大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


908 了解しました
NAME : 川原良介 2012/11/01 21:21:17

こんばんは
管理人さん、親身にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
伝わりました。
家族と相談していろいろ考えてみます。
しかし、今の冷えた日本?の中でこのような暖かい気持ちに
なれて幸せな男です私は(笑)
ふくねこさんも、どうもありがとうございますm(_ _)m



908-1 NAME : masa 2012/11/03 06:20:17

アメリカで現役のCFIやってます。ベースは北フロリダです。
管理人さんもふくねこさんもおしゃってますが、ホントに飛ぶ事が好きじゃないと仕事としては厳しいです。
教官やってるって日本の友人に話すと羨望の眼差しですが、実情は給料1時間15ドル程度で私のところは
完全歩合制です。飛んだ分だけしかもらえない、もちろんボーナスも無し。
空港のスタッフの方がはるかにもらってます。独り身でほそぼそ生きるのがやっとです(笑)
CFIはPICタイム構築のためでこれで家族養うのは不可能です。そもそもアメリカで働くには就労許可が必要です。
最低大学卒業以上だったと思います。この辺は専門弁護士さんに任せてますので詳しくわかりませんすみません。
もしくは一撃必殺永住権獲得ですかね、ハードルが高すぎます(笑)
ではなんで教官をしてるのかというと上記した通り、機長タイムを積むためです。
雇う側も腕のあるパイロットが欲しいわけで、ひとつの参考になるのがPICタイムです。
最低500時間なんて言われてますが、航空会社にアプライしても未だ返事もありません。東南アジアあたりから
友人はコンタクトあったみたいですが・・・私には未だに(涙)
ですので最低でも飛行時間500時間までは独りで生きて行くのにやっとな生活を強いられます。
仮にどこかの航空関連会社にひろわれても給料はまちまちです。
CFIと変わらないくらいのスカイダイビング会社から、島国(カリブや東南アジア)の物資輸送パイロット、
アフリカのブッシュパイロット、カナダやアラスカのシープレインブッシュパイロットなどはおそらく教官の給料に
ちょっと毛が生えたもの、はたまた会社専属のビジネスジェットパイロット、セレブおかかえのパイロットなんかは
日本人の思い描く典型的な給料ですが、電話がなればいつでもどこでも飛ばないといけない、おちおちお酒なんて飲んでられないです。
それにタイプレイティングというものを個別に獲らないといけません、半年か一年おきの講習も。
またこれをとるのにとんでもないお金が必要です。投資をしても回収できる保証はゼロです。



908-2 NAME : masa 2012/11/03 06:38:58

はいりきれなかったので続きを、結局は運です。
パイロットとして働いていてつくづく感じるのはこの運ってことです。
なので諦めなければいつかは幸運が舞い込むはずですが、それまでは上記の通りです。
ご家族を養う必要があるのならば絶対に反対です。
ただし仕事以外で空を飛びたいというのであれば全力で応援します!!
私は何人か日本人の生徒さんを教えた事がありますが、ひとつ言えるのは日本のフライトスクールなんて
ダメ絶対です!!!!
こっちに来て実情を知ると皆さん口を揃えて文句しかいいません。
ですので自力でgoogleなどを使って英語でflight school usaやflight training usaとタイプしてみてください。
各学校必ずメールでコンタクトできるのでそこでバンバン聞いちゃいましょう。
英語が苦手だからとよく生徒さんはおっしゃってましたが、こっちに来たらどっちみち英語が必要です。
早かれ遅かれ必要があるなら早いうちから、辞書片手にでも十分です!!
どこの学校がいいというのは私からは言えませんが、メールで質問したい事、返信の訳や、聞くべき事などはお手伝いできます。
日本のフライトスクールにお金を払う必要性を私は感じません!
ですので絶対に一度は直接アメリカの学校にコンタクトしてみてください!
管理人様 貴重なスペースをありがとうございました。すばらしいサイトですね。これからちょくちょくのぞかせていただきます!
よろしくおねがいします。
masa



908-3 NAME : 管理人 2012/11/03 12:22:12

masaさん、私の代わりにありがとうございます。助かります。
北フロリダのCFIさんだったんですね。

私は西海岸に偏った操縦士です。 
知識が偏ってるので、機会があれば東の事を教えて下さいね。


川原さん、
厳しいのは分って頂けたと思いますが、、、一つのポイントは
「英語が苦手だからとよく生徒さんはおっしゃってましたが、こっちに来たらどっちみち英語が必要です。」
言葉は確かに壁ですが、それを乗り越えないと将来性は有りません。

確かに日本とアメリカでは違いが有り、苦労する部分も有ります。
でも、日本の航空局も鬼じゃ有りません。 
ログブックの付け方とかが大きな違いですので、そこら辺を注意していれば道は有ります。
それに日本の空はアメリカとは違うので、単にアメリカのPrivateを取った程度では、
日系を含め、何処の学校であれ、日本でのフライトはアメリカでどんな訓練を受けても無理です。
こんなサイトを運営してるので、日本でたまに乗せて貰える機会が増えてきたのですが、違いが見えて厳しさは分ります。

別に、日系が駄目と言ってるのでは有りません。日系だけじゃ無いと駄目だと言う考えは捨てて、広く見て下さい。
確かに情報が多いので、日系が有利とは思います。 でもそれが就職って訳でもありません。
可能性の極端に少ない事を、良さそうに言うのがビジネスです。 (違法じゃ無いし、それが普通とも思う)
入らないと可能性は無いでしょう。 でも、率は悪いし、投資額には見合いませんが、心まではね。
人生、資産(金)、家族、夢、厳しい競争、希望、変化。 反対したいけど、夢や人生は私らが決める事では有りません。
独身で、若くて、何千万円ぐらい捨てれるのなら、と思うのですが。

資産状況、家族の状態、川原さんの気持ち・・・・・を総合的に、そして冷静に判断して下さい。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -