- 932 計器飛行証明とMulti-engineについて
- NAME : AROW 2013/02/12 18:35:46
- 初めて書き込みをさせていただきます。私はこれからアメリカへ渡りPPL, IR, CPLまで取得を考えておりまして、現在flight schoolを選んでいる最中の者です。まだ飛んだことはありませんが、日本で独学でPPL,IR,CPLと順に勉強をしており(基本的な知識ぐらいは...)、いつもこのサイトも重要な勉強ツールとして利用させていただいており、非常に助かっております。ありがとうございます。
FAAの計器飛行証明について質問なのですが、あるスクールのプログラムで、PPLとIRはsingle-engineで訓練を行い、 その後のCPL訓練では、Multi-Engine機とsimulatorを使います。私の予定としましては、Instrument Rating with Multi-Engineをも取得したいと考えているのですが、この場合、プログラム終了後に再度Multi-engineで計器飛行の訓練を追加で行わなければならないのでしょうか?他の解釈として考えられるのは(私なりに少し調べたのですが)、CPL訓練をMultiで行っているのでInstrumet Rating with multi-engineのチェックもこのCPL取得の際のチェックと同時におこなわれるのか、ということです。まだ飛んだこともない素人なもので、Instrument Ratingという概念がまだあやふやで混乱してしまいました。pilot certificateのclassになるのでしょうか? わかりにくい質問文となってしまいましたが、よろしくお願いします。
- 932-1 NAME : 管理人 2013/02/13 23:59:41
- ここらは法律が変更になりやすいだけで無く、文章での説明も大変です。検討される訓練校に相談して下さい。
彼らの方が私よりもよく知っています。 学校選びは誰にでも大変ですので、ゴールに到達出来無くても納得の行ける所を選んで下さいね。
以上じゃ質問して頂いたのに、意味が無いのでちょっとだけ----
複数のライセンスを習得するのには決まったコースは有りません。 選ばれる学校で決まってる場合もあれば、その人の経験や希望、技量で変わったり。 法律で決まってるのは飛行時間とか経験だけですので、問題は納得が出来るかどうかです。
Multiは取りたい時に取れば良いことですが、Commercialの後か同時の方が合理的です。 Commercialの前に別のClassやCategoryの資格を取ると、 試験で使わなかった物はPrivateのままです。
Instrumentは免許に付け足す物で他の資格とはちょっと違います。 計器飛行証明はIFRで飛行しようと思う時に必要になります。 (上級の資格試験でも受験資格に必要となる場合もあります。飛行教官、Type RatingやATP)
MultiでIFRをするには、MultiでもIFRの試験が必要になりますが、 Singleで持っていると大半の事が免除になるので、 費用的にも先にSingleでやっておいた方がお得です。
どちらにせよ、就職がゴールなら、この世界は厳しい世界ですよ。 操縦も知識も比較的簡単にマスターが出来て、書かれている資格も簡単に取れます。 到達ルートが違うだけで、免許の取り方は費用と日数の違いだけです。 でも就職は別の事です。就職目当てなら、相当の覚悟で臨んで下さいね。 私は薦めません。
日本の事は私にはサッパリ分りません。相当、厳しい事だけは知ってます。
|
|