大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


897 Instrument合格
NAME : オハ 2012/09/24 12:07:50

上田さん

お久しぶりです。
本日Instrument合格しました。なんだかんだで1年9ヶ月も掛かってしまいました。
ほんと色々あって結局良い試験官に出会えました。30分程試験を受ける為に飛んでいきましたが・・・
上田さんには大変お世話になりました。この3年80%は免許の為の飛行だったので、
しばらく自由に飛んでみたいと思います。少し遠出もしてみようかな。

有難う御座いました。

オハ



897-1 NAME : 管理人 2012/09/24 13:38:44

オハさん! おめでとうございます。
これで技術は十分、比較的安心して何処にでも行けますね。

後は経験ですから遠出は良い考えだと思います。
SoloでのXC、他のPvtさんとXC、そして乗客を乗せてのXC・・・とも考えられますし、
西海岸往復、フロリダ旅行と色々と。 Icingが怖くなる前に検討してみて下さい。

まだまだアメリカに居られるなら、CFIを狙うのも良いもですよ。
生徒目線で飛行機を見直す事が出来て、必ずプラスになります。またまた免許の為のフライトになりますけど。
それに教育論の様な心理学を学ぶ必要が有るのですが、この知識は色々な場所で使えます。

時間が少ないなら、Propさん(高木さん)の所でアクロバットやTaildraggerも経験してもプラスです。
私はこの世界の経験は少ないのですが、全く別の世界ですよ。
未経験に近いので、ちょっと後悔してるぐらい。


でも、Medicalの事から始まってここに来て頂いて3年ですか。
色んな事が思い出されますが、早いですね。



897-2 NAME : オハ 2012/09/25 21:16:28

あえて天気の悪い日は飛びませんが、いざ・・という時の為にも良かったと思います。
セスナでOHIOから西海岸ですか?そんなの出来るんですか?何回給油しないといけないか・・ロッキー山脈越えれるんですか?
フロリダはありかもしれませんが、普通にAIRLINEで行ったほうが安いです(笑)シカゴくらいは挑戦してみます。
試験官が言ってましたが、訓練ではだいたいゴーグルをして飛んでいますが、実際のIMCで雲に入って訓練して欲しいと言ってました。やはりゴーグルで前を見ないのと周りが真っ白の雲の中とでは違うと・・・
私も訓練中ゴーグルを着けずに雲の中に入ったのは一回だけだったと思います。雲に入った瞬間本当に周りが真っ白で、色々マニューバーをしていると感覚と計器のズレが出てきて、計器を信じないといけないと思いながらも本当にまっすぐ飛んでるのか不安でした。教官同乗なので安心していましたが、一人だとどうなるか・・・
まだまだ飛行機の入り口だなと思っています。VFRではあまりATCもありませんが、ATCもかなりの訓練になったと思います。

ゴルフもそうなんですが、飛行機さえ空いていれば飛ぼうと思って30分後くらいには空の上ってもありなので、ぼちぼち飛んでみます。

オハ



897-3 NAME : 管理人 2012/09/26 01:34:46

オハさん、 メールでのデータ受け取りました。 ありがとうございます。
でも、別に悪い物とは思いませんでしたよ。
近くの学校が作った物と思いますけど、広範囲をカバーしてるのでComprehensiveで上手く出来て居ると思います。
大半のOralでは、その範囲から出題されると思います。
オハさんの準備が良かったと思いますよ。


「あえて天気の悪い日は飛びませんが、いざ・・という時の為にも良かったと思います。」
計器飛行は「いざ!」の時には最適の資格ですよね。

「OHIOから西海岸ですか?」
気合いですね。もちろん給油は何度も必要でしょう。
でも、途中の給油で色んな事が経験できて、良い知識になりますよ。
ロッキー山脈は・・・・・まともには無理でしょう。
でも、超えてる人も多いので、Sectional Chartを睨めっこしてルートを選定して下さい。
これこそ、Preflight Planningが最も重要になる場所でしょう。

「普通にAIRLINEで行ったほうが安いです(笑)」
これは「禁句」ですよ! でも、それなりの経験が出来るのでお金だけでは無い様な。
まあ、西海岸まで行くにはAirlineが普通でしょうけど。

「感覚と計器のズレが出てきて、計器を信じないと」
今後も教官さんと飛行してくださいよ。 資格があってもDualでフライトするのも良い事です。
これからは気温が下がるので、雲も多く出るでしょう。 その時がチャンスと思います。
仲間を見つけて、他のPrivateさんと一緒に飛行するのも良いですよ。 
それかAutopilotも助かります。 オハさんの所には新しくて良い機体が多いですし。
まあ、経験有るのみです。

IMCは、「スキャン、スキャン、スキャン」 そして「自分を信じるな。 計器が命」 かな。
確かにSolo IMCではDisorientationを起こしやすいですが、練習しか無いと思います。
せっかく手に入れたInstrument Ticketです。 
お守り以上の値打ちがありますので、ぜひActaulの経験を増やして下さい。

私も雲に入る直前の壁が好きです。 ドキドキしますけど。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -