なことを学びました。

恐怖心はゼロではありませんが、だからこそ命を懸けられるものなのだと思います。
ありがとうございます。



1051-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/16 04:32:20

山田さん、その動画って本物と思いますか?
私は真実は知りませんが、疑ってます。



1051-5 NAME : 山田 2014/10/16 12:20:48

どうなんでしょう。
分かりませんが、接地時の動きが怪しい気がします。

偽物文化は好みませんが、勉強になりました。



1051-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/16 14:31:32

山田さん、そして他の皆さん。

私は初めは本物と思ったのですが、航空力学的に考えると不自然だと思ったのです。
航空力学的な観点から見ると、変な部分ってないですかね?

航空力学に興味のある方、ちょっと考えて見ませんか?
私も明白な答えを知ってる訳では無いので、正解は知りません。
意見を書いてみませんか?


山田さん、
アクロバットの操縦を私は知っている訳ではありません。
でも、極限の状態での操縦なら、航空力学の基礎は知っていても良いかなと思います。
それに、単に知っていても無意味です。 
それを使って、知識で利用(次の事を考える事)が可能になり来て初めて有意義な物になると思います。

上にも書いてますが、私には真偽は分かりません。
ちょっと意見や航空力学から考えた感想を書いてみませんか?

------

私は翼が折れるタイミングが違うんでは無いか?と疑問に思いました。
その時点が偽物なら、着陸も偽物ですけどね。



1051-7 NAME : くろ 2014/10/18 09:21:10

偽物と言えばこんなのもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=CgKkvh1JRYQ



1051-8 NAME : motoki nozato 2014/10/19 04:58:41

 私はてっきり本物と思って見て感心してました。でも管理人様がおっっしゃるように、翼が吹っ飛ぶ
タイミングを考えると眉唾もの? そう、上田教官が解説して下さっている2008年の学科試験の第1問ですね。
ロードファクターが1番増加するのは失速時ではなく旋回時ですよね。それと力学からは離れますが、翼が吹っ飛んだ
ら翼内タンクのガソリンも噴出すると思うのですが、動画ではそのような気配は無い。翼内タンクの無い
機種かもしれませんが。。それで、上田教官。アクロバット用の飛行機は、左右のバランスを取るために胴体タンク
だけになっている機種もあるのですか?



1051-9 NAME : motoki nozato 2014/10/19 12:20:08

 先ほど、私のお世話になっている学校の教官階級1(カナダの場合教官クラスに4段階あり階級1のみ教官の
教官が出来る)にこの動画を見て頂いたのですが、ただ一言フェィクと言ってその場を離れました。氏も翼が吹っ飛ぶタイミングを
見抜いたのでしょうね。



1051-10 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/19 21:09:48

その教官さん、凄い。 次回には理由も聞いて見てくださいよ。
実の事を書きますと、私は最初は騙されてました。

何か不自然な気がしたんですが、やられました。 恥ずかしい!
アクロバットの飛行機は馬力が強いので、プロペラだけで空中に浮遊できる事も可能だし。
それから、何日も思いだしてはフェイクの可能性を考えてたのです。

ご指摘の通り、一番に翼が折れるのはLoad Factorが高い時です。 それか、速度がVneを遥かに超える様な場合。

あの動画では、ループと言う旋回ですから、地面スレスレの時に折れるのが現実的。

そして、あの翼が折れた時はループの頂点の近くで速度も遅い。

ついでに書くと、水平にすりゃロールするはずだし、ケーブルで連動してるエルロンが機能する訳も無い。

これで騙されたと気が付きました。 恥ずかしい話ですが、その後は航空力学の応用や考えると言う学習に使えるなと前から思ってました。(始めて見たのは日本のバラエティー番組でした。)



1051-11 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/19 21:14:00

タンクはどうでしょうね。 そこまで繊細にする必要は無いとは思いますが。

だって、飛行機は左右対称と言っても、微妙に違うものでしょ。 その為にトリムも有る訳だし。




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