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空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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1261 Part61でのPPL(FAA)取得について NEW!
NAME : イミグレ 2022/04/08 11:48:53 
p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp

初めて質問させていただきます。
いつも大変ありがたく拝見させていただいています。

現在アメリカでのPPL取得を目指しております。先日、ESTAにてPart61のスクール?へ行こうとした所、ハワイにて入国拒否されました。
Part61のスクールへ行きたいのですが、何か良い方法をご存知の方アドバイスいただければ幸いです。



1261-1 NAME : くろ 2022/04/11 07:42:06 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
まず、渡航理由はなんだったのですか?
ビザウェーバーでの入国だったのですか?

拒否理由によりますが、5年間は入国できません。



1261-2 NAME : イミグレ 2022/04/12 00:05:51 NEW! 

p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
ありがとうございます。

渡航理由はPart61でのPPL取得です。
Part61ではM1ビザを発給できないとの事だったので、ESTAで渡航しました。
入国拒否理由は212(a)(7)(A)(i)(l)なのでM1ビザを取得すれば再入国可能との認識です。

Part141に行くしか無いでしょうか。。



1261-3 NAME : くろ 2022/04/13 12:31:43 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
早くも、アメリカの洗礼を受けましたね。

お勧め事項ですが、移民専門の”良い”弁護士にお願いするのが得策かと思われますが、日本からではコンタクトもままならないでしょう。
そもそも、勉強と名の付くものはすべてVisaが必要です。
自家用免許では確かに90日位内を繰り返し取得する事もできるでしょうか、またそうした人もいらっしゃるでしょうが、、、、、

イミグレさんの場合、学校、教育内容より、入国に関する事です。

弁護士が必要です。



1261-4 NAME : くろ 2022/04/13 12:38:25 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
今出来る事。

・お金を貯める
・アメリカの信用を得る(学校に通う、日本での免許を取得、上位の勉強を日本で行う)
・ボランティアをやる



1261-5 NAME : イミグレ 2022/04/14 23:48:32 NEW! 

p784ab01a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
アドバイスありがとうございます。
仮に、Part141のスクールに行くことにするとしてもM1ビザが取得できるか不安があります。。。
ビザ関連の弁護士に相談してみようと思います。

くろさんのおっしゃる通り、今できることをやりながら再渡米に向けて準備したいと思います。



1261-6 NAME : 通りすがりのP 2022/06/02 21:40:40 NEW! 

p7181115-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
こんにちは。
ここのところFAAもチェックを厳しくしているようで、入国の際にFlightやLicenceという言葉を出すと別室送りになると聞きます。また預けた荷物にHeadsetなどが入っていることもチェックされているようです。

彼らの主張は、飛行機の訓練はJob trainingであるから、Visaが必要、ということのようです。

これはAFSPやTSAの申請がApprovedになっていたとしても、入国審査の際に問題になるそうです。

同時多発テロ事件以降、どうしても厳しくなりましたね。





1260 JCABのフライトログブックについて NEW!
NAME : ケン 2022/03/27 08:15:23 
096-041-120-052.res.spectrum.com

アメリカからこんにちは。自家用免許をとって間もない者です。
ログブックの日付についてご質問させて頂きます。
アメリカのロゴブックで最初記録をとっていて、後から日本のログブックに書き写しをしてきました。
記録の整理をしていたところ、JCABのほうにひとつのフライトの記入漏れがあるのに気づきましたが、その後のフライトの記録をしてしまっており、修正が不可能です。教官のサインももらっているので。
ここで質問なのですが、後から前の分の日付を書き加えても大丈夫なのでしょうか。
例えば自家用の取得日の後に記入漏れしていた前のフライトの記録をするという形です。
後に日本の免許切り替えを考えておりますので、詳しい方や似たような経験をされた方などございましたら、よろしくお願い致します。



1260-1 NAME : くろ 2022/03/28 06:50:14 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
記載漏れは重大な事実に繋がりますので、その旨の記載と飛行時間の記載の必要があります。

教官のサインをもらっているとの事、同乗教育でしょうか。

あくまでも私の場合ですが、ログブックをアメリカまで送り、再度内容を確認して頂いてから間違いの無い事を確認し、飛行教官のサイン再度をもらった事があります。
当時の訓練内容の記載が、現在求められている記述と変更になっていた為の処理でしたが。



1260-2 NAME : ケン 2022/03/28 12:55:02 NEW! 

096-041-120-052.res.spectrum.com
ご返信ありがとうございます。
FAAのログには
例)1/1 同乗教育 教官サイン済み
  1/2 同乗教育 教官サイン済み
  1/3 同乗教育 教官サイン済み
  1/4 FAA CHECKRIDE

JCABでは
例)1/1 同乗教育 教官サイン済み
  1/2 同乗教育 教官サイン済み
  1/4 FAA CHECKRIDE
となっていて、3日行ったフライトを書き忘れていたことが今わかり、これを
例)1/1 同乗教育 教官サイン済み
  1/2 同乗教育 教官サイン済み
  1/4 FAA CHECKRIDE
  1/3 同乗教育 教官サイン必要 (書き足し)

と後から書き足すことが可能なのでしょうか。



1260-3 NAME : くろ 2022/03/29 04:54:29 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
機長!たのみますよ!


1260-4 NAME : くろ 2022/03/29 05:10:09 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
ログブックは、いつ、どの機体で、どのように飛行したのかなどを記録するもので、日付の順番の正しさより、飛行した事実を記録する大切な記録帳です。
特に、同乗教育の場合は、"誰が"誰を指導したのかを記載(保証*サイン)できる人物は、その教育者しかいません。
変な話ですが、2つのログブックが存在する方が私には不思議でなりません。



1260-5 NAME : くろ 2022/03/29 05:19:46 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
@ アドバイス

まだその後の飛行が少ない場合、間違った所を二重線を入れ、修正した人物のイニシャルを記載。決して修正液は使用しない事。
その後、正しい記載をして行く。



1260-6 NAME : 根幹治療 2022/03/29 12:14:09 NEW! 

121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本の事は分からないけど、アメリカは簡単な事が法律で決められている程度ですからね。
別に全てのフライトを記入する義務なんて無いけど、
飛行時間は多い方が良いので、大半は記録される事が多い程度。

飛行試験とかに必要な飛行時間が記録されている事と
Recent Flight Experienceに必要な飛行経験が記録されてたら
その他に関してはルールは余りないからね。

ログブックで使う物に規定が無いから基本的に何でもOK。
もちろん、嘘はダメですし、発覚すると免許がはく奪。

日本は細かい事を言うらしいけど、明確なルールがよく分からない。
そこまで言うなら、明確な物を公表して欲しい!って思う。
でも、航空局には有るかも知れないので、管轄の航空局に問い合わせてみては?

航空局に問い合わせて対応が悪かったと聞いた事もなく、親切とは聞きます。
対応が悪い場合は、聞き方や質問の方法が良くない場合なのかな?って思います。



1260-7 NAME : 航空外科 2022/04/01 07:23:14 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
プロ目指さないなら、備忘って所ですか。


1260-8 NAME : ケン 2022/04/02 06:37:42 NEW! 

047-006-116-065.res.spectrum.com
様々なご意見ありがとうございました。






1258 FAA foreign based license NEW!
NAME : えーちゃん 2022/03/16 03:25:31 
i114-188-7-204.s42.a028.ap.plala.or.jp

初めまして。どなたかFAA foreign based license についてご存じの方いらっしゃいませんか?
FAA foreign based licenseを申請してから、FAAのMR取って、JCABに書き換えたいのですができますでしょうか。



1258-1 NAME : くろ 2022/03/18 06:58:26 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
14 CFR § 61.75 - Private pilot certificate issued on the basis of a foreign pilot license.

CFR

prev | next
§ 61.75 Private pilot certificate issued on the basis of a foreign pilot license.

(a) General. A person who holds a foreign pilot license at the private pilot level or higher that was issued by a contracting State to the Convention on International Civil Aviation may apply for and be issued a U.S. private pilot certificate with the appropriate ratings if the foreign pilot license meets the requirements of this section.

(b) Certificate issued. A U.S. private pilot certificate issued under this section must specify the person's foreign license number and country of issuance. A person who holds a foreign pilot license issued by a contracting State to the Convention on International Civil Aviation may be issued a U.S. private pilot certificate based on the foreign pilot license without any further showing of proficiency, provided the applicant:

(1) Meets the requirements of this section;

(2) Holds a foreign pilot license, at the private pilot license level or higher, that does not contain a limitation stating that the applicant has not met all of the standards of ICAO for that license;

(3) Does not hold a U.S. pilot certificate other than a U.S. student pilot certificate;

(4) Holds a medical certificate issued under part 67 of this chapter or a medical license issued by the country that issued the person's foreign pilot license; and

(5) Is able to read, speak, write, and understand the English language. If the applicant is unable to meet one of these requirements due to medical reasons, then the Administrator may place such operating limitations on that applicant's pilot certificate as are necessary for the safe operation of the aircraft.

(c) Aircraft ratings issued. Aircraft ratings listed on a person's foreign pilot license, in addition to any issued after testing under the provisions of this part, may be placed on that person's U.S. pilot certificate for private pilot privileges only.

(d) Instrument ratings issued. A person who holds an instrument rating on the foreign pilot license issued by a contracting State to the Convention on International Civil Aviation may be issued an instrument rating on a U.S. pilot certificate provided:

(1) The person's foreign pilot license authorizes instrument privileges;

(2) Within 24 months preceding the month in which the person applies for the instrument rating, the person passes the appropriate knowledge test; and

(3) The person is able to read, speak, write, and understand the English language. If the applicant is unable to meet one of these requirements due to medical reasons, then the Administrator may place such operating limitations on that applicant's pilot certificate as are necessary for the safe operation of the aircraft.

(e) Operating privileges and limitations. A person who receives a U.S. private pilot certificate that has been issued under the provisions of this section:

(1) May act as pilot in command of a civil aircraft of the United States in accordance with the pilot privileges authorized by this part and the limitations placed on that U.S. pilot certificate;

(2) Is limited to the privileges placed on the certificate by the Administrator;

(3) Is subject to the limitations and restrictions on the person's U.S. certificate and foreign pilot license when exercising the privileges of that U.S. pilot certificate in an aircraft of U.S. registry operating within or outside the United States; and

(f) Limitation on licenses used as the basis for a U.S. certificate. A person may use only one foreign pilot license as a basis for the issuance of a U.S. pilot certificate. The foreign pilot license and medical certification used as a basis for issuing a U.S. pilot certificate under this section must be written in English or accompanied by an English transcription that has been signed by an official or representative of the foreign aviation authority that issued the foreign pilot license.

(g) Limitation placed on a U.S. pilot certificate. A U.S. pilot certificate issued under this section can only be exercised when the pilot has the foreign pilot license, upon which the issuance of the U.S. pilot certificate was based, in the holder's possession or readily accessible in the aircraft.



1258-2 NAME : くろ 2022/03/18 07:02:05 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/foreign_license_verification/

Medicalと英語のlimitationにも気を付けて下さい。





1257 虫歯が痛い NEW!
NAME : 痛い 2022/03/08 22:32:00 
121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp

週末から夜中に目が覚める程の激痛がある。

右下の親知らず。
神経抜いてあるらしいけど、激痛が続いてる。
昨日、治療後に抗生物質と痛み止めをもらったが効いてる気がしない。


たまらん



1257-1 NAME : くろ 2022/03/10 09:34:24 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
そういやーサンディエゴ海軍基地で抜いてもらったな。
あの時は入るのに免許見せたが、普段はいらないらしい。
士官か歯間かよく分からないが、、

抜かなかったのは位置が悪いのか、それとも将来の歯の再生用か。

わたしゃ 朝起きたら頚椎が変になってて、両手小指の感覚が無くなってしまってますが
痛みも激痛なら考え物ですなぁ。

正露丸を押し込むと言う荒業もあるにはあるが。



みなさま、傭兵募集には気をつけましょう!
By 外務省渡航課





1256 日本のログブックについて NEW!
NAME : ピーターラビット 2022/01/15 20:51:15 
74.113.107.250

海外で活躍しているパイロットです。将来にはFAAから日本JCABに書き換え予定です。

航空機乗組員飛行日誌記入領の14番目ルールでは「ただし、構造上、一人の操縦者で操縦することができる航空局による機長以外の操縦者としての飛行時間については、()を付けして、上記副操縦士としての飛行時間と区別すること。」が書いてありますが

お客さんを載せたDASH 6 Twin Otterの副操縦士時間は対象になりますか?



1256-1 NAME : くろ 2022/01/16 07:04:17 NEW! 

58-191-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp
あたるかと思われますが、ログブックの記載については航空局へ問い合わせが一番信頼できます。
将来の事ですので、部署と担当者も必ず記録に。

力強い機体ですね。



1256-2 NAME : くろ 2022/01/16 07:33:59 NEW! 

58-191-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp
追記

私もキングエアーでの135ありましたが、記載はしていません。
状況により、ジャンプ高度までのセーフティーパイロットが必要だったなどの旨。

上記にあたると記載しましたが、寝ぼけてました。
私の場合、お客様を乗せるPart135での運行は、運行上も保険上も訓練飛行にはあたらないのが記載していない理由です。

もう一点ですが、ではセーフティーパイロットでの機長は誰かと言う問題も出てきます。

ではでは。



1256-3 NAME : K 2022/01/16 13:03:11 NEW! 

r-224-46-234-77.ff.avast.com
一部改正国空航第 460 号 令和3年6月2日 https://www.mlit.go.jp/common/001408132.pdf

(14) 副操縦士(CO-PILOT)
機長以外の操縦者として航空法第 65 条第2項の業務を実施した飛行時間又は、航
空運送事業者に所属する者が運航規程に定められた副操縦士として乗務した飛行時
間を記入すること。
ただし、構造上、一人の操縦者で操縦することができる航空機による機長以外の
操縦者としての飛行時間(特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦
のために二人を要する航空機による当該特定の方法又は方式での飛行時間を除く。)
については、( )を付して、上記副操縦士としての飛行時間と区別すること。

特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦のために二人を要する航空機による当該特定の方法又は方式での飛行時間を除く。
= Part 121なら問題ないでしょう。



1256-4 NAME : くろ 2022/01/18 07:23:08 NEW! 

60-57-64-212f1.hyg1.eonet.ne.jp
第六十五条 航空機には、第二十八条の規定によりこれを操縦することができる航空従事者を乗り組ませなければならない。
2 次の表の航空機の欄に掲げる航空機には、前項の航空従事者のほか、第二十八条の規定により同表の業務の欄に掲げる行為を行うことができる航空従事者を乗り組ませなければならない。
航空機

業務
次の各号の一に該当する航空機
一 構造上、その操縦のために二人を要する航空機
二 特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦のために二人を要する航空機であつて当該特定の方法又は方式により飛行するもの
三 旅客の運送の用に供する航空機で計器飛行方式により飛行するもの
四 旅客の運送の用に供する航空機で飛行時間が五時間を超えるもの

航空機の操縦
構造上、操縦者(航空機の操縦に従事する者をいう。以下同じ。)だけでは発動機及び機体の完全な取扱いができない航空機

航空機に乗り組んで行うその発動機及び機体の取扱い(操縦装置の操作を除く。)





1256-5 NAME : くろ 2022/01/18 07:46:49 NEW! 

60-57-64-212f1.hyg1.eonet.ne.jp
リンクお借りします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491555184



1256-6 NAME : ピーターラビット 2022/02/02 11:04:59 NEW! 

74.113.107.31
なるほど。皆さんありがとうございます。

日本にはすでに沖縄でツィンオッターを飛ばしている航空会社があるようで問題なさそうですが念の為に航空局に電話したほうが良いですね。





1241 クロスカントリーの通信 NEW!
NAME : はしもと 2020/10/25 21:42:07 
c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net

はじめて質問させていただきます。最近このサイトを見つけたのですが、すごく勉強になってます。

私はミシガン州在住です。PPLとってから20年近くのブランクがあったのですが、この夏に念願の再開を果たしました。フライトタイムはトータルでは140時間で、再開後は20時間ぐらい、という程度の経験です。クロスカントリーの手順について質問させてください。

instructorと50マイル程度離れた空港まで飛んだ時の通信の手順は以下のとおりでした。

出発地(Class D)のタワーと通信
出発地空域離脱後、Great Lakes Approachにコンタクト。目的地を告げSquawk codeをアサインされる
目的地(class C)のタワーと通信するよう指示される
目的地タワーの指示に従って着陸

Great Lakes Approachというのは最近できたもので、各空港のApproachを統合したものだそうです。統合の結果一カ所になったようですが、よくわかりません。飛行経路によってだと思われますが、違う周波数のGreat Lakes Approachにコンタクトしろといわれることもありました。

質問ですが、

このApproachへのコンタクトはVFRでもMandatoryなのでしょうか?近くのClass Dに飛ぶときは通信を切り替えている間に目的地の空域についてしまうぐらいなので、その時は私はApproachにはコンタクトしないし問題でもなさそうです。となると、Approachは任意であって義務ではないのか?という疑問が湧いてきます。

Approachと通信してSquawk codeもらって目的地まで飛ぶということはフライト中ずっとレーダーで追ってくれているということだと思います。となると、Flight Planをファイルする必要性はあるのでしょうか?

Flight Followingとの違いはなんでしょうか?

私の当面の目標は家族を乗せて数百マイルぐらいの範囲で旅行にいくことですが、まだ通信の手順がよくわかっていないし経験もほとんどないのでまだ自信がありません。こういった長距離を飛ぶ時の手順についてアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。





1241-1 NAME : Hibiki 2020/10/27 01:16:41 NEW! 

ip174-70-155-177.ks.ks.cox.net
はしもとさん、おはようございます。

Class C内に入らないのであれば、アプローチにコンタクトする必要はないです。
なので、近くのClass Dに行く際は、Class Dに入る前に目的地タワーにコンタクトすればいいです(近辺のクラスC内を通過する場合はアプローチにコンタクトが必要)。
VFRフライトプランは、サーチアンドレスキューが目的です。フライトフォロウィングされている場合、必要無いように思えますが、VFRフライトフォロウィングは、必ずしてもらえるわけではありません。管制官が忙しい時、レーダー範囲に入っていない時など、拒否される場合もあります。また、フライトフォロウィングしていない時に、サーチアンドレスキューが必要になった場合、VFRフライトプランを開いていれば、捜索してくれます。
一方フライトフォロウィングは、traffic advisory(近辺の航空機を教えてくれる), safety alert(危険な高度や急接近している航空機)などを提供してくれます。レーダーで監視してくれているので飛行中に困ったことがあれば、即連絡を取れてできる限りの支援をしてくれます。



1241-2 NAME : くろ 2020/10/27 06:43:11 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
フライトに不安を感じるようでしたらフォローの際、スチューデントだ、ブランクがあるなど付け加えると、沢山の助言がいただけるかも。


1241-3 NAME : はしもと 2020/10/27 07:25:12 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
Hibikiさん、ありがとうございます。

Approachについてはこういう理解でいいでしょうか?

Class C, Bに向かう、あるいは空域を通過するときだけApproachにコンタクトする必要がある。コンタクトの目安は70マイル手前から(ググったらそういう投稿があったので)。

長くなりすぎると思って最初の私の投稿には書かなかったのですが、Instructorとの世間話で、デトロイトのダウンタウンを観光フライトするにはどうしたらいいかと聞いたところ、Detroit Approachにダウンタウンの上を回ることを伝えて、あとはデトロイトのClass Bを避ければいい、とのことでした。

ですのでなんとなく常にApprochからSquawkをもらうのかとおもいこんでしまったようです。このInstructorはそうすると安心だよ、という意図だったということでしょうか。

今回いただいたフライトプランやフォイとフォロウィングの説明は理解できたと思いますが、とすると、逆にApprochにコンタクトすればフライトプランもフォロウィングも必要ない(意味がない)。フライトプランはよほど田舎でClass Cのないところを飛ぶ時だけ必要。ということにならないでしょうか。。。。?

Squawkもらって墜落してレーダーから消えたら捜索してもらえる。。。。前提ですが。

また質問を返すようですいません。





1241-4 NAME : はしもと 2020/10/27 10:59:18 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
くろさん
ありがとうございます。たしかにその都度助言を求めるのがいいですね。どうもコミュニケーションを簡潔にしようとして結果的に端折ってしまうことがあったりするので、直さないといけないと思っています。



1241-5 NAME : おんらいん 2020/10/27 12:38:10 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
Approach (やDeparture)の統合は進んでるみたいですね。

Hibikiさんの書き込みが答えかな。
ただ、義務化されてないから不要ってのも安全上はヨロシクないので可能な限りコンタクトは強くお勧めします。
英語に自信がないのなら、LiveATCなどを日頃から聞いて、耳を慣らしておくと良いですよ。


Flight PlanとFlight Followingは別物と考えた方が良いかもですね。

Flight PlanはFSSが中心となり、到着予定になっても空いたままなら捜索を始めてくれます。
地域には関係なく、どこでも使用可能で緊急時の保険みたいな物でしょうかね。
アメリカでは自由に飛べるので、誰にも知らせてないと消えても誰も気が付かないから。


Flight Followingはアプローチやセンターなど管制官がレーダーでのサービスでしょうか。
余裕がある事が前提ですが、他の航空機とかの安全を補佐してくれる。
コンタクトしてる状態なのでClass-Cとかの要件を満たしますし、
Class-Bなどの許可が必要な場合とかにも便利 (コンタクトがクリアランスでは無いよ)
必要ならレーダーベクターや簡単な気象情報をくれるので便利ではあります。
(管制官に余裕があればとの条件が付くので完全じゃないけど、楽にはなる)

コンタクトは70マイルが良いかは不明ですが、
チャートを見て、空域に近づいたなって感じの時に交信すれば良いかと思います。
まあ70マイルぐらいから無線を聞いて、管制官に余裕があるかな?って思う時に交信しても良いかも。
もちろん、近くで交信を始めても良いんだけど早めがお勧め。
近くなると交通量が増えて、面倒にもなりますからね。
管制官にも1200の飛行機が無言で飛ばれると予測が出来ないでしょ?
コンタクトが難しいならトランスポンダMODE-Cはお忘れなく。


ダウンタウン上空
インストラクターさんの説明の通りですね。
SQUAWKはある方が良いけど、頂けるかは空域や時間帯によりけりですね。
ClassB, C, Dが無ければ無線無しでも良いんだけど、
どのこダウンタウンでも空域が入れ込んでるのでお勧めは出来ない。
コンタクトしていて、タイミングが良ければClass-Bのクリアランスが貰える時も。。。

Approchにコンタクトすれば 。。。。。 通過なら全機がFollowingになるのでは?
Flight Planも任意ですが、コンタクト先は基本FSSです。



1241-6 NAME : はしもと 2020/10/27 20:50:14 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
おんらいんさん、みなさん、
丁寧に教えていただきありがとうございます。理解できました。

まだ近距離の範囲で飛んでるので、通信の情報を整理してる間にどんどん目的地に近づいて頭が追いついていかない。。。感じになってしまっていますが、頑張って挑戦して慣れていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。



1241-7 NAME : Hibiki 2020/10/28 03:04:56 NEW! 

ip174-70-155-177.ks.ks.cox.net
皆さんが仰られた通りです。
ちょっと付け足しですが、VFRフライトプランは、パターンワーク以外の場合ファイルすることをお勧めします。
https://www.1800wxbrief.com/
上記のウェッブサイトでファイルして、ルートの天気やNOTAMも入手できますし、数年前からeasy open and closeっていうサービスがあります。
これを使えば、flight planをオープンするためのリンクがEメールかテキストで送られます。リンクをクリックするだけでフライトプランをアクティベートできるので、数秒ででき、FSSと話す必要もありません。到着した後は、クローズするために送られてきたリンクをクリックするだけです。
FSSでオープンしてクローズするのは面倒でしたが、今は便利なサービスもあるのでよろしければ試してみてください。



1241-8 NAME : はしもと 2020/10/28 06:03:52 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
Hibikiさん、
ありがとうございます。今度早速試してみます。そんなに簡単ならたしかにどこ行くにも気軽にファイルできそうだし安心ですね。いただいたウェブサイトはチャートを見るのに使っていましたが、フライトプランは知りませんでした。

今回久しぶりにフライトを再開しましたんですが、いろんなことが便利になっていて驚きました。GPSもiPadも私がPPLとったころはなにもなかったですから。Youtubeも重宝してます。

もっとも免許とる費用も数倍ぐらい上がってる感覚ですけど。。。



1241-9 NAME : 暁雲 2020/10/28 06:45:22 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://www.aopa.org/training-and-safety/students/crosscountry/articles/vfr-traffic-advisories

少し足しになるかな。



1241-10 NAME : はしもと 2020/10/28 08:29:58 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
暁雲さん、
ありがとうございます。Controllerの人の記事なんですね。Flight Following提供する側の視点もみえてわかりやすかったです。結局Flight FollowingもFlight Planも使えるツールは使うべき、というのが結論ですね



1241-11 NAME : オハ 2021/01/29 23:15:23 NEW! 

12.0.251.250
こんにちは、オハイオ、コロンバスでKOSUをベースに時々レンタルして飛んでます。コロナが落ち着いたが一緒にエアーショーでも見に行きませんか?


1241-12 NAME : 京都在住 2021/01/30 00:31:49 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、お久しぶりです。
なぜ過去の返信にエアショーの事を書いてるのかと思ったら
はしもとさんがミシガンの方なんですね。

たまにはアメリカって思うんですけど、やはりコロナの影響は強い。
今年も渡米は無理かなって思いつつ。
人類の滅亡は無いだろうけど、終息が見えて来ませんよね。
ワクチン接種が世界中に行き届くのが先になりそうな。
無症状で終われば良いんだけど、万が一重症化したら?と思うと一歩が怖い

来年には操縦桿とは言わないけど、Taco Bellぐらいには行きたいなぁ



1241-13 NAME : オハ 2021/01/30 05:48:26 NEW! 

12.0.251.250
どもです。オハイオでは最近の感染者5000人/日だそうです。46000人が入院してて、その内6700人がICUだそうです。それでもリモートワーク出来る仕事ではないので通勤しています。当方は車ですが、バスで通ってくる人もいてるのでそれなりにリスクはあります。近所では高齢者の方のワクチン接種が始まっています。まずは春先までは何も出来ないですね、その後もわかりませんが・・。デイトンエアーショーの案内は来るけどするのかな?クリーブランドエアーショーは行けるかも。クラブに6人乗りのチェロキーがあるのでどっか行きましょう。


1241-14 NAME : はしもと 2021/02/18 06:58:14 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、
おさそいありがとうございます。

ミシガンですから、冬になったらフライトする頻度も落ちてしまって、このサイトもしばらく見ていませんでした。

エアショーいいですね。お隣同士ですしぜひ。その昔は子供の補習校サッカー交流試合でダブリンのあたりにいきました。もっともコロナでここ一年間は州外にはでていませんが。

クラブにはいってらっしゃるんですか?うらやましいです。私もミシガンで探していたのですが、どこもWaiting Listでした。

京都在住さん、
私はたまには日本に行きたいです。美味しいものがたくさんあってうらやましいです。



1241-15 NAME : オハ 2021/02/19 04:42:23 NEW! 

12.0.251.250
はしもとさん

こんにちは、当方もしばらく飛んでません。クラブではフライト毎に消毒してるといいますが、なんとなく今は避けています。
そちらからデイトンは遠いので、クリーブランドエアーショーですかね、9月だったら開催するかな。
ミシガンは数年に一度、領事館に行きますがいつも日帰りです。

とりあえず冬が終わるのと、コロナが落ち着くのを待ちましょう。





1241-16 NAME : はしもと 2021/02/21 01:23:09 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、
ワクチンは夏には順番が回ってくるかもしれないしからエアショーやる可能性少なくないとおもいます。期待して待っていましょう。

ところで話は変わりますが、オハイオでアクロバット教えてくれるところありますか?ミシガンの西のほうに一つだけ見つけていたのですが、事故っちゃったそうです。。。。。
その昔少し練習したことがあって楽しかったので、またちょっとだけやってみたいです。



1241-17 NAME : オハ 2021/02/22 22:46:06 NEW! 

12.0.251.250
はしもとさん

マジですか。
コロンバスからまだかなり西南にいかないといけませんが、下記にAEROBATIC COURSESがあるようです。
http://www.stewartsaircraft.net/flight-training.html

一度一人で飛んでる時に、よくTVで見る飛行機がス―と横下に落ちるのをやってみましたが、めっちゃ気持ち悪くなりました。
私には無理かな。

オハ



1241-18 NAME : はしもと 2021/02/23 04:49:49 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、

情報ありがとうございます。まあ若いときのことなので、いまやったら無理でしょうね。昔を懐かしんでるだけかもしれません。tailwheelとか操縦桿だったのがレトロでいい雰囲気だったのを覚えています。






1241-19 NAME : はしもと 2021/02/23 05:26:19 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
オハさん、

いただいたウェブサイト見てましたが、Biplaneいいですね。のってみたいなあ。



1241-20 NAME : オハ 2021/03/01 23:45:59 NEW! 

12.0.251.250
書き込みしていると急に飛びたくなりました。先週土曜日久々にフライトしました。
本当に久々だったのでインストラクタ-と飛ぼうを思いましたが時間が合わず一人で・・
PA-140で4回T&Gをして1時間のフライトでした。ATCが口に付かずモゴモゴ。
フライトレビューも数カ月先にあるので、もうちょっと飛んでみようかと思います。
ミシガンまでは遠いかな。



1241-21 NAME : はしもと 2021/03/06 23:24:45 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
おはようございます。

オハさんでも久しぶりだとそうなっちゃいますか。でもなんだか逆の意味で勇気づけられますけど。
天気のいい日も増えて、このあたりでもなんとなく冬の終わりが見えてきていますね。今日はこちらは素晴らしい天気なので、私も近所を飛んでみようと思います。



1241-22 NAME : あざ 2022/01/21 07:36:10 NEW! 

097-070-165-219.res.spectrum.com
はしもとさん おはさん
初めまして。私も最近ミシガンでフライトしている者です。
最近、ミシガン在住だった友人の日本人パイロットが2人帰国してしまい、少し寂しく感じておりましたが
近くにまだ日本人パイロットがいらっしゃると分かり、嬉しくてコメントしました。
最近オミクロン大変なことになっていますが、ご自愛ください。





1255 メンテ NEW!
NAME : くろ 2021/12/08 18:24:07 
58-191-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp

管理人さんへ、

朝からご苦労さまでした。






1254 アメリカの飛行クラブ NEW!
NAME : 鎌田直彦 2021/09/10 00:51:26 
softbank126088245153.bbtec.net

とくにカリフォルニアでのフライトクラブなどコロナでどうなっているか状況分かる方いたら教えてください。自分のフライト仲間は、残念ですが機体を昨年権利を手放しました。法人のフライトスクールもかなり倒産してるかもです。たぶんですが、個人的なオーナー機は大丈夫と思いますが、コロナ騒ぎで二極化していると思います。落ち着くことを期待して、来年4月にフロリダで開催するエアショーには計画しています。航空燃料もポンド単位の価格が高く、コロナでの乗客減少でエアラインもかなり大変です。ただ、ジャンボと比べるとたぶんですが、787だと半分くらいの燃料で同じ目的地には到着できるのではです。主力が787かエアバスの330になってきました。




1253 削除しました NEW!
NAME : 管理人 2021/08/14 18:33:50 
59-190-56-171f1.kyt1.eonet.ne.jp

サイトのリンク先が不適切だったので削除しました


1253-1 NAME : 管理人 2021/08/14 19:09:30 NEW! 

59-190-56-171f1.kyt1.eonet.ne.jp
Proficiency と currency の違いを教えてください! pilot qualificationの問題です!

 ---

専門用語的な物なので簡単な日本語で表現するのは難しいかな。
また、特殊な使い方をされる単語(使い方)を日本語に訳すので、
個人差があるとは思いますが私の考え方は・・・・・

ProficiencyやProficientは
 ・ 「訓練を受けた」の様な考え方と
 ・ 「適切な技量がある」と
の複数の考え方、意味があると思います。

CurrencyやCurrenctは 
 ・ 「時間的に有効」
 ・ 「有効期間内に適切な経験(または訓練)がある
の様な時に使われているのでは無いでしょうか。
(通貨のCurrencyや流れのCurrentと同じ単語ですが、使い方が違うと言いましょうか。語源は同じでしょう)


両方とも日常的に使われる事もあるので、一般的な和訳とは変わるかな。
でも、よくよく考えると同じ意味だったりします。
微妙な違いを深く考えず、例外を認める気持ちなら理解が速いかも。


Aviationの世界で考えると・・・・・・

Profiencyはパイロットの技量や技術を意味していて
単独だと、安全に飛行や操作が出来ると考えています。
「機長として操縦が出来るか」、「試験をパスできるか」などなど。
場合によっては法的かとか、保険の条件にあうか?なども。

Currencyはパイロットが期間内に十分な飛行経験があるか?の様なケースに。
「乗客を乗せるには離着陸3回」とか「IFRで飛行するには過去6か月の間に・・・」の様に。
十分に条件を満たしているなら「Currentだ」って表現する感じで
特に「最近の経験」とか「時間」がポイントかもね


「ProficientならCurrentである」や「CurrentなんだからProficencyはOK」の様に重複するケースもあるので柔軟に考えた方が良いかと思います。


まあ、日本の航空法でも使われると思うので日本語での単語もあるでしょうけど、私は知りません。



1253-2 NAME : くろ 2021/08/17 07:13:49 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
まー テキトーな訳ですが、
Proficient:熟練
Current:現在の飛行経験

・熟練だが、現在の飛行経験は無い。
・熟練はまだしていないが、現在の飛行経験は問題なし。


From Latin proficiens, present participle of proficere (“to go forward, advance, make progress, succeed, be profitable or useful”), from
pro (“forth, forward”) + facere (“to make, do”); see fact

Origins of the word current all point to the meaning "present." Things that are current are happening now.






1248 MSフライトシュミレーター NEW!
NAME : はしもと 2021/07/20 23:06:42 
c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net

どなたかマイクロソフトのフライトシミュレーター使っている人いるでしょうか?

ネット記事などをみてるとかなりのリアル感のようですが、必要機材揃えるとかなりの高額になるようだし、パソコンの知識もないので一旦はあきらめました。でも今月末にXbox版がでるとのことなので、また考え始めています。もしIFRの練習にもつかえるなら買う意味もあるかも、と思うのですが、どうでしょうか?

いまさらこの歳で勉強してIFRを取る自信がないのですが、シュミレーターで感覚を掴んでモチベーションがあがれば挑戦してみようかとも思います。

もっともXboxもずっと品切れ状態らしいですけど。x-plane11は試してみたのですが、これは残念ながらIFRの練習になるレベルではなかったです。

フライトシュミレーターは楽しいとは思うのですが、トレーニングの観点でも有用なものなのか経験のあるかたアドバイスください。

よろしくおねがいします。






1248-1 NAME : くろ 2021/07/21 08:27:38 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
はいはい。 シュミレーターですが、実機との差を感じられるのならお勧めですが、いきなりではいかがかと思います。
管制官からの指示が無い物が多く、自己流になりがちなのがその理由です。

マイクロソフトの製品は訓練に認められていますが、無線とNAVの装置が必要です。計器飛行の教官がいれば時間もつけれます。
これをベースにした民間の訓練センターがありますので、そこで試してみるのも良いかも知れません。

遊びでしたら空港に置いてます。

パソコンですが、グラフィックにかなりの力を注いだ製品ですので、画像処理の高い物がおすすめです。
プラスですが、当然チャート類も必要になります。

兵庫県の明石市です。お近くなら一報下さい。



1248-2 NAME : はしもと 2021/07/21 10:33:17 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
くろさん、ありがとうございます。

残念ながら明石はかなり遠いです。。。。ミシガン在住なので。。。

PPLあるので、たまにC172乗っていますが、NavigationはGPSしか使っていません。もちろん免許とったときにはVORやADF勉強しましたがずいぶん昔のことで。

シュミレーターがあったらNavigationの練習になるでしょうか?

IFRのインストラクターにつけばいいのですが、なんとなく週末プライベートパイロットで満足してしまっていて、その先に進む気力が湧いてきません(歳ですから)。シュミレーターで自分のペースでちょっとずつモチベーションを上げていければなあと思っています。



1248-3 NAME : くろ 2021/07/22 06:50:31 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
アメリカでしたらマイクロソフトの製品は訓練には使えません。
あくまで日本での訓練前提のお話でした。
お遊び程度で誰か仲間がいれば訓練状況は作り出せますが、なにせ条件のセットも飛行も自分ですから。

実際ではチャートに線を引いて、当日の天候でのフライトプラン、プランになるべく誤差が少なかったのを着陸後確認するのがIFRの醍醐味です。
そういった意味合いでは、私の大学に置いていたボロ?シュミレーター、もちろん画面はなく計器だけ、飛行が終わればプラン経路と飛行経路がプリントアウトされるやつが
一番ナビゲーションの訓練になりました。ATC-610とかです。

実際には計器の故障やレディオの故障、気象では霧、落雷、翼の凍結いろいろ起こります。


私も近隣の空港にフライトクラブできたとの事でメール送ってみましたが、返信が無くそのままになってます。



1248-4 NAME : はしもと 2021/07/23 05:55:47 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
なるほど。ありがとうございます。なんとなくですがIFRのイメージが湧きました。興味はあるんですが、難易度はたかそうですね。

マイクロソフトのはあくまでゲーム、と納得しました。

ありがとうございました。



1248-5 NAME : FSーX 2021/07/23 19:43:21 NEW! 

121-85-164-221f1.kyt1.eonet.ne.jp
新しい方は試していませんが、一つ前のなら触った事は有ります。
その時の感想は訓練の一部には有効的に使えるですかね。

実機とは違いますがProcedureの予習や復習に良いなぁと思いました。
ストールや急旋回、離着陸の様な物には厳しすぎ過ぎますが、
Instrument Approach, Holding Pattern等のRadio Navigationですかね。

実機との差は確実にあるので、完コピまでは遠過ぎますが
Navigationなら良い予習や復習になるかと

IAPからMAP、そしてHolding PatternでHoldingするまでを繰り返し練習
無風状態だと簡単すぎるので風を強めに設定
操縦系統は予算を考えてジョイスティックぐらいで十分かと思います

今がGPSばかりならVORやADFだけで飛行してみる練習も良いので無いでしょうか

例えば
Home Baseの空港から、2−3ヵ所をフライト
その間は常時VORかADFだけでなどなど
GPS無しで常にPositionを意識して。
GPSは便利過ぎてご自身で場所の確認は疎かになる傾向があるので
Flight Awareness, 特にPosition Awareness重視で

実機でも出来る事ですが
飛行機代も安くないし、Safety Pilot を探すのもね。。。
完コピとは言えないですが工夫次第では活用法は多く有ると思います



1248-6 NAME : はしもと 2021/07/24 01:39:39 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
FSーXさん、ありがとうございます。

IFRに興味はあってもVORやADFの基本から始めないといけないし、インストラクターつけて実機で練習では費用も時間もかかるし、そもそも別にGPSで間に合ってる。。。ので考えるばかりで先に進みませんでした。シュミレーターが基礎を覚える助けになるならやってみたいとおもいます。それに単純にゲームとしても楽しそうですしね。

GPSは場所の確認が疎かになるのはそのとおりだと思いました。Airspaceの出入り以外は自分の場所は気にしなくて、目的地までの方向と距離しか見ていないと思います。考えてみればこれはよくないですね。

xboxは入手困難みたいですが、手に入ったら経過報告します。

ありがとうございました。





1248-7 NAME : オハ 2021/07/27 21:12:20 NEW! 

12.0.251.250
こんにちは、オハです。

当方はプライベートを取った勢いのまま、IFRも取りましたが週末のみ訓練でなんだかんだで1年掛かりました。
ただ、試験そのものは”いいのこれで?”というくらい簡単でした。
地域や試験官によっては厳しいとこもあるみたいなのでそちらの地域はわかりませんが。
当時の訓練機はGPSが付いていなかったので、VOR ADF やILS LOCアプローチの訓練ばかりでした。
ただ、今の実際の飛行は訓練以外は基本GPSです。フライトブランでVORを入れてもすぐにGPSダイレクトくれます。
今なら訓練もGPSがメインなって、GPSが優秀すぎてその操作方法に手こずる気がします。
レンタル機で仕事でもなく天気の悪い日に飛ぼうとも思わないので基本VFRですが出先で何かあった時を考えるとIFRを持っているのは
ちょっと心強い気がします。
ところで先日のデイトンのエアショーは行かれましたか?私は行けなかったのですが知人の話ではだいぶ規模が小さかったとか・・
クリーブランドエアーショーをちょっと期待しているのですが行かれますか?

オハ




1248-8 NAME : くろ 2021/07/29 06:23:48 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
そうですね。
手前共の時にも、カリフォルニアからニューヨークまでGPSダイレクトコースで、ほぼ操縦桿を動かす事が無いのを問題提起され、手動で飛行してきたと言っていました。
GPSが補助的な飛行は過去の物でしょうね。



1248-9 NAME : はしもと 2021/07/30 10:16:16 NEW! 

c-107-4-122-112.hsd1.mi.comcast.net
ジャイロをコンパスに合わせるのももうやらないのでしょうか?20代の若いインストラクターについたときにジャイロいじったら、何やっているの?と言われました。GPSがあればそんな必要ないですね。

Xbox買いました。リアル感はすごいです。計器類もいじれるようなので私のレベルなら練習に使えると思います。が、もともと持っていたYokeやPedalはXboxに対応してなくて、とりあえずゲーム用のコントローラーしかつかえません。。。。かろうじて飛ぶ。。。のに精一杯です。Yokeとか全部買い直しになりそうです。

オハさん、ご無沙汰です。あまり時間がなくてエアーショー全然チェックしていませんでした。クリーブランドはよさそうですね。もしご一緒いただけるならぜひ。メールアドレスいれたので、もしよければご連絡ください。




1248-10 NAME : くろ 2021/07/31 04:56:11 NEW! 

180-144-239-247f1.hyg1.eonet.ne.jp
その昔、天測航法なるものがあったそうで(私は知っていました)、日本での切替試験の学科の最終問に出てまして、地文(ちもん)航法とならんで有名な航行方式です。
六分儀なる物を使い測量するのですが、最近静かなブームで、男のロマン???と思っていたら、宇宙空間ではまた必要になるそうです。
使わないときはバーベルにもなります。




1248-11 NAME : オハ 2021/08/10 09:51:07 NEW! 

cpe-71-64-29-252.columbus.res.rr.com
管理人さん

こんにちは、
ちょっと質問があってCONTACTを使ってメールしています。

ご確認お願い致します。

オハ




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