大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


945 はじめまして!
NAME : AOZORA 2013/04/02 11:54:06

初めて参加させていただきます(#^.^#) 検索に継ぐ検索でたどり着き、とても参考になるサイトに

行きついたことに感銘を受け投稿させていただきました。当方(一応)40才の防災ヘリPです(^^ゞ

以前の投稿で「防災ヘリ希望」の方が投稿されておられたので、参考になりましたら・・・と思い投稿いたします。

まず、防災ヘリの運航といいますと、EMS、SAR、FIREATTK、と多様にわたり、やはり航空機使用事業

(報道、遊覧、空撮)の飛行経験の蓄積が非常に大事であると考えます。特に、天候急変の兆候察知、高圧線、索道の

見極めなどは、シビアな環境での報道取材などでの経験が生きていると実感しております。こればかりは、飛行訓練で

経験することが難しいですし、飛行時間2000時間以上・・という縛りにも関連しているのだと考えます。結局、

この時間といいますのは、飛行技能の定着についての時間だけではなく、危険を危険と認識できる認知度の定着性にある気

がいたします。しかし、今後、確実に団塊世代が退職していきますので、必ずやチャンスがあると考えます。

まずは運航会社に入社し、目標を持ち精進されましたら夢も叶うと信じております。



945-1 NAME : 管理人 2013/04/02 14:59:40

AOZORAさん、情報ありがとうございます。

EMS、SAR、FIREATTKって何ですか?
Emergency, Search, Fire Attackの略とは思いますが。

私は日本での飛行経験は無いのですが、横に乗せて貰って驚いたのは複数ありますが
"天候急変の兆候察知、高圧線、索道の見極め"に関しては気になる所でしたね。
日本は人口密度が高いので、障害物の量が半端じゃない!
アメリカの免許 = 日本で乗れる ・・・・って事は無いなぁと感じました。

そらそうとAOZORAさん、 何処かでお会いしませんでしたか?
何かニックネームも気になる。



945-2 NAME : AOZORA 2013/04/02 18:52:18

追伸です(^^ゞ書き忘れていたことを思い出しました。 パイロットという職業は、職人気質のいまだに残る業種の一つです。

つまり、(他の職の経験はないのですが・・)師匠の技を盗んでなんぼ・・(なかなか細かな説明がしづらい部分も多く・・)

特に退職間近の大先輩との関係が難しいところもあります(^^ゞ時には心が折れそうになることもあるでしょう。でも、

大空を職場とする楽しさは、苦しさを忘れさせてくれるに余りあります(#^.^#) それが支えとなり、今の自分があるといえます。

正直、やりがいと楽しさで毎日溢れてます。この先自分と同じように、大空を職場とする夢を持った後輩たちが、一人でも夢に

向かって歩んでもらいたい・・・そして空の仕事を楽しんでもらいたいと願ってやみません。



945-3 NAME : ふくねこ 2013/04/02 20:42:32

EMS(Emergency Medical Service), SAR(Search And Rescue), Fire Attack・・・はそのまんま。
(だと思います。)
要するにドクターヘリと捜索救助に散布消火ってとこでしょうか?

なんかAOZORAさん、同業者の方でしょうか。
敢えて聞きませんけど、アタシも近くに居るもので。 ^o^;
(アタシは航空事業とは全く別の所に居ますケド。)

アタシはとても飛ぶことを商売にできるような年ではありませんが、楽しみにはしています。
と云っても、まだStudentでライセンサーには程遠い場所にいます。

今後ともよろしくお願いいたします。



945-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/04/02 23:17:44

> EMS(Emergency Medical Service), SAR(Search And Rescue), Fire Attack・・・はそのまんま。
推測がちょっと違ってた。良い感じかなと思ったけど、文字にすると全然違いますね。

> パイロットという職業は、職人気質のいまだに残る業種の一つです。
この世界に残れなった人間なので、職人気質は私には想像が出来ません。 でも心が折れ無い様に、これからも私らの安全を空から守って下さいね。

> 大空を職場とする夢を持った後輩たちが、一人でも夢に向かって歩んでもらいたい・・・
多くの人は資格が取れても挫折する人が大半です。 (私もその1人。) 私は空の世界はネットで十分です。 でも、これからの人には日本での就職に有益な情報を残せて頂ければと思います。 操縦や自費で乗るのは何とか出来る、でも就職の壁が…




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -