- 944 IFR
- NAME : maso 2013/04/01 13:23:18
- どなたか是非教えて下さい。
IFR取得を取得して良かった点、および、悪かった点(悪い点はもしあればで)
といいますのは、自家用を取得前はIFRとコマーシャルも取れるのであればやってみたいと漠然と思っていました。しかしながら、自家用取得後、IFRへのステップアップの気持ちに?が見えています。それは、自家用取得に思った以上の時間と費用を費やしてしまったことが先ずは一番の理由だと思っています。 職場と家の近くで、比較的安く自家用が取れそうな学校を見つけ、そこのインストラクターと自家用の訓練をしていましたが、相次ぐインストラクターの変更で、最終的には8名もの教官と訓練しました。教官の変更のたびに、レッスンがステップバックしてしまいますし、一度パスした課目も新しい教官には再度チェックしてもらわないとならないしで。。。教官が変更された理由は、大半の教官がジョブインタビューや、新しい学校に入校するまでの一時的な仕事をしていたなど、仕方ないことではあったと思います。
まあ、ともあれ時間と費用を想像以上に費やしてしまったこともあり(去年は円高のため資金的にはまだ楽だったが…)、IFR取得に躊躇しています。私はパイロットを将来の仕事に見据えているわけではありません。CFIには興味がありますが、あと3年くらいで日本に帰国することになります(今は駐在)。日本でIFRなんて自腹で取得できるほどお金はありません。アメリカだからこそ、取得が視野に入ってくることもあり、とても魅力は感じるのですが、ミニマムの訓練時間で取得できるとは思えません。自家用以上にRadioで苦労するんだと思いますし、飛行レベルも当然高くなります。
本当にザックリと学校に見積もってもらったところ、ミニマム+αで$1万(約100万円?)くらいはかかりそうです。まあ、きっと自分のことですから、20-25%増しになると思います。
IFRを日本に帰った後で実用的に使うことがあるのか考えると、まあ、まず無いでしょう。笑
せっかくアメリカに滞在しているので、お金よりも気持ちや経験が大事だと考えています。そこで IFRの良いところ、取って良かったところ、IFRの面白さなどなど、なんでも構わないので、教えて頂けませんか?
冷静な判断のためにも、逆にIFR取得して悪かったところ、そこに費やした時間と費用など、なんでもいいので教えて頂けませんか?
私も飛行機が好きなので、飛べるなら飛びたい気持ちは確かにあります。が、やはり冷静に現実的な視点に立って考えたいと思っています。変な話題ですみません。
- 944-1 NAME : 管理人 2013/04/02 15:16:24
- 私が書いても良いのか、悪いのかは不明ですが。。。。
個人的には過去の時間と費用は関係ないとは思います。 国によっては何時間でPrivateが取れたか?となるそうですが、個人的には無意味と思っています。 8名の教官変更って事は短期では無いですよね? それに書き方を読むとアメリカは仕事ですよね。 仕事をせずに、飛行機漬けなら半分ぐらいで済んだかも。
メリット: 操縦が上手くなる。世界がもっと分かる。悪天候でもOK。視野が広くなる。英語力UP。自慢が出来る。安全性UP. デメリット: お金。 お金。 お金。 時間は関係ないけどお金。
問題はMasoさんが何をしたいか?ですよ。
単に飛行機を乗るだけでも十分ですか? レベルアップしたいですか? Privateでは操縦しか学びませんが、もっと知りたいですか?
操縦はPrivateを合格するレベルで90%マスターしていると言われますが、もっと上を目指したい!って気持ちがあればIFRはCommercialよりもお薦めです。 マスターしたいと言うならCFIまで言って欲しい。
参考意見に。
- 944-2 NAME : Eiji 2013/05/19 11:17:25
- I got my IFR rating back in 1989 in Texas. I have flown less than 2 hours as PIC in actual weather since.
Even doing VFR trips, with IFR knowledge, it is easier to track airways between VOR by making proper wind correction, easier to have situational awareness, and less time looking for landmarks while navigating. Check points on your cross country trips can be VOR so less time looking for land marks, more time looking out of the window.
With Glass cockpit Garmin 1000 and iPad GPS apps, flying is less stressful and you can fly like the airline pilots! Holding patters show up as pink round circuits so doing missed approach is so easy. Frequencies automatically show up on your GPS-Com. Using IFR fixes on approach plate to report your position when calling up approach controller Is far better than giving guesstimate like " Uuh, fifteen miles Southeast".
Your knowledge last lifetime so it is worthwhile the effort.
Because IFR traing requires many months, M-1 visa, it will be impossible for you to visit US for IFR training once you move back to Japan.
Since you have work visa, you can do IFR training at Part 61 schools or with independent CFI.
With flight simulators at JAPA and other places, it will be easier to maintain currency. http://www.japa.or.jp/simulator/us21d.html http://www.airyuhi.co.jp/service/flight_simulator/ http://www.fsokinawa.com/
Do IFR in Diamonf DA40 or Cessna with G-1000. Availability of G-1000 simulator could save a lot of money.
You will be far more competent and confident with IFR knowledge.
Try helicopter add on or join co-ownership flying clubs if you have a chance.
In a couple of years, Japanese CFI practical test will be just oral if you have US CFI. Other people will pay for your flying! So, do Commercial and CFI also while you are in the USA.
Happy flying.
http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aerial%20Photo
By the way, download FAA books free at this website.
http://www.askacfi.com/sitemap http://www.askacfi.com/library/faa-h-8083-15a http://www.askacfi.com/pdf/Instrument%20Procedures%20Handbook/FAA-H-8261-1A.pdf
|
|