大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


914 ニュージャージー
NAME : オハ 2012/11/13 02:35:22

先週末、子供の英検の試験でニュージャージーに行ってきました。
ハリケーンサンディーの影響がまだあると聞いてたのですが、ニューヨークの方はまだ閉まっているGSはありましたが、
ニュージャージーの方は、普通に給油出来ました。
せっかくニュージャージーに行ったのにMITSUWAが閉まっていたのは残念でした。11月12日から営業開始との事。
水没した車が多くレンタカーが無いらしく、カムリを予約したのにベンツC250を貸してくれました。
”間違いじゃないの?”言ったら”なんだベンツは嫌いか?”・・・”それではお言葉に甘えて・・”

英検の試験会場は、テターボロ空港(TEB)の横のホテルです。TEBはビジネスジェットがずらっと並んでいる空港です。
自分で行ってみたいと思いますが、ニューヨークが近いので空域が入り組んでてチャートを見ているとちょっと自信がない。
OHの田舎出飛んでいる弊害ですね。

オハ



914-1 NAME : 管理人 2012/11/17 12:26:43

オハさん、まいど。

試験でOHからNJ???と驚きましたが、試験じゃ無くて「英検」なんですね。 何級なのか分りませんが、1級になると本当に必要なのって単語が多いし、役立つの?なんて思います。 やたら内容が堅い本を読むと出てくるけど、滅多にお目にかからんぞ、と突っ込みを入れたくなったり。 まあ、多くの所で2級が十分ってのは意味が分ります。 

今回の感触はどうでしたか? 私の場合、今なら3級でも無理かも。子供さん達の場合はTOEICの方が自然かも。

---

TEBはAirnavで見てみました。 凄い場所の空港ですね。しかも滑走路もハイレベル。Airlinesが使ってるのと言いたくなるけど、違うみたい。 NY/NJのビジネスジェットの為の空港って感じですね。Class−Dですが、大半がIFRで飛行してるんでしょうね。 VFRだと快晴の昼間でもVertigoになりそうな地域ですね。

「田舎で」と思われるなら、その時こそ「IFR」ですよ。 私はCAでも南部に行く時は、大半がIFRでした。 同じ感覚です。 あんな所でPrivateを取る人や、取らしたりする教官には勝てません。。。 Read Backが面倒だけど、最初から最後まで管制官が面倒を見てくれる計器飛行でないと無理、無理、無理。 (今はGPSが有るからマシだろうけど、GPSの存在すら知らない人が多い時代だったし、Moving Map自体が高嶺の花だったしね。って言うか数百ドルで、Handyが出るなんて考えられん時代。 最低でも5000ドルって言われてた気がする。



914-2 NAME : オハ 2012/11/20 00:43:32

どもども
子供(高1)の英検(準1,2次)でした。
本人は受かってると言っていますが、どうなることやら。

IFR取ってからまだ一度も自分でIFR飛んだ事ありません。いざって時の為にと思って取りましたが、そのいざって時に使えないと
意味がないので忘れないうちにチャレンジします。

IFR取ったら買おうを思ってたので、ipadmini買っちゃいました。古いC172でもちょー便利。
頼りっぱなし。小さいのでそれもGOOD、G1000付きの飛行機だと、さすがに出番が少ないですが、
チェックリストもPDFにしたので紙が無くなりました。
ipadの画面が光っているので、懐中電灯無しでチャートやチェックリストが見れるのは便利。

先日1年ぶりに夜間着陸しました。夏は夜の10時近くまで明るいのでなかなか夜飛べないんです。
滑走路までの距離間がつかめず、フレアの位置がめちゃめちゃでまともに着陸できたのでは、3−4回目くらいでした。
ダウンタウンをはずれすと空港以外はまっくら、滑走路ライトをつけないと場所がさっぱり。
未だに自分でパァーと滑走路ライトをつけたときはちょっと感動します。

オハ



914-3 NAME : 管理人 2012/11/23 07:28:27

オハさん、おはようございます。
そちらはThanksgivingですね。 日本からThanksgivingのNFL Gameを見てます。

英検はどうなるでしょうね。でも準1級とは凄いですね。
子供さんの前では、私は恥ずかしくて英語は話せませんね。

IFRは、、、まあ緊急用に良いですね。 でも、Currencyだけはシッカリとしておいて下さいね。
法律的な物だけじゃ無くて、技量的にもCurrentでね。
お友達とSafety Pilotをやり合いして、技量を保って下さい。
Low Time IFR PilotはVFR Pilot並みに計器飛行や低空でのIMCは危険とされています。
Spatial Disorientationは人間の脳みそでは常に発生します。
単に対応方法と対策が早いだけで、熟練パイロットでもVFR Pilotでも同じです。
一つの計器や物事に集中せずに、常にScanningね。

私はiPad2を持っているので、なぜわざわざ狭いiPad Miniなのと思ってましたが、
狭いコクピットならiPad 2は大き過ぎますよね。
単なる流行でAppleがMiniを作ったのかと思ってましたけど、考えりゃ使い道は多いですね。
まあ、私はiPhone 5が凄く気になってます。
でも日本の私じゃPrepaid携帯で十分な生活をするほど、携帯には関係の無い生活を送ってます。

---

よく書いて居るのですが、私の意見
これからはGPSやMoving Mapが主流となるのが現実でしょうけど、
Pilotageなどの基本的なNavigationを忘れずにね。
個人的にはPilotageと一緒に行うVORやADF Navigationが好きなんですけど。
VORは正確だけど、GPSの様に便利な機能が無いので、どうしてもパイロットの目が必要です。
でも、GPSはパイロットの目なんてあまり大事じゃありません。

楽で便利で、確実なのは疑いの無い所。 今後のNavigationはGPSでしょう。
でも、VOR世代の私から見ると、GPSの人は不安です。
GPSに頼り過ぎて、Navigationをしている様には見えません。
X-Cでも、操縦してると言うより、GPSを見ているだけじゃないの?と思えます。

どの様に飛ぶかは機長の自由です。
でも、GPSが無くても飛行出来る操縦士になって下さいね。
GPSほど強力な武器は無いですけど、複数の武器を使える操縦士が色んな意味で良いと思います。

まあ、GPSに焼き餅を焼いてるのですが・・・・



914-4 NAME : オハ 2012/11/29 08:54:30

毎度です。
サンクスギビング終わりました。
今年は金曜日でなく、木曜日の夜10:00ごろからセールを開始しているところが多かったです。
私の会社でも80万台のTVを仕込みましたが、木曜日の朝9:00ごろまでにはほぼ完売しました。
次はクリスマスですね。

おっしゃる通りipad頼りすぎちゃいます。プリフライトで計器チェックもおろそかになってしまいます。
訓練がずっとアナログだったのでアナログの方がいいなんて思っていましたが、だんだんデジタルも便利に思えてきました。
ただまだアプローチはG1000など使い方がわかりません。ターンポイントまでの経路、時間など教えてくれたりすごいんですけどね。
スイッチをがちゃがちゃやってる間に通りすぎちゃいます。そんなに乗らないので覚えても次には忘れています。
MSシュミレーターの調子が悪く、設定を色々変えるとすぐフリーズしちゃうます。パソコンのスペックが低いせいかもしれません。

なんとか時間とお金を作ってフライトを楽しみます。

子供、準1受かってました・・

オハ



914-5 NAME : 管理人 2012/11/29 23:32:31

準1級、凄い! 優秀ですね。 次は飛行機ですね。
16歳の誕生日でソロ、17歳の誕生日でPrivate!

アメリカはThanksgivingが終わって、クリスマス戦線ですね。
80万台のTVとは凄い量ですね。 日本のメーカーには頑張って欲しい物です。
値段は別にしても、品質は格段に良いと思って居ます。
壊れないし、使い勝手が良いと。

iPad, GPS, G1000、この世界はこれからも進化すると思います。
大昔の様に太陽や星、月を見てNavigationをとは思いませんが、
基礎的な事だけはマスターしておいて下さいね。

GPSが飛ぶ飛行機の世界が待ってるでしょうけど、
やはり、色々な意味で、目や脳みそを使ったNavigationが基本と思います。
GPSに飛ばされるより、操縦士が飛ぶ方が楽しいとも思います。

GPSが無かった世代の操縦士が書く、妬みですけど、、、、

PCのフリーズは難題ですね。
私なら、MSシムをUninstall, Shut Down, Reinstallかな。
それが無理なら、OSの入れ直し。
最近はHDDが安いので、新しく起動用のHDDを購入して、既存のHDDをデータ用にしたりしています。

個人的にはOSは1年で再インストール、2−3年でPCの買い直しってのがパターンです。
でも、最近はPCが桁違いに安いですよね。
職場の前期は何台ぐらいPCを買い直しただだろうか。 
節電の恐怖も有って、システムの再構築って感じの所もありましたけど。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -