大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1160 技能審査・フライトレビュー NEW!
NAME : かまちゃん 2018/09/02 02:49:40 
157-14-177-66.tokyo.fdn.vectant.ne.jp

日本も数年前からフライトレビューもどきが始まりましたが、審査員によりサインアウトを簡単には出してくれません。確認審査というもともとの意味あいからかけ離れた知識を要求したり、サインアウトまでに時間を費やしたりで費用も掛かります。この制度ができたのはご承知の通り、自家用の事故が多いと言うことが、ことの発端にある様ですが、拡大解釈で自家用をなるべく飛ばさない様にしてしまえと言う当局の方針もある様です。いかがでしょうか?審査員によっては、自家用のソロ基準よりも難しい場合があります。確かに自家用で自己流で数百時間飛ぶと、慣れから本来の操作からは離れたことも多いでしょう。しかし、25時間くらいのソロ訓練生とは比べられない経験もしています。安全なナビゲーションと横風などでも安全な着陸ができればOKと思いますがいかがでしょうか?知識面は、ロングのフライトをするならば気象情報も必要でしょうが、ATIS、Meter、TAFなどの情報と、空域を把握して飛ぶ能力があれば十分と考えますが。カリフォルニアでのフライトレビューも以前と比べると審査基準が難しくなりました。その理由の一つに、やはり日本人が抱える大きなハードルのATCがあります。特に昨年、日本人を訓練する教官に対していろいろあった様です。訓練生のソロ中のATCの問題とか、フライトレビュー後の機体レンタル時のATCトラブルで、教官への調査もあった様です。特にカリフォルニアが多いと聞いていますが。日本では、致命的な調布の事故以来、審査員の基準も厳しくなっている様です。しかし、致命的なのは、事故よりも、第三者賠償を含む保険に誰も加入をしておらず、その責任を機長に押し付けている実態があります。教官免許を有する機長でしたが、ウエイトオーバーと言う事故報告が出されています。事故は機長の責任で賠償責任も機長にしてしまえと言う実態。ここにも自家用のフライト制限がかかっています。


1160-1 NAME : くろ 2018/09/04 07:07:22 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
かまちゃんさん

そうですね。拝読させて頂き私なりにも色々考えさせられます。
私も主にSo-Calでの訓練でしたので、帰国後の切り替え際に非常に戸惑いました。
Radioに始まり、空域設計、フライトプランの作成方法、気象図の入手と違い、人間関係。。
戦後の国、事業者の成り立ちが関係しているのかもしれませんね。

私のひとつ意見ですが、十分ではフライトはいたしません。
十二分に安全が担保されてなければ。





1159 OFF-WHITE コピー NEW!
NAME : OFF-WHITE コピー 2018/08/27 18:52:36 
124-248-219-22.sunnyvision.com

http://www.hxqiu.com/?brand-233.html OFF-WHITE コピー ジーンズタイツに比べてぴたっとしておらず、適度なフット感で着心地がよいです。軽くて温かい素材は、伸縮性もあり、快適さがあります。 http://www.hxqiu.com/ ブランド 品 コピー裾を絞ることによって、スポーツサンダルとのバランスが最適なパンツにもなります。



1159-1 NAME : くろ 2018/08/30 07:05:54 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
なかなら受からない試験場での自動二輪大型限定解除の実地試験の際、動きやすいジャージにすれば試験官に好印象を与えると一人が言い出し、次の再試験の際何故か皆ジャージ姿での試験でした。




1158 自社養成 NEW!
NAME : くろ 2018/07/30 03:05:12 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp

関空ベースのピーチ(暫定的)。

応募登録はじめました。



1158-1 NAME : 39.5度 2018/08/06 04:31:32 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
今日の15時から正式にH.P.で募集するようです。




1157 chrome hearts スーパー コピー NEW!
NAME : chrome hearts スーパー コ 2018/07/17 18:58:30 
14.116.38.223

chrome hearts スーパー コピー http://kidying.com/brand-112.html Tシャツが入荷します。ボディは丸胴仕様で縫い合わせがなく ストレスなく着て頂けます。洗いこむほどに 手編み感覚豊かな風合い、フィット感を得られます。夏に、身につけていて外出して、この http://kidying.com/ スーパー コピー ブランド 通販Tシャツは最も心地よいです。海岸にも遊びを身につけていていくことができります。



1157-1 NAME : くろ 2018/07/18 05:38:35 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
スリランカ産のお肌にすべすべでネックが伸びないDANDYL BASICみたいなのお願いします。




1156 VMC下における、雲とのセパレーションの取り方 NEW!
NAME : れもん 2018/07/16 04:24:11 
153.120.93.93

初投稿失礼いたします。
現在、アメリカで訓練をしているものです。VMC下における雲とのセパレーションの取り方について、皆様はどのようにVFR weather minimumを維持しているのでしょうか。例えば、Class E 10000ftMSL以下の場合などですと、雲から上方向に1000ft,下方向に500ft,横方向に2000ftとなっています。雲がFEWまたはSCTほどの状況で且つ雲と同じ高度を飛ぶ場合、どのように2000ftを判断したらよいのでしょう。経験と勘と言ってはそれまでですが、何か良い方法があればご教授お願い致します。



1156-1 NAME : くろ 2018/07/16 09:48:34 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
同じ質問インストラクターにしたのを思い出しました。
彼いわく、”大体”。

航空機に乗り出して慣れてくれば上下の感覚と同時にフィートの感覚もできてきます。
地上にいる時にでも雲の高さを眺めてシーリング情報を参考にすれば。

話がそれましたが、雲が多い状態では状況判断が非常に大切です。
今後の悪化、IMC、、 

もうひとつ、雲が多い状態でVMCを保ちつつ空港への着陸など皆同じコースを飛ぶ傾向があります。
ポジションレポート、現在の状態を管制に伝える事も他の航空機への援助になります。



1156-2 NAME : れもん 2018/07/16 14:49:54 NEW! 

27.133.132.92
こんにちは。ご返信ありがとうございます。やはり、感覚でしか無いのでしょうかね。。VMC下でのフライトタイムは80時間程ありますが未だにわかりません。。2000ftのランウェイの始端に立って終端以降に雲があればいいのでしょうが、かなり近く感じるかと思います。他の訓練している人が、雲とのセパレーションを理由に不合格を取ってしまっていて不安なところではあります。


1156-3 NAME : くろ 2018/07/18 05:32:59 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
チェックライドで不安でしょうが、安全が一番です。

http://www.cfinotebook.net/notebook/flight-hazards-and-safety/lost-aircraft-procedures

インストラクターの方から習っているかもしれませんが、上記の5Cが非常に参考になります。

一概に雲と言っても、季節、場所、時間などにより、発達の仕方、見え方、変化など多種多様です。
風向、気温などにより超える時の揺れもパンパない時もあります。相手も生き物ですので。
私が雲について教わった事は、美人と綺麗な雲には絶対に近づくな!でした。


雲とのセパレーションは感覚になってしまいますが、滑走路の離着陸距離などは”必ず計算”!
「計算について 新しい機体でのテストパイロットの数値になりますから余分に見る必要があります。」









1155 Part141について NEW!
NAME : さにー 2018/07/01 04:18:46 
050-088-204-146.res.spectrum.com

初めまして。現在米国にてpart141に沿ってprivate pilotの訓練をしている者です。
日本の自家用操縦士免許への書き換えをしようと考えています。part141のルールにより、単独野外飛行は総飛行機距離100マイル以上を満たせばよいため、150マイル(270km)未満の野外飛行を行ったのですが、これで書き換えを行うことは可能なのでしょうか。不可能な場合、PPL取得後の飛行(機長時間)で要件を満たすことはできるのでしょうか。
また、帰国後日本で事業用操縦士資格を取得するため、要求される機長としての飛行時間のタイムビルディングを米国にて行なう予定なのですが、PPL取得までに行ったソロ飛行時間をこの機長としての飛行時間に充てることはできるのでしょうか。
難しい質問かもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いです。



1155-1 NAME : くろ 2018/07/02 06:15:14 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to125/101a-logbook_4_JCAB.htm

規定が違いますので、再度三点クロスカントリーが必要です。

詳しくは:http://www.mlit.go.jp/common/000011272.pdf

追記:帰国後法規の試験を受ける必要があります。
合格通知書を受け取った後ログブックの写しなど必要な書類を”直接”担当区の航空局に持参をお勧めします。航空機の種類によっては日本で認可されていない機種もあり持参した方が確認事項などスムーズに進みます。

ソロ飛行は飛行教官からのサインで単独飛行の許可ですので、機長としての乗務はライセンス取得後の飛行、計器訓練での監視などになります。




1155-2 NAME : さにー 2018/07/02 07:46:37 NEW! 

172.58.168.89
ありがとうございます。
重ねての質問ですみませんが、
再度行うべきクロスカントリーは、FAA check ride の日よりも前(単独飛行が可能なうち)に完了すべきでしょうか。



1155-3 NAME : さにー 2018/07/02 15:18:40 NEW! 

050-088-204-146.res.spectrum.com
上記について、こちらで解決しました。
丁寧なご説明いただきありがとうございました。



1155-4 NAME : くろ 2018/07/03 05:30:58 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
OK!
So long.





1154 おつ NEW!
NAME : くろ 2018/06/19 05:02:04 
58-189-118-249f1.hyg1.eonet.ne.jp


[125,331Byte]

いよいよ梅雨


1154-1 NAME : 梅雨男 2018/06/30 18:01:56 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ジメジメしてますね。

今年は早く明けそうな雰囲気ですが
明けたら明けたで猛暑が待ってる。

操縦されてる方は、Performanceの低下にご注意を





1153 販売開始 NEW!
NAME : くろ 2018/06/07 05:21:29 
58-189-116-41f1.hyg1.eonet.ne.jp


 Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の日本での受注を本日より開始します。

 販売にあたっては、丸紅エアロスペース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠矢源太郎)をディーラー「HondaJet Japan」に指定し、販売・整備・機体の運用サポートなどの各種サービスを提供します。HACIは、国土交通省 航空局に対し、今年5月に機体の型式証明申請を行っており、2019年前半のHondaJet 納入開始を目指しています。





1152 REDFOX Airshows - 2018 Japan Tour NEW!
NAME : 高木雄一 http://redfoxairshows.com/index-jp.html  2018/04/15 04:18:59 
162-236-243-47.lightspeed.mtryca.sbcglobal.net


[115,871Byte]

管理人様、お久しぶりです。
カリフォルニア州の高木雄一です。

2018年10月に石川県能登空港で行われる、日本航空学園能登キャンパスの航空祭でパフォーマンスフライトを行うべく、クラウドファンディングサイトでプロジェクトページを公開しています。
 
 
https://readyfor.jp/projects/REDFOXAirshows2018
 
 
子供たちに大空への憧れと夢と希望を。
観客の皆さまに楽しい一時を。
曲技飛行の啓蒙と航空文化の健全な育成を。
 
ぜひ皆さまにはぜひ空を見上げて、曲技飛行機「Pitts Special S-2S」による異次元のエアロバティックパフォーマンスフライトを楽しんでいただきたいと思います。
 
より一層の努力をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ぜひお会いしましょう!



1152-1 NAME : くろ 2018/05/24 07:12:53 NEW! 

58-189-116-41f1.hyg1.eonet.ne.jp
高木さま、安全に運行されて下さい。

能登空港には名機YS-11も駐機されているみたいです。





1150 RAIM 誤変換 精度 NEW!
NAME : くらたこ 2018/04/05 13:41:07 
sndr3.bisnormaljl.securewg.jp

初めまして
RAIMを検索したらこちらがヒットしました。
一か所『制度』が誤植だと思われますのでお知らせします。

大変有益なHPですね。
これからもお世話になるかもしれません。
よろしくお願いします。

以下貼り付け・・・

RAIM (receiver autonomous integrity monitoring)

RAIMはGPSからの信号の制度を上げる為の仕組みです。RAIMでは精度の高い5つの衛星からの信号か、4つの衛星に気圧高度計の情報が必要となります。(高度計からの情報をBaroと言います。)



1150-1 NAME : 管理人 2018/04/25 19:11:21 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
お知らせ、ありがとうございます。
最近はサボり気味でしたが、先ほど修正させて頂きました。

久々に見るページですが、
また勉強し直して最新の情報に変更する必要が有るでしょうね。
GPSなどは、私の時代の物では無いので良く分かってません。



1150-2 NAME : 謎の人2 2018/05/20 06:24:17 NEW! 

58-189-116-41f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://web.stanford.edu/group/scpnt/jse_website/documents/Enge-Aviation_Benefits_from_GNSS.pdf#search=%27gps+aviation%27




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