880-1 NAME : 管理人 2012/06/24 22:20:56
あれれ? 消えちゃってる。
レシプロの問題の第10問目での回答。 「また、重心が逆に前方に移動した場合は、これと逆の現象が起きるのでしょうか?」
重心が前に行けば、後ろに行った時と反対の影響が出ます。 飛行機は安定性を作り出す為に、CG(重心)をCL(Center of Lift、揚力の中心点)よりも前に来る様にしています。 説明は大変なので、これを見て下さい。 http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to125/110b2-sample.htm
CGがCLの前にある為、飛行機はNose Downします。 それに対応する為に、水平尾翼がTail Down Forceを作っています。 Tail Down ForceはWeightが増えたと同じ影響があり、その分、WingがLiftを作る必要が出てきます。 Liftを作るにはPowerを上げるか、Pitchアップするなりで対応する必要があります。
Powerが同じなら、Nose UPです。 UPするとDragが増えますよね? これが速度が遅くなる理由です。
CGが後ろだと、Nose Downのモーメントが減るのですが、逆に前に来ると距離が伸びるのでDownするForceが増えます。 ですから、 CGが前に = More Tail Down Force = More Lift Required = More Drag = Slower Flight CGが後ろ = Less Tail Down Force = Less Lift Required = Less Drag = Daster Flight となります。
こんな所で良いですかね?
880-2 NAME : taku 2012/06/25 13:11:06
良く分かりました!ありがとうございます。
880-3 NAME : 管理人 2012/06/27 22:30:12
またまたSectional Chart関連の検定を作りました。人気が無い検定だけど、良い勉強になるかなぁっと思ってます。
航法施設 NAVAID http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcbwk/896516
Airspace 空域 http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcbwk/894732
懲りずに、これからも作って行こうと思っています。 リクエストがあれば、ぜひ書き込んで下さい。
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