大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


896 みん検の空域問題
NAME : ふくねこ 2012/09/17 19:51:21

やっぱり?空域の問題は正解率低いですね〜。
と云っても、まだ3人しか受験してないようですけど。
って事で、みん検のコメント欄だと文字数制限があるので、こちらで質問です。

 まずQ3ですが、用語がよく判っていません。
回答から問題を推測すると、空域への'Entry Requirements'の事だと推測します。
それならClass-B〜D空港への着陸は'ATC Clearance'は必要無い?
と云うか、Landing RequestはATC Clearanceとは云わない?
ATC Clearanceって、単に「ATCでの許可」って意味だと思ってました。

 次にQ6です。
Class-Bに入らないのであれば、Mode-C Transponderは「必ず必要」ではないと思ってました。
実際CFR14 91.215に、Mode-Cの必要条件書いてあるけど、必ず必要だってのは見つけられていません。
'In all airspace within 30 nautical miles of an airport listed in Appendix D.'ってあるんで、特定の34空港ではそうらしいんですけど、これがClass-B airspaceの全てって事なんでしょうか?
だったら「これらの空港では」でなくて「Class-B Airspaceの空港では」にすりゃいいのにね。 ^_^;



896-1 NAME : 管理人 2012/09/18 00:03:48

回答数が低くなるのは分ってました。普通の飛行機マニアには関係の無い問題ですしね。
私らも飛行機マニアなんですが、旅客機の写真を撮ったり、ルートや機内サービスとかとは対象が違います。
まあ、今は単に情報発信だけで無く、検定と言う形で確認できる方法があればと思っています。
サイト上では以前にVORで作ったのですが、以外と面倒。
数年後の今になって、Yahooのみんなの検定の存在に気が付きました。
まあ、未だに問題作成の練習中ですね。


Q3は、「通過や指定の様にEntry」だったんですが、ここまで説明されると分りやすい。
必ずってのがポイントのつもりだったのですが、指摘されると勘違いされても納得出来ます。
理由としては「着陸する前にもEntryは必ずあります」ってつもりなんですが、私1人が分っても意味が無い。
「入る(通過するだけも含めて)」を付け足しました。
 
「回答から問題を推測すると、空域への'Entry Requirements'の事だと推測します。」
まさに、この事ですね。
着陸目的でもEnteryは必ず有るし、、、、ってのが言い訳ですが、指摘されれば誤解されても納得。
通常はチャートを見ながらClass-CやClass-Dをさして「ここを通過するのにClearanceっている?」って聞いていたんです。
Class-BのRequirementを質問してから、Class-CやClass-Dを聞く場合も有るのですが。。。。

目を見ての口頭と、文章だけの世界との違いには差が有りますね。
勉強不足です。でも諦めずに問題を増やしていきますので、ヨロシク!

「Landing RequestはATC Clearanceとは云わない?」
Landing ClearanceはClearanceですね。
でも入るだけなら、Clearanceは不要です。
ですから、Class-DやClass-Cでは着陸の寸前まではクリアランスは不要です。

Q6は
確かに91.215と見ると「なんでや」となりますね。
もしかしたら、30NMの法律は後付けだからかな。
通常はセットで考えるので、指摘されて初めて気が付きました。
たぶん、同じゃないですかね。

試しにAppendix Dを見ると、ちょいとチャートと違いがありました。
こうなると、私も分りません。

南カルフォルニアにSan DiegoにClass-Bがあります。
このClass-Bは二つの空港がPrimaryになってます。
San Diego国際空港とMiramar海兵隊基地です。
San DiegoはApped-Dに書かれてるけど、Miramarが無い。
でもチャートでClass-Bの30NMの輪を見ると、Miramarからも30NM。

逃げて申し訳ございませんが、今はセットで考えて下さい。
その説明で落ちる事は無いでしょう。 今は雑談にでもと思っておいて下さい。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -