大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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1080 FAA WRITTEN TESTについて NEW!
NAME : Y.K 2015/09/05 11:58:52 
pw126205205099.3.panda-world.ne.jp

はじめまして。日本でパイロットをしている者です。
学生時代アメリカでプライベートを取得して以来、FAAの種々の免許を取得し、
以来ずっと日本で飛んでいます。現在50歳を過ぎ、飛行時間も1万時間を越え
ましたが、以前挑戦しようと考えていたCFIの免許を取りたいと思うようにな
りました。
JCABの教育証明は取得済で、英語証明も持っていますのである程度英語での
教育にも耐られるのかなと思っています。
ただまとまった休みが取れそうにないので、取りあえずCFIの学科試験を日本
で受けて、短期勝負で実地試験のため渡米したいと考えています。
そこで以前どこかのブログで見た日本国内でのFAA学科試験の受験について、
可能な場所の情報をお持ちの方がおられましたらお願いします。当方東京な
ので横田のFLYING CLUBも考えていますが最近は殆ど情報がありません。
よろしくお願いします。



1080-1 NAME : くろ 2015/09/06 11:17:16 NEW! 

101-140-152-136f1.hyg1.eonet.ne.jp
おはようございます。

調べられる範囲で見てみましたが、テロ以降閉鎖されたみたいですね。
唯一米軍基地内で受験する事が可能みたいですが嘉手納方面は厳しいそうです。

もし何かのご縁があるのであればお考えのクラブが一番かと思われます。



1080-2 NAME : Y.K 2015/09/06 19:15:53 NEW! 

softbank126141059224.bbtec.net
くろさん、情報ありがとうございます。
横田エアロクラブのメールアドレスが判明しましたので連絡取ってみたいと思います。

ところでFAAのCFIの場合、受けた機種のみでの教育しかできないように記憶している
のですがどうだったでしょうか。JCABの場合は単発で受けても持っている限定全ての
機種の教育ができますが、FAAでは全て機種毎の試験が必要だったと記憶しています。
現在、Commercialのsingle and multi,InstrumentとC500(サイテーション)とB300(キングエア)
の限定を持っていますが、受ける機種は勿論単発で他の機種を受けるつもりはありま
せん。



1080-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/09/07 14:37:05 NEW! 

182-166-142-170f1.kyt1.eonet.ne.jp
FAAの場合は基本がClass Ratingと記憶しています。 Sea と Landが例外だったかな?

機種に関しては FAR 61を

§61.195
(e) Training in an aircraft that requires a type rating. A flight instructor may not give flight training in an aircraft that requires the pilot in command to hold a type rating unless the flight instructor holds a type rating for that aircraft on his or her pilot certificate.

これぐらいの英語は、、、って気持ちで読んでくださいね



1080-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/09/07 14:41:44 NEW! 

182-166-142-170f1.kyt1.eonet.ne.jp
くろさん、、、、 ありがとうございます

筆記試験に関しては、コロコロと変る様で何とも書けません。
以前はグアムは外国人が多くて筆記試験が無理だった時代も有ったとか。



1080-5 NAME : Y.K 2015/09/08 12:34:41 NEW! 

pw126253102091.6.panda-world.ne.jp
管理人さん、ご回答ありがとうございました。

この条文は型式限定の訓練を行なう場合は当該型式の限定を持っている教官・・
と読めるのですが、Part61.191等も参考にするとknowledge testは不要とか書い
てあるので型式毎に受けるのが前提なんですね。。

また進展がありましたらこのページにアップさせて頂きます。ありがとうござい
ました。



1080-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/09/08 20:02:57 NEW! 

182-166-142-170f1.kyt1.eonet.ne.jp
筆記試験は不要と思いますが、FARを読み返すと混乱しますね。
誤解を生みそうなので、これ以上の返答は避けます。

http://www.flyhaa.com/en/

ここにType Ratingも持つ、日本人試験官さんが居られます。
忙しい人ですが、チャンスがあれば教えて頂けるかもと思います。
たまに、ここにも書き込んで頂けるのですが。。。



1080-7 NAME : くろ 2015/09/09 17:07:15 NEW! 

180-146-26-98f1.hyg1.eonet.ne.jp
管理人さん

そんな時代もあったのですね。
グアムってアメリカ準州で、基本プエルトリコとは違うって調べて初めて知りました。
近いので、訓練、にもってこいだと考えていた頃があるのですが、意外な落とし穴があるのですね。



1080-8 NAME : 管理人 2015/09/09 22:33:49 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
今のアメリカって言う国は18世紀に生まれた国ですから、
日本とは同じ様な作りではないって感じでしょうか。
植民地政策の時代の名残も残ってるでしょうからね。
私はアメリカの携帯電話を持っていますが、グアムは外国扱いになっています。

厳密な事を書くと、在日米軍の基地内は、アメリカ?日本?ってもなります。

---

今はグラムでも大丈夫と聞いていますよ。
確証を得た訳では無いので、グアムを検討されているなら、
ご自身で確認をお願いしますね。



1080-9 NAME : Y.K 2016/01/23 20:27:13 NEW! 

softbank126141059224.bbtec.net
こんにちは。
以前質問させて頂いた者です。その後調べたところFAAの学科試験は那覇のFSOという会社を通して
嘉手納で受けられることが分かりました。少し受験料が高いようですが、那覇便は安い航空券もあ
るのでこちらを検討しております。

さてCFIのpractical testですが、少し調べてみたのですが日本の教育証明とは内容が少し違って
いるようです。on pylon やspin recoveryもあるような情報があるのですが、どなたかCFIIの実地
試験では具体的に何をやるのか教えて頂けると幸いです。(陸上単発機の場合)



1080-10 NAME : くろ 2016/01/24 04:33:19 NEW! 

101-140-157-62f1.hyg1.eonet.ne.jp
最新版かは確かめて下さい。
https://www.faa.gov/training_testing/testing/test_standards/media/FAA-S-8081-9D.pdf#search=%27cfii+practical+test%27




1080-11 NAME : くろ 2016/01/24 05:15:37 NEW! 

101-140-157-62f1.hyg1.eonet.ne.jp
追記です。

お時間が無いとの事、原点に立ち戻り、よくある事故の要因の一つに”急いでいた”があります。
マネージメントとは違った部類に入ります。
目標を立て、それに挑戦するのは素晴らしい事です。が、急がば回れという言葉もあるります。

言わなくてもわかっているかと思いますが。

どうぞ、がんばってください!



1080-12 NAME : Y.K 2016/01/26 00:26:37 NEW! 

softbank126141059224.bbtec.net
情報ありがとうございました。見たところJCABの実地試験基準とそれほど変わらないように
も見えますが、CRM的な内容も結構入ってきているんですね。
日本語だと簡単に分かるような内容のようですが専門用語に苦労しながら読んでいます。

学科受験から2年間で受けないといけないので、短期勝負ながら十分な準備をして進めようと
思っています。





1097  NEW!
NAME : 千賀 2016/01/18 20:05:54 
zz20154309746F650E01.userreverse.dion.ne.jp

昨晩から本日早朝まで積雪の影響で欠航や遅延があったと思われます。
http://img.n-kishou.co.jp/image4/lfax/resize/asas_r201601181500.png
中心が日本となってます(多分)。
ちょうど停滞前線が日本付近を通過していそうです



1097-1 NAME : くろ 2016/01/20 03:23:13 NEW! 

101-140-157-62f1.hyg1.eonet.ne.jp
千賀さん、
こういった寒い日には悪いことばかりでは無く、レシプロエンジンでは高い出力が得られると言う特典もあります。
イコール=いつもは上昇出来ない高度まで機体を上げることも可能です。
しかし人体の限界がありますので、酸素マスクが必要となります。
機内の気圧が保てない時、緊急降下するのはこの為。





1096 ATPについて NEW!
NAME : Hiro 2016/01/13 18:09:57 
122.216.15.218

突然の質問を失礼します。

私は、JCABの単発多発及び計器を所持しており、これからFAA ATPLと型式(B737)を取得しようと考えています。
ATPLを受験する際に型式限定(B737)も同時に取得しようと思っています。
なお、FAAに規定された、飛行時間などの必要事項は満たしております。
しかし、二人乗りなどの型式を所持していないので、合格したとしても、その際はFAR61-64にあるリミテーションがつくのでしょうか?(型式を持っていないから、ATPを取得してもリミテーションがつくんじゃないか?と言われました。)

よろしくお願いします。




1096-1 NAME : くろ 2016/01/13 22:46:50 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
今日鶉野飛行場に行ってきました。
車で離陸速度まで上げてみましたが、かなり揺れました。

さてATPですが、アメリカで取得をお考えなら、Flight Safetyで講習を受けるのが基本です。
https://www.flightsafety.com/fs_index.php?sw=1536&sh=864
リミテーション以前の問題とお考え下さい。



1096-2 NAME : Hiro 2016/01/15 09:08:31 NEW! 

122.216.15.218
くろさん


情報ありがとうございます。
Flightsaftyを確認してみます。




1096-3 NAME : くろ 2016/01/16 05:05:31 NEW! 

101-140-157-62f1.hyg1.eonet.ne.jp
特に、CREW RESOURCE MANAGEMENTを覚える必要が出てくると思われます。
アメリカの場合、*イニシャルのフライトは実機で行い、後、シュミレーターでタイプレーティングを変更して行きます。
最初の機種選定に迷われるかと思われますが、マリブで高高度訓練し、サイテーションでイニシャル、その後B3なんかがお勧めです。

余談ですが、オーストラリアでも訓練できますよ。



1096-4 NAME : Hiro 2016/01/17 09:21:41 NEW! 

216.3.101.62
くろさん


flightsafetyのサイトを見ました。
凄く沢山の機種の訓練をしているところですね。

機種については予算もあるので、くろさんの意見も参考に慎重に検討しようと思います。

オーストラリアでも訓練できるとのことですが、どちらの方が良いとかありますか?



1096-5 NAME : くろ 2016/01/17 19:06:25 NEW! 

101-140-157-62f1.hyg1.eonet.ne.jp
Hiroさん、オーストラリアの場合、訓練校では無く、大学の専攻とお考え下されば幸いです。

推測ですが、日本の免許、飛行時間をお持ちの分、幾つかの単位は認められると思います。
費用面で心配でしたら、物価の安い国での飛行訓練が考えられますが、P.I.C.とは何かをもう一度考えてみて下さい。

もう一つ、航空法第2条第18項の外国人パイロットの滞在要件が緩和されました。

B3のレンジを考え、活躍できる場所で訓練を受ける事をオススメします。



1096-6 NAME : Hiro 2016/01/18 13:07:30 NEW! 

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くろさん

大変分かりやすい説明をありがとうございます。
オーストラリアでの訓練についても自分の飛行経験を踏まえて、もう一度調べてみようと思います。
資格を取得してからの事についても再度検討して、訓練所について決定しようと思います。
ありがとうございます。





1095 いろいろありますわー NEW!
NAME : くろ 2016/01/09 04:01:32 
112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp

うえだ!
遅いぞ!



1095-1 NAME : 管理人 2016/01/09 11:46:37 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
きびしい





1094 謹賀新年 NEW!
NAME : 管理人 2016/01/08 03:20:39 
182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp

遅くなりましたが、、、、、
A Happy New Year

だんだんと、飛行機からかけ離れた生活になっています。
アラフィフ、、、、
とうとう老眼を感じる様になってきた。



くろさん、、、すごいね!
翻訳、大変でしょ?
このサイトを作る時に、Written Examを和訳する事を目指してやって来たのでが、
翻訳英語って全く別の言語。
アメリカを離れて、日本語の生活に落ち着いてから、このサイトを始めたのですが、
会話やコミニケーションとは全く違う世界。

日本に帰ってから、英語を勉強したなぁって感じになりました。

こんなサイトをやってると 色んな人からメールが届きます。
その中には 現役の翻訳家さんも居ました。
その人が言うには、翻訳は英語力じゃ無いよ、、、、日本語の国語力だよって。
くろさん、 分りやすい日本語です。
直訳した感じが有りません、本当に凄いですね。


最近、Huluに嵌ってます。
アメリカのドラマを字幕で観てます。
「ぜんぜん英語が分らない・・・・・」とショックじゃなく、諦めモード。
でも、面白いので観てました。

ある時、画面から目を離して、英語の会話を聞いてました。
「あれ、スラスラと理解できるぞ」と変な感じ。
よーーーーーーーーーく見ると、
字幕の英語が、言ってる事と大きな誤差がある!

意味は間違ってないんだけど、一行一行の訳が間違ってると言うか、、、、違うんです。
翻訳家の苦心と苦悩が分った一瞬です。





1093 はずかしながら翻訳したものです NEW!
NAME : くろ 2016/01/02 06:03:31 
112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp

飛行とは
科学、自由、美、冒険 ― 飛行はそれらすべてを提供する。
チャールス リンドバーグ

ようこそ空の世界へ。あなたは冒険、探検、発見の旅に搭乗しました。
私達は歴史上、自由で力強い飛行を夢見てきました。
空を見上げると、鳥達に驚異に感じ、どうすれば地球からの拘束から離れ、彼らと共にできるかを考えてきたのです。

一度でも飛ぶ事を味わえば、あなたの目は空を見つめながら歩き;
そして行った事のあるあなたは、またそこへ帰るでしょう。
レオナルド ダ ヴィンチ - 空飛ぶ鳥

歴史の上、天才的想像者と言えば、レオナルド ダ ヴィンチが上げられ、芸術家、科学者、空想家であり、飛行に魅惑を受けた人でもあります。
彼は数え切れない時間、空飛ぶ鳥を研究し、15世紀に160ページに及ぶ、空飛ぶ道具の記述と、スケッチを残しました。
空飛ぶ道具の一つであるオーニソプターは、鳥の羽構造を真似たものです。


人間動力で動くオーニソプターは、事実上、人間と、鳥との重量比重の差により飛ぶ事はできませんでした。しかし、ダヴィンチの稿本は、フィンネル推進、パラシュート、ヘリコプターなど、発達した記述など、多く含まれていました。これらのアイデアは、航空歴史上先進な物であり、飛行が近未来達成できる事が予想されましたが、あいにく、ダヴィンチの死後300年間公表される事はなかったのです。

当時、飛行にまつわる話は、好機を逸し、失敗の連続、実現しない夢、、、
それにも関わらず“前代未聞への成功”に挑戦し続けたのです。
飛ぶ事ができたなら、それはサクセスストーリーになる。絶対にうち破られない記録、歴史に名を残す偉業、それらを達成するためにパイロットは個々に夢見、挑戦してきました。航空機を操縦する、あなたも先駆者と同じこの経験を、実感する事でしょう。






1086 転載です NEW!
NAME : くろ 2015/11/03 07:28:13 
180-146-26-224f1.hyg1.eonet.ne.jp

MRJ の高速地上走行試験で時速180Km、当日のライブ中継も発表
 三菱航空機会社は昨日、名古屋空港で三菱リージョナルジェット(MRJ)の高速地上走行試験を実施しました。昨日は時速180Kmまでの走行を来ないました。今後、離陸時と同等の時速約200Kmでの走行試験を行います。
 また、三菱重工の宮永社長は「ラダー改修の確認を行い、高速走行テストに入り、9日以降の適切な日に飛行できる段階に至った。ここまで来れてほっとしている。納期には影響しない」と語りました。
 三菱重工は今日から三菱リージョナルジェット(MRJ)の新しいサイトを立ち上げました。また、初試験飛行当日はライブ中継を行うことを明らかにしました。



1086-1 NAME : ふくねこ 2015/11/14 19:46:07 NEW! 

CEPci-01p10-202.ppp18.odn.ad.jp
無事に飛びましたね♪
地理的に割と近くに居るってだけで、結構身近に感じます。
まぁだからといって、何の関係も無いんですけどね。 ^_^;
Live中継見てたら、いざ離陸って段階になったとたん、接続過多で落ちちゃったんですが、離陸した後姿だけ、建物の隙間からちょこっとだけ見れました。

初飛行の当日は、朝早くから空港の職員さんが「展望デッキには入れませ〜ん」と近隣道路の要所要所でパネル掲げて立ってたにも関わらず渋滞状態でした。
隣接するショッピングセンターの滑走路に面した駐車場は凄い事になってましたし、お昼ごはん食べに外に出た時は、普段スカスカの道路が延々と大渋滞!
(おかげで楽々道路を渡れましたケド。)

ホンダジェットに続いて、MRJも飛んで、これから日本も空の世界を広げていって欲しいものです。
(っても、安全は大切ですが、こんだけ規制がんじがらめだとGAへの理解はまだまだかなぁ。)
個人的にはATD-Xの飛ぶ姿が見たいですね。
三菱さんにはMRJの試験、検査、量産で忙しいだろうけど、そっちも忘れずに進めてほしいです。



1086-2 NAME : 管理人 2015/11/15 16:25:56 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
嬉しいニュースですよね。

で悲しいのは、今後はアメリカで試験を繰返すとか? なんで日本でやらんのや! 行政が厳しすぎるからじゃないか? 部品も半部以上が外国製とか。

HondaJetでも、ホンダさんが投資して作るんだけど、アメリカ製。

嬉しいんだけど、日本の空が閉ざされてるって悲しさが隠されてる。
(考え過ぎ?)



1086-3 NAME : くろ 2015/11/28 06:03:17 NEW! 

112-70-11-139f1.hyg1.eonet.ne.jp
その昔ですがボーイング社の777の製造に関わってましたが、あれはあれ、日本製ですよ。
100分の1の精度でリベット打つ機械なのですが、工場に板が搬入されても、すぐに作業始めないので何故かなと疑問に思い質問したのですが、人間の快適性もさることながら鋼板が一定温度になるまで1週間放置、その後作業に入れるとの事。懐かしい昔話でした。



1086-4 NAME : 管理人 2015/12/02 15:14:17 NEW! 

182-166-142-170f1.kyt1.eonet.ne.jp
くろさん、 面白い話、ありがとうございます。

部品がどうとかって意味じゃ無いんです。
今のPC、蓋を開けると10カ国程度の国の部品が使われていると思います。
前に、東レの株を持ってましたが、ボーイングとの契約で株価が上がったのを覚えています。

私が気になるのは、部品の半数以上が日本製では無い事もあります。
そして、もっとも気になるのが、
日本での認定試験って言うんでしょうか、、、それが行われていない事ですね。

厳しすぎる規制で、実績が無いから日本で出来無いのでしょうけど。。。。。
それでも、厳しい環境を作ったのは行政の手抜きと、国民の不関心かなって思ってます。

私は京都に住んでますが、大半の公共事業が大阪の業者。
なんで行政や市長は、地元企業を使わないんだ!って不満があります。
実績が無いからってのが言い訳になるんだろうけど、
育てる気の無い行政には絶望を感じてます。
こう質問すると「一部」って言って逃げるんでしょうけどね。
今回は、それが国レベルの事なので、嫌だなって思いです。



1086-5 NAME : くろ 2016/01/02 05:24:36 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
Chief,

What is going on? I can not read f○cking Jap..
Are you live in Rome?





1092 A Happy New Year NEW!
NAME : 管理人 2016/01/01 02:48:21 
182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp

新年もよろしくね、、、、

私の役目もかなり終わりに近いけど・・・・・
2016年、どんな年になるでしょうね。
昨年は、なんとも言えない年でしたが、、、



1092-1 NAME : 管理人 2016/01/01 09:22:26 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
カリブのJMさん、メールありがとう!!

前回も届いており、返事もしたんだけど、やはりまだまだ問題が有るのかな?
こちらにも軽く返事を残しておきます。

新年は、一度はアメリカに行くと思います!
その際は、カリブにも行って見ようかな。

チャンスがあれば、よろしくね!
上田



1092-2 NAME : くろ 2016/01/01 10:15:26 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
賀正

どのあたりまで行かれるのですか? ブツの受け渡しお願いしたいのですが?



1092-3 NAME : 千賀 2016/01/01 20:51:12 NEW! 

zz20154309746F650E01.userreverse.dion.ne.jp
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



1092-4 NAME : ふくねこ 2016/01/01 21:51:36 NEW! 

CEPci-01p10-202.ppp18.odn.ad.jp
皆様、管理人さん、明けましておめでとうございます♪

昨年は仕事に追われ、訓練どころか、こちらのサイトもご無沙汰状態でした。
今年もどうなることやらですが、取りあえず諦めてはいないので、本年もよろしくお願いいたします。
もうメディカルの限界も遠くないので、何とか時間を作りたいですね。 ^_^;

しかしくろさん、思いっきり公安やエシュロンの盗聴システムに引っかかりそうな発言ですね。 ^^;
まぁ今時、こんなダイレクトな言い方する人も居ないでしょうケド。 ^o^;

アタシも免許取れたら、あっちこっち行ってみたいです。



1092-5 NAME : くろ 2016/01/02 05:02:48 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
千賀さんへ

もう使わなくなったブツをお年玉かわりにあげようかと考えております。
管理人さんに渡しときますので、そのうち受け取っておいてください。


管理人さんへ
結構重いですよ。場所はカリフォルニアにあります。
ま、船便の手配もしてますでど、お時間があれば。

業務連絡:連絡先無くしておりますBosamugoods70@hotmail.co.jp まで


ふくねこさん
おめでとうございます。
取得したくないのなら、それも良いと思います。
それが大切な世界ですから。。
私は本年早々、岩国に出張予定です。
身体検査怖いですね。





1091 謹賀新年 NEW!
NAME : くろ 2016/01/01 01:14:48 
112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp

本年もどうぞよろしく。




1090 今年の反省点 NEW!
NAME : くろ 2015/12/30 17:01:44 
112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp

コンゴ共和国でのオーバーラン7名死亡。

それでは良いお年を。。。




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