大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

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938 FAR/AIM 61.57 Recent Flight Experience
NAME : Kazuya 2013/03/04 09:04:17

質問なのですがFAR/AIM 61.57に載っている
Recent flight experienceという項目では
人を飛行機に乗せるために90日前に 3 take off 3 landingを
しないといけないと書いていますが、
それが終わったらその有効期限とかありますか?
ちょっと質問が伝わりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。



938-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/Kentei.htm  2013/03/04 10:33:20

Kazuyaさん、意味分りますよ。
答えは無いです。
越えちゃったら、客を乗せる前に3回してきて下さい。

---------- 細かく書くと


61.57で書かれているのは・・・・
.... no person may act as a pilot in command of an aircraft carrying passengers or of an aircraft certificated for more than one pilot flight crewmember unless that person has made at least three takeoffs and three landings within the preceding 90 days,.....



「that person has made .... within the preceding 90 days」

が期間の所です。

ここには有効期限なんて出ていません。

「Passengersを運ぶには、遡って90日以内に・・・・」

ですから、これを過ぎればPassengerを運べません。 乗せたい時はフライトの前に単独とかで離陸と着陸を3回すれば良いのです。免許は没収とかされなければ、免許自体に有効期限は有りません。

(保険やレンタル屋の規定って物は分りません。)



938-2 NAME : Kazuya 2013/03/04 12:30:41

では3回離着陸して90日以内に人を運んだあと、90日が過ぎて
また人を運ばなくてはならないとしたらまた3回離着陸しないと行けないのですか?




938-3 NAME : ふくねこ 2013/03/04 12:31:33

ちなみにDay flightの場合はT/Gでもいいんですが、Night flightの場合はFull stopである必要があるようです。
ところで、このFul stopって定義ですが、Stop and Goでもいいんですかね?
それともいちいちRunway areaから出なきゃダメ?



938-4 NAME : 管理人 2013/03/04 13:04:52

Kazuyaさん、そうですよ。
「客を乗せようとする時点から遡って」ですから。
もし、3回が無ければ、お客さんに地上で待機してもらい、
離着陸を3回行って、それをログブックに記入して下さい。
それから、乗せてあげる事が可能になります。

ふくねこさん、、、、
面白い質問ですね。 短い空港で訓練してたので考えた事が無かった。
誰か、ご存知の人、いませんか???



938-5 NAME : オハ 2013/03/05 05:53:02

みなはんこんにちは。オハです。

私は教官とのNight Flight訓練中は、Stop and Go でした。
なので、今でも夜はStop and Goでやってます。
たまーにLanding距離が長くなってStopのあと離陸できなくなった場合は、RW EndまでTaxingしていました。(当たり前か・・)

冬場はいいのですが夏場は9時過ぎくらいまで明るいので、日没1時間後に飛ぶってのがなかなか難しいです。

夜、久しぶりに飛ぶと怖いです。まっくらで位置もわからなくなるし、Landingも本当に3回くらいしないとまともに
フレアの位置が決まりません。法的にも大事ですが、安全の為にも時々必要と思います。

オハ



938-6 NAME : ふくねこ 2013/03/05 12:35:24

オハさん、ありがとうございます。
Stop and Goでいいんですね。
(レンタル屋さん、または訓練校の決まりが別途あるかもですが。)
よかった〜。
GUAMでいちいちRunway areaを出てたら、たぶんPreflight checkから始めて、3回降りてたら1時間くらい掛っちゃう。
Stop and Goで良ければ、ものの20分くらいで済みそうです。

・・・と云っても、そんな心配しなきゃいけなくなるのは、いつの事やら・・・。
今年は貴重な5月連休にも、日本から離れられなさそう・・・。 エ〜ン >o<



938-7 NAME : 管理人 2013/03/05 16:15:48

ふくねこさん、
グアムの滑走路は私には夢の様に長い滑走路ですし、私にはSTOP and GOなんて夢です、が

よく考えればグアムの人なら、日常の様にやってるでしょうし、
彼らグアムの教官の方が良く知ってるでしょう。
チャンスがあれば、私も興味があるので聞いておいて下さいな。
極端な話、一回のTraffic PatternでTouch Down & Full Stopを三回しても認められるのか?と聞いておいて下さい。
長さ的には問題はあまり無いと思う。
極端な話、離陸、直ぐにPower Off,接地,Full STOPを10,000フィート以下で終わらして、
Runway ENDに到達するまでに、Touch Down / Full Stopを三回しても認められるのかと聞いてくださいよ。

「たぶんPreflight checkから始めて、」
調子が悪けりゃ別ですが、普通は直ぐに離陸するのが普通ですよ。


オハさん、お久しぶりです。
今年はオーロラが凄いそうですが、オハイオぐらいでも見れるんですか?
モンタナ州では見れると聞いています。

フレアの位置、これは永遠の課題かも。
私は克服した気がしていません。
感覚でやってる部分が多いので、バチッとした事が分かってません。
色々と考えたのですが、Touch DownとLazy-8は説明が難しいし、、、たまに・・・・・



938-8 NAME : ふくねこ 2013/03/05 21:33:07

アタシも考えたんですが、さすがにそれやるとTowerに怒られそう。 ^o^;
でもまぁ思考実験って事で、理論的に可能かどうか聞いてみます。
案外空いてる時間帯だったら、Towerも遊ばせてくれるかも?
実際Taxi Aから入って、Taxi Jに抜けるパターンなら3回、悪くても2回は離着陸できそうです。
何せ10000ft以上もありますから。

飛行前のPreflightから開始して・・・は、確かにPreflight, Runupまでは、慣れればそれほど時間の掛かることは無いと思います。
でも普段は真ん中のTaxi Dから出入りしますが、これをTaxi AまでTaxi backして使おうとすると、移動するだけで相当時間が掛かります。
(あんまり急ぐと浮いちゃうし。 ^_^;)
さらに、なんといってもLine優先ですからHold shortの時間の長いこと。(時間帯次第ですけど。)
場合によっては、いったん上がると30分近くHoldさせられたりすることもあります。



938-9 NAME : オハ 2013/03/06 07:47:02

どもども

いくらなんでもオーロラは見えません。緯度はたしか仙台市くらいです。

Stop and GoをRW上で3回するって事ですか?えげつないこと考えられますね。
それってただの離陸失敗と思えるのですが・・・
やはり離陸は上昇してたとえパターン高度でも水平飛行まで、着陸もベースかストレイトインでもちゃんとアプローチしてからだと
思います。

訓練中一番使った空港はNon Towerの4000FT空港で、そこでStop and Goやってました。
パターンを回って何回もやりました、もちろんすべて数に入れます。

大きな空港だと無駄な時間が掛かるんですね、エンジンかかってたらそれもチャージされてはかなわんですね。
私の訓練地は暇な空港だったので、日曜のAM9時ーAM11時ってのが私のお決まりの予約時間だったのですが、
これできっちり毎回一時間から1時間20分は飛べてました。9時だと私が一番最初なので、Pre-flightは先生が来る9時までには
終わらせていましたが。

みなさん一度来てください。何の観光名所もありませんが。

オハ






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