大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


886 FSDOでの口頭試問について
NAME : ja2492 2012/07/30 00:40:19

はじめまして、ja2492と申します。
グライダーのJCABライセンスを持つ大学生です。
動力機に乗られる皆さまからすると門外漢かもしれませんが、
皆さまの知恵をお借りしたく質問させていただきたいと思います。


質問は:
「日本の自家用操縦士滑空機上級からFAAの Private Pilot-Glider Licenseへの書き換えの際に必要な、
FSDOでの口頭試問で聞かれる事柄について」
です。

今年、アメリカでグライダーに乗ることを計画しており、
それと同時にJCABライセンスからFAAライセンスへの書き換えの準備を行っています。
書き換えのために必要なJCABライセンスと航空身体検査証のverificationは済み、
FSDOでライセンスの発行を受けるためのアポも取ることができました。

あとはFSDOに出向きライセンスの発行を受けるのみとなっているのですが、
この際にFAA inspectorから口頭試問を受けると聞いています。

この口頭試問で聞かれる内容について調べてみたのですが、
グライダーに関してはあまり情報を見つけることができず困っています。

もし、グライダーのJCABライセンスをFAAライセンスに書き換えた経験のある方が
いらっしゃいましたら、その時の口頭試問で聞かれた内容を教えていただけないでしょうか?

陸上単発のライセンスの書き換えの際の口頭試問の内容でも結構です!

未熟者ですが、何卒よろしくお願いいたします。

申し遅れましたが、San Diego FSDOでライセンスの発行を受る予定です。



886-1 NAME : 管理人 2012/07/31 03:56:37

JA2492さん、 すいません。 私には最近の動向がサッパリ分りません。
希に同乗飛行をしてもらいますが、この20年近くは操縦もして無くて、アメリカを離れて10年。
テキストや雑誌とか、FAAのサイトに書かれる様なら、どれだけでも調べられるんですけど。

どうしてもなら、FSDOに電話して聞く事ぐらいはしますが、名無しで電話するのも辛い。


日本人でグライダーを教え居られる方も居ますので、検索してその人に聞くの作戦です。

飛行機の現役教官さんなら、この掲示板にもたまに来て頂ける、Kiyoさんなんか良いかと。
彼の掲示板 
http://6630.teacup.com/kkawaha/bbs
多くの日本人生徒さんを教えておられる現役教官さんです。

他にも日本人教官さんともお付き合いがありますが、この件なら彼が一番適任かと思います。
彼の掲示板に書き込んでるのは私です・・・



886-2 NAME : 管理人 2012/07/31 04:47:26

他の投稿で気になったのですが、今回の質問は
「日本」から、「アメリカ」の免許への書き換えですよね???

アメリカの免許から日本なら、大半の学校でサポートして貰えると思いますが。



886-3 NAME : にゃん吉 2012/07/31 10:24:25

少々違いますが、自家用単発でのJCAB自家用ライセンスからFAAへの切り替えの一例です。
流れ
1.必要書類を整える
2.FSDOでの面接予約。
3.FSDOでの面接。

今回の問題は3の面接ですが、試験ではなく面接です。
一般会話(英語力チェック)、書類の確認等、
しかし、インスペクターと英語での会話ですので、全く話せないと問題があります。
また、インスペクターが優しいは厳しいか、個人差があるのが現状です。
過去に日本人がATC問題を起こし問題となったFSDO管轄ですと、一般的に結構厳しかったりします。
手厳しい一例として
a.FARを読ませる(POHの場合もあった)
b.その中の内容をインスペクターが質問をする
c.回答する
などがありました。 

しかし、
上記2まで自力で出来たのならば、英語力は大丈夫なのではないでしょうか?
にゃん吉



886-4 NAME : 管理人 2012/07/31 11:07:10

にゃん吉さん、お久しぶりです。
暑いですね。。。。

結局「面接」なんですね。
それで、英語力を見るってのが現実。

San Diegoの空域は、多くの人口(航空機)とClass-Bで混雑してるし、厳しい部類になるのかな?
それとも、日本人の多い地区だから、外国人に慣れていて、アレルギーになったり、理解が高いかな?
(オハさんのオハイオは、外国人が少ないから、信じられんほど英語には厳しいみたい。)


JA2492さんや他の皆さん、
日本の文化では、初対面とかではあまり「話さない」とか「静寂」が良いとされてます。 たぶん。
お喋りは嫌われるけど、口数の少ない人が、喜ばれる傾向がありますよね?
(人見知りでも許される国)
でも、
この考えは、人種の多いアメリカでは「最悪」の行動です。
彼らは、変な英語でも話してくれる人間を喜んでくれます。
理由は異文化が多いので、会話をする事で「敵意が無い」と判断する人が多いです。

ですから、大事な時は「敵意が無い」との意味を含めて、間違った英語でも良いので話して下さい。
FAA Inspectorもパイロットですから、ATCと英会話は違うとは知っています。

最終的な判断は、個々のInspector次第ですけど、話す人間の方が、確実に喜ばれます。


スーパーのレジ待ちとかで、アメリカ人の間で待っている時に、前後の人に話しかけてください。
高確率で、話をしてくれますよ。
黄色人種の私らは、多少警戒されているので、こちらから話しかけてやるのがコツです。
私は今は日本に住んでいるので、英会話の能力ががた落ちです。
アメリカに行けば、片っ端の人と話をします。
初対面でもこちらから話しかけると、会話になりますよ。
「日本じゃ誰だコイツ!」って見られる場合が多いですけど、
アメリカじゃ黙ってる方が敬遠されます。

まあ、英会話も慣れです。 FSDOに行く前に誰かれ構わず話かけて下さい。
意外と話が続くので、良い練習になりますよ。
私は日本に帰る日まで「昨日、日本から来たんだよ・・・」と話しかけてます。



886-5 NAME : にゃん吉 2012/08/01 00:42:53

お久しぶりです。
そうですね。
田舎のスーパーマーケットですと、お客同士で目があっただけで会話がはじまる事もありますね。
気軽に話しかけちゃってください。

そうそう、FSDO
私の知っているLA近郊では
Long Beach, River side, Van nuys あたりは日本人に警戒しています。
(過去に日本人が...)
San Diegoはどうなんでしょう? お世話になったことが無いので、不明です。
ja2492さん、経験談を是非UPしてくださいね。

にゃん吉




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -