大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


975 こんにちは!
NAME : Kaz 2013/09/27 06:11:49

こんにちはみなさん、管理人さん!
お久しぶりです。
今セメスターからground schoolの授業を取ってます!覚えることはたくさんありますがどれもこれも新鮮ですごく楽しいです!
管制塔との交信の練習?遊び?みたいなんをしたんですがほとんど聞き取れませんでした(@_@;)ww
先生からはパターンさえ覚えてしまえば問題ないよって言われたんですがそうなんですか??
私はパイロット志望ではないのですがちょっと気になりました。



975-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/09/28 03:04:36

お久しぶりです。9月終盤のアラスカはどうですか?
もしかして、もうじき、雪とか? まだ早いかな。
日本は猛暑でしたが、9月は過ごし易く、京都の今は18度です。

-------

航空無線は、変な英語ですが、パターンが有るので、それに慣れると楽ですよ。
始めはそのパターンを覚えてからですかね。

最低の事は、 数日間でもジッと聞いていれば基本的な事は自然と耳に入ってきます。
英語耳って聞いたこと無いですか?
航空英語耳ってのが出来てきます。

それだけで十分では無いのですが、色んな事を経験していくと自然と知識も付いてきます。
そして、免許を取る時には最適必要な事ぐらいは理解が出来る様になります。

まあ、正直な所、大半の日本人訓練生が100%理解して・・・・とは思いません。
が、真剣に訓練していれば、安全に飛行できるレベルにはなってきます。

航空無線に慣れたければ、始めはテキストを読みながらってのをお勧めします。
それで、以前から少数ですが複数の空港の管制官とのやり取りを
文書化した物があります。 
それで、耳を無線に馴らしてください。

パイロットのコースで無くても、航空無線(ATC)を知っておくと
Ground Schoolでの理解が楽になりますよ。
お友達にPrivate Pilotが居れば、数回でも横に乗るとイメージがしやすくなりますよ。

他の授業もあると思いますが、このサイトには航空無線の基礎みたいなページも作ったので参考にして下さい。



975-2 NAME : Kaz 2013/10/01 06:15:15

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
こちらでは先週初雪を観測しました。一時的に町から見える山の中腹まで雪が積もりましたが、最近は晴れのひが多く山頂部分だけが白くなっています。でも気温は−にいったりで最高でも10℃超えるか超えないかで冬のおとずれを感じています。
いいですねー京都の紅葉を見に行きたいです!!

ご回答ありがとうございます。
さっそくサイトを拝見させて頂きます!

今日はmid term前のexamでめっちゃ寝不足です笑

それでは!




975-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/10/05 22:44:18

Mid Termはどうでしたか?
私は10月1日から5日の今日までに教官のオンライン・講習とテストを終わらせました。
最近は個人的な用事が多くて、無意味に多忙です。

今回は5日間と最短の時間で終わらせました。
でも、あの会社は大丈夫なんだろうか?

京都は20−25度ぐらいで、ちょうど良い気温です。
11月末に紅葉となりますが、その時は寒いし、自動車と観光客で大混乱になります。



975-4 NAME : Kaz 2013/10/09 06:08:10

88%で70%以上取れたのでよかったです。
でも他のaviationのクラスのmid termがあるのでまだ気が抜けないです....。

大変ですねお体に気をつけて下さい。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -