- 1260 JCABのフライトログブックについて
- NAME : ケン 2022/03/27 08:15:23
- アメリカからこんにちは。自家用免許をとって間もない者です。
ログブックの日付についてご質問させて頂きます。 アメリカのロゴブックで最初記録をとっていて、後から日本のログブックに書き写しをしてきました。 記録の整理をしていたところ、JCABのほうにひとつのフライトの記入漏れがあるのに気づきましたが、その後のフライトの記録をしてしまっており、修正が不可能です。教官のサインももらっているので。 ここで質問なのですが、後から前の分の日付を書き加えても大丈夫なのでしょうか。 例えば自家用の取得日の後に記入漏れしていた前のフライトの記録をするという形です。 後に日本の免許切り替えを考えておりますので、詳しい方や似たような経験をされた方などございましたら、よろしくお願い致します。
- 1260-1 NAME : くろ 2022/03/28 06:50:14
- 記載漏れは重大な事実に繋がりますので、その旨の記載と飛行時間の記載の必要があります。
教官のサインをもらっているとの事、同乗教育でしょうか。
あくまでも私の場合ですが、ログブックをアメリカまで送り、再度内容を確認して頂いてから間違いの無い事を確認し、飛行教官のサイン再度をもらった事があります。 当時の訓練内容の記載が、現在求められている記述と変更になっていた為の処理でしたが。
- 1260-2 NAME : ケン 2022/03/28 12:55:02
- ご返信ありがとうございます。
FAAのログには 例)1/1 同乗教育 教官サイン済み 1/2 同乗教育 教官サイン済み 1/3 同乗教育 教官サイン済み 1/4 FAA CHECKRIDE
JCABでは 例)1/1 同乗教育 教官サイン済み 1/2 同乗教育 教官サイン済み 1/4 FAA CHECKRIDE となっていて、3日行ったフライトを書き忘れていたことが今わかり、これを 例)1/1 同乗教育 教官サイン済み 1/2 同乗教育 教官サイン済み 1/4 FAA CHECKRIDE 1/3 同乗教育 教官サイン必要 (書き足し)
と後から書き足すことが可能なのでしょうか。
- 1260-3 NAME : くろ 2022/03/29 04:54:29
- 機長!たのみますよ!
- 1260-4 NAME : くろ 2022/03/29 05:10:09
- ログブックは、いつ、どの機体で、どのように飛行したのかなどを記録するもので、日付の順番の正しさより、飛行した事実を記録する大切な記録帳です。
特に、同乗教育の場合は、"誰が"誰を指導したのかを記載(保証*サイン)できる人物は、その教育者しかいません。 変な話ですが、2つのログブックが存在する方が私には不思議でなりません。
- 1260-5 NAME : くろ 2022/03/29 05:19:46
- @ アドバイス
まだその後の飛行が少ない場合、間違った所を二重線を入れ、修正した人物のイニシャルを記載。決して修正液は使用しない事。 その後、正しい記載をして行く。
- 1260-6 NAME : 根幹治療 2022/03/29 12:14:09
- 日本の事は分からないけど、アメリカは簡単な事が法律で決められている程度ですからね。
別に全てのフライトを記入する義務なんて無いけど、 飛行時間は多い方が良いので、大半は記録される事が多い程度。
飛行試験とかに必要な飛行時間が記録されている事と Recent Flight Experienceに必要な飛行経験が記録されてたら その他に関してはルールは余りないからね。
ログブックで使う物に規定が無いから基本的に何でもOK。 もちろん、嘘はダメですし、発覚すると免許がはく奪。
日本は細かい事を言うらしいけど、明確なルールがよく分からない。 そこまで言うなら、明確な物を公表して欲しい!って思う。 でも、航空局には有るかも知れないので、管轄の航空局に問い合わせてみては?
航空局に問い合わせて対応が悪かったと聞いた事もなく、親切とは聞きます。 対応が悪い場合は、聞き方や質問の方法が良くない場合なのかな?って思います。
- 1260-7 NAME : 航空外科 2022/04/01 07:23:14
- プロ目指さないなら、備忘って所ですか。
- 1260-8 NAME : ケン 2022/04/02 06:37:42
- 様々なご意見ありがとうございました。
|
|