大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


992 はじめまして
NAME : Fukuro 2014/01/03 11:43:51

上田浩史様、皆さま

遠い夢だと思って諦めていた、空を飛ぶチャンスが急に目の前に現れ、
あれこれと書籍、インターネットを調べていたら、貴ホームページに
出会った次第で、非常に嬉しく思っております。

現在61才、職業は建築士、Hawaii, Kahala 地区で不動産関連の仕事を
しております。

大学生時代、グライダークラブに所属して、若干、空を飛ぶ経験を
しておりますが、それ以降は全く空からは離れておりました。

Hawaiiにも、Pilot School が沢山あり、実際何社か訪ね歩いてみて、
自分の懐具合と英語力などを勘案して、あれこれと思いを巡らして
いるところです。

余談ですが、なぜかHawaiiには京都からの企業や個人の投資家が、
数多く散見され、ご他聞に漏れず私の会社の本社も京都です。

Hawaiiも京都も狭い、ある意味”村社会”で、若干気は使うものの、
上田様、またホームーページをご覧の皆さまと、空について楽しい
お話が出来ればと思っております。

ご挨拶を兼ねまして、よろしくお願い申し上げます。

Fukuro



992-1 NAME : ふくねこ 2014/01/03 15:10:01

Fukuro様、初めまして。
このサイトで勉強させていただいているふくねこと申します。

いいですね〜。
もうPlivate Pilotには半分手が届いているようなものだと思います。
だって年数が経っているとはいえ、空を飛ぶImageはお持ちなわけだし、Hawaiiで仕事をされているのであれば、英語で交渉事を行っているんですよね。
しかも在住なわけですから、渡航や宿泊も関係無しで、時間の自由度も高そう♪
う〜ん、羨ましい。

そうであれば、訓練校の選択肢はかなり自由度が高いんではないですか?
アタシのような英語ダメダメ人間の場合は、日本人インストラクターが居ないと、まさに読んで字のごとく「お話にもならない」状態ですから。
外国人インストラクターしか居ない訓練校でも、設備と機材が充実している所を選択すれば、安定した訓練が行えますものね。
141校なら、しっかりスケジュールに沿って訓練してくれるし。
アタシは年に1〜2回GUAMで訓練中ですが、いやはや飛べる機体が無くて泣いたこともあります。

いずれにせよ、今後ともよろしくお願いいたします♪
ぜひHawaiiの状況など教えてください。
(と云っても、行ける機会は無さそう・・・License取ったら、一度は飛んでみたいなぁ・・・)



992-2 NAME : Fukuro 2014/01/03 18:48:08

ふくねこ様、はじめまして

早速、お便りを頂きまして有難うございます。Hawaiiに業務で出張する
ようになり、まもなく3年目を迎えるところです。

赴任当初、TOEICは800点以上を確保していたものの、日常の全ての事柄、
電話にしろ何にしろ、何をするにも一大決心をしてから話す、と言う日々
が続き、これは海外に赴任されたことがある方であれば分かると思います。

Private Pilot License 取得も英語力向上を兼ねて考えているところで、
こちらのホームページのinformation にも明記されているように、問題は
航空無線ATC、かと思われます。空には交通標識がありませんので唯一、
それに相当するのがこれで、私も更なる努力が必要と思われます。

またしてもお話は少しずれますが、”英語”は出来ましたら、頑張って
少しでも身につけられますと、あらゆる選択肢が世界に広がります。

少し自慢話のようで恐縮ですが、私が60歳を過ぎても現役の設計士で
いられるのも英語が少し出来たからで、それでなければ多分、今頃は、
年下の上司にアゴで使われ、家の修理とか何とかをして、老後を送ら
ざるを得なかったでしょう。

そんな訳で、まず”英語”のお勧めです。Hawaiiの事情は飛行機学校
に限らずお尋ねいただければと思います。但し高級レストランとか、
お金のかかる所は不案内ですので悪しからず。

Fukuro



992-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/04 07:13:45

Fukuroさん、はじめまして!

渡米されて3年と言う事は、もう根がしっかりとハワイの土地に根ずいているのでは無いでしょうか。
実は私もカルフォルニアでRealtorとして、電話を頻繁にしていた時期がちょっと有ります。
大学や飛行機とは全く違う英語で、かなり英語力が鍛えられました。
飛行機以上に法律の知識も必要となり、色々と勉強になりました。


「実際何社か訪ね歩いてみて、自分の懐具合と英語力などを勘案して、あれこれと思いを巡らしているところです。」
尋ね歩くだけでなく、実際に各学校で飛行されて見てはどうでしょうか?
ビサの問題はありませんし、お試しフライトはTSAの登録も不要です。
アメリカ人を中心とした所や、日本人経営、ホノルル国際空港、、、、と色んな所で実際に飛んで見るのはどうでしょうか?
今の段階で一つに決める事も無いでしょうから、皆さんと仲良くやって選択肢を広げても良いと思いますよ。


「空について楽しいお話が出来ればと思っております。」
ハワイの事は殆ど分かりませんけど、これからもちょくちょく来て下さい。
飛行機の話なら皆で楽しめると思います。
個人的には現役の生徒さんとも情報交換をしたいので、願ったり叶ったりです。
多くの生徒さんは遠慮されてるのか、余り質問をして頂けません。
実際に渡米して聞くと、皆さんはサイトを見てくれると言ってくれるのですが、質問までには行きません。
私には質問が、このサイト運営の肥料なんですけどね。 

そんな感じで、これからも宜しくお願いします。 




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -