大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

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958 SFO Crash
NAME : Taru 2013/07/07 15:08:43

みなさん、こんにちは。

KSFOでいたましい事故が起きてしまいました。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、けがをされた方々の一日も早いご平癒をお祈りしたいと思います。

もし、自分がコックピットにいたら。。。 後続でアプローチ中だったら。。。
http://t.co/lOrnAvelwd

  合掌



958-1 NAME : 管理人 2013/07/08 12:30:20

あの規模で死亡者が2名だけだったのが奇跡的な気もするけど、亡くなられた方や家族の気持ちを考えると重たいものですね。中国から大きな夢と希望を持ってアメリカへ勉強に来て、あんな目に会うとは・・・・


でも何が有ったのでしょうね。 時期と時間を考えると天候が悪かった様には思え無いのですが。 操縦ミスより何かの故障の可能性が高い気もするけど、パイロットミスの指摘も出てきてますね。

滑走路の初めから機体の接触後が残っています。海上の滑走路ですから、カモメでも吸い込んだのでしょうか。 もしかして、アプローチ速度を10ノットほど勘違いをしたのかなと思ったり。 でも4人ほど操縦士が居たとかの報道も。

後続でアプローチしていたのは、30000@280か3100@265でGo Aroundさせられてたけど、精神的なショックはどんな物でしょうね。タワーも焦ったみたいだけど、あの適切で冷静な指示は凄いね。彼らも訓練はしてるんでしょうね。

テープを聴いていると、タイミング悪くSan Carlos(南東9マイル)からセスナが一機向かってましたね。あの一機が私だったらどうなっただろう。直ぐには炎上しなかったみたいだけど、事故を目撃してたと思うとね。あれだけの事故ですから、上空からの目撃だと多量の死者を想像したでしょう。彼も声が上ずってる気がしました。

私らは、この事故の教訓から学び、より安全な飛び、同じ様な事故を回避するのが、私達の出来る事です。それが2人の命を無駄にしない事だと思います。 他人事と思わず、安全に!と思います。



958-2 NAME : Taru 2013/07/08 20:40:41

管理人さん、どうもです。

すべての方の安否確認がこの時点で終了しているというのはやはり、90秒?以内のEvacuationは、意味があるのですね。

>後続でアプローチしていたのは、30000@280か3100@265でGo Aroundさせられてたけど、精神的なショックはどんな物でしょうね。タワーも焦ったみたいだけど、あの適切で冷静な指示は凄いね。彼らも訓練はしてるんでしょうね。

1機目に280°/3000FT、2機目に15°振って265°/100FTずらして3100FT。
この状況で、Go Aroundから後の一連の指示は本当に的確で、尊敬の念を抱かずにはいられません。

この場で不適切かもしれませんが、航空英語能力証明試験でも出てきそうな場面ですね。

繰り返しになりますが、教訓の一つとして近隣を飛行中だとして、はたして自分がATCで状況把握ができたか。
それに対して、迷惑をかけない様にレスポンスできるか。
ラバースタンプ式の(和製英語?)ATCでは、、、勉強します。




958-3 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/07/14 18:17:11

意外な理由での事故だった可能性が高そうですね。
技量に問題が有るとは思えない人達です。
頭の中で何か強い誤解が有ったのでしょうか?

それとも、CRMと言うか意思疎通に問題が有ったのでしょうか。
これが問題なら日本人でも陥ってしまいそうな事故ですね。
PrivateとかではあまりCRMの勉強はしませんが、
意思疎通は学習と復習、そして実践が必要な事だと教えてくれた様な出来事です。

10,000時間も飛行時間が有る人間でも初歩的?なミスをする。
先輩、年齢、経験・・・・に関わらずミスはするから、そのミスを指摘しやすく、
また、誰でもミスをする可能性があると受入れやすい人間性が必要ですね。


> それに対して、迷惑をかけない様にレスポンスできるか。
あのSFO Towerは、早口だったけど冷静に対応していたと思います。
普通の英会話調が無く、忙しくなったが無駄な事は殆ど言わない。
せいぜい、214に対しての呼びかけでしょうか。
早口だったけど、特殊な事はあまり言っていません。
皆が悩むイレギュラーって無かった気がします。
普通の事を聞き取れれば、問題は無かった様な気がします。
せいぜい、SFOの上空を通過しようとしたCessnaに、Class−Bに入るなよ程度でしょうか。
でも"Remain clear of xxx"は混雑した空港ではたまに有ります。
アメリカで乗る前にはATCのテープでも聴いて慣らしておけば、安全かと思います。



958-4 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/07/24 01:12:15

http://archive-server.liveatc.net/ksfo/KSFO-Twr2-Jul-06-2013-1800Z.mp3
http://archive-server.liveatc.net/ksfo/KSFO-Twr2-Jul-06-2013-1830Z.mp3
http://archive-server.liveatc.net/ksfo/KSFO-Twr2-Jul-06-2013-1900Z.mp3

30日間だけの保存されているそうですが、事故時のSFO Tower
最初の24分頃に問題の事が。
次からのは、事故後のTower。
Airport is Closedだけど、変な感じです。

http://www.liveatc.net/archive.php
で7月6日 Towerは1800の分から

ちなみに、その時のMETAR
KSFO 061656Z VRB06KT 10SM FEW013 SCT018 17/10 A2982 RMK AO2 SLP096 T01670100
KSFO 061756Z 21006KT 10SM FEW016 18/10 A2982 RMK AO2 SLP097 T01780100 10183 20128 51005
KSFO 061856Z 21007KT 170V240 10SM FEW016 18/10 A2982 RMK AO2 SLP098 T01830100


Kiyoさんの所の掲示板で、ちょっと情報交換中
http://6630.teacup.com/kkawaha/bbs?




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