大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


955 帰国しました
NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/13 03:54:38

ちょっとアメリカに行ってました。 目的は自動車の免許の書き換え。2度はオンラインやメールで出来るのですが、3度目はDMV、自動車の役所に行く必要があります。 そんなんで、渡米してまして、一昨日、帰国です。

が、 帰国の日に軽い食あたりになった様でヘロヘロになって帰ってきました。飛行機を下りて通関後までは良かったのですが、ロビーに出てから、頭痛が始まり帰宅するまで気分が最悪。 まあ、時間が経過すると気分もスッキリ。 でも、変な時間に寝たので強烈な時差ボケです。 そして昨日は、私を待って居たかの様にヘビーな問題が複数噴出。 何も出来なくて、時差ボケの眠気に負けて、何も出来ずに終わった一日でした。一応は仕事をしたのですが、手抜きで終わり。

現地でお世話になった人、ありがとうございます。 またメールを頂いた人にはお待たせして、迷惑を掛けています。掲示板は穏やかでしたが、まだ返答する余裕が無くて、少々、お時間を。



955-1 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/15 17:03:15

土曜日の休みを利用して、掲示板に回答を書いて見ました。
抜けてたら、気にせず聞いて下さい。

まだ仕事上での雑用がありますが、雑用が永久に消える訳でも無いですし。



955-2 NAME : ピロット 2013/06/16 23:53:34

管理人様

お帰りなさいませ。
久しぶりにページを拝見させていただいております。
ところで運転免許の更新に関してですが、実は私はアリゾナ州の運転免許を持っています。
2016年まではB1/B2ビザがあるので、ビザの有効期限に準じてせっかく更新しても半年間しか有効期限がありません。
管理人様は何かビザをお持ちなのでしょうか?また有効期限はどれ位ありますでしょうか?
アリゾナ州の場合は期限が切れても、短期間なら更新が可能と前の更新の時に言われたので、今では年に1回(半年間は期限切れ状態)渡米しては更新に行ってます。
私の行くMDVは当日に免許を発行してくれるのでありがたいです。
あとアリゾナでは免許更新に関しては何の通知もないのが普通です。



955-3 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/17 04:37:04

自動車の免許は飛行機と違い、連邦政府では無く州政府単位ですので、アリゾナではどうなんだろう?と思います。州によって法律が違います。 しかも私が帰国したのは10年以上も前の事、カルフォルニアでも、現状は分からないですね。 

私が80年代に取った時はパスポートだけで十分で、他には年齢と視力程度。その後にSSNが必要になって、今はそのSSNをゲットするのも大変になったとか。 それから、ビサも必要になったとか。

今、言える事はカルフォルニアの事で変更だけではビサは不要ですよ。 

> 渡米しては更新に行ってます。
今、この法律が有るのかは疑問ですが、以前は2週間以上滞在するならカルフォルニアの免許が必要とありました。カルフォルニアの住所を得て(借りて)、ビサがある間に、カルフォルニアの免許を習得するのも良いかも知れませんよ。実地試験は有りますが、5年は有効です。それに筆記試験は日本語でも受けられる。 (今でも可能と思うけど。その代わり、外国語の場合は標識の試験が有ります。)

> アリゾナでは免許更新に関しては何の通知もないのが普通です。
カルフォルニアは通知があれば、2回までは郵送やインターネットでの更新が2回まで可能です。今回は3回目だったので、本人がDMVに行く事が条件でした。 アリゾナでもネットや郵送で更新が可能か知れば良いのでは無いでしょうか?

SSNはSocial Security、もしくはその番号、Social Security Numberの略です。



955-4 NAME : ピロット 2013/06/17 11:13:02

管理人様

実は、私も1990年に航空留学してる間にカリフォルニア州の運転免許を取得したのですが、1994年の更新の時にわざわざ時間をつくって現地に足を運んだのですが、確か1992年に法律が変わったとかで、今後の更新ではそのSSNが必要になったので持っていない私の場合は更新出来ないと言われましたので諦めました。
1990年当時も、パスポートがあれば誰でもSSNの取得は可能で観光ビザで自家用を訓練しに来てた私のまわりの多くの人たちが取得してたようでした。(運転免許は難しいという理由で、ID目的で取得していたようでした)
割と最初の時期にカリフォルニア州運転免許を取得してしまった私としては、そんなに何枚もIDを取得する必要はないと判断し、SSNには手を付けなかったのですが、今となってはとても後悔しています。(現在は確か駐在員とかで無い限り、普通の人は取得するのが困難のようです。)
管理人様がおっしゃるように、友人の住所を借りて当初は私もカリフォルニア州の運転免許を再取得しようと考えたのですが、ある人のブログによると複数の州の運転免許を同時に持つ事が違法との書き込みを見てからは、面倒な更新の通知持参とかも無く、当日発行してくれるアリゾナ州の方が私にとってはいいのではないかと思いました。
また別のある人のブログによると、カリフォルニア州の免許の更新の場合はアポイントメントを取ったうえに郵便で受け取った通知を持参し、本免が発行されるのに時間がかかる(半年待つ人もいるとか)とまで書かれていましたので面倒な気がしました。
アリゾナ州でもオンラインの更新はあるような事が書かれていたとは思いましたが、アメリカから見て外人に該当する我々の場合、ビザの有効期限が免許の有効期限になるとの事なのでオンラインは不可と判断しました。
参考までにアリゾナ州の場合、更新の度に10ドルかかります。
アリゾナ州でもカリフォルニア州と同じように2週間だったかは忘れましたが、確か一定の期間以上滞在するのであれば運転免許を取得しなければならないと書かれていました。
アリゾナ州の免許を取得した2011年の当時は、州が違うんだからSSNが無くても大丈夫かもしれないという期待を持って体当たりしたら、今のあなたには必要ないと門前払いでしたが、「最近運転をしてて何度も怖い思いをしている。このままでは事故をおこすかもしれない。いや起こす可能性が大だ。」と脅しをかけたらあっさり受験させてくれました。



955-5 NAME : 管理人 2013/06/17 12:14:27

ちょいと個人的にSSNが気になったので、ビサ無しやB1/B2の人にSSNが取得が可能かと税理士に聞いています。
私の場合は、SSNが誰でも取れた時代の物ですから、適用外でしょうが、外国人でもアメリカ国内に投資は可能です。
その場合は、Tax Returnなど、1040NRが必要となるのでSSN無しだと、アメリカ政府にとって矛盾が生じます。
アメリカでも大半の国では「労働」は禁じていますが、「投資」は喜んで受け入れます。
元々、運転免許書でSSNが必要になったのは、違法労働者を締め付ける為で、投資を禁じるものでは有りません。
非移住者の場合は、利益を得る時に天引きされますが、翌年に確定申告をして税額を決めるのが通例です。
すると、何らかの番号は必要なはず。 淡い期待をもって、質問を投げてみました。
(ふと考えると、カジノでの大当たりも天引きされますけど、それでSSNが得られるのかも疑問ですが。)


複数の州:
2週間以上の滞在で、習得を義務付ける法律が有るのに、複数のライセンスを禁じるのは不自然さを感じますね。
たぶん、何処かの州、領土、国で運転が禁止された者は、他の州でも運転が出来ない・・・・とかじゃ無いですかね。
飛行機でも、自動車での飲酒運転で有罪になれば、飛行機もアウトになったでしょ。
まあ、予測ですが。


カリフォルニア州の免許の更新:
予約は任意ですね。無ければ長時間の待ち時間が待っている。 以前は予約制度がなくて何時間もラインに並んだ物です。
テクニックは、都会でDMVに行かない事です。
最近ですが、DMVに行く必要があれば、ど田舎のDMVに行きます。
まあ、内容や州によっては、部分的に予約は必要でしょうね。 
今回のCAでの更新は不要でしたよ。聞かれたけど。 免許は5日後に届きました。


脅しをかけたらあっさり受験させてくれました:
受付の人間はImmigrationでは無く、単なる市民ですからね。
保障は出来ないけど、可能性が高そうなテクニックですね。
確かアメリカのMotor Cycleの資格は日本では中型になるけど、交渉をすれば限定解除が貰えたと大昔に聞いた事があります。



955-6 NAME : 管理人 2013/06/17 12:20:54

> アリゾナ州でもオンラインの更新はあるような事が書かれていたとは思いましたが、アメリカから見て外人に該当する我々の場合、ビザの有効期限が免許の有効期限になるとの事なのでオンラインは不可と判断しました。

カルフォルニアの場合、そんな項目は一切、無かったですよ。 ビサの事なんて聞いてなかった。
私の場合は3回目と住所変更があったので、本人の出頭となりましたけど。
住所変更より、3度目が無理だった見たいな書き方でした。



955-7 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/18 05:40:26

SSNの作戦として税理士さんに聞いたのですが、非移住者の場合は
「ITIN Number (Individual Taxpayer Identification Number) 」ってのが有って、単にSSNを得るのは楽じゃなさそうでした。
ふーん、残念でした。
B1/B2でも無理かな。 滞在許可は有る訳だし、SSNは無理かな。。。。。 と思ったり。

アメリカの民主党政権が続けば、緩和されないかなと淡い期待を持ったりして。
どちらの政党も支持はしてませんが、共和党は移民には厳しいらしいので。
まあ、アメリカの政治は世界に影響するので、移民だけが問題では無いのか複雑なところ。



955-8 NAME : ピロット 2013/06/18 11:13:14

管理人様

SSNの件を調べていただいて、ありがとうございました。
そうですか〜残念でした。
ところで、現在でもカリフォルニア州運転免許を取得する時や更新の時はSSNは必要なのでしょうか?
もし不要ならチャレンジしてみようかなぁと思うのですが。

そういえばオンラインの更新の件ですが、アリゾナ州の場合は不可でした。
オンラインでは、アプリケーションの記入が準備出来るというだけのもので、更新は毎回出頭との事が書かれていました。
確かにアリゾナの場合は、アメリカ人だと60か70歳まで有効期限がありますが、12年に1回は写真を取り直すというルールがあるようです。

確かにカリフォルニアの更新は場所によって凄い混雑するらしいので、アポイントメントを取った方が無難と聞きました。
管理人様のおっしゃるように、田舎へ行くというのはいい手ですね。
考えたら、私が更新に行くアリゾナのMDV(カリフォルニアではDMVですが)はド田舎でしたから、行列の事までは意識してませんでした。



955-9 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/20 21:36:37

どうなんでしょうか? 私の場合は聞かれませんでしたが、記録にはSSNが残っていたでしょう。

でも、DMVの受付の全員がSSNやビサの事を熟知してるとは思えませんので・・・・・・ 



955-10 NAME : ピロット 2013/06/21 09:40:33

管理人様

アリゾナのMDVでは、更新の時に毎回パスポートの提示を求められます。
そして、そのビザの滞在日数の上限が有効期限になります。
5年も有効期限があるカリフォルニア州の免許は魅力的ですが、ちょっと厳しそうですね・・・。
いろいろとありがとうございました。



955-11 NAME : 管理人 2013/06/21 10:39:46

カルフォルニアは、行くチャンスがあれば試してください、、、程度で良いと思いますよ。

今回はビサの有効期限を見られる事も無く、古い免許と郵送されて来た通知書だけでOKでした。
免許は一旦切れても、記録が残ってるので免除になる部分が多いですよ。
今はどの部分が免除になるのかは分かりませんが。


そらそうと、BビサでSSNは無理ですか?
For most foreign workers, we only need to see an I-94, Arrival/Departure Record, showing a class of admission permitting work.
と出てたのですが、問題は最後のPermitting Workの部分ですね。


なお、カルフォルニアの免許は、無事故無違反とか真面目な方だと、5年毎の更新は2回だけ郵送やネットで可能です。
日本からでも楽に出来ます。
ただ今回は3回目であり、出頭が必要でした。 そのため、15年ぶりのDMVでの更新でした。
厳密には6回目の更新です。



955-12 NAME : ピロット 2013/06/22 01:46:00

管理人様

ネットでカリフォルニア州運転免許取得の体験談を読んでたら、どうもSSNが無い方も受験されてるようですが、必要なものの中にパスポートとIー94?というのを見付けました。
しかしカリフォルニアで唯一のアメリカ人の友人に連絡したところ、長期のテネシー州ナシビルへの出張の為、今年中はカリフォルニアには居ないとの事なので、郵便事情により運転免許の再取得作戦は先送りにしました。

予定では来月下旬から3ヶ月間、嫁とふたりでアメリカへ旅に出るのでチャンスかと思いましたが残念です。
計画としては、2ヶ月位かけてLA出発のレンタカーで色んな所を巡り、最後はニューヨークでレンタカーを乗り捨てる予定です。

ニューヨークからアンカレッジ迄、もし便があれば貯めたマイルで無料航空券を発券し、数日間アンカレッジ若しくはフェアバンクス辺りに滞在し、その後はLAまで貯めたマイルでの無料航空券を使って戻る予定です。

あと、いつかはシカゴからサンタモニカまでのルート66ドライブもチャレンジしてみたいです。

話が脇道に逸脱してしまいすみません・・・。
免許取得でまた進展があれば、また書かせていただきます。



955-13 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/23 16:33:14

I-94はビサ(Non-Immigrant)を使って入る人が入国時に貰うカードだと思います。
最近は移民法がコロコロと変わって自信が持てません。

3ヶ月もブラブラしていると、何時かはど田舎のDMVに寄れるのでは無いですか?
州境を出る前に、DMVを探してみるとか。
その時に駄目元で試してみるとか。
でも楽しそうな旅ですね。私も、そんな旅をしてみたいです。

夏のアラスカは蚊が凄いそうです。 虫除けを忘れずにね。
アメリカの方が強烈なのが売ってるかな。



955-14 NAME : ピロット 2013/06/24 12:15:40

管理人様

アラアスカ情報、ありがとうございます。
そうですね、日本の虫除け位では何か不安なので、アメリカで強烈なのを購入して備えたいと思います。
3ヶ月滞在期間中には、ライセンスとしては最終目標であったATPも受験してくるつもりです。



955-15 NAME : Merkatz 2013/06/27 11:42:17

はじめまして。Route 66の始点シカゴ在住で訓練中のMerkatzと申します。
飛行機の方はまだまだからっきしですが、割と身近な自動車免許との事で、少し本旨とはズレるかもしれませんが、参考までにイリノイ州の免許についてコメントさせて頂ければと思います。

私の場合、仕事の関係でE-1ビザで来ており、SSN取得の上イリノイ州の5年有効の運転免許を取得していますが、イリノイ州の場合SSNを取得できない方は一時滞在者用の運転免許を取得される様で、この一時滞在者用の免許の有効期限はビザの期限が影響するのかと思います。

http://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/con_drlicense.html

朝ズバに出ていたお天気お姉さんの根元美緒さんもこの一時滞在者用の免許を取得された様です。
http://ameblo.jp/nemolog0210/entry-11408725362.html

I-94は管理人様のおっしゃる通り、ビザ入国者の滞在許可の類で、これもこの春から主要空港での入国時は電子化が始まり、提出が必要な場合はWebからDownloadする形になりました。ただ、入国審査官も不慣れな様で、データベースの登録漏れや、パスポートへの記載忘れが頻発してる模様で、会社からも入国時に入念に確認するように通達が来てました^^;

イリノイ州ではこんな感じです。アメリカの免許は本当に州ごとに異なりますよね。
先日、なんとか二輪免許を取得しましたが(書類と言うよりは車両の用意が大変でした)、オハイオ州の知人は学科だけで簡単に取れたりと居住者であっても他州が羨ましい事があります。

アメリカはIDが無いと本当に不便ですので、なんとか免許を取得されるチャンスがある事をお祈りしております。

あまり参考にはならないかと思いますが、州ごとに異なる中イリノイ州はこんな感じですよ、と言う事で。



955-16 NAME : ふくねこ 2013/06/27 22:47:55

Merkatzさん、はじめまして♪

さすがに連邦国家ですね。
日本の県と云うより、隣接する国って方が日本人の感覚には近いかもと思ったりします。
もっと緩い連邦がEUってところでしょうか。

免許は・・・まぁ長期滞在することも無いんで、当面国際免許でいいや。
州によっては日本の運転免許だけでいいところもあるらしいし。

飛行機の方は、まだ訓練中と云うことですか?
それともライセンサーだけど、あまり飛んでいないという意味とか?

これからも色々なお話を聞かせてください。



955-17 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/28 07:32:41

Merkatzさん、情報ありがとうございます。
調べてると、SSNは連邦政府は義務付けてないけど、大半の州が義務づけられて居るのが現状みたいですね。
The Social Security Act allows any state to use the SSN to establish the identification of an individual. The California Vehicle Code requires the collection of the social security number.

しかも、以前なら番号を書くだけでしたが、今は受付中にSSNをSocial Security Administrationに確認するとか。
まあ、オンラインの世界ですから不思議では無いのですが、以前は有っても無くても形式的な儀式でした。
中南米からの違法移民の人が、
「知り合いのSSNの番号を聞いて、最後の番号を変えりゃ良いだけ」と30年前に言ってたのを未だに覚えてます。
(子供だった私達でしたが、中南米人の気合い(苦悩?)に驚き、今でもあの時の会話は覚えています。)


さて、SSNですが、California DMVにこんな記述が
Exception to the SSN requirement:
If you are legally present in the US, but ineligible for an SSN, you are exempt from SSN requirements. However, you must still provide an acceptable birth date/legal presence document for any DL/ID card application OR provide a valid SSN.
合法的にアメリカに居るなら、SSNは不要だと書かれてませんか? 合法的ならNo VISAでも行ける事になる。
もしかしたら、受付の人間が知らないだけで、それが通例になっちゃた?
てことは、窓口でそのPageを見せれば・・・・・ なんて考えます。
参考にURLを 真ん中よりちょっと下。Social security number (SSN) requirementの部分
http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#idrenew


ふくねこさん、
アメリカは「合衆国」なんです。 ですから、本当の連邦制度で、地方への権限は物凄く強いんですよ。
日本では大半の条例は「お飾り」的ですが、アメリカの警官は本当に逮捕します。
それに、どう考えても国の仕事だろ、と思う様な事でも地方自治体が決める事が多いですよ。
例えばですが、同姓間の結婚、マリファナの使用、安楽死、死刑制度 が州によって、場所によっては市単位で大きく変ります。
高速道路で制限速度が無い所も有ったり。
運転免許書だけでなく、医師や看護師、弁護士、不動産とかの資格も州単位。ついでに消費税(売上税)も。



955-18 NAME : Merkatz 2013/06/29 21:11:55

>ふくねこさん、管理人様

当方はライセンス取得に向けて奮闘中でして、10時間をちょっと越えたあたりです。
週末に通うくらいでなかなか思うに任せず、先が見えない日々です。。。。^^;

国際免許も免許の紙自体は1年有効ですが、それを以って運転をOKとするのは州の判断であったりして、イリノイの場合住民となって3ヶ月以降は国際免許の運転は認めませんよ、と言うスタンスですし、オハイオは1ヶ月だそうです(その分、オハイオは国際免許あれば筆記のみで免許取得可能なのかと)。

ホント、州によりけりですね。



955-19 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/06/29 21:47:59

カルフォルニアは、他州や他国の免許は2週間って書いてた気がします。
免許をくれないのに、どうやって?と突っ込みたくなりますが、警官がそれを強く取り締まってる様な気はしませんね。

前に書いた「Exception to the SSN requirement」を考えると、SSNが必要との考えは、受付の人の勘違いな気もします。それにSSNは身分照会だけですからね。 違法移民の事も有るでしょうけど、身分証明書の偽装防止? あまり無責任な事は書けないけど、疑問になったりします。

アメリカらしく、良い弁護士を雇えば免許が取れたりするのかなぁ。。。。と思う日々です。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -