大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


905 費用、期間
NAME : 川原良介 2012/10/27 16:49:50

私は全くの初心者です。
飛行機を操縦する免許を取るのに
最短でどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
また、どのくらいの費用が必要なのでしょうか?
既婚者で家族がおり、小さい子供2人いるのですが
挑戦したいと思ってます。
将来仕事に出来たらいいなと思います。



905-1 NAME : 管理人 2012/10/28 13:34:29

川原さん、こんにちは。

飛行機の免許は、普通の人なら2ヶ月以内で取れると思います。 
費用は学校によって違うので、私からは何とも言えません。

挑戦するのは、転職目的なら薦めません。
JALの破綻で変わって来ていますが、職に就くのは厳しくて、チャンスが極端に少ないのがこの世界では常識です。
免許はお金と時間があれば、誰でも取れます。 でも、就職は別問題です。桁違いに就職は難しい世界です。
川原さんが私の親族や親友であれば、必ず止めます。 特にお子様が居られるのなら。

チャンスの有る様な事を聞くでしょう。でも可能性と確率は全く違います。 



905-2 NAME : 管理人 2012/10/28 13:41:06

追加に

「努力すれば、、、」との流行語みたいなのが有りますが、この日本人の飛行機の世界は「努力は当然」の事。
努力は当たり前の事で、努力してやっとスタートラインです。
訓練は楽しくて、メキメキと技量が上がるので、楽しくて楽しくて、大半の人が最大限の努力をします。
努力だけでは何ともならない世界だとも覚えておいて下さい。

99.99%の人は努力を桁違いにしています。



905-3 NAME : ふくねこ 2012/10/28 16:43:22

川原さん、こんにちは。
アタシも飛行機が好きで、子供の頃から「夢見てた」免許を取るべく訓練中のふくねこと申します。

責任ある方からのAdviceとしては、まさに管理人さんの云われる通りだと思います。
実際、自分で訓練を始めてみて内情が判ってくると、ますますその思いを強くします。

と、そのうえで、単なる飛行機好き人間として無責任を承知で云えばですが・・・。
免許を取るだけなら、日本の車の免許を取る程度の感覚で、どなたでも取ることはできると思います。
人によって何が変わるかと云えば、期間や費用でしょうね。
まず最短最速でしたら、単純計算で2週間の80万円くらいです。(今の為替レートで。)
(↑FAAの陸上単発Licenseを想定しています。日本では訓練環境の違いから、約1カ月で300万円以上と聞いています。)
これが実現可能なケースとしては、絶対的な強い信念があり、十分な体力と気力があり、英語が堪能で、勉強の仕方が上手く、かつ長期間仕事を休める環境の人と云ったところでしょうか。
コレ、アタシとまったく正反対。 ^o^;

アタシの場合はって〜と・・・
英語がまるでダメ。中学〜大学と10年間英語の勉強してて、ずっと赤点でした。
体力は年と共に低下して、英語にさらされる緊張感もあって、体力的に1日2〜3時間の訓練が限界。
勉強も基本的に英語ですが、知識がかなり偏ってるうえ、時間が取れないのでなかなか進まない。
こんなご時世なので、仕事をおろそかにすることもできず、いわゆる日本の長期休暇を利用してしか訓練ができない。

こんな状況なので、現実的には年に2回ほど、4〜5日の休暇を使って(つまり渡航・宿泊費用がバカ高い時期)かろうじて5〜6時間の訓練飛行をこなすのが精いっぱいですから、免許の取得は数年がかりという事になります。
当然期間が延びれば掛る費用も膨らんでいくことになります。
例えば、1回の渡航で5時間の飛行訓練を実施した場合、アタシの現在の環境では・・・
渡航関係費用が運賃や宿泊費用で20万円くらい。(時期が自由になれば数万円で済むんですが・・・)
飛行訓練が10万円くらい。(アメリカ本土ならもっと安いようですが、渡航費用がその分高くなるし。)
その他モロモロが数万円で、1回で30〜35万円くらい掛ります。
(モロモロには飛行機の操縦を担保する保険等を含みます。家族がいれば必須だと思っています。)
もちろん初期費用で、PassportやESTA(必要ならVISA申請とそれに掛る大使館までの交通費等々)、それに訓練に関するAFSPの申請と、それに付随してFingarPrintのための渡航(訓練はできないけど)や健康診断に掛る費用は別途必要です。

なのでアタシの場合は、最初に計画していた短期低費用でも取得はすでに諦めていて、いまでは一生掛りで訓練や勉強そのものを楽しむようにしています。
まぁ健康診断が通らなくなったら、そこで終了ですケドね。
あ、申し遅れましたが、アタシはGUAMで訓練してる初心者です。 ^o^/
開始してすでに1年が経過してるのに、まだ最初の区切りであるSOLOにもたどり着いていません。
これはひとえに「英語能力が低い」のが原因だと痛感しています。
(早い人では、訓練開始から5〜6日でSOLOにたどり着いています。←前回渡航時に会った人! スゴイ人です!!)

正直、仕事にするにはかなりハードな世界ですし、一部を除いては想像以上に実入りが少ない世界です。
自分で機体を持とうものなら、検査や部品代、維持費等々ダダモレでお金が出ていきます。
それでも「趣味にする」には素晴らしい世界だと思いますので、そこから始めてはいかがでしょう?
奥さんに理解があっても、子供さんにはこれからお金が掛ってきますから、途中で中断なんて事も考えられますが、なが〜〜〜い目で見て楽しまれるのも一つの考え方かと思います。



905-4 NAME : 管理人 2012/10/28 21:42:47

川原さんの年齢と資産にもよりますが、
「なが〜〜〜い目で見て楽しまれるのも一つの考え方かと思います。」
私もこの考えで行かれた方が楽しいと思いますよ。
日本で乗るのは大変ですし、この大変な中で飛ばすのも面白そうです。
仕事となると別世界です。

でも、飛行機は3次元の世界であり、英語の世界です。
学ぶ事は多いので、余裕があれば免許か単独飛行ぐらいを目指して、
飛行機から色んな世界を見るのも楽しいと思います。
多くの仲間も作れるのが、この世界の楽しみの一つですよ。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -