1053-1 NAME : 千賀 2014/10/13 14:47:08
こんにちは。 朝の天気予報によると、中心気圧が970hPaなので結構弱くなってきましたね。 (なので明日は通常授業となってしまった・・・) たぶん、関東にはそんなに被害はないでしょう。 やはり沖縄や九州は毎年のように、被害がありますね。
1053-2 NAME : 管理人 2014/10/13 15:42:02
京都も強い風が吹く様になって来ました。 皆さんの所はどうですか?
今は四国に再上陸かな。
RJOK 130622Z 15036G52KT 2000 R32/1800U -SHRA BR FEW003 SCT005 BKN010 FEW015CB 24/24 Q0981 RMK 1ST003 3ST005 5ST010 1CB015 A2899 CB 10KM N MOV NE P/F
METARもSpecialが出たみたいですね。 15036G52KT
A2899とAltimeterが28.99 気圧が981hPA... 一時は900hPaまで気圧が下がってた台風だけど、その時ならAltimeter Settingはどれ位低かったのだろうか・・・
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向かってる関空 RJBB 130630Z 06018KT 4000 R06R/P1800N R06L/1800D SHRA FEW010 SCT030 BKN040 22/19 Q0989 TEMPO 2000 +SHRA BR FEW003 SCT005 BKN00 京都はGustingって感じなんだけど、海上は風が一定になりやすいのでしょうかね。
TAF RJBB 130516Z 1306/1412 07027KT 8000 -SHRA FEW008 SCT015 BKN025 TEMPO 1306/1312 2000 +SHRA BR FEW003 SCT005 BKN008 BECMG 1308/1310 18032G45KT BECMG 1313/1315 31027G38KT BECMG 1318/1321 33017KT
勢力はあまり落ちてないのが特徴なのかな?
通過後の宮崎 RJFM 130606Z 26023G33KT 9999 FEW025 SCT060 26/19 Q0986 RMK 1CU025 3SC060 A2914 P/R
1053-3 NAME : 管理人 2014/10/13 17:17:42
千賀さん、急に台風の移動速度が速くなりましたね。 確かに、明日は学校はありそうですね。 でも、まだ風は強いし、東京の北側を通過しそうなので安心はしない方が良さそうですよ。 上陸した割には975hPaとまだ勢力は通常の上陸台風よりも残ってる感じですよ。
羽田 RJTT 130800Z 34006KT 2000 SHRA BR FEW003 BKN006 BKN008 17/16 Q1006 BECMG 12012KT RMK 1ST003 5ST006 6ST008 A297 今の東京は穏やかですね。
でも、予報(TF)を見ると TAF AMD RJTT 130553Z 1306/1412 02010KT 6000 -SHRA FEW010 BKN020 TEMPO 1306/1309 3000 RA BR FEW005 BKN008 BECMG 1308/1310 14018KT TEMPO 1309/1315 4000 SHRA FEW005 BKN008 BECMG 1312/1314 18035G45KT TEMPO 1315/1318 18045G60KT 2000 +SHRA FEW005 BKN008 BECMG 1321/1324 34025G35KT
とまだ気が抜けませんね。
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関空 RJBB 130748Z 02018KT 2500 R06R/1300VP1800U R06L/0750V1100U +SHRA FEW005 SCT015 SCT025CB BKN030 21/19 Q0988 RMK 1ST005 3CU015 3CB025 5CU030 A2918 CB OHD MOV
京都は風が強くなってきたけど、18ノットしかない。 うーん、台風ってのはムラが大きいのですね。 西海岸のイメージは日本では全く通用しませんね。 この程度の強めの風は多い記憶はあるのですが。
台風の中心がありそうな高知 RJOK 130800Z 18025G38KT 5000 BR FEW003 BKN010 BKN015 25/24 Q0978 これを見ると台風の細かい予想ってのが難しいって事でしょうか?
通過後の宮崎 RJFM 130800Z 27021KT 9999 FEW030 25/18 Q0990 これだけを見ると、風の強いVFR(VMC)ですね。台風が崩れてきて、後方は急速に天候が回復するみたいですね。
1053-4 NAME : 管理人 2014/10/13 18:36:49
台風は香川県ぐらいまで来たのかな。 ちょっと関空の風が強くなってきた。 台風の特徴なのか、山の多い日本だからかなのか。 風の変化が多いね。
RJBB 130920Z 02032KT 1200 R06R/0550V1100D R06L/0250V0550D +SHRA FEW003 SCT008 BKN015 SCT025CB 21/20 Q0984 RMK 1ST003 3ST008 5CU015 3CB025 A2908 CB OHD MOV NE
でも伊丹では弱い RJOO 130918Z 05011KT 010V080 4000 SHRA BR FEW005 SCT025 BKN035 20/19 Q0987 RMK 1ST005 3CU025 6CU035 A291
京都は雨だけど、風は強いと思えない。暴風域に入って一時間弱かな。
1053-5 NAME : 管理人 2014/10/13 18:42:25
台風の下
松山、愛媛県 RJOM 130900Z 34020KT 4500 SHRA BR FEW004 SCT007 BKN010 19/17 Q0991
高知 RJOK 130900Z 36020G34KT 9999 FEW010 SCT030 BKN040 23/20 Q0981
香川 RJOT 130900Z 35015KT 320V040 4500 SHRA BR FEW000 SCT002 BKN004 18/18 Q0985 気圧は低いが風速は遅い。 北の風8m?
1053-6 NAME : 管理人 2014/10/13 20:20:49
台風は淡路島に到達したみたいだけど、京都は普通に強い雨が降っているだけ。 風は普通。 距離的には45NM。 台風って分かり難い現象ですね。 岐阜とかが凄そうだけど、手前の京都はそんなにって感じです。 天気図だと25m/s以上の暴風域なんだけどね。
関空 RJBB 131100Z 14009KT 2000 R06R/P1800N R06L/P1800U +SHRA FEW002 SCT015 FEW025CB BKN030 21/21 Q0985 TEMPO FEW003 SCT005 BKN008 SCT025CB BECMG TL1200 18032G45K
中部 RJGG 131100Z 15036G46KT 4000 -SHRA FEW005 SCT008 BKN012 23/23 Q0987 TEMPO 3000 SHRA B 離れた方が強いんですね。それとも、山とかの影響ですかね。
まあ、被害が少ないので良い事ですが。
1053-7 NAME : 千賀 2014/10/13 20:52:56
こんばんは。 だんだんと風がでてきて雨が降って来ました。 RJTT 131130Z 12020G32KT 6000 -SHRA FEW005 SCT007 BKN009 20/20 Q0997 TEMPO 3000 SHRA BR RMK 1ST005 3ST007 7ST009 A2946 P/FR 東京のほうはこんな感じですね。 RVR3000mかな? wind 120 at 20 もやが発生してますね。 今、羽田は滑走路は閉鎖されてなさそうですね。 (メーターからして) でも、滑走路の閉鎖エマージェンシーか火山灰とかが積もったなどという状況で 閉鎖しますね。 だからもしかしたら、閉鎖されてないかも。 でも、アプローチ中の航空機は結構しかい悪いかもしれない。 (RVR3000だからそんなに悪くないかも。1000以下になると厳しい) 今は、980hPaみたいですよ。
1053-8 NAME : 管理人 2014/10/13 22:25:56
千賀さん、ちょっと違う。 何処かのサイトに解説がされてると思うので、METARでググッて見て下さい。AIMとかの本も良いよ。(日本ならAIM-Jにこの様な事が、ほぼ全てが書かれています。)
ICAO基準なんで、世界中のデーターは大体が同じなのですが、「単位 (Unit)」は違いますので、そこだけ注意してね。
例) メートルが世界的に多いけど、アメリカはマイルとフィートが頻繁に使われています。 その意味では日本はアメリカより世界標準に近いかも。
順番を覚えてからが良いよ。 1.(レポートの種類) 省かれてる 2.空港名 3.報告の日と時間 4.風 5.Visibility どれぐらい先が見えるか? 日本はメートル 6.RVR(必要なら) 7.天候(気象現象とか) 8.雲 (量と高さ フィート) 9.気温/露点 10. 気圧(海面レベルに換算) 11. 備考 (二歩インは雲の説明が多い) 色々と有るので暗記するのは、訓練中にでも。
今回はRVRは無くて、良すぎてメートルですね。RVRがあれば滑走路の番号があるよ。
TEMPO は備考の部分です。 Temporaryって意味で一時的って意味ですが、詳細(条件)は不明。
滑走路は閉鎖してませんね。 火山灰の記号も有りません、(VA, Volanic Ash) 気圧は997で急激に減少中。
1053-9 NAME : ふくねこ 2014/10/13 22:49:28
ただ今名古屋直上通過中。 中部国際空港のATISは機械発声なので、非常に聞きずらいですが、Wind 160/29 G39で1911だそうです。 やっぱり衰えたとはいえ、かなり気圧が下がってるようです。 ウチは夕方からシャッター閉めてますが、常時ではないけれど時折強い風が吹いてますね。 ウチの地区では、浸水被害以外別段心配はないけど、アマチュアのアンテナが倒壊しないか、それだけが心配。 まぁかなり風速も落ちてるので大丈夫だとは思うけど。
1053-10 NAME : ふくねこ 2014/10/13 22:54:32
わっはっは。 アホなタイプミス発見。 1911って、どんな気圧ですか!! もちろん2911です。 ^o^;
1053-11 NAME : 管理人 2014/10/13 23:03:04
ふくねこさん、METARです。 上に簡単な説明を残しておきましたので、それとAIMと検索で読んで見てください。 アメリカのとは一見違いますが、同じものです。
RJGG 131330Z 16029G39KT 7000 -SHRA FEW005 SCT009 BKN030 23/23 Q0985 TEMPO 4000 SHRA BR BECMG 31025KT
RJNA 131327Z 15023G38KT 6000 -SHRA FEW005 BKN015 OVC025 24/22 Q0986 RMK 1ST005 5CU015 8CU025 A2913=
http://www.time-j.net/metar/japan/
1053-12 NAME : 管理人 2014/10/13 23:08:06
そうそう、 最後の A2913 が Altimeter Settingです。 日本の場合はQから始まるヘクトパスカルが多いです。
それでも、2911は低いですね・・・・・ 高度に換算したら800フィートの気圧高度差です。 そりゃ、強い風が吹いても、そんな物かもと思います。
でも、この19号、 生まれて数日で 900ヘクトパスカルでした。 その時のAltimeter Setting (QNH)はどれ位なんでしょうね。 高度計ってそこまで対応するのかな?
なお、京都はやや強めの雨だけで終わりました。 昼間に、やや強風気味でしたが、TVで見る様な強い強風は無かったですね。
1053-14 NAME : 管理人 2014/10/14 08:06:47
おはようございます。 台風の影響はどうでしたか?
目覚めてネットを見てみると、東北で19号が暴風域を持ったまま太平洋に抜けた直後って感じです。 暴風域があるのに、風はややある程度。 地理感が無いので、どの空港を見たらよいのか分かりません。 適当に数個。
仙台 RJSS 132200Z 30016KT 9999 FEW008 SCT020 17/13 Q0987 気圧はやや低いけど、風もちょっとある程度ですね。
秋田 RJSK 132200Z 32010KT 9999 -SHRA FEW020 BKN040 BKN070 13/11 Q0995
釧路 RJCK 132200Z 03010KT 4500 SHRA BR FEW003 BKN005 07/06 Q1008 一応予報円に入ってるが、気圧も結構上ってる。
函館 RJCH 132200Z VRB02KT 9999 SHRA FEW015 BKN050 11/09 Q1003 気象レーダーを見ると、強い雨が降ってそうだけど。
成田 RJAA 132230Z 26007KT 220V290 9999 FEW020 SCT100 23/17 Q0989 TEMPO 30016G27KT こっちの方が、まだ風が残ってるのかな。 それとも、広範囲なのが台風の現実なのか。
これで、終わりです。980ヘクトパスカルで暴風域も有りますが、抜けたので終わります。
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