大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


880 まだ懲りずに、検定として問題を作ってます。
NAME : 管理人 2012/06/24 04:38:57

お勉強にと、また検定を作っています。 今回は、みんなが世話になるSectional Chartです。

チャートは4つの部分があると、独断で思ってますので、4つ作成する事になりますが、 とりあえず2つを公表しました。

http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcbwk/893699
地図としてのチャート編

http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcbwk/893721
空港情報編

後は空域編と航法関連(Navigation)と思っています。


説明するのと違い、4択は本当に作るのが大変です。かなり悩まされていますが、良い頭の運動と思って作ってます。 そんなんで単純ミスも多いけど。 復習がてらにお試しくださいませ。


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また、その前には飛行機の操作編として、こんなのも作ってます。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcbwk/885257
これが第三部作です。

是非お試しあれ。



880-1 NAME : 管理人 2012/06/24 22:20:56

あれれ? 消えちゃってる。

レシプロの問題の第10問目での回答。
「また、重心が逆に前方に移動した場合は、これと逆の現象が起きるのでしょうか?」

重心が前に行けば、後ろに行った時と反対の影響が出ます。
飛行機は安定性を作り出す為に、CG(重心)をCL(Center of Lift、揚力の中心点)よりも前に来る様にしています。
説明は大変なので、これを見て下さい。
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to125/110b2-sample.htm

CGがCLの前にある為、飛行機はNose Downします。
それに対応する為に、水平尾翼がTail Down Forceを作っています。
Tail Down ForceはWeightが増えたと同じ影響があり、その分、WingがLiftを作る必要が出てきます。
Liftを作るにはPowerを上げるか、Pitchアップするなりで対応する必要があります。

Powerが同じなら、Nose UPです。 UPするとDragが増えますよね?
これが速度が遅くなる理由です。

CGが後ろだと、Nose Downのモーメントが減るのですが、逆に前に来ると距離が伸びるのでDownするForceが増えます。
ですから、
CGが前に = More Tail Down Force = More Lift Required = More Drag = Slower Flight
CGが後ろ = Less Tail Down Force = Less Lift Required = Less Drag = Daster Flight
となります。

こんな所で良いですかね?



880-2 NAME : taku 2012/06/25 13:11:06

良く分かりました!ありがとうございます。


880-3 NAME : 管理人 2012/06/27 22:30:12

またまたSectional Chart関連の検定を作りました。人気が無い検定だけど、良い勉強になるかなぁっと思ってます。

航法施設 NAVAID
http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcbwk/896516

Airspace 空域
http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcbwk/894732

懲りずに、これからも作って行こうと思っています。 リクエストがあれば、ぜひ書き込んで下さい。




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