大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1149 珍しい前線配置予想 NEW!
NAME : くろ 2018/03/09 05:06:14 
58-188-202-136f1.hyg1.eonet.ne.jp


[74,893Byte]

北極圏からの寒期に偏西風が影響され珍しい配置なので貼っておきます。




1148 訓練を始めます。 NEW!
NAME : ペンネーム、ラビ子です。 2018/02/24 07:32:19 
sp1-79-84-95.msb.spmode.ne.jp

こんにちは。

来月から渡米し、プライベートライセンスの訓練をします。学科で、Energy Management という説明がで出来ました。どのような、意味か明確にわかりません。おそらくいろんな資源を有効活用することだと思います。恐れ入りますが、アドバイス頂けは幸いです。



1148-1 NAME : ひまじん 2018/02/24 10:33:53 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
物理の用語ですなぁ。
ニュートンのエネルギーの法則とかのエネルギーで、資源じゃありません。

飛行機の場合ですと、運動エネルギーと位置エネルギーでしょうかね。
飛行している物は、Airspeedと言う運動エネルギー、Altitudeって言う位置エネルギー。
これらを、いかに上手く使うかの事です。

例えば
高度を下げる事で加速が出来ますから、位置エネルギーを運動エネルギーに変更する事です。
Engine Failure、着陸とアプローチ、なんて所で意識すべきかな。


飛行中にEnergy Managementなんて考えてる暇は無いし、必要も無いのですが
それを意識して、飛行ってのを考える様になれば良いパイロットになれます。



1148-2 NAME : ペンネーム、ラビ子です。 2018/02/26 15:43:49 NEW! 

sp1-79-84-95.msb.spmode.ne.jp
ありがとうございました&#128522;

納得したした!

うさぎ&#128048;



1148-3 NAME : ペンネーム、ラビ子です。 2018/02/26 15:47:10 NEW! 

sp1-79-84-95.msb.spmode.ne.jp
ありがとうございました&#128522;

納得しました!頑張ります。

うさぎ&#128048;



1148-4 NAME : オハ 2018/02/28 00:30:38 NEW! 

12.104.174.122
こんちは、ラビ子さん

オハイオでフラ〜とレンタルで飛んでいる者です。
ラビ子さんの最終目標はわかりませんが、サイトでしっかりと勉強すれば
間違いなくプライベートまでなら問題なく取得できますよ。

色々聞きなれない文言が出てくるかもしれませんが、ほぼこのサイトで説明してくれています。

がんばってください

ちなみに訓練地はどこですか?LA?

オハ







1147 海外ライセンサーの自社養成受験 NEW!
NAME : NEB 2018/02/09 18:18:15 
106171073162.wi-fi.kddi.com

初めまして、NEBと申します。
海外ライセンサーの自社養成受験に関して詳しい方にお聞きします。
長年の間JAL、ANA共に日本国外で発行された事業用ライセンスを所持している人は受験できないと自社養成の申し込み資格に明記してきましたが昨年度からANAの申し込み資格からその条件が無くなっていることに気づきました。これは事業用ライセンサーでも受け付けるということなのでしょうか。私としてはアメリカでFAAの資格を取得する自社養成の訓練を考えるとやはりすでに所持している者を受け入れるとは考えにくいのですが皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。



1147-1 NAME : くろ 2018/02/11 04:43:41 NEW! 

58-70-119-69f1.hyg1.eonet.ne.jp
ウェッブページ確認していませんので推測ですが、会社の諸事情ではないでしょうか。
過去花形産業でしたが、近頃では経済的な産業を優先する傾向に見受けられます。
乗務員、特にフライトアテンダンスの方たちも平均2年で退職されているらしいです。

青社の飛行教官も日本では飛ばない条件で現地入社されていたみたいですが、”鶴”の一声で帰国されたみたいです。
その辺りはどの企業も似たような感じだと思いますが。




1147-3 NAME : しん 2018/02/12 00:24:19 NEW! 

KD106154075230.au-net.ne.jp
はじめまして。

Q&Aのページには事業用保持者は不可と書かれていました。

個人の意見より、念のため採用窓口にお問い合わせいただくのが良いです。

http://ana-recruit.com/jobs/pilot/qa.html 2018.2.11閲覧から以下引用
各国発行の事業用操縦士免許を所持している方はご応募いただけません。ご了承ください。



1147-4 NAME : くろ 2018/02/12 06:00:00 NEW! 

58-188-226-135f1.hyg1.eonet.ne.jp
一言だけ。
フラッグキャリアと言われた時代から、LCCが台等し需要の拡大とか言われてますが、先の予想は誰もできないものです。
が、決してそう云う事例があったから数%のチャンスにかけたり、甘い話には決して乗らない方が身のためです。
そもそも操縦と同じで、目的地、代替を決め、コースを選択し計画通りに着く。無い空港に飛行してもそこには滑走路はありませんよ。





1146 夜間飛行 NEW!
NAME : くろ 2018/02/04 06:51:32 
58-188-201-14f1.hyg1.eonet.ne.jp

ふと考えていたのですが、ジェップに夜間は酸素の供給量が減るので、高度は6000ft以上は酸素マスクを推奨するとの事が書いてあったように記憶していますが、空港までの飛距離を考慮して、8500ft使っていました。

日本にはレシプロで夜間設備は八尾しか無いのでそれほど気にする事はないでしょうが、皆様どうされてます?





1145 カナダでのPPL につきまして。 NEW!
NAME : 斎藤敏宏 2018/01/24 18:46:45 
p6e43b214.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp

初めまして。斎藤敏宏と申します。


私はカナダで自家用パイロットライセンスを取ろうと考えているのですが、こちらのホームページに記載してありますFAAの勉強で、カナダで取得する場合でも十分予習として通じるのでしょうか?

また、カナダで取得する場合の予習としまして、これは勉強しておけ!といった様な、先輩方のアドバイスを頂けましたら幸いです。情報を集め始めたばかりで、全くの素人で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、カナダのvictoria flying club というフライトスクールに決めました。


斎藤




1145-1 NAME : しん 2018/01/24 18:59:31 NEW! 

202.232.241.3
はじめまして。しんと申します。
ここのところでしゃばっておりまして恐縮です。

準備しておくことといえば、何はともあれ英語じゃないでしょうか。
「聞く」「喋る」が不自由なければ訓練が順調に進みます。

飛び方や手続き、教材などはスクールで面倒を見てくれます。

英語ができないと管制官も「?」、教官も「?」となって何も出来ません。
普段の生活にも支障が出ますので、ぜひご準備を。



1145-2 NAME : 斎藤敏宏 2018/01/24 22:06:06 NEW! 

p6e43b214.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
しん様


早々にありがとうございます。

航空専門用語に手間取りそうですので、ご指摘通り当たり前の英語学習がまず始めですね(^ー^)

ありがとうございます!

また質問させて頂くときは、どうぞ宜しくお願い致します。

斎藤



1145-3 NAME : くろ 2018/01/25 07:19:58 NEW! 

58-189-114-30f1.hyg1.eonet.ne.jp
斎藤様、おはようございます。


以前にも同じような質問があり、スレッド探すの大変そうですので、うろ覚えで。

基本的にはカナダもJEPPESENなどの教材を使っていますが、日本も同じく基本的に法律面の規定が違います。
個々の違いはすぐ思い出せる範囲で、夜間飛行の業務範囲が日本とアメリカ違い、追加訓練が必要だったように記憶します。

醍醐味はシアトルまですぐですので、国境超え。

準備ですが、健康は必須です。何を置いても健康でそれを維持する事が必要です。
英語は必須ですが、専門用語はそれほど多くありませんので、簡単です。
どこまで目指されるのか承知しませんが、仲間とかの情報交換などにも会話、国際フライトなさるなら試験も新設されております。
また、航空通信士、航空特殊無線技師は年4回しか開催されておりませんので、スケジュールを考慮し、先に取得も一案です。

私が苦労したのは、海外では自分のペースで訓練、試験と計画を立てれるのですが、日本ではすべて日程に合わせて計画を立てなければならない点と、横文字から立て文字の切替でした。


しんさま、もっとでしゃばって下さいよ。管理人さん忙しそうで、、、





1145-4 NAME : しん 2018/01/25 17:47:21 NEW! 

202.232.241.3
英語といえば、釈迦に説法ですがフォネティック・コードはスラスラ出てくるようにしておいたほうが良いです。

アルファ、ブラボー、チャーリー・・・9は航空無線ではナイナー。



1145-5 NAME : くろ 2018/01/26 16:22:38 NEW! 

58-188-226-244f1.hyg1.eonet.ne.jp
朝日のあ いろはのい 上野のう 英語のエ?? NOOOO!


1145-6 NAME : 通りすがりの変な人 2018/01/26 17:36:42 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
飛行機は空気があれば、国境なんて関係なく飛行します。
国が違えば、法理が多少違う程度じゃないかな。
大半の国がアメリカの方式を基本にしてるから、自家用レベルじゃ気にする事もない。

ただし、行政は解釈が大きく違う国もある。
日本は・・・・・・・・ですね。
ま、基本が飛ぶなって姿勢が日本なので、日本人は海外に行く訳で、
久々に日本のメーカーが航空機を作る気になっても、アメリカに行ってしまう様な気がする。

細かい違いは有っても、カナダはアメリカに似てるので日本みたいに苦労する事は無いと思うよ。
カナダで免許を取った訳でも無いし、飛行した事も無いので、細かい事は分からないけど。


追加訓練は、どこの国でも多少はあったと思うけど、
その分は、必要な時に飛行して、ログブックに残せばOK。
もちろん、虚偽の記載はダメですよ。
違法だけじゃなく、本当に危険な目に会うと思う。



1145-7 NAME : 斉藤敏宏 2018/01/27 10:53:08 NEW! 

p6e43b214.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
くろ様。

お返事有り難うございます。

健康第一ですね。慣れない環境での訓練、健康維持に気を付けます。


日本に帰国してからの事を考えて航空通信士の試験を受けたのですが、電子工学だけ落としてしまいました。今年また再チャレンジ致します。


国際フライトに試験があると初めて知りました。目標の世界までにはクリする課題が沢山ありそうですが、一つ一つクリアしていきます。

あr有り難うございます。


斉藤



1145-8 NAME : 斉藤敏宏 2018/01/27 10:58:16 NEW! 

p6e43b214.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
しん様


無線通信の勉強を始めたのですが、かなり苦労しています。。。フォネティックコードをまずはいつでも出るようにマスターします。

あ有り難うございます。

斉藤



1145-9 NAME : 斉藤敏宏 2018/01/27 11:16:14 NEW! 

p6e43b214.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
通りすがりの変な人様。

貴重なアドバイス有り難うございます。


カナダとアメリカにそんなに差はないとのことで安心しました。


ログブックは皆さん大事になさるのが分かりました。


危険な目に合わない様に先ずは、自家用をスムーズに取得できる様に励みます。




誠に有り難うございました。


斉藤



1145-10 NAME : くろ 2018/01/29 08:27:07 NEW! 

58-189-113-3f1.hyg1.eonet.ne.jp
MOS MOS!


1145-11 NAME : hiropochi http://blog.goo.ne.jp/hiropochi  2018/02/04 01:02:31 NEW! 

175-28-130-63.ppp.bbiq.jp
斎藤さん

こんばんは。2009年にカナダでPPL(SEL) を取ってJCABに書き換えて飛んでいるhiropochiといいます。

取得前後こちらのサイトで勉強させて頂いております。他の方の書いている通り、基本 北米なので
そんなに違いませんので大いに参考になると思います。

違いといえば カナダのPPLは夜間飛行をする場合にはNight Ratingが別に必要です。
(逆をいえばカナダPPLだけなら夜間飛行の必要はありません)

ただ、日本のライセンス書き換えを前提にするなら、訓練の終盤にでも「夜間飛行の経験」を
しておく必要があります。(「経験」なので規定時間数はないみたいです。私の場合はインストラクターと
DUALで25分しか飛びませんでしたが問題なく書き換えできました。)

あと、ログはカナダの現地式ログ(着陸回数などを記録する欄がない 小ぶりなもの)と
JCAB監修のもの(鳳文書林で売っているもの)の両方に書いてました。もちろんJCAB式の方には、
毎行インストラクターからサインをもらいました。

カナダでの訓練は、Victoria Flying ClubでインストラクターもされていたKさんのblogが参考に
なると思います。 (私はWrittenのみVFCで受験しました!)
http://youhavecontrol.blogspot.jp
*現在Kさんはカナダでラインパイロットとして767を飛ばしてます!

PPLだけなら、私のblogの訓練日記も幾分かは参考になるかと思います。 
参考書がFAAと異なるので、ちょっと戸惑うかもしれませんが、書いていることはそんなに
違わないと思います。 座学はFrom the Ground upだったかな。操縦教本はTransport
Canadaが出している本を使っていると思います。

筆記、実技ともに試験は英語ですし、Language Proficiency Testもライセンス発行の
必須条件なので、英語は頑張った方がいいです。

私は仕事をしながら37歳の時から通い分割で訓練し始め渡航4回で取りました。 

ぜひ頑張ってください!





1143 録音 NEW!
NAME : YZR 2018/01/11 01:37:27 
130.34.74.248

はじめまして.プライベート持ちで趣味でときたまアメリカで小型機に乗ってます.
いつも楽しくHPを見させてもらってます.飛行機の勉強好きにはたまらないサイトです(笑)

最近話題?のGopro.機内に固定して,preflightcheckの前にでも録画を開始して,空の旅を記録.とても良いツールですよね.
私もそのユーザーなのですが,飛行機機内,PICも同乗者も会話はもちろんヘッドフォン(日本では大声で話す?なんて風の噂も)な訳で,Goproに録音される音は殆どエンジン音...

きれいな映像は撮れてもせっかくの音が...
どうにか出来ないものか...なんて思っている最近です.

ヘッドホンへ音を送信するプラグを分岐させて,ヘッドフォン,もう一方は録音機へ...すればいいのかなと思ったりですが.
そこで,もし同じような試みをされている先輩方,ご助言いただけないでしょうか...??

空の話とは遠くはなれてしまっており,誠に恐縮ですが,よろしくお願いいたします.



1143-1 NAME : くろ 2018/01/12 07:06:43 NEW! 

58-189-113-202f1.hyg1.eonet.ne.jp
GoProではキツイかも。
その昔はラジオシャークで購入した吸盤マイクで管制とのやりとり3.5mmのジャックで録音してました。

映像と別に録音してシンクロかな。

注: 無理のない範囲で



1143-2 NAME : しん 2018/01/15 12:08:35 NEW! 

udp046556uds.hawaiiantel.net
Goproはレベル調整ができませんのでボリュームがバッチリ合わないと録音が難しいかもしれませんね。
一応、Goproに音声を外部入力するプラグが売っています。

私は少々面倒ですが、ボイスレコーダーで録音して必要に応じて編集で当てたりしています。

ボイスレコーダーは外部入力端子があれば安物でOKです。
後部座席のイヤホン端子につないで録っています。

ちなみに、ボイスレコーダーの入力は3.5ステレオミニプラグです。
プラグの大きさは、飛行機に合わせて変換してあげる必要があります。
こちらの変換アダプタは数百円です。



1143-3 NAME : YZR 2018/01/15 19:57:16 NEW! 

130.34.74.248
後部座席のプラグから!! その発想が浮かばなかったです.
その技を使わせてせて頂きます.

後は映像とシンクロさせれば...


皆様,ご助言ありがとうございました!




1143-4 NAME : メルカッツ https://ameblo.jp/aerophotoyo  2018/01/16 19:18:08 NEW! 

softbank060113137196.bbtec.net
こんにちは。

私はこのケーブルを使ってました。
http://www.sportys.com/pilotshop/gopro-hero4-audio-cable.html

USBのメスも付いているので、録音中も外部から電源入力が可能です。モバイルバッテリー接続して、長時間になるソロクロスカントリーの撮影も出来ました。

ご参考にしていただければと思います。





1142 エアラインパイロットを目指している女子高校生です。 NEW!
NAME : yuki 2017/11/27 13:45:11 
211.103.199.112.clbrz.inet.eastern-tele.com

こんにちは。エアラインパイロットを目指している高校二年生女子学生です。
掲示板で経験豊富な方が多そうに見えたので意見を貰えればと思い、投稿させていただきました。
(まだまだつたない日本語ですがご了承ください。)

私は今高校二年生で卒業後の進路について迷っています。
今年の1月から一年間限定でニュージーランドで留学をしています。私の周囲に航空関係の仕事についている方がおらず、何をすればいいのかわからなかった為、現在は地元のaviation clubに加入し毎週tomahawkで30分ほどのフライトと講習を受けています。
(お金の関係上30分で一年間という期間のため、資格を取るということは無理だと思っています)
私は今年の12月末には日本に帰国します。そこからは日本で高校3年生を過ごし、卒業します。

そこでなのですが、卒業後自分がどうすればいいのかわかりません。
大学での海外留学は可能です。 本当に情報が少なく困っています。何か助言をいただければと思います。
皆さんどうかよろしくお願いいたします。



1142-1 NAME : くろ 2017/11/28 08:32:54 NEW! 

58-189-114-155f1.hyg1.eonet.ne.jp
はじめまして。

航空機ですが、どこの国で飛ばれるかと言う事が左右されます。
アメリカは比較的オープンな環境ですので、永住者でも職につけますが、その他アジアなどは免許書より国籍条項を重んじています。
航空会社は国のメンツなんて考えからでしょうね。
日本ですと、航空大学を筆頭に東海大学など5校ほど専門知識をつけれます。又、大学ではグライダーのクラブもあります。
これとは別に航空会社が訓練する自社養成もあります。かなり厳しいですが、やりがいのある訓練でもあります。


何はともあれご自身の健康状態<これは専門職に就いた後でも継続し続けなければなりません。>からが始まりです。




1142-2 NAME : くろ 2017/11/29 07:04:18 NEW! 

58-189-113-60f1.hyg1.eonet.ne.jp
追伸

今朝のニュースで操縦学科も奨学金が貸与されるようになるとの報道ですが、絶対にオススメしません。



1142-3 NAME : しん 2017/12/25 19:01:42 NEW! 

202.232.241.3
こんにちは。Studentのしんです。

高校生でいらっしゃるとのこと、前途有望ですね!
私は新卒から5年が経ち一生アマチュアで飛び続けることが濃厚になってきました。
それの良し悪しはさておき。。。

▼専攻について

理系文系どちらに進まれても問題はないかと思います。
文系のパイロットも大勢いらっしゃいます。
ただし、無線工学や航空工学など理数系の知識もやや必要になります。

また、英語で不自由なくコミュニケーションできるということは
どんなパイロットになるにしても必須です。
航空産業は始まって以来常にアメリカが先行していますから。

学力はバランスの良さが問われるでしょう。

▼学校について

操縦専攻を開講した一般の私立大学も最近は増えてきました。
ある程度学費としてお金を積まないといけませんが、
努力されれば就職へ進むことも可能でしょう。

一般大学からは途中で航空大学校へ編入するチャンスもあります。
航空大学校は私立大学よりも学費が安いです。
長い伝統と、高い就職実績もありますので、理想的な進路です。

その後は新卒としての就職活動の機会です。
「自社養成」を募集している会社へエントリーします。
新卒2年目くらいまでは大丈夫です。
どんな大学生でも試験に受かれば採用されます。経験は問われません。

大学を卒業してからは、自費でライセンスを取得される方もいらっしゃいます。
日本のフライトスクールですと1000万程度かかります。

高校卒業時の早い段階からパイロットに道を絞るのも手ですが
その後大学、社会人で様々な経験をなさり、ご自身の世界が広がると思います。

ぜひ、後悔のない選択をなさってください。
今自分にできることを全力で取り組んでいれば、道は拓けると思います。

様々なお考えがあるかと思いますが、
プロパイロットを目指すならJ隊という手もあると思います。
(民間への再就職も不可能ではありません)





1141 動画 NEW!
NAME : AZ 2017/11/10 07:14:31 
209.147.144.5

動画とかもしあったら楽なのにとか思いました笑
なんか諸々の事で
まあここに書いてくださってる記事全てが役に立つし、十分なんですけどね
話題のYouTuber ってやつ





1140 小型機 NEW!
NAME : くろ 2017/11/04 06:21:11 
58-188-203-30f1.hyg1.eonet.ne.jp

11月に入り今年も残すところ後二か月になりました。
例年になく小型機の事故が多い年になってしまいましたが、これから何かと年末にかけて忙しくなるかと思われますが、どうかもう一度気を引き締めて安全運行いたしましょう。





1139 ひさびさのフライト NEW!
NAME : オハ 2017/08/22 05:25:38 
12.104.174.122

管理人さんお久しぶりです。オハです。

長らくお邪魔しておりませんでした、そして長らく飛んでいませんでした。
昨日、ひさびさに飛んで来ました。当然フライトレビューも切れているので、イントラクターと一緒です。
まあ、なんとかフライトレビューはOKもらいました。「ATCはダメダメだめだけどフライトは上手でしたよ」
と、いつもの褒め上手なアメリカンスタイルです。(あの着陸でOKもらえてありがたい)
1年半くらい前にDA40のチェックアウトがあまりうまくいかずなんとなく自信をなくして、そのまま飛ばずじまいと
なっていました。最近日本で小型機のパンク、墜落なんてニュースがあったので、やっぱりちょっとと
二の足と踏んでいましたが、ふっとく思いたって予約をみたらめずらしく近々で空いていたので
飛びました。TZRのフライトスクール、レンタルが閉鎖してしまっており、OSUで飛びました。
飛びなれたC172だったのですが、最初は緊張しました、C172だったらチェックリストを見なくても(見ないといけませんが)
全部把握していましたが、本当にチェックシートをきっちりと見ながらプリフライト。
で、電源を入れずに「クリアー」イグニッション、当然エンジンはかからず苦笑い。
GPSが全然使ったことのないものだったので無線の周波数を合わすノブがない!?「タッチスクリーンですよ。」とインストラクター
機体は古い(アナログ6パック)なのに、そこだけ近代化?そして、無線は新しいのに、ヨークのマイクのON/OFF
スイッチは接触不良で不安定と悪戦苦闘。
離陸はなんとかこなし、最初の着陸、RUNWAY 28 に対し180 8KTのクロスウインド、奇跡的にストールホーンもキッチリ鳴る
スムーズな着陸、残り2回はバンピングしてしまいました。
当方、駐在員を首になり今の会社にローカル採用となりました。グリーンカード申請中ですが、トランプ政権のおかげで
時間がかかりそうです。

今後、また、ぼちぼち飛びたいと思います。また、お邪魔致します。

オハ






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