- 1248 MSフライトシュミレーター
- NAME : はしもと 2021/07/20 23:06:42
- どなたかマイクロソフトのフライトシミュレーター使っている人いるでしょうか?
ネット記事などをみてるとかなりのリアル感のようですが、必要機材揃えるとかなりの高額になるようだし、パソコンの知識もないので一旦はあきらめました。でも今月末にXbox版がでるとのことなので、また考え始めています。もしIFRの練習にもつかえるなら買う意味もあるかも、と思うのですが、どうでしょうか?
いまさらこの歳で勉強してIFRを取る自信がないのですが、シュミレーターで感覚を掴んでモチベーションがあがれば挑戦してみようかとも思います。
もっともXboxもずっと品切れ状態らしいですけど。x-plane11は試してみたのですが、これは残念ながらIFRの練習になるレベルではなかったです。
フライトシュミレーターは楽しいとは思うのですが、トレーニングの観点でも有用なものなのか経験のあるかたアドバイスください。
よろしくおねがいします。
- 1248-1 NAME : くろ 2021/07/21 08:27:38
- はいはい。 シュミレーターですが、実機との差を感じられるのならお勧めですが、いきなりではいかがかと思います。
管制官からの指示が無い物が多く、自己流になりがちなのがその理由です。
マイクロソフトの製品は訓練に認められていますが、無線とNAVの装置が必要です。計器飛行の教官がいれば時間もつけれます。 これをベースにした民間の訓練センターがありますので、そこで試してみるのも良いかも知れません。
遊びでしたら空港に置いてます。
パソコンですが、グラフィックにかなりの力を注いだ製品ですので、画像処理の高い物がおすすめです。 プラスですが、当然チャート類も必要になります。
兵庫県の明石市です。お近くなら一報下さい。
- 1248-2 NAME : はしもと 2021/07/21 10:33:17
- くろさん、ありがとうございます。
残念ながら明石はかなり遠いです。。。。ミシガン在住なので。。。
PPLあるので、たまにC172乗っていますが、NavigationはGPSしか使っていません。もちろん免許とったときにはVORやADF勉強しましたがずいぶん昔のことで。
シュミレーターがあったらNavigationの練習になるでしょうか?
IFRのインストラクターにつけばいいのですが、なんとなく週末プライベートパイロットで満足してしまっていて、その先に進む気力が湧いてきません(歳ですから)。シュミレーターで自分のペースでちょっとずつモチベーションを上げていければなあと思っています。
- 1248-3 NAME : くろ 2021/07/22 06:50:31
- アメリカでしたらマイクロソフトの製品は訓練には使えません。
あくまで日本での訓練前提のお話でした。 お遊び程度で誰か仲間がいれば訓練状況は作り出せますが、なにせ条件のセットも飛行も自分ですから。
実際ではチャートに線を引いて、当日の天候でのフライトプラン、プランになるべく誤差が少なかったのを着陸後確認するのがIFRの醍醐味です。 そういった意味合いでは、私の大学に置いていたボロ?シュミレーター、もちろん画面はなく計器だけ、飛行が終わればプラン経路と飛行経路がプリントアウトされるやつが 一番ナビゲーションの訓練になりました。ATC-610とかです。
実際には計器の故障やレディオの故障、気象では霧、落雷、翼の凍結いろいろ起こります。
私も近隣の空港にフライトクラブできたとの事でメール送ってみましたが、返信が無くそのままになってます。
- 1248-4 NAME : はしもと 2021/07/23 05:55:47
- なるほど。ありがとうございます。なんとなくですがIFRのイメージが湧きました。興味はあるんですが、難易度はたかそうですね。
マイクロソフトのはあくまでゲーム、と納得しました。
ありがとうございました。
- 1248-5 NAME : FSーX 2021/07/23 19:43:21
- 新しい方は試していませんが、一つ前のなら触った事は有ります。
その時の感想は訓練の一部には有効的に使えるですかね。
実機とは違いますがProcedureの予習や復習に良いなぁと思いました。 ストールや急旋回、離着陸の様な物には厳しすぎ過ぎますが、 Instrument Approach, Holding Pattern等のRadio Navigationですかね。
実機との差は確実にあるので、完コピまでは遠過ぎますが Navigationなら良い予習や復習になるかと
IAPからMAP、そしてHolding PatternでHoldingするまでを繰り返し練習 無風状態だと簡単すぎるので風を強めに設定 操縦系統は予算を考えてジョイスティックぐらいで十分かと思います
今がGPSばかりならVORやADFだけで飛行してみる練習も良いので無いでしょうか
例えば Home Baseの空港から、2−3ヵ所をフライト その間は常時VORかADFだけでなどなど GPS無しで常にPositionを意識して。 GPSは便利過ぎてご自身で場所の確認は疎かになる傾向があるので Flight Awareness, 特にPosition Awareness重視で
実機でも出来る事ですが 飛行機代も安くないし、Safety Pilot を探すのもね。。。 完コピとは言えないですが工夫次第では活用法は多く有ると思います
- 1248-6 NAME : はしもと 2021/07/24 01:39:39
- FSーXさん、ありがとうございます。
IFRに興味はあってもVORやADFの基本から始めないといけないし、インストラクターつけて実機で練習では費用も時間もかかるし、そもそも別にGPSで間に合ってる。。。ので考えるばかりで先に進みませんでした。シュミレーターが基礎を覚える助けになるならやってみたいとおもいます。それに単純にゲームとしても楽しそうですしね。
GPSは場所の確認が疎かになるのはそのとおりだと思いました。Airspaceの出入り以外は自分の場所は気にしなくて、目的地までの方向と距離しか見ていないと思います。考えてみればこれはよくないですね。
xboxは入手困難みたいですが、手に入ったら経過報告します。
ありがとうございました。
- 1248-7 NAME : オハ 2021/07/27 21:12:20
- こんにちは、オハです。
当方はプライベートを取った勢いのまま、IFRも取りましたが週末のみ訓練でなんだかんだで1年掛かりました。 ただ、試験そのものは”いいのこれで?”というくらい簡単でした。 地域や試験官によっては厳しいとこもあるみたいなのでそちらの地域はわかりませんが。 当時の訓練機はGPSが付いていなかったので、VOR ADF やILS LOCアプローチの訓練ばかりでした。 ただ、今の実際の飛行は訓練以外は基本GPSです。フライトブランでVORを入れてもすぐにGPSダイレクトくれます。 今なら訓練もGPSがメインなって、GPSが優秀すぎてその操作方法に手こずる気がします。 レンタル機で仕事でもなく天気の悪い日に飛ぼうとも思わないので基本VFRですが出先で何かあった時を考えるとIFRを持っているのは ちょっと心強い気がします。 ところで先日のデイトンのエアショーは行かれましたか?私は行けなかったのですが知人の話ではだいぶ規模が小さかったとか・・ クリーブランドエアーショーをちょっと期待しているのですが行かれますか?
オハ
- 1248-8 NAME : くろ 2021/07/29 06:23:48
- そうですね。
手前共の時にも、カリフォルニアからニューヨークまでGPSダイレクトコースで、ほぼ操縦桿を動かす事が無いのを問題提起され、手動で飛行してきたと言っていました。 GPSが補助的な飛行は過去の物でしょうね。
- 1248-9 NAME : はしもと 2021/07/30 10:16:16
- ジャイロをコンパスに合わせるのももうやらないのでしょうか?20代の若いインストラクターについたときにジャイロいじったら、何やっているの?と言われました。GPSがあればそんな必要ないですね。
Xbox買いました。リアル感はすごいです。計器類もいじれるようなので私のレベルなら練習に使えると思います。が、もともと持っていたYokeやPedalはXboxに対応してなくて、とりあえずゲーム用のコントローラーしかつかえません。。。。かろうじて飛ぶ。。。のに精一杯です。Yokeとか全部買い直しになりそうです。
オハさん、ご無沙汰です。あまり時間がなくてエアーショー全然チェックしていませんでした。クリーブランドはよさそうですね。もしご一緒いただけるならぜひ。メールアドレスいれたので、もしよければご連絡ください。
- 1248-10 NAME : くろ 2021/07/31 04:56:11
- その昔、天測航法なるものがあったそうで(私は知っていました)、日本での切替試験の学科の最終問に出てまして、地文(ちもん)航法とならんで有名な航行方式です。
六分儀なる物を使い測量するのですが、最近静かなブームで、男のロマン???と思っていたら、宇宙空間ではまた必要になるそうです。 使わないときはバーベルにもなります。
- 1248-11 NAME : オハ 2021/08/10 09:51:07
- 管理人さん
こんにちは、 ちょっと質問があってCONTACTを使ってメールしています。
ご確認お願い致します。
オハ
|
|