大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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1173 ご教授いただけると幸いです NEW!
NAME : ゆか 2018/11/05 01:41:02 
M014013176000.v4.enabler.ne.jp

ドキュメンタリー番組の翻訳をしております。
飛行機に関しては全く素人なので、お尋ねしたく、こちらにお邪魔いたしました。
航空無線で、"Quebec, for bay Bravo 5"と言っているのですが、どういう状況で、どういう意味なのでしょうか。
QuebecはQ、BravoはBだということは存じておりますが、
このQは何を指し、Bは何を指すのでしょうか?
また、bayというのは湾岸方向という意味でしょうか?



1173-1 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 03:43:56 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
こんばんは
前後に何かあると思うんですが・・・・・
Bayは場所の名称とかの意味だとは思いますが、さてさて。

音声を私にメールして頂けますか?
分からない場合はアメリカ人の友達に聞いてみます。

メールアドレスが秘密なら、新たに質問のスレを作って頂いて、
そこに添付して頂いてもOKですよ。



1173-2 NAME : くろ 2018/11/05 15:42:52 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
カナダのケベック州はすごいと言うことです。
ブラボーはブラヴァーでもありますが割愛させて頂きます。あしからず。





1172 双発機のSpiraling Slipstream について NEW!
NAME : Kuni https://nekohiko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306143749-1  2018/11/04 13:47:29 
KD113156102220.ppp-bb.dion.ne.jp


[140,825Byte]

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/191c4-question.htm
のページ右側に、Slipstream 全体規模の大きな旋回流が、尾翼のあたりまで残っているような図がありますが、以下のリンク先の画像からすると、主翼後縁からの噴霧煙がプロペラ直径の規模では螺旋を描いていません。
https://www.syracuse.com/news/index.ssf/2011/08/update_mosquito_spraying_oked.html
これは、プロペラ直後の大きな旋回流が、主翼を通過する過程で上下に分断されて、プロペラ直径規模の大きな旋回流が消滅することを意味するのではないでしょうか?



1172-1 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 00:54:52 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
面白い写真ですね。良い物を見せて頂き、ありがとうございます。

> プロペラ直径の規模では螺旋を描いていません。
確かに、その様にも見えますね。

> 主翼を通過する過程で上下に分断されて、プロペラ直径規模の大きな旋回流が消滅することを意味するのではないでしょうか?
分断されて、規模は縮小してるでしょうね。
でも、完全に消滅した訳でも無いとは思いませんか?
単発機の場合、主翼などの存在で数十%しか残らなかったにせよ、多少でも尾翼に影響を与えれば、
それが左旋回の要因には成らないでしょうか?

この散布された物体の航跡を見ると、3つに分けられるのかな。
1. 翼端の部分でVortexが発生してる部分
2. プロペラの後ろ、後流が有る部分
3. それらの影響を受けていない部分。

真ん中の部分(3)は2つの影響が少なく、比較的長く真っすぐと後ろに流れてます。
翼端はWingtip Vortexの影響が見えてる。
そして、プロペラの後方。
詳細までは分かりませんが、中央に比べて乱れてませんか?
3は真っすぐなのに2は乱れてる。

大した量では無い乱れ方ですが、この「差」が飛行機を左に行かそうとさせてるのでは無いでしょうか。
農薬散布中なので、高速では無いにしても、
離陸時やSlow Flightの時よりも、低出力、高速なので左旋回の影響は少なめになると思います。



1172-2 NAME : 古びた管理人 2018/11/05 01:27:19 NEW! 

c-73-202-47-254.hsd1.ca.comcast.net
パイロットと言う人種は、飛行機を綺麗に飛ばそうとするのが目標です。
 ・ 真っすぐ飛ぶように、
 ・ 綺麗な旋回をする様に、
 ・ 乗客に不要なストレスや不快感を与えずに
 ・ 法律を厳守し、事故の無い様に安全に
 ・ それらも含めて効率よく
 ・ そして緊急時には即座に、そして安全に帰還する。

その為、航空力学的に実際に何が起こってるのか?とかは、そこまで重要視されていません。
細かい事は、設計に携わる方々に思いっきり頼っています。
安全に操縦できるのも、ストレスが少なく飛行できるのも、多くの人の協力で可能になってます。

操縦士が一番偉いんだって思ってる人が多いですが、
私は常に、操縦士こそ、大して何もしてない人種だと思ってます。
色んな人のお膳立てがあって、やっと離陸させて頂けるのが現実と思ってます。
パイロットが一番偉いんだ!って思ってる馬鹿にはこのサイトは使って欲しくないって強く願ってます。

そんな事やらで、航空力学に精通してるパイロットなんて一握りでしょう。
大事な数値は技術者の方々や研究者の人らに作って頂いた、表やグラフを参照させて頂いてます。
SlipstreamやP-Factorが何をどれだけしてるのか?なんて知らないです。
左に行くから右にラダーを踏み込もうってのが現実。
それに実際の飛行機は長年の運航で多少でも歪が生じています。
こんな歪は数式にするのは不可能な事なので、体感で微調節しています。
もちろん、整備士さんにも調節を頼ってます。

Kumiさんのレベルから見ると、操縦士の知識なんて馬鹿みたいなレベルでしょう。
でも、それで十分な人種でもあります。
SlipstreamやP-Factorなどなど、そんなのが有るんだ程度しか分かってません。
後は体感で操縦してるんです。
左に行くから、右にラダーを踏もう、、、その程度であり、それで十分。
後は好奇心だけかな。。。
肯定しても否定しても、そんな物なんだで終わっちゃう。

他のパイロットに怒られそうですが、私の認識はその程度です。





1171 社内でバラバラの基準。 NEW!
NAME : 国家 2018/11/02 07:04:55 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

飲酒の規定(Rule)作りますので。




1169 Coustion! NEW!
NAME : くろ 2018/10/30 18:47:01 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

ご承知の通りLCCでの悲しい事故が起こりました。
NTSB,運輸事故調査委員会、その他各国の調査官は"なるべく"アクシデントに関する情報を入れずに調査に望むそうです。
GAは遊びとメディアの矢面に立たなけばならない事を理解し、飛行を続けて下さい。

お!管理人いるやん家賃3ヶ月分 ほい





1165 リフレッシュ NEW!
NAME : くろ 2018/10/14 07:13:20 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp

久しぶりにヒューマンエラーのクラスを受けて来ました。

ヒューマンエラー = &#12316;しよう(意図)
違反 = 意図的

スキーマ 過去の経験によって形成され、人間の行動をスムースに運ぶ運動や知識の枠組み
選択制と持続性

同時に複数の事に注意できない
カクテルパーティー効果

必ずヒューマンエラーは起こると言う認識
エラープルーフデザイン

コスト(損失)回避の傾向の認識
同じ確率でも得する損をする判断の違い

リスクを取る理由
効用効果、コスト回避、過小評価


To Error is human, to forgive divine.



受け売りですが、やられました。バスケットボールを何回パスしたか回数を数えて下さい。。
https://www.youtube.com/watch?v=IGQmdoK_ZfY





1164 Closed NEW!
NAME : 二番煎じ 2018/09/30 13:47:37 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp


[233,417Byte]

281216 RJAAYNYX
(1147/18 NOTAMN
Q)RJJJ/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A)RJBB B)1809300200 C)1809302100EST
E)RWY 06R/24L-CLSD DUE TO TYPH
RMK/EXC ACFT OPERATED BY JAPAN COAST GUARD)





1163 資料 NEW!
NAME : 食欲怖い 2018/09/22 05:57:44 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp


[286Byte]

180605 RJAAYNYX
(1088/18 NOTAMN
Q)RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A)RJBB B)1809211630 C)1809222000
D)1630/2000
E)TWY B1 THRU B14,Y,J3(BTN Y AND Z),J4(BTN Y AND Z),W6(BTN Y AND Z),
W8(BTN Y AND Z)-CLSD DUE TO MAINT)



1163-1 NAME : 食欲怖い 2018/09/22 06:18:43 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
管理人さん、削除する際記事を選択して、削除ボタンを押しても消えないのはなぜですか。
画像変換失敗にて。





1162 続き NEW!
NAME : 食欲怖い 2018/09/19 07:29:09 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp


[215,995Byte]

181109&#160;RJAAYNYX
(1091/18&#160;NOTAMR&#160;0958/18
Q)RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A)RJBB&#160;B)1809181109&#160;C)1809201500EST
E)RWY&#160;06L/24R-LTD&#160;OPS&#160;NEED&#160;TO&#160;PPR)





1161 台風21号 NEW!
NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:08:04 
101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp

09/04 13:51
RJOO 040451Z 08027G52KT 0500 R32R/0325V0450N R32L/0400V0800U
+SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 25/23 Q0962 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2842 CB OHD MOV N P/FR RI++=



1161-1 NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:12:19 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR
RJBB 040430Z 19080G99KT 0500 R24L/0175V0550D R24R/1400VP2000D
+SHRA FG FEW003 SCT008 BKN020CB 25/25 Q0956 NOSIG RMK
1ST003 3ST008 5CB020 A2824 CB OHD MOV N P/FR RI++=


G99KT ????? 故障したのかな?


RJBE 040410Z 07046G60KT 0600 R09/0300V0800D +SHRA FG FEW008
SCT025CB BKN030 25/24 Q0965 RMK 2ST008 4CB025 6CU030
A2852 CB OHD MOV N P/FR RI++=



RJOY 040433Z 11028G56KT 080V150 2000 +SHRA BR FEW002 SCT020CB
BKN030 26/24 Q0968 RMK 1ST002 4CB020 6CU030 A2859 CB OHD
MOV N P/FR RI++=


METAR RJBD 040400Z 18038G66KT 1000 SHRA BR FEW002 SCT004 BKN006
FEW025CB 24/24 Q0980 RMK 1ST002 4ST004 6ST006 1CB025
A2896 CB SE AND NW P/RR=



1161-2 NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:33:00 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040500Z NIL=

RJBE 040513Z 23048G60KT 1500 R09/0300V0650U SHRA BR FEW004
SCT020 BKN030 25/24 Q0969 RMK 1ST004 4CU020 6CU030 A2863
P/RR=

RJOO 040510Z 19031G65KT 150V220 2000 R32R/2000D R32L/P2000N
SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 26/23 Q0959 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2834 CB OHD MOV N P/FR=

RJOO 040510Z 19031G65KT 150V220 2000 R32R/2000D R32L/P2000N
SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 26/23 Q0959 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2834 CB OHD MOV N P/FR=



1161-3 NAME : 台風こわい 2018/09/04 15:26:14 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040600Z NIL=

METAR RJBE 040600Z 23041G53KT 2000 R09/0450V0800U SHRA BR FEW006
SCT015 BKN030 25/25 Q0982 RMK 1ST006 3CU015 6CU030 A2902
P/RR=

RJOO 040607Z 23025G52KT 190V250 3000 R32R/2000N
R32L/1200VP2000U SHRA BR FEW006 SCT010 BKN020 25/23 Q0981
RMK 1ST006 4CU010 6CU020 A2897 P/RR=

METAR RJOY 040600Z 22023G50KT 170V260 2500 SHRA BR FEW002 SCT015
BKN025 25/25 Q0983 RMK 1ST002 3CU015 6CU025 A2905 P/RR=



1161-4 NAME : 台風こわい 2018/09/04 16:45:03 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040700Z NIL=

METAR RJOO 040700Z 23022G43KT 5000 -SHRA BR FEW006 SCT009 BKN020
26/22 Q0988 RMK 1ST006 3ST009 6CU020 A2919 P/RR=

METAR RJBE 040700Z 23036KT 9999 -SHRA FEW006 SCT015 BKN070 26/25
Q0990 RMK 1ST006 3CU015 5AC070 A2923 P/RR=

METAR RJOY 040700Z 23017G32KT 190V250 2500 SHRA BR FEW002 SCT015
BKN020 25/24 Q0991 RMK 1ST002 3CU015 5CU020 A2928 P/RR=

通過したかな?
でも、関空、連絡橋がダメージ。 別の意味でヤバく無いだろうか?

福井
RJNF 040700Z 15039G61KT 0700 +RA SCT015 OVC030 25/24 Q0970 RMK
A2866 P/FR=

石川県小松空港
RJNK 040725Z 15027G45KT 2000 +SHRA FEW010 BKN015 OVC020CB
26/23 Q0972 RMK 2CU010 7CU015 8CB020 A2872 VIS S 3000M CB
OHD WS R06=



1161-5 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/05 09:00:58 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
秒速(m)→時速(km)
秒速の数値に3.6を掛ける。

台風怖いさんセスナに縛り付けて、ロープ繋いで離陸させたらよかったわ。



1161-6 NAME : 台風こわい 2018/09/06 17:24:38 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふむふむ

> 秒速(m)→時速(km)
> 秒速の数値に3.6を掛ける。

50m/s x 3.6 = 180 km/h

19080G99KT

Wind 190 at 80, Gusting 99 もあり得えて、それ以上だった可能性も高いのね。


> セスナに縛り付けて、ロープ繋いで離陸させたらよかったわ。

それは、セスナの形をした、
アルミ合金の凧と言いませんかね???

セスナ型、ゲーラカイト



1161-7 NAME : 西側につき被害なし 盆栽こける 2018/09/07 05:43:23 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
丸秘@

あの後21時台にももさんが関西に着陸してました。
川を見ていたおじーさんが発見。
中身は無かったとの事です。

あの時の私の訓練と同じく懐中電灯だけで降りたのかなぁ。。
ちなみに管制はバックアップで稼働してます。

guerre危ないですから計画だけで。



1161-8 NAME : 台風こわい 2018/09/08 11:38:18 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ジェネエビの関空離着陸のチャンスでもあったのかな???



機転が効かない私。4日後のNTOAM、空港が再開した翌日

A4008/18 NOTAMR A3996/18
Q) RJJJ/QICAS/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809072253 C) 1809081100 EST
E) ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE
CREATED: 07 Sep 2018 22:53:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3952/18 NOTAMR A3917/18
Q) RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060747 C) UFN
E) TWY A1 THRU A14,P(BTN J1 AND A14) L(BTN J1 AND J4) L(BEHIND SPOT
M5)
E1 THRU E9,J1,J4(BTN P AND L) R U N1 THRU N3,X1-CLSD DUE TO FLOOD AND
CK IN PROGRESS
CREATED: 06 Sep 2018 07:47:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3951/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060729 C) UFN
E) RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR
CREATED: 06 Sep 2018 07:30:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3916/18 NOTAMR A3875/18
Q) RJJJ/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809050303 C) UFN
E) RWY 06R/24L-CLSD DUE TO FLOOD AND RWY CK IN PROGRESS
CREATED: 05 Sep 2018 03:03:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3891/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFTAS/I/B/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040609 C) UFN
E) RVR DATA FOR RWY 06R/24L MID NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 06:10:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3890/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFTAS/I/B/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040608 C) UFN
E) RVR DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 06:09:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3887/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFMAU/IV/BO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040529 C) UFN
E) WIND DIRECTION AND SPEED DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE
TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 05:29:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3865/18 NOTAMR A3779/18
Q) RJJJ/QMRAW/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809032231 C) 1811192330
E) A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL
CREATED: 03 Sep 2018 22:31:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-9 NAME : 台風こわい 2018/09/08 11:44:43 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
上のがRAW DATAです。
これは、Report DATA。 (大して差は無いけど、ちょっとは楽バージョンなのかな)


A4008/18 - ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE. 07 SEP 22:53 2018 UNTIL 08
SEP 11:00 2018 ESTIMATED. CREATED: 07 SEP 22:53 2018

A3952/18 - TWY A1 THRU A14,P(BTN J1 AND A14) L(BTN J1 AND J4) L(BEHIND SPOT
M5)
E1 THRU E9,J1,J4(BTN P AND L) R U N1 THRU N3,X1-CLSD DUE TO FLOOD AND
CK IN PROGRESS. 06 SEP 07:47 2018 UNTIL UFN. CREATED: 06 SEP 07:47 2018

A3951/18 - RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR. 06 SEP 07:29 2018 UNTIL UFN. CREATED: 06 SEP
07:30 2018

A3916/18 - RWY 06R/24L-CLSD DUE TO FLOOD AND RWY CK IN PROGRESS. 05 SEP 03:03 2018 UNTIL
UFN. CREATED: 05 SEP 03:03 2018

A3891/18 - RVR DATA FOR RWY 06R/24L MID NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE. 04 SEP 06:09 2018 UNTIL
UFN. CREATED: 04 SEP 06:10 2018

A3890/18 - RVR DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE. 04 SEP 06:08 2018
UNTIL UFN. CREATED: 04 SEP 06:09 2018

A3887/18 - WIND DIRECTION AND SPEED DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE
TO TROUBLE. 04 SEP 05:29 2018 UNTIL UFN. CREATED: 04 SEP 05:29 2018

A3865/18 - A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL. 03 SEP 22:31 2018
UNTIL 19 NOV 23:30 2018. CREATED: 03 SEP 22:31 2018



1161-10 NAME : 台風こわい 2018/09/08 12:04:34 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
NOTAMを読むと今運用してる滑走路は、ほぼ問題が無いんだね。 
06L-24R B滑走路って言うのかな?
一部の報道で否定的な事を言ってたけど、実際は安全と言い切れるね。


でも、もう一つの滑走路は天候が良ければ使えるだろうけど、
本格使用(IMCでの着陸)には修理と費用が高そう。

ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE.

CAT-II ILS と DME のコストってどれ位なんだろう。
修理するのかな? 雨ざらしの施設だから耐水性は低く無いか。
それとも、廃止してGPSのみで行くってのも最近のトレンド?

旅客機の機長、ILSが無くても、
目視(Visual)での着陸が出来ないって事は無いか。



1161-11 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/09 05:19:50 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
塩害の怖いところは後々出てきますから。
ILSに関してはコストプラス検査、それよりも何よりも設備。タンク水没、検疫もアウトだと思われ。
本日は恵みの雨なり。。



1161-12 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:05:44 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4141/18 NOTAMR A4136/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140732 C) 1809160000 EST
E) CRANE EXIST ABV HORIZONTAL SFC AND TRANSITIONAL SFC FOR RWY 06R/24L
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342616.03N1351554.46E 342625.80N1351610.01E
342612.09N1351622.60E 342550.05N1351547.45E
342605.45N1351533.05E
(146M BEYOND TO 984M BFR RWY 24L THR,
224M TO 860M LEFT RCL)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)RWY 06R/24L LTD, SEE NOTAM RJAAYNYX A4105/18
(2)WX MNM CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4138/18,A4139/18,
A4140/18
(3)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 185FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 07:32:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4140/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-5, AD2.24-IAC-6 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-5, 37-6
RJBB/KANSAI INTL LOC Z RWY 24L, LOC Y RWY 24L,
MDA(H) TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ

LOC MDA(H) CAT A,B,C,D 420(403)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF

LOC MDA(H) CAT A,B,C,D 390(373)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 14 Sep 2018 07:19:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4139/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPMCH/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) CONTINUED FM RJAAYNYX A4138/18

INSTED OF
-------------------------------------------------------------------
ACFT REDL AND RCLL REDL OR RCLL NIL
RWY CAT OR RCL MARKING (DAYTIME ONLY)
RVR VIS RVR VIS RVR VIS
-------------------------------------------------------------------
06R A,B,C 400M 400M 400M 400M - 500M
:200M :200M :250M :250M -
06L ::150M -
-------------------------------------------------------------
24R D 400M 400M 400M 400M - 500M
:250M :250M :300M :300M -
24L ::200M -
-------------------------------------------------------------------
:APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE.
::APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE AND MULTIPLE RVRS AVAILABLE.

CONCLUDED
CREATED: 14 Sep 2018 07:16:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-13 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:12:19 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4138/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPMCH/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) REF AIP PAGE RJBB AD2-34 AND AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-23
RJBB/KANSAI TAKE OFF MINIMA TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

TAKE OFF MINIMA FOR MULTI-ENGINE ACFT WITH TKOF ALTN AP FILED

CHANGE TO READ
-------------------------------------------------------------------
RWY ACFT REDL AND RCLL REDL OR RCLL NIL
CAT OR RCL MARKING (DAYTIME ONLY)
CEIL-RVR CEIL-VIS CEIL-RVR CEIL-VIS CEIL-RVR CEIL-VIS
-------------------------------------------------------------------
06R A,B, 200-1600M 200-1600M 200-1600M 200-1600M - 200-1600M
C,D
-------------------------------------------------------------------
A,B,C 0-400M 0-400M 0-400M 0-400M 0-500M
06L :0-200M :0-200M :0-250M :0-250M -
::0-150M
24R -------------------------------------------------------------
D 0-400M 0-400M 0-400M 0-400M 0-500M
24L :0-250M :0-250M :0-300M :0-300M -
::0-200M
-------------------------------------------------------------------
:APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE.
::APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE AND MULTIPLE RVRS AVAILABLE.

TO BE CONTINUED
CREATED: 14 Sep 2018 07:16:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4137/18 NOTAMR A4133/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140449 C) 1809161459 EST
E) CRANE EXIST BLW HORIZONTAL SFC
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342610.1N1351555.3E 342610.6N1351556.1E
342610.1N1351556.6E 342609.8N1351556.1E
(APRX QTE/087DEG 3619.1M FM RJBB ARP)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)WX MNM,NSTRUMENT APCH PROC,DEP PROC NO CHANGE
(2)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 165FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 04:49:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4135/18 NOTAMR A4110/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140446 C) 1809150100
E) CRANE EXIST ABV HORIZONTAL SFC AND TRANSITIONAL SFC FOR RWY 06R/24L
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342616.03N1351554.46E 342625.80N1351610.01E
342612.09N1351622.60E 342550.05N1351547.45E
342605.45N1351533.05E
(146M BEYOND TO 984M BFR RWY 24L THR,
224M TO 860M LEFT RCL)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)RWY 06R/24L LTD, SEE NOTAM RJAAYNYX A4105/18
(2)SID CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4106/18
(3)WX MNM CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4107/18,A4108/18,
A4134/18
(4)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 381FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 04:46:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-14 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:16:47 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4134/18 NOTAMR A4109/18
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140443 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-10 AND AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-8
RJBB/KANSAI INTL VOR RWY 24L,
MDA(H), RVR/CMV TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 620(603) 1000 680(663)
CAT B,C 620(603) 1200 680(663)
CAT D 620(603) 1600 680(663)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF
CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 450(433) 900 610(593)
CAT B,C 450(433) 1000 610(593)
CAT D 450(433) 1400 610(593)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 14 Sep 2018 04:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4119/18 NOTAMR A4116/18
Q) RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131542 C) 1809141459
E) TWY U(BTN N3 AND R)-CLSD DUE TO MAINT
CREATED: 13 Sep 2018 15:42:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4108/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-5, AD2.24-IAC-6 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-5, 37-6
RJBB/KANSAI INTL LOC Z RWY 24L, LOC Y RWY 24L,
MDA(H), RVR/CMV TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
LOC CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 620(603) 1000 680(663)
CAT B,C 620(603) 1200 680(663)
CAT D 620(603) 1600 680(663)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF
LOC CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 390(373) 900 610(593)
CAT B,C 390(373) 1000 610(593)
CAT D 390(373) 1400 610(593)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 13 Sep 2018 13:44:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-15 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:20:49 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4107/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-1, AD2.24-IAC-2, AD2.24-IAC-3,
AD2.24-IAC-4, AD2.24-IAC-7, AD2.24-IAC-8, AD2.24-IAC-9,
AD2.24-IAC-11, AD2.24-IAC-12 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-1, 37-2, 37-3, 37-4, 37-6-1, 37-6-2,
37-7, 37-8-1, 37-8-2
RJBB/KANSAI INTL ILS Z OR LOC Z RWY 06L (CAT II),
ILS Y OR LOC Y RWY 06L (CAT II), LOC Z RWY 06R, LOC Y RWY 06R,
ILS Z OR LOC Z RWY 24R (CAT II), ILS Y OR LOC Y RWY 24R (CAT II),
VOR RWY 06R, RNAV(GNSS) RWY 06L, RNAV(GNSS) RWY 24R
MDA(H) TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
CIRCLING MDA(H)
CAT A,B,C,D 680(663)

INSTEAD OF
CIRCLING MDA(H)
CAT A,B,C,D 610(593
CREATED: 13 Sep 2018 13:44:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4106/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPDAU/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-SID-1 - AD2.24-SID-33 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-11 - 37-22-24
RJBB/KANSAI INTL ALL SID FOR RWY 06R NOT AVBL
CREATED: 13 Sep 2018 13:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4105/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) UFN
E) RWY 06R/24L-LTD OPS AS FLW,
(1) NEED TO PPR
(2) RWY 06R : TKOF PROHIBITED
(3) CODE F ACFT : NOT AVBL LDG/TKOF
CREATED: 13 Sep 2018 13:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3951/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060729 C) UFN
E) RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR
CREATED: 06 Sep 2018 07:30:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3865/18 NOTAMR A3779/18
Q) RJJJ/QMRAW/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809032231 C) 1811192330
E) A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL
CREATED: 03 Sep 2018 22:31:00
SOURCE: RJAAYNYX

Number of NOTAMs: 14 End of Report



1161-16 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/16 07:14:34 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
めったにお目にする事のないノータムありがとうございます。
大分復旧して来た。



1161-17 NAME : 台風こわい 2018/09/16 11:00:35 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
せっかくなので、台風と現状のデータを残してます。 
まあ、これで終わりかな。
NOTAMを見る感じじゃ、滑走路自体は完全復旧。

連絡橋の修理工事による、Minimumの変更や飛行ルート修正、仮ルートって感じでしょうかね。
クレーンが障害物になるから、多少の調節は必要だろうけど、
滑走路の点検とかは日常的なので運営上の問題は無いはず。

TVでは関西経済や政治的思惑なんて言う評論家がチラホラだけど
NOTAMを見ると、分かって無いなぁって感じ。
中には政権批判で無理やりオープンしたって報道も有ったけど
世界中に公表してるNOTAMを見りゃね、、、
何も知らない者から、飛行機は直ぐに脅かし報道が出てくるから辛いよね。

データはFAAのサイトからNOTAMが簡単に得られますよ。 

NOTAMで検索して、、、、、
英語だけど、パイロットなら読めるよね (笑)
https://www.notams.faa.gov/dinsQueryWeb/

世界中のNOTAMが見られるはず。
ReportかRawを選んで、空港コードを入れ、、、View NOTAMsをクリックしたらOK
Reportは、ちょこっと解読されてて
RawはNOTAMそのもの。





1160 技能審査・フライトレビュー NEW!
NAME : かまちゃん 2018/09/02 02:49:40 
157-14-177-66.tokyo.fdn.vectant.ne.jp

日本も数年前からフライトレビューもどきが始まりましたが、審査員によりサインアウトを簡単には出してくれません。確認審査というもともとの意味あいからかけ離れた知識を要求したり、サインアウトまでに時間を費やしたりで費用も掛かります。この制度ができたのはご承知の通り、自家用の事故が多いと言うことが、ことの発端にある様ですが、拡大解釈で自家用をなるべく飛ばさない様にしてしまえと言う当局の方針もある様です。いかがでしょうか?審査員によっては、自家用のソロ基準よりも難しい場合があります。確かに自家用で自己流で数百時間飛ぶと、慣れから本来の操作からは離れたことも多いでしょう。しかし、25時間くらいのソロ訓練生とは比べられない経験もしています。安全なナビゲーションと横風などでも安全な着陸ができればOKと思いますがいかがでしょうか?知識面は、ロングのフライトをするならば気象情報も必要でしょうが、ATIS、Meter、TAFなどの情報と、空域を把握して飛ぶ能力があれば十分と考えますが。カリフォルニアでのフライトレビューも以前と比べると審査基準が難しくなりました。その理由の一つに、やはり日本人が抱える大きなハードルのATCがあります。特に昨年、日本人を訓練する教官に対していろいろあった様です。訓練生のソロ中のATCの問題とか、フライトレビュー後の機体レンタル時のATCトラブルで、教官への調査もあった様です。特にカリフォルニアが多いと聞いていますが。日本では、致命的な調布の事故以来、審査員の基準も厳しくなっている様です。しかし、致命的なのは、事故よりも、第三者賠償を含む保険に誰も加入をしておらず、その責任を機長に押し付けている実態があります。教官免許を有する機長でしたが、ウエイトオーバーと言う事故報告が出されています。事故は機長の責任で賠償責任も機長にしてしまえと言う実態。ここにも自家用のフライト制限がかかっています。


1160-1 NAME : くろ 2018/09/04 07:07:22 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
かまちゃんさん

そうですね。拝読させて頂き私なりにも色々考えさせられます。
私も主にSo-Calでの訓練でしたので、帰国後の切り替え際に非常に戸惑いました。
Radioに始まり、空域設計、フライトプランの作成方法、気象図の入手と違い、人間関係。。
戦後の国、事業者の成り立ちが関係しているのかもしれませんね。

私のひとつ意見ですが、十分ではフライトはいたしません。
十二分に安全が担保されてなければ。




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