大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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1201 FAA から JCAB への切り替え、その他 NEW!
NAME : Bay Area Pilot 2019/07/08 16:55:30 
c-73-223-228-26.hsd1.ca.comcast.net

こんにちは、

私はアメリカの大学を卒業した後、夢だったパイロットを諦めきれず、こっちに残りライセンスを取得中です。
2019年末には、Commercial Multi (Instrument)を取得する予定です。現在AGI,IGIを取得しています。
飛行時間はおよそ230時間ぐらいです。
色々選択肢を模索中です、アメリカにの残り、CFI,CFII,MEIとして働いて、ATPを取って海外で働き口を探してみる、
日本に帰り、Regionalに就職するか。それもATP なしでは可能なのか?調べたのですが、あまり情報が見つかりません。
Type Ratingはもちろんないですが、こんな人材は日本で需要があるのでしょうか?

似たような境遇の方はどのようなルートをたどっているのでしょうか?
なんでもアドバイスもしくは、情報があれば、是非とも宜しくお願いします。



1201-1 NAME : 先駆者 2019/07/09 05:49:57 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
一番悩める所かもしれないですね。JCABでのチャーターですが、現在はほぼ人が余ってます。最低でもタイプレーティングと英語能力試験、飛行時間2000時間は必要です。

訓練もFAA上がりは1からになりますので、資金とやる続ける努力は今以上に必要になります。

グレー部分ですが、ATP取得後は切替が楽になりますが、そこまでの努力はおわかりかと思われます。

相違点です。
飛行計画、気象の情報の取得方法、空域、ラジオ免許など。

飛行計画ですが、書き方が違います。Ex:TOC TOD
気象:気象庁発表の天気図使用、オペレーションは各航空会社の担当が作図
空域:侵入管制区、航空交通管制圏など
ラジオ:航空通信士など

アルコール基準、乗務上限制限の明確化などが最新の情報です。






1201-2 NAME : Bay&#160;Area&#160;Pilot 2019/07/10 16:16:40 NEW! 

c-73-223-228-26.hsd1.ca.comcast.net
コメントありがとうございます!

そうなんですね、パイロット不足とか言いつつも、経験の浅いパイロットに取ってはまだ大変な状況ですね。
言われた通り、今のところはATPを取得してから、日本での仕事を考えてみたいと思います。
たくさんの情報ありがとうございます。

FAAのATPからの切り替えで、日本またはアジアで就職された方はいますか?
今年数日間、日本に帰った時にJCAB用のログブックを購入したのですが、将来を見据えてフライトログを日本用のログブックにも書いておくべきなのですかね?(もちろん日本の記入方法に基づいて記入します。)

来年の初めに日本の航空法法規テスト受けて、FAAのライセンス切り替えでJCABの自家用ライセンス取得しようか考えています。知り合いが日本で飛行機を持っていて、取得を考えました。
実地試験はなく、法規テストをパスしたら、あとは申請書でライセンス切り替えができると、前航空局の方と話したときに言われました。
前回帰ったときに申請書等も買ったのですが、ATPの切り替えには影響はないでしょうか?余計な事をして後々めんどくさい事になったら嫌なので。。
自家用以外は実地が必要ですし、金もかかるので必要なければ、やるつもりはあまりないです。

ライセンスコンバートされて、何か問題があった方はいますか?

ありがとうございます



1201-3 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/16 13:38:03 NEW! 

rrcs-24-213-207-103.nys.biz.rr.com
日本のシステムで、日本国内で就職したいと思われるのであれば、一早く日本の資格を取得する事に越したことは無いと考えます。

FAAのATPと飛行経験を元に、切り替えを日本の会社にスポンサーしてもらってからの日本の航空会社への就職は、契約社員として、契約会社を通しての就職が必要となり、このような働き方がキャリアになるかどうかは、考え所だと思います。また、この場合、海外に居住する事が条件ですので、日本国外の何れかの国の永住権が無いと難しいと考えます。
https://www.crewresourcesworldwide.com/jobs
http://www.hawaiiaviation.com/positions.htm

日本国外のアジア内の就職口としては、最終的に香港やマカオが挙げられると考えます。何れにしても、パイロット職の「メンバーシップ」は、他の仕事に比べて極限られている事は確実です。また、働く国の文化・国柄にもよりますが、外国人として働くという事がどの様に受け入れられるかというと、一般的にハンディーのあるポジションだと考えます。



1201-4 NAME : hikom 2019/08/06 18:44:43 NEW! 

27-139-131-153.rev.home.ne.jp
Bay Area Pilot様

以前PVTの折、このサイトで勉強させていただいたものですがBay Area Pilotさんの書き込みを見て気になったので。

2年前29歳で国内LCCの乗員になった例を知っています。また現在国内LINE就職挑戦中の方存じています。

前者はFAA−CFIとして2000hを飛びATPL、A320レーティングまで取得後国内訓練所で3年かけてCPLT、IFR取得後受験採用されました。今一人は38になりますがカナダでCPLT、IFR取得後国内で取り直し450h、現在就職活動中です。

詳しくお知りになりたければ機会提供も可能です。





1204 Libermore Tower NEW!
NAME : おっさん 2019/08/02 11:56:35 
p7428178-ipngn33501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

最近、此方のサイトのATCを偶然に聞かせて頂き懐かしくなり書き込みさせて頂きます。
私は1987年にサンフランシスコ郊外のヘイワード空港で陸上単発のプライベートライセンスを取得しました。(現在は調布飛行場で飛んでいるおっさんです)フライト・オーラル試験の際、試験管の都合でヘイワード空港では無く、近くのコンコード国際空港へ一人で行かされ、着陸後、試験管の待つフライトクラブ名を忘れRunway Vacant後、タクシーが出来ず慌てた事を覚えています。※着陸の際にタワーへ“I'm Student Pilot”と伝えて置いたのが良かったか、タワーは優しく対応してくれました(笑)
今回、書き込みさせて頂きましたきっかけはサイト中のATCの一つにLibermore空港があり、ヘイワード空港からのフライトの際はローカルでも、クロスカントリーでも良く使用したのを思い出し懐かしくなり投稿いたしました。
中でも一番の思い出は12月24日(クリスマスイブ)の夜にロサンゼルス郊外の空港(POMONA空港?)からの帰り、Stop&Goで立ち寄った後、“Frequency Change”をリクエストした所、“Frequency Change approve you have Marry Christmas”と言われ、その言葉が夜景とマッチし『これぞアメリカ!!』と感動したのを思い出しました。

長々とくだらない書き込みをしてしまいましたが、こちらのサイトはパイロットを目指す方や私の様なプライベートパイロットの復習にはとても参考になるサイトかと思います。

これからも拝見させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



1204-1 NAME : くろ 2019/08/03 10:32:39 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
おっさんsan、おはようございます。
20年位前にSo-Calメインで訓練飛行していまして、少し聞き慣れた空港の近くもクロカンの際行ったように思われます。

ここの管理人さんはNo-Cal訓練みたいだったようですよ。

私は”今夜のサンディエゴの空は君の物だ”と言われた事があります。笑

調布ですが帰国後地上からですがお邪魔させて頂いた事が数回あります。
ジャムコさんや、宇宙関係の研究されている所や、大島方面への定期便、味の元スタジアムなどがあるように記憶しております。

世の中”ダンシャリ”断捨離と某サイトでヨットまでは見つけましたが、飛ぶものはなかなか。
ヘッドセット磨いてお待ちしております。

はぁー





1203 ETEのアプリ NEW!
NAME : 成羽大福 2019/07/15 03:58:03 
p278191-ipngn200306obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp

初めまして。
日本国内を主体として機内でIFR/VFRのチャートを見るのにiPadでお勧めのアプリ等ありましたら是非ご教示ください。
JEPPESEN/AIS JAPANどちらのチャートでも結構です。
日本国内で使えるものがなかなか見つからず困っております。
尚、当方iPad初心者です。
是非アドバイスの程お願いいたします。



1203-1 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/16 12:36:11 NEW! 

rrcs-24-213-207-103.nys.biz.rr.com
Jeppesen Mobile FDというAppがあり、VFR/IFRチャート両方対応していますが、Jeppesen社より、地域ごとにチャートを購読し続ける必要があり、高額です。最近Boeing社(上記Jeppesen社の親会社でもあります)に買収されました、ForeFlightと呼ばれるAppでは、どの地域でも良いので、Jeppesen社のチャート購読を続ける限り、VFR/IFRエンルートチャートは世界中何処でも見る事ができるという事です。

https://foreflight.com/support/video-library/watch/?v=worldwide-data-driven-jeppesen-enroute-charts



1203-2 NAME : 成羽大福 2019/07/16 20:41:19 NEW! 

p278191-ipngn200306obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
井上さま

お忙しい中
お勧めのEFBアプリご紹介下さりありがとうございます。
とても参考になります。
確かに高額ですが、検討したいと存じます(;^_^A

 成羽



1203-3 NAME : くろ 2019/07/17 05:29:23 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
ちょい見程度ならAISJAPAN無料です。


1203-4 NAME : 成羽大福 2019/07/30 16:06:36 NEW! 

wwwproxy.cc.sojo-u.ac.jp
井上 さま

ありがとうございます。
検討の結果JEPPESENを使用することにしました。
極東エリアは4アカウントがミニマムの購入単位の用で確かに非常に高価ですね。


くろ さま

アドバイスくださりありがとうございます。
参考に致します。



1203-5 NAME : くろ 2019/07/31 04:27:41 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
抜けてる事ままありますのでご確認を。


1203-6 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/31 14:55:33 NEW! 

71-38-216-211.lsv2.qwest.net
Jeppesen社のデジタルチャートは、どのエリアも一度購入すると、4つのディバイスで有効だったと思います。調べてみましたが、Far Eastは、年間$900の値段が付いていました。4つのディバイスのライセンス付きで$900だと思いますよ。
https://shop.boeingservices.com/shop/Electronic-Chart-Services/JeppView-Electronic-Chart-Service-%28Four-Site-Keys%29/p/10018453_10011158_63543-63228-63101-63035-56003

ちなみに、全世界の場合、日本円だと年間150万円以上してしまいます…こちらも4つのディバイスのライセンス付きだったと思います。
https://shop.boeingservices.com/shop/Electronic-Chart-Services/JeppView-Electronic-Chart-Service-%28Four-Site-Keys%29/p/10018474_10011158_63543-63228-63216-63068-56024





1200 Vacuum NEW!
NAME : Wins 2019/06/29 07:31:07 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

C172Sのvacuum system の空気は飛行機のノーズ部分のairfilter から来ていますか?
Vacuum system airfilter とnose 部分にあるairfilter とは何が違うのでしょうか?



1200-1 NAME : くろ 2019/07/02 03:43:15 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
管理人さ&#12316;ん


1200-2 NAME : くろ 2019/07/04 08:57:49 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
数年前に同じ質問があったように思いますが、再度:

バキュームフィルター
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=c172s+vacuum+filter#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D153

エアーフィルター
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCCzPHPx1dix8AlgOU3uV7?p=c172s+airfilter&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D102

そーすもついでに
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=c172+vacuum+source#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D204



1200-3 NAME : 真空ポンプ 2019/07/05 00:25:20 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
POHのSection 7で簡単に説明されてないかな?

図をみると専属のフィルターがある。
どうみても、エンジンと同じフィルターには見えないよ。

フィルターの位置はカウリング内か、コクピット内じゃないかな。

材質は知らないけど、エンジンは多少の埃が入っても大丈夫だろうけど
精密機械はそれも避けたいだろうから、もっと細かいんじゃないかなと想像します。

暇な時に整備工場に行って、整備士に聞いてみたら?
生で見ると学ぶ事も多いし、整備士の知識は凄いよ。
何故パイロットの方が偉いと勘違いしてる人が多いのか不思議に思うほど知識が豊富な彼ら。

英語が話せない?
じゃ、Private Pilotだけじゃなく、Student Pilotにもなれないよ。



1200-4 NAME : くろ 2019/07/07 07:47:37 NEW! 

58-189-214-99f1.hyg2.eonet.ne.jp
どこもかしこも立入り制限されている昨今。




1197 Avionics について NEW!
NAME : Morio 2019/06/03 09:26:50 
57.221.213.112.sta.dodo.net.au

こんにちは。エビオニクスに関しての質問なのですが、もしご回答できるようであればよろしくお願いします。
もうすぐMRJが就航すると思われます。
それに向けて、MRJの整備士(エビオニクス)になるには、どのくらいの規模のハンガーでキャリアを積めばよいのでしょうか?
ただ、同じような中規模型の機体を扱っているハンガーで働けばよいのでしょうか?

ちなみに現在、私はエビオニクスになる為、オーストラリアで勉強中でもうすぐ卒業します。



1197-1 NAME : くろ 2019/06/07 07:59:40 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
なんとも回答できれば良いのですが。
一概に整備と申されましても日本では等級、アメリカでは個々の整備箇所があるようですので。

MRJに関しましては現在の所アメリカ市場への投入が予測できますが、レイムダックの関係から70型への開発シフトとか言われておりますし。お力になれず申し訳ございません。



1197-2 NAME : Morio 2019/06/07 16:43:23 NEW! 

219.221.213.112.sta.dodo.net.au
ご解答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



1197-3 NAME : くろ 2019/06/19 05:12:19 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
レイムダックx スコープクローズo


1197-4 NAME : 真空ポンプ 2019/07/05 00:35:21 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
エビオニックスって計器類の事だよね?
コスプレでもするのかな?って思ってしますます。

整備関係は、免許をゲットするのは当選として、
実地での経験が必要。
Aircraft Instrument Repair Stationでボランティアでも良いから
経験を積むのが普通の方法だと思います。

MRJの専属とか特殊な制限を付られると詳細はわからない。
機種別の資格があったって聞いた事もない。

色々な計器や無線機の取り付け、修理、検査、保守など経験を積むのが一番じゃないかね。





1199 Question NEW!
NAME : Mike 2019/06/18 15:55:53 
75-112-180-219.biz.bhn.net

今39歳で今日3rd classのメディカルを取ったけど翌日が40歳の誕生日だった場合って期間とかどうなるのでしょうか?


1199-3 NAME : くろ 2019/06/19 05:09:17 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
60th month after the month of the "date of examination" shown on the medical certificate.

FAR/AIM61.23





1198 初心者 NEW!
NAME : 初心者 2019/06/07 02:33:09 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

Ditchingとは、どういう状況ですか?セスナ172のemergencyチェックリストにあったので質問させていただきました


1198-1 NAME : くろ 2019/06/07 07:53:36 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
不時着水の事です。

172のチェックリストにあったかなぁ??

AIMからの参考ですが、風に向かうだけでは不十分で、うねりとの関係の最適なヘディングを選択する必要があり、セスナならヘッドウィンドが強い場合うねりに対し真正面、通常時は波に対し45度、風が穏やかな場合うねりと平行して着水。
うねりの上部に着水が理想ですが、うねりの下部でも良いが、うねりが下がり始めている場所への着陸は厳禁。

救命胴衣は膨らませず着用し、着水後はフレームが変形する可能性が大いにありますので、機種を最後まで(ソフトフィールド)上げ続け十分速度を落とし、横風は考慮せず、ドアを開け緊急脱出に備える必要があります。環境汚染になりますので、燃料コックはオフね。

*上空からでは波の高さを過小評価しやすく、またうねりが一方向から来ているとも限りませんので。





1196 気を付けましょう。 NEW!
NAME : オハ 2019/05/06 22:34:20 
12.0.251.250

こんにちは、
昨日の出来事です。気を付けましょう。
燃料の切り替えレバーを間違って”切り”にしてしまって、着陸直前にエンジンが止まってしまいました、
教官が”燃料コック確かめて!!”と言って、すぐに切り替え、無事でした。
最近所属のレンタルクラブが変わって、色々なタイプの飛行機のチェックアウトを受けています。
PA28-300, PA28-180, C172 で今回がPA28-140 でした、低翼なので燃料コックを適時変えないといけませんが、
一番右が、右タンク、レバーを上にすると左タンク、そして左に回すと”切り”でした。完全に勘違いで
右タンクから左タンクにする時に一番左”切り”にしていまいました。(C172的な感じと勘違い)
飛行中だったので前を見ながら手探りで変えてしまい、表示をきちんと見ていませんでした。
地上でのプリフライトの時点から各スイッチ、レバーをきちんと確認しようと肝にめいじました。
免許取得から9年位になりますが、初歩的なミスで大事にいたるところでした。
みなさんも”慣れ”にならないように注意しましょう。





1196-1 NAME : 兵庫県民 2019/05/07 03:54:53 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
同じ型式の機体でも微妙に計器の配置や整備具合で個性がありますね。
人間的な堕落とでも言うのでしょうか、なれとも言うのでしょうか、簡単に物事を行う性質にはお互い気をつけたいと思います。

GUMPS GUMPS



1196-2 NAME : オハ 2019/05/07 20:58:53 NEW! 

12.0.251.250
小学校の時にテストで余った時間に答案用紙の裏にめいいっぱい想像のロボットやコクピットの絵を描いていました。
3者面談で先生からその答案用紙を親に見せられ、”これだけの絵が描ける時間があったら答案用紙をもっと見直しましょう”
と言われました....はい、50歳を超えて、チェックリストをしっかり見直します....



1196-3 NAME : 京都府民 2019/05/09 07:01:12 NEW! 

p1129155-ipngn200812kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
そうですね、私もインストラクターからVORのモールス信号確認も覚えるのではなく、目で確認しろと言われました。
私は空港の見取り図と、港併設の絵なんぞ書いておりまし
た。--





1195 質問 NEW!
NAME : Mike 2019/04/30 05:58:46 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

Proficiency と currency の違いを教えてください! pilot qualificationの問題です!


1195-1 NAME : 過去のゴミ 2019/05/01 03:07:42 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本語は知りません、、、が

Proficiencyは経験と言いましょうか、訓練を受けてそれらをマスターしてる状態と言いましょうか。
ある免許の試験や、特定のフライトをするのに必要な経験、技量、訓練を指すのかな?

Currencyは、最近の経験って訳すのでしょうか。
さかのぼってx日やyヵ月にzzzの経験が必要って感じ?
これはパイロットだけでなく、機体にも使われます。



1195-2 NAME : 生ゴミ 2019/05/01 10:10:55 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
Proficiency=習熟、熟練。 知っている→経験がある→反復できる→問題なく行える(このレベル)
Currency=現在時点の状態 半年前に飛行したが90日以内の経験はなし。飛行するには法律上であれば離着陸のカーレンシーが必要。





1193 こんにちは NEW!
NAME : ドリフ 2019/04/08 11:58:01 
75-112-180-219.biz.bhn.net

質問です! 飛行訓練においてGoProもしくはその他のカメラでおすすめはどれでしょうか?


1193-1 NAME : さくら 2019/04/09 07:11:58 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
キャビン内部と外部にかなりの露出差がありますので、景色を撮影するのか、計器を撮影するのかどちらかの選択になるかと思われますが、最低条件として、

1,他の計器に影響を与えない 
2,搭載されているのを気にしない
3,バッテリー長持ち


音声も轟音の中になりますので、何らしかの方法で無線交信を拾う必要があるかもしれません


機体外部への取付は、experimentalの申請が必要になります。。



1193-3 NAME : 黒白ネコ 2019/04/27 21:54:06 NEW! 

219.112.217.140
グアムで訓練してます。

以下のカメラで、動画、ATC、GPSを記録してます。
https://www.garmin.co.jp/products/discontinued/virb-j-xe/

上記カメラに、以下のケーブルを繋いでATCを録音しています。
https://www.garmin.co.jp/products/accessories/010-12256-21_010-01363-12/
このケーブルには、外部電源も繋ぐことが出来ます。

上記カメラは既に販売中止ですので、今なら下記のものが入手しやすいと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91GoPro-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-HERO6-Black-CHDHX-601-FW/dp/B075SYPPQX/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1537618406&sr=8-6&keywords=gopro+6

上記カメラに以下のケーブルを繋げば、ATCを録音できます。
https://www.amazon.com/dp/B01MT3Q50Y/?coliid=IE347JWSZ6FEC&colid=19J7CT1LGD06C&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

尚、カメラを固定する機材は、以下の製品が良いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SXXUCUO/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CU9BTMM/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G970GX4/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1




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