大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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993 よろしくお願いします NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/04 10:30:48 
udp256093uds.hawaiiantel.net

上田様、ふくねこ様、皆さま

ありがとうございます、改めてよろしくお願いいたします。

私は昭和27年の生まれで、敗戦後の色がまだそこここに残っていたようです。
記憶では私の田舎、栃木県のほうでもその頃、星印の米軍プロペラ機が、時々
低空で飛んで来ていたようです。

何も知らない子供の私は、嬉々としてそのプロペラ機に手を振り、その飛び
去る機影を見えなくなるまで追っていたものです。

時代は下って、映画「永遠のゼロ」が最大の興行収益を上げる気配で、昨年の
「風立ちぬ」も大ヒットして、にわかにゼロ戦ブームのようです。

どうしても飛行機に思いを馳せる時、先の大戦そして敗戦、戦勝国米国による
航空産業の禁止に至るのは、その世代の特徴かも知れません。したがって、
ここホノルルのパールハーバーには、まだ一度も訪れたこがありません。

日本の敗戦後の飛行機不在は青息吐息で、先日も都内の書店で航空機関連の
雑誌を改めて探しましたが、高校生の頃に愛読していた雑誌は全滅でした。

一方こちらの書店では、航空機に限らず車、船おまけに銃まで、あるわ
あるわで、わが国との差を改めて思い知りました。

その中で面白そうなものがありましたので、以下にご紹介させていただきます。

PLANE & PILOT: http://www.planeandpilotmag.com/
自家用飛行機、またその愛読者を対象にした雑誌のようです。AOPA, Aircraft
Owners and Pilots Association の機関紙に近いかもしれません。

PC PILOT: http://www.pcpilot.net/
フライトシュミレーションの集大成とも言うべき雑誌で、先の大戦の戦闘機から、
F−15、ジャンボジェット、またその操縦装置、計器パネルまでも扱っています。
出版社は英国ですが、英国も航空産業が盛んな国のようです。

Fukuro



993-1 NAME : 管理人 2014/01/16 13:50:59 NEW! 

219-122-243-22f1.kyt1.eonet.ne.jp
趣味に関しては規制の緩いアメリカは範囲が広いですよね。

日本ももっと規制緩和が進んで欲しい物です。 特に航空関係。

雑誌は「Flying」なんてどうでしょう。
http://www.flyingmag.com/

今は米国のAOPAの会員になって、毎月日本までAOPA Pilotって雑誌を送ってもらってます。
Plane and Pilotよりも好きです。
会員には無料で、日本までは年に40ドルほどの送料が必要だったかな

後は8ページとか短いのが多いけど、日本ではアメリカで何が出回ってるのかを知る由も無い。 複数を購読してたけど面白かったなぁ。まあ、インターネットの時代になって消滅したかも。



993-2 NAME : AOZORA 2014/01/27 19:29:07 NEW! 

em1-115-195-52.pool.e-mobile.ne.jp
Fukuro様 管理人様

ほのぼのとした内容に、ついつい寄らせていただきました。当方40歳防災HのPです。先日「永遠の0」
見にいってまいりました。開始30分後くらいからグスグスいってました。鹿児島県の鹿屋には縁あって

少々土地勘がありまして、鹿屋基地からの出撃のシーンでは、基地の南から高隈山系を西にパンする映像では、忠実に山の稜線が再現されており(現在の地形のみ残しCGでアンテナなどを消していた)

ああ、懐かしいと感慨にふけりました。実際土地勘のある者が水先案内の任で特攻の機体を奄美大島付近まで先導していたとい聞きます。開聞岳を過ぎて南下するときの隊員の心情を考えますと涙があふれます。

当方、現在は幸いにも空を職業としておりますが、現在の日本がありますのも、日本にとって財産たる有能な方々の志の上にあるものだと、改めて感じた次第です。

平和な空が戻った昨今ではありますが、残念ながら、日本の空は誰しもに解放されているとは言えないのが現状です。日本の空を飛行するには、あまりにお金がかかりすぎます。それゆえなれる人が限定されてきます。

お金がある人か、自衛隊、警察、海上保安庁の構成員くらいしか事実上なれません。特に、防災、ドクヘリのパイロットになろうと思えば、2000時間以上の飛行経験が必要となります。これだけの経験は、官公庁の操縦士にでもならなければ、到底無理です。実任務を顧みると、その特殊性から、その飛行時間という飛行経験は妥当である面も感じますが、その線引きが、フライトスクールから直接スカウトする道を断っているといえます。

ダメダメいっても、見渡せば定年間近なPがほとんどという現状にはかわりありません。もう少し公的支援によりパイロットが供給できるシステムになればなあと思わざるを得ません。

去年、アグスタの教育も終了し、個人のスキルは向上しつつありますが、業界全体のげ現状には、数年先が見通せない不安な部分を感じる今日このごろです(>_<)



993-3 NAME : AOZORA 2014/01/27 19:57:47 NEW! 

em1-115-195-52.pool.e-mobile.ne.jp
追伸

職業柄、見学にみえる方々にもいろいろな方々がおられます。先日は、戦時に操縦士
として従事された方々がおみえになりまして、B412ヘリコプターの性能について、

出力は「紫電改」と比していかほどですか?とのご質問を承りました。当方、回答を
持ち合わせておらず、離陸出力は1800馬力です。と答えるにすぎませんでした。

のちほど、ネットなどを用いて、誉エンジンのスペックを勉強いたしましたが、レシプロ
エンジンで、なおかつ十分な資源もなく、品質の良い燃料も確保できないなか、運用できて

いた日本軍のレベルの高さには脱帽せざるを得ません。どれほど高いレベルで教育されていた
のか、今となっては知るよしもありませんが、個人がまとまっていたことはいうまでもありません。

機動航空部隊を編制し、太平洋を戦場に対艦、対空戦を行ったのは、後にも先にも、
日米以外にありません。推測航法で母艦に帰ることすら大変であったでしょうに。

「永遠の0」を観た映画館には、老夫婦、高校生くらいのカップル、色々な方が観にきていました。
個人的には、すごく嬉しかったです。今生きていられる喜びみたいなことを感じていることで、

多少の壁ならば、超えていく勇気が芽生えるのではと考えます。たった70年前に、自分の希望
すら自由にならない時代があったのだと・・・私たちはしっかりと受けいれなければならない。





995 過呼吸発作 NEW!
NAME : TECCHAN 2014/01/05 23:17:44 
180-198-93-88.nagoya1.commufa.jp

http://www.cfijapan.com/study/html/to299/html-to225/201-a-HyperV_PB.htm

ある本に過呼吸症候群のことが書かれていたので、ネットで調査しているときにこのサイトを発見しました。
私は医療従事者ではありませんが、救急ボランティアのため、看護師向けの講習会も受講します。
その講習会での話をご参考までにご紹介いたします。

過呼吸発作と過呼吸症候群を混同しているケースが多い。
過呼吸の症状が現れれば過呼吸発作と言えるが、その原因は過呼吸症候群の他、
心筋梗塞や肺塞栓、気胸といった器質的疾患がある。
高齢者で、過呼吸症候群になるようなエピソードがない場合は、特に注意が必要である。
過呼吸症候群ではなく、器質的疾患のため過呼吸発作が生じている場合、
酸素が必要だからであり、ペーパーバッグ(再呼吸療法)で低酸素を助長すれば、危険である。
それが、死亡につながる。
過呼吸症候群は、器質的疾患が完全に否定されてから診断するべきである。

ということで、ペーパーバッグで死亡例というのは、過呼吸症候群ではなく、
過呼吸発作がある器質的疾患を前提にした話と思います。
私が実際に遭遇したケースでは、テタニー症状(助産婦の手)が現れていました。
過呼吸発作の場合、テタニーの有無を確認するのも方法の1つです。
ちなみに、テタニーは、低カルシウム血症やマグネシウムの低下で起こります。
血圧計のマンシェット等で上腕を加圧して、テタニーを誘発する方法も紹介されていました。


実は、私もアメリカの空をセスナとヘリで飛んだことがあります。
ホノルル国際空港で、体験操縦としてです。免許は持っていません。
機会があれば、また、やってみたいと思います。



995-1 NAME : 管理人 2014/01/14 12:48:41 NEW! 

219-122-243-22f1.kyt1.eonet.ne.jp
TECCHANさん、 せっかく良いアドバイスを頂いたのに、気が付かずにすいません。
正月休みの最終日で、寝る前でもあり
最近、掲示板への書き込みも減っていて、見落としてしまいました。

「過呼吸発作と過呼吸症候群を混同しているケースが多い。」
私の作ったページはまさしく、この状態です。
これを読むまで二つの言葉があるなんて、気が付きませんでした。

記述に間違いがあれば、教えて下さい。
説明して頂いても、まだ混乱してる所があります。

ペーパーバックに関しての危険性は、袋が小さ過ぎて酸欠に気が付かないと理解しました。
それと、ペーパーバックの危険性が全く知らされていないのが、アメリカの現状とも思いました。
FAAの資料を見る限りでは、ペーパーバックが危険とは書かれていません。
アメリカの医療機関では危険だと警鐘を鳴らしてますが、周知されていないと言うのでしょうか。

「過呼吸発作がある器質的疾患を前提にした話と思います」
死亡例に関しては、操縦というより、マスコミ報道とかネット情報です。
まあ、空気の薄い上空では、危険度が増すのも事実ですけどね。

疾患に関しては、飛行機の世界では少なくないかなと思うので、避けます。
経験者と言う事で、操縦士がそこまで知らないのもご存知と思います。
でもテタニーと言う「筋の固縮」は注意点ですね。 
知らなかったけど知っておくべきですね。

免許が無くても、飛行機関係の事ならまた書き込んでください。
単なる好奇心でも大丈夫ですよ。



995-2 NAME : TECCHAN 2014/01/14 22:44:42 NEW! 

180-197-29-165.nagoya1.commufa.jp
> 記述に間違いがあれば、教えて下さい。
> ペーパーバックに関しての危険性は、袋が小さ過ぎて酸欠に気が付かないと理解しました。

バックではなく、バッグです。
大きい袋ならよいかといえば、そうでもないと思います。
最近はペーパー(紙)のバッグ(袋)が少ないので、ビニール袋で代用という話も聞きます。
この場合、なお危険です。

器質的疾患がない過呼吸症候群において、ペーパーバッグで死亡例はないと思います。
酸素を必要とする病気になったのに、酸素を減らすことで、死に至るということです。

ペーパーバッグは二酸化炭素不足の対処療法ですが、
過呼吸症候群は精神的なものなので、原因に対応している訳ではありません。
ペーパーバッグで治ると暗示することで、精神的安定を取り戻すのではないでしょうか。
だとすれば、袋を使わなくても、「吸って、止めて、ゆっくーり吐いてー」という
呼吸法を指導した方がよいと思います。

私が遭遇した過呼吸の症例では、偶々、医師が居合わせており、
呼吸法の指導で軽快しました。ちなみに、テタニーも見られました。


私のプライベイト用名刺は、ホノルルでヘリの前に立つ私の写真を使っています。
航空機に乗せてもらうのと、操縦するのは大きな違いですね。
体験操縦とはいえ、よい経験でした。
知人の妹さん(であり、知人の知人の娘さん)がアメリカでヘリの免許を取りました。
それもあって、体験操縦にチャレンジしてみました。
といっても、あれからもう十年以上も経ってしまいました。
日本でも気軽にできるところがあるとよいのですが・・・

あと、別の知人が救急ヘリの整備士でした(今は引退)。
今さら、航空関連の仕事はできませんが、憧れの世界ではあります。
救急ヘリの場合、ニオイが強烈なようですが・・・



995-3 NAME : 管理人 2014/01/16 13:43:29 NEW! 

219-122-243-22f1.kyt1.eonet.ne.jp
確かにペーパーバックは本の事だもんね。

飛行機の操縦では「精神的」だと理解しておくべきでしょうね。
意外と簡単に陥るとも聞きますし、特に空気の薄い飛行機では危険度も高まるし、
ストレスの多い環境でもあります。
疾患となれば、もうそれは操縦士の域じゃなく、医療ですし触らない様にしておきます。

死亡例はどうなんでしょうね。 
死亡した事故が有ったのかな? それとも死亡する可能性が高いと読んだのかな?
専門外なので、死亡例まで確認はしませんでした。
あの時は何人かの人が死の危険性があるからとアドバイスを頂きました。

体験操縦は日本では難しいでしょうね。遊覧程度でしょう。
アメリカや海外に行く機会があれば、ぜひとも試してみて下さい。
体験飛行は教官も気楽なので、喜んでやってくれる人も多いですよ。





998 みなさんに質問です。 NEW!
NAME : Kazuya 2014/01/06 22:42:04 
ngn1-ppp363.saitama.sannet.ne.jp

あけましておめでとうございます。
今年はおかげさまでアメリカにて事業用操縦資格をゲットすることができました。

質問なのですが将来出来れば日本のエアーラインの会社に入社してパイロットになりたいと思っているのですが、そのための方法としていくつか紹介してくれませんでしょうか?今のところは日本だけにこだわっていません。世界のどこにでも行く覚悟はあります。



998-1 NAME : 管理人 http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing  2014/01/09 01:10:21 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
Kazuyaさん、Commercialおめでとうございます。

残念ながら質問の件ですが、答えは誰にも分からないだろうし、多くの人がその目標に向かってもがいているのが現状だと思います。アメリカのCommercialではスタートラインにも立っていない状態です。 就職の事はサッパリ分からないと言えますが、ゴールに辿り着ける能力と強運を持ち合わせていても、まだまだ先は長いのだけは分かります。

一般的にはMultiとIFRをアメリカで得て、そこから日本の事業用に計器飛行を双発でとまだまだ先は長いと思われます。 就職情報に関しては、参考になるブログが有りますので、一度覗いてみて下さい。 

http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing
翼の友と言う、日本で広く使われている書籍の出版をされた方が運営されています。

複数の仕事は有るようですが、その仕事には多くの強者が集まります。 操縦士の資格を取るのはそんなに難しい事ではありませんので、勘違いをしないで下さいね。 操縦は出来て当たり前、知識も有って当たり前、日本人の英語なんて知れてる。 それが現状ですので簡単に仕事に有りつけるとは思いません。

免許はそれらが有って面接に行けるだけで、就職はそこから長い競争があります。 厳しい道のりがまだまだ有ると心に刻んで、これからも訓練に励んでください。

海外に関しては、個人で情報を集めるしか無いでしょう。 ただFAAのCommercialだけで仕事が有るなんて、殆ど無い状態でしょうね。海外の人脈を作り、自分で情報を集めて行くのが唯一の方法と思います。



998-2 NAME : Kazuya 2014/01/11 00:37:55 NEW! 

ngn1-ppp363.saitama.sannet.ne.jp
ご回答ありがとうございます。
もっといろいろな情報と人脈を広げてみます。
今年は運が良くなるように神社に行って神頼みします。
まだまだこのサイトにはお世話になりますので今年もよろしくお願いします。





997 Hawaiiのお空散歩スポット NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/06 06:54:32 
udp256093uds.hawaiiantel.net

上田様、皆さま

ハワイと言えばサーフィン、ゴルフのメッカですが、その何れも全くダメで、休日に何をやるか?
と言うのが最大の課題で、アッ、空があったではないかと思い至り、そのスポットご案内です。

1.Honolulu International Airport
言わずと知れたホノルル国際空港ですが、飛行機学校、小型機駐機場へはWaikikiから、
  一般道路、Nimitz WHY を通り、空港手前の Lagoon DR を海側に進んだ所にあります。

  ここからは、ダイアモンドヘッド、ワイキキが遠望でき、隠れた観光スポットです。
  写真はそこからの眺めと駐機場で、地元家族の空港見学レジャースポットでもあります。
(写真添付が不慣れで、上手く複数、添付できませんでしたらゴメンナサイ)

2.Barbers Point Airfield
ホノルル空港の西方、車で20分弱のところにあり、かつて海軍の航空基地があり、
  Kalaeloa Airport、John Rodgers Field とも言われています。

  写真のように今にも崩れそうな管制塔があるのみで、飛んでいる飛行機もまばらですが、
  個人的にはこのローカルな雰囲気の空港が好きで、近くには軍人家族が立ち寄るスーパー、
  Tamura's があります。

  なおここには、かつての仇敵、大戦時の米軍航空機の同好会があるみたいで、ある意味
  航空機が文化として根ざしており、羨ましいかぎりです。下はそのアドレスです。

  Pacific Warbirds: http://www.vintage-aviation.com/contactus.html

3.Dellingham Airfield
こちらはサーフィンのメッカ、North Shore の町、Haleiwa の西方に位置する、
  同じくグライダーのメッカでもあります。

  北から吹付ける風が山脈に突き当たり、理想的な上昇風が常にあり丸一日でも
  滞空可能なところで、グライダー好きには、正に垂涎のロケーションです。

  また、スカイダイビングのスポットでもあり、小型機からパッパカパッパカ
  皆さん飛びおり、降下してきますが、個人的にはやりたいとは思いません。

4.Sea Life Park 周辺
  Waikikiから東方、車で30分ほど行った、水族館周辺はハンググライダー、
  パラセーリングのメッカで、休日ともなると色とりどりのセールが空に
  浮かんでいます。

  ここも常に東から吹いてくる貿易風が山脈に当たり、安定的な上昇風を
  発生させており、これまたその筋の愛好家には垂涎の的でしょう。

  ちなみにワイキキから、このKalanianaole HWY を進み、美しい海岸で知られる街、
  Kailua を過ぎ、北上して島の最北端Turtle Bey に至るコースがOahu島で最も美しい
  ドライブコースです。

ハワイと言えば海ですが、マリーンスポーツに限らず、ハイキングなど、日本の山とは
全く違う、異形の山々が連なるジュラシックパークの撮影舞台にもなったところです。

オフピークなら日本から往復10万円を割り、滞在型簡易ホテルなら$40/日のところも
あります。飛行機に限らず、Hawaiiの生情報として皆さまのお役に立てればと思います。

Fukuro





996 2014 福袋の記録 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/05 23:36:22 
121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp


[165,428Byte]

正月休みがもう終わりですね。皆さんはどうでしたか?

私は一人とワンコと京都で寝正月してました。正月に唯一したのが、電気屋の福袋を購入してきました。飛行機には関係無いのですが、正月に暇ならお徳なんで福袋記を少々。

一人で暇な正月。 何をしようかなと考えてるとヨドバシカメラのチラシを目撃。タブレットが9、800円から20、000円とお買い得なお年玉箱と魅力的。 朝、6時45分から並んだけど、500番台。 割込み防止券なんて紙が配られます。まあ、遅すぎ、私には届かぬ夢で終わりましたが、代わりに10,000円のバラエティ家電を購入しました。超!寒かったけど面白い体験でした。

中身は100円ショップで売ってる様な物も入ってましたが、レイコップと言う布団用の掃除機にヨナナスと夏場に嬉しい様な物がメインに後は、保温性の高いグラス、小さい魔法瓶にワンピースのブルーレイと水素水を作る物に、料理に便利そうなゴム製のザル。 来年も一人なら、ヨドバシカメラでまた並ぼうかな?と思う様な商品でした。 

なお、開店が8:30と早かったので、近所のビックカメラの福袋にも並びました。 列が短く何でも手に入れられそうでした。 ビックカメラではWindows タブレット福袋を29,800円で購入しました。 中身はWindows Surface RT。 マイクロソフトのオンラインショップで3万2800円で販売されてるので、嬉しいような嬉しくない様な商品。 まあ、福袋じゃなければSurfaceは買ってなかったので良かったかな? (ヨドバシなら除夜の鐘の前に並べば2万円だったとか)

ビックカメラでは前後に並んだ人が私と同じ様にヨドバシカメラから流れてきた人なので、その人らろ話がちょっと盛り上がりました。

タブレットを購入した人が後ろに並んだので、何時からかと聞くと12時過ぎからと何と8時間も並んだって。 でも海外ブランドノートPCは売り切れで、海外ブランドを得た人は前夜の9時から並んだと10時間以上の強者たち。私の考えなんて話にならん現実でした。しかも、大阪じゃ厳しいから京都に来たと言う人も居たとか。 まあ、大阪の方が販売数は多いと思うのだが、どうだろうね。私が思ってるより福袋は人気みたいでした。

ビックカメラでは、そんな福とは言えない福袋だったけど、何人かと話が出来て楽しかったです。 安いヨドバシカメラは、殺気立っていたのか寒さで死んでいたのか、話しかけても話が続かず。 まあ、ネットでの評判はヨドバシの方が上。 でもビックカメラの行列も、私が帰る頃には1,000人ぐらいは居たんじゃないかな。 他にも安い福袋は有るので比べたら駄目だけど、ビックカメラも確実に安いから、良い話と思う。 開店時間では遅いかな。

私のお薦め。 防寒は確実に! 腰への使い捨てカイロとマフラーは絶対。 そして、足の指先カイロも必要。 椅子は有っても良いけど、長時間だしかなり苦しいらしい。 除夜の鐘と同じぐらいじゃ遅いと覚悟の上で。 気温が下がらなくても、止まってるので確実に体温が失われます。 一時間当たりの時給を考えてね。 待つのが好きな人にはピッタリ。 来年はワンセグテレビは必需品かも。

一人で正月を迎えるなら、電気屋の福袋も楽しいよ。 まあ、全国バラバラだろうけど気合が入ってるなら楽しめるとは思いますよ。検討してみる価値はあるかも。

セスナ1時間はxxxドルとかx万円なんて考えては駄目ですよ。 正月の思い出、記念です。





994 あけましておめでとうございます NEW!
NAME : Taru 2014/01/05 11:14:01 
p1014-ipbffx01gifu.gifu.ocn.ne.jp

管理人さま、皆さま

今年もよろしくお願い致します。
年末は、那覇までフライトする機会に恵まれました。宮崎からの帰路、FL210でGS300ktとプチ(^.^)ライン気分を味わう事が出来ました。
そして、Vertical Navigation の大切さを痛感しました(´・_・`)
今年1年、皆様の安全運航と目標成就をお祈り申し上げます。

重ねて、今年もよろしくお願いします。



994-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/05 21:50:32 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
Taruさん、謹賀新年。

有意義な正月休みでしたね。 羨ましいです。
年末は気圧配置が真冬でしたけど、快適でしたか?
それに那覇って南国で快適だろうな。

しかし、まあ、FL210なんてIFR。 しかも酸素が必要な高度。
羨ましい様な飛行機だったんだろうな。

新年も宜しく!



994-2 NAME : Taru 2014/01/05 23:30:57 NEW! 

pw126214211037.1.panda-world.ne.jp
管理人さま、どうもありがとうございます。

沖縄は、大陸からの寒気が東支那海を渡って湿気を含み、低層で雲が発生し易い気象条件です。
この時期、この地域は天候としては良くない時期と言われているようです。
また、低い高度でウインドシアが発生している様子、高度の取り方に迷うところです。

追い風を推測して高度を決定、後は当て物の世界です。種々の情報を入手、フライトプラン提出後も訂正を行いました。

某組織の、ディスパッチャーの情報は、やはり確かなものでした。

皆様、天気図は隅々までチェック怠りなきように。

おやすみなさいませ。





992 はじめまして NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/03 11:43:51 
udp256093uds.hawaiiantel.net

上田浩史様、皆さま

遠い夢だと思って諦めていた、空を飛ぶチャンスが急に目の前に現れ、
あれこれと書籍、インターネットを調べていたら、貴ホームページに
出会った次第で、非常に嬉しく思っております。

現在61才、職業は建築士、Hawaii, Kahala 地区で不動産関連の仕事を
しております。

大学生時代、グライダークラブに所属して、若干、空を飛ぶ経験を
しておりますが、それ以降は全く空からは離れておりました。

Hawaiiにも、Pilot School が沢山あり、実際何社か訪ね歩いてみて、
自分の懐具合と英語力などを勘案して、あれこれと思いを巡らして
いるところです。

余談ですが、なぜかHawaiiには京都からの企業や個人の投資家が、
数多く散見され、ご他聞に漏れず私の会社の本社も京都です。

Hawaiiも京都も狭い、ある意味”村社会”で、若干気は使うものの、
上田様、またホームーページをご覧の皆さまと、空について楽しい
お話が出来ればと思っております。

ご挨拶を兼ねまして、よろしくお願い申し上げます。

Fukuro



992-1 NAME : ふくねこ 2014/01/03 15:10:01 NEW! 

CEPci-04p54-135.ppp18.odn.ad.jp
Fukuro様、初めまして。
このサイトで勉強させていただいているふくねこと申します。

いいですね〜。
もうPlivate Pilotには半分手が届いているようなものだと思います。
だって年数が経っているとはいえ、空を飛ぶImageはお持ちなわけだし、Hawaiiで仕事をされているのであれば、英語で交渉事を行っているんですよね。
しかも在住なわけですから、渡航や宿泊も関係無しで、時間の自由度も高そう♪
う〜ん、羨ましい。

そうであれば、訓練校の選択肢はかなり自由度が高いんではないですか?
アタシのような英語ダメダメ人間の場合は、日本人インストラクターが居ないと、まさに読んで字のごとく「お話にもならない」状態ですから。
外国人インストラクターしか居ない訓練校でも、設備と機材が充実している所を選択すれば、安定した訓練が行えますものね。
141校なら、しっかりスケジュールに沿って訓練してくれるし。
アタシは年に1〜2回GUAMで訓練中ですが、いやはや飛べる機体が無くて泣いたこともあります。

いずれにせよ、今後ともよろしくお願いいたします♪
ぜひHawaiiの状況など教えてください。
(と云っても、行ける機会は無さそう・・・License取ったら、一度は飛んでみたいなぁ・・・)



992-2 NAME : Fukuro 2014/01/03 18:48:08 NEW! 

udp256093uds.hawaiiantel.net
ふくねこ様、はじめまして

早速、お便りを頂きまして有難うございます。Hawaiiに業務で出張する
ようになり、まもなく3年目を迎えるところです。

赴任当初、TOEICは800点以上を確保していたものの、日常の全ての事柄、
電話にしろ何にしろ、何をするにも一大決心をしてから話す、と言う日々
が続き、これは海外に赴任されたことがある方であれば分かると思います。

Private Pilot License 取得も英語力向上を兼ねて考えているところで、
こちらのホームページのinformation にも明記されているように、問題は
航空無線ATC、かと思われます。空には交通標識がありませんので唯一、
それに相当するのがこれで、私も更なる努力が必要と思われます。

またしてもお話は少しずれますが、”英語”は出来ましたら、頑張って
少しでも身につけられますと、あらゆる選択肢が世界に広がります。

少し自慢話のようで恐縮ですが、私が60歳を過ぎても現役の設計士で
いられるのも英語が少し出来たからで、それでなければ多分、今頃は、
年下の上司にアゴで使われ、家の修理とか何とかをして、老後を送ら
ざるを得なかったでしょう。

そんな訳で、まず”英語”のお勧めです。Hawaiiの事情は飛行機学校
に限らずお尋ねいただければと思います。但し高級レストランとか、
お金のかかる所は不案内ですので悪しからず。

Fukuro



992-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/04 07:13:45 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
Fukuroさん、はじめまして!

渡米されて3年と言う事は、もう根がしっかりとハワイの土地に根ずいているのでは無いでしょうか。
実は私もカルフォルニアでRealtorとして、電話を頻繁にしていた時期がちょっと有ります。
大学や飛行機とは全く違う英語で、かなり英語力が鍛えられました。
飛行機以上に法律の知識も必要となり、色々と勉強になりました。


「実際何社か訪ね歩いてみて、自分の懐具合と英語力などを勘案して、あれこれと思いを巡らしているところです。」
尋ね歩くだけでなく、実際に各学校で飛行されて見てはどうでしょうか?
ビサの問題はありませんし、お試しフライトはTSAの登録も不要です。
アメリカ人を中心とした所や、日本人経営、ホノルル国際空港、、、、と色んな所で実際に飛んで見るのはどうでしょうか?
今の段階で一つに決める事も無いでしょうから、皆さんと仲良くやって選択肢を広げても良いと思いますよ。


「空について楽しいお話が出来ればと思っております。」
ハワイの事は殆ど分かりませんけど、これからもちょくちょく来て下さい。
飛行機の話なら皆で楽しめると思います。
個人的には現役の生徒さんとも情報交換をしたいので、願ったり叶ったりです。
多くの生徒さんは遠慮されてるのか、余り質問をして頂けません。
実際に渡米して聞くと、皆さんはサイトを見てくれると言ってくれるのですが、質問までには行きません。
私には質問が、このサイト運営の肥料なんですけどね。 

そんな感じで、これからも宜しくお願いします。 





991 あけましておめでとうございます。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/01 01:55:17 
121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

新年も宜しくお願いします。

更新とか減ってますけど、それでも宜しく。



991-1 NAME : bbr 2014/01/02 05:49:10 NEW! 

softbank126065167156.bbtec.net
Happy new year


991-2 NAME : 50おやじ 2014/01/02 12:03:10 NEW! 

s821036.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
明けましておめとうございます今年も宜しくお願いします





990 やっと取れました。 NEW!
NAME : pollon 2013/12/17 22:34:38 
adsl-98-87-159-223.bna.bellsouth.net

やっとPrivateが取れました。TN州に駐在中に近所のフライトスクールに通い、週末飛んでいました。このホームページは本当に参考になりました。もう帰任するので、次いつ飛べるか分かりませんが。


990-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/17 23:01:36 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
おめでとうございます! 帰任される前に終わらせて良かったですね。 しかも日本人の少なそうなテネシー州って値打ちがありますよ。 メンフィズ、ナッシュビル、チャッタヌーガって街の名前は頻繁に聞きましたが、行った事も近づいた事もなかったです。飛行機だけでなく、生活も楽ではなかったと思います。 その中での免許ですからね。

帰国後に京都に来る事があれば、ぜひ立ち寄って下さい。 何も無いのですが、日本では飛行機の事を語り合える人が、少ないので飛行機話でもしませんか? 京都に住んでいても、観光は苦手ですが、飛行機の話なら喜んで! 次の免許とか狙うならお勉強会でも良いですよ。





989 まだ現実になった訳では有りませんが・・・・・ NEW!
NAME : 管理人 2013/12/12 09:20:42 
58-70-97-218f1.kyt1.eonet.ne.jp

AOPAかのらメールニュースを抜粋

The General Aviation Pilot Protection Act would allow pilots to use the driver's license medical standard for noncommercial VFR flights in aircraft weighing up to 6,000 pounds with no more than six seats. That includes virtually all single-engine airplanes with six or fewer seats, including Beech Bonanzas, as well as many light twins like the Piper Aztec, Beech Baron 55 and 58, and Cessna 310. By way of comparison, most large SUVs on the roads today weigh more than 6,000 pounds and can carry six to seven passengers, making them larger than the aircraft that would be operated with proof of a valid driver's license under this new bill.

Pilots would be allowed to carry up to five passengers, fly at altitudes below 14,000 feet msl, and fly no faster than 250 knots. The act also would require the FAA to report on the safety consequences of the new rule after five years.

現実味が有るのかちょっと疑問だけど。 まあ、多くの日本人にはDriver Licenseも難しいですが、もし現実になれば日本も変わるのかな?



989-1 NAME : 50おやじ 2013/12/16 19:23:44 NEW! 

s1712240.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
免許制度が変わるということでしょうか ?
シングルのライセンス
でマルチがとべる 区分がなくなるのかな?
日本は、特定技能審査とか出来て 飛びにくくしてるんでえらい違いですね♪



989-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/16 20:30:10 NEW! 

58-70-50-222f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本とはえらい違いですが、アメリカを追従する国でも有るので、楽しみでもあります。

内容はMedical Certificateの緩和です。

これは、Medical、航空身体検査が一部の場合は自動車免許の基準でOKにしようと言う法案です。 まあアメリカ国内の自動車免許を持ってればOKにしようかとの案が出てるのです。 既にSports Pilotで認めてます。 でも日本人がアメリカの免許を取るのは困難になったので、余り関係は無いのですが、これが日本でも広がらないかな?と期待してます。

自動車の免許でOKとは出ていませんが、表現は「would allow pilots to use the driver's license medical standard」ですので、自動車免許があればOKにしようと読めます。

条件は
Non Commercial 自家用(遊び)
VFR
6席かそれ以下
6,000ポンド以下

約3トンですが、アズテック、バロン、C−310とちょっと大きな飛行機でもOKとなる可能性があります。 大半の自家用機がOKになる訳です。 ちょっとした病歴でも飛行が可能ですから、FAA(や議会)がどう判断するかが気になります。 2年ほど前に抗うつ剤の使用を認めたぐらいですしね。 まあ、人生のFirst Soloならドキドキする飛行機ですが、何百時間も飛行すれば、自動車とそんなに差の無い飛行機の操縦です。(IFRは自動車よりかなり危険と思いますが)

アラフィフの私には魅力のある法案ですが、もう飛行機を操縦しない!と決めてる私には、心が揺らぎます。 本当に操縦が下手になりました。。。。。。 飛行機中毒になるのが怖い。。。。。。




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