大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全1698件(スレ363+レス1335) 340〜378件目表示(スレ101〜110件目表示)
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1162 続き NEW!
NAME : 食欲怖い 2018/09/19 07:29:09 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp


[215,995Byte]

181109&#160;RJAAYNYX
(1091/18&#160;NOTAMR&#160;0958/18
Q)RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A)RJBB&#160;B)1809181109&#160;C)1809201500EST
E)RWY&#160;06L/24R-LTD&#160;OPS&#160;NEED&#160;TO&#160;PPR)





1161 台風21号 NEW!
NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:08:04 
101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp

09/04 13:51
RJOO 040451Z 08027G52KT 0500 R32R/0325V0450N R32L/0400V0800U
+SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 25/23 Q0962 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2842 CB OHD MOV N P/FR RI++=



1161-1 NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:12:19 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR
RJBB 040430Z 19080G99KT 0500 R24L/0175V0550D R24R/1400VP2000D
+SHRA FG FEW003 SCT008 BKN020CB 25/25 Q0956 NOSIG RMK
1ST003 3ST008 5CB020 A2824 CB OHD MOV N P/FR RI++=


G99KT ????? 故障したのかな?


RJBE 040410Z 07046G60KT 0600 R09/0300V0800D +SHRA FG FEW008
SCT025CB BKN030 25/24 Q0965 RMK 2ST008 4CB025 6CU030
A2852 CB OHD MOV N P/FR RI++=



RJOY 040433Z 11028G56KT 080V150 2000 +SHRA BR FEW002 SCT020CB
BKN030 26/24 Q0968 RMK 1ST002 4CB020 6CU030 A2859 CB OHD
MOV N P/FR RI++=


METAR RJBD 040400Z 18038G66KT 1000 SHRA BR FEW002 SCT004 BKN006
FEW025CB 24/24 Q0980 RMK 1ST002 4ST004 6ST006 1CB025
A2896 CB SE AND NW P/RR=



1161-2 NAME : 台風こわい 2018/09/04 14:33:00 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040500Z NIL=

RJBE 040513Z 23048G60KT 1500 R09/0300V0650U SHRA BR FEW004
SCT020 BKN030 25/24 Q0969 RMK 1ST004 4CU020 6CU030 A2863
P/RR=

RJOO 040510Z 19031G65KT 150V220 2000 R32R/2000D R32L/P2000N
SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 26/23 Q0959 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2834 CB OHD MOV N P/FR=

RJOO 040510Z 19031G65KT 150V220 2000 R32R/2000D R32L/P2000N
SHRA BR FEW003 SCT020CB BKN025 26/23 Q0959 RMK 1ST003
3CB020 6CU025 A2834 CB OHD MOV N P/FR=



1161-3 NAME : 台風こわい 2018/09/04 15:26:14 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040600Z NIL=

METAR RJBE 040600Z 23041G53KT 2000 R09/0450V0800U SHRA BR FEW006
SCT015 BKN030 25/25 Q0982 RMK 1ST006 3CU015 6CU030 A2902
P/RR=

RJOO 040607Z 23025G52KT 190V250 3000 R32R/2000N
R32L/1200VP2000U SHRA BR FEW006 SCT010 BKN020 25/23 Q0981
RMK 1ST006 4CU010 6CU020 A2897 P/RR=

METAR RJOY 040600Z 22023G50KT 170V260 2500 SHRA BR FEW002 SCT015
BKN025 25/25 Q0983 RMK 1ST002 3CU015 6CU025 A2905 P/RR=



1161-4 NAME : 台風こわい 2018/09/04 16:45:03 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
METAR RJBB 040700Z NIL=

METAR RJOO 040700Z 23022G43KT 5000 -SHRA BR FEW006 SCT009 BKN020
26/22 Q0988 RMK 1ST006 3ST009 6CU020 A2919 P/RR=

METAR RJBE 040700Z 23036KT 9999 -SHRA FEW006 SCT015 BKN070 26/25
Q0990 RMK 1ST006 3CU015 5AC070 A2923 P/RR=

METAR RJOY 040700Z 23017G32KT 190V250 2500 SHRA BR FEW002 SCT015
BKN020 25/24 Q0991 RMK 1ST002 3CU015 5CU020 A2928 P/RR=

通過したかな?
でも、関空、連絡橋がダメージ。 別の意味でヤバく無いだろうか?

福井
RJNF 040700Z 15039G61KT 0700 +RA SCT015 OVC030 25/24 Q0970 RMK
A2866 P/FR=

石川県小松空港
RJNK 040725Z 15027G45KT 2000 +SHRA FEW010 BKN015 OVC020CB
26/23 Q0972 RMK 2CU010 7CU015 8CB020 A2872 VIS S 3000M CB
OHD WS R06=



1161-5 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/05 09:00:58 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
秒速(m)→時速(km)
秒速の数値に3.6を掛ける。

台風怖いさんセスナに縛り付けて、ロープ繋いで離陸させたらよかったわ。



1161-6 NAME : 台風こわい 2018/09/06 17:24:38 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふむふむ

> 秒速(m)→時速(km)
> 秒速の数値に3.6を掛ける。

50m/s x 3.6 = 180 km/h

19080G99KT

Wind 190 at 80, Gusting 99 もあり得えて、それ以上だった可能性も高いのね。


> セスナに縛り付けて、ロープ繋いで離陸させたらよかったわ。

それは、セスナの形をした、
アルミ合金の凧と言いませんかね???

セスナ型、ゲーラカイト



1161-7 NAME : 西側につき被害なし 盆栽こける 2018/09/07 05:43:23 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
丸秘@

あの後21時台にももさんが関西に着陸してました。
川を見ていたおじーさんが発見。
中身は無かったとの事です。

あの時の私の訓練と同じく懐中電灯だけで降りたのかなぁ。。
ちなみに管制はバックアップで稼働してます。

guerre危ないですから計画だけで。



1161-8 NAME : 台風こわい 2018/09/08 11:38:18 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ジェネエビの関空離着陸のチャンスでもあったのかな???



機転が効かない私。4日後のNTOAM、空港が再開した翌日

A4008/18 NOTAMR A3996/18
Q) RJJJ/QICAS/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809072253 C) 1809081100 EST
E) ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE
CREATED: 07 Sep 2018 22:53:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3952/18 NOTAMR A3917/18
Q) RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060747 C) UFN
E) TWY A1 THRU A14,P(BTN J1 AND A14) L(BTN J1 AND J4) L(BEHIND SPOT
M5)
E1 THRU E9,J1,J4(BTN P AND L) R U N1 THRU N3,X1-CLSD DUE TO FLOOD AND
CK IN PROGRESS
CREATED: 06 Sep 2018 07:47:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3951/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060729 C) UFN
E) RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR
CREATED: 06 Sep 2018 07:30:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3916/18 NOTAMR A3875/18
Q) RJJJ/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809050303 C) UFN
E) RWY 06R/24L-CLSD DUE TO FLOOD AND RWY CK IN PROGRESS
CREATED: 05 Sep 2018 03:03:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3891/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFTAS/I/B/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040609 C) UFN
E) RVR DATA FOR RWY 06R/24L MID NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 06:10:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3890/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFTAS/I/B/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040608 C) UFN
E) RVR DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 06:09:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3887/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QFMAU/IV/BO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809040529 C) UFN
E) WIND DIRECTION AND SPEED DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE
TO TROUBLE
CREATED: 04 Sep 2018 05:29:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3865/18 NOTAMR A3779/18
Q) RJJJ/QMRAW/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809032231 C) 1811192330
E) A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL
CREATED: 03 Sep 2018 22:31:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-9 NAME : 台風こわい 2018/09/08 11:44:43 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
上のがRAW DATAです。
これは、Report DATA。 (大して差は無いけど、ちょっとは楽バージョンなのかな)


A4008/18 - ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE. 07 SEP 22:53 2018 UNTIL 08
SEP 11:00 2018 ESTIMATED. CREATED: 07 SEP 22:53 2018

A3952/18 - TWY A1 THRU A14,P(BTN J1 AND A14) L(BTN J1 AND J4) L(BEHIND SPOT
M5)
E1 THRU E9,J1,J4(BTN P AND L) R U N1 THRU N3,X1-CLSD DUE TO FLOOD AND
CK IN PROGRESS. 06 SEP 07:47 2018 UNTIL UFN. CREATED: 06 SEP 07:47 2018

A3951/18 - RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR. 06 SEP 07:29 2018 UNTIL UFN. CREATED: 06 SEP
07:30 2018

A3916/18 - RWY 06R/24L-CLSD DUE TO FLOOD AND RWY CK IN PROGRESS. 05 SEP 03:03 2018 UNTIL
UFN. CREATED: 05 SEP 03:03 2018

A3891/18 - RVR DATA FOR RWY 06R/24L MID NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE. 04 SEP 06:09 2018 UNTIL
UFN. CREATED: 04 SEP 06:10 2018

A3890/18 - RVR DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE TO TROUBLE. 04 SEP 06:08 2018
UNTIL UFN. CREATED: 04 SEP 06:09 2018

A3887/18 - WIND DIRECTION AND SPEED DATA FOR RWY 24L THR SIDE NOT PROVIDED DUE
TO TROUBLE. 04 SEP 05:29 2018 UNTIL UFN. CREATED: 04 SEP 05:29 2018

A3865/18 - A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL. 03 SEP 22:31 2018
UNTIL 19 NOV 23:30 2018. CREATED: 03 SEP 22:31 2018



1161-10 NAME : 台風こわい 2018/09/08 12:04:34 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
NOTAMを読むと今運用してる滑走路は、ほぼ問題が無いんだね。 
06L-24R B滑走路って言うのかな?
一部の報道で否定的な事を言ってたけど、実際は安全と言い切れるね。


でも、もう一つの滑走路は天候が良ければ使えるだろうけど、
本格使用(IMCでの着陸)には修理と費用が高そう。

ILS-LOC,GP,DME,IM FOR RWY 24L-U/S DUE TO TROUBLE.

CAT-II ILS と DME のコストってどれ位なんだろう。
修理するのかな? 雨ざらしの施設だから耐水性は低く無いか。
それとも、廃止してGPSのみで行くってのも最近のトレンド?

旅客機の機長、ILSが無くても、
目視(Visual)での着陸が出来ないって事は無いか。



1161-11 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/09 05:19:50 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
塩害の怖いところは後々出てきますから。
ILSに関してはコストプラス検査、それよりも何よりも設備。タンク水没、検疫もアウトだと思われ。
本日は恵みの雨なり。。



1161-12 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:05:44 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4141/18 NOTAMR A4136/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140732 C) 1809160000 EST
E) CRANE EXIST ABV HORIZONTAL SFC AND TRANSITIONAL SFC FOR RWY 06R/24L
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342616.03N1351554.46E 342625.80N1351610.01E
342612.09N1351622.60E 342550.05N1351547.45E
342605.45N1351533.05E
(146M BEYOND TO 984M BFR RWY 24L THR,
224M TO 860M LEFT RCL)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)RWY 06R/24L LTD, SEE NOTAM RJAAYNYX A4105/18
(2)WX MNM CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4138/18,A4139/18,
A4140/18
(3)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 185FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 07:32:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4140/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-5, AD2.24-IAC-6 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-5, 37-6
RJBB/KANSAI INTL LOC Z RWY 24L, LOC Y RWY 24L,
MDA(H) TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ

LOC MDA(H) CAT A,B,C,D 420(403)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF

LOC MDA(H) CAT A,B,C,D 390(373)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 14 Sep 2018 07:19:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4139/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPMCH/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) CONTINUED FM RJAAYNYX A4138/18

INSTED OF
-------------------------------------------------------------------
ACFT REDL AND RCLL REDL OR RCLL NIL
RWY CAT OR RCL MARKING (DAYTIME ONLY)
RVR VIS RVR VIS RVR VIS
-------------------------------------------------------------------
06R A,B,C 400M 400M 400M 400M - 500M
:200M :200M :250M :250M -
06L ::150M -
-------------------------------------------------------------
24R D 400M 400M 400M 400M - 500M
:250M :250M :300M :300M -
24L ::200M -
-------------------------------------------------------------------
:APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE.
::APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE AND MULTIPLE RVRS AVAILABLE.

CONCLUDED
CREATED: 14 Sep 2018 07:16:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-13 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:12:19 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4138/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPMCH/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809150100 C) 1809160000 EST
E) REF AIP PAGE RJBB AD2-34 AND AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-23
RJBB/KANSAI TAKE OFF MINIMA TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

TAKE OFF MINIMA FOR MULTI-ENGINE ACFT WITH TKOF ALTN AP FILED

CHANGE TO READ
-------------------------------------------------------------------
RWY ACFT REDL AND RCLL REDL OR RCLL NIL
CAT OR RCL MARKING (DAYTIME ONLY)
CEIL-RVR CEIL-VIS CEIL-RVR CEIL-VIS CEIL-RVR CEIL-VIS
-------------------------------------------------------------------
06R A,B, 200-1600M 200-1600M 200-1600M 200-1600M - 200-1600M
C,D
-------------------------------------------------------------------
A,B,C 0-400M 0-400M 0-400M 0-400M 0-500M
06L :0-200M :0-200M :0-250M :0-250M -
::0-150M
24R -------------------------------------------------------------
D 0-400M 0-400M 0-400M 0-400M 0-500M
24L :0-250M :0-250M :0-300M :0-300M -
::0-200M
-------------------------------------------------------------------
:APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE.
::APPLICABLE WHEN SSP IN FORCE AND MULTIPLE RVRS AVAILABLE.

TO BE CONTINUED
CREATED: 14 Sep 2018 07:16:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4137/18 NOTAMR A4133/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140449 C) 1809161459 EST
E) CRANE EXIST BLW HORIZONTAL SFC
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342610.1N1351555.3E 342610.6N1351556.1E
342610.1N1351556.6E 342609.8N1351556.1E
(APRX QTE/087DEG 3619.1M FM RJBB ARP)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)WX MNM,NSTRUMENT APCH PROC,DEP PROC NO CHANGE
(2)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 165FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 04:49:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4135/18 NOTAMR A4110/18
Q) RJJJ/QOBCE/IV/M/A/000/002/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140446 C) 1809150100
E) CRANE EXIST ABV HORIZONTAL SFC AND TRANSITIONAL SFC FOR RWY 06R/24L
1.PSN : BOUNDED BY FLW POINT
342616.03N1351554.46E 342625.80N1351610.01E
342612.09N1351622.60E 342550.05N1351547.45E
342605.45N1351533.05E
(146M BEYOND TO 984M BFR RWY 24L THR,
224M TO 860M LEFT RCL)
2.NUMBER : 1
3.RMK : (1)RWY 06R/24L LTD, SEE NOTAM RJAAYNYX A4105/18
(2)SID CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4106/18
(3)WX MNM CHANGE, SEE NOTAM RJAAYNYX A4107/18,A4108/18,
A4134/18
(4)OBST LGT INSTL
F) SFC G) 381FT AMSL
CREATED: 14 Sep 2018 04:46:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-14 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:16:47 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4134/18 NOTAMR A4109/18
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809140443 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-10 AND AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-8
RJBB/KANSAI INTL VOR RWY 24L,
MDA(H), RVR/CMV TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 620(603) 1000 680(663)
CAT B,C 620(603) 1200 680(663)
CAT D 620(603) 1600 680(663)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF
CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 450(433) 900 610(593)
CAT B,C 450(433) 1000 610(593)
CAT D 450(433) 1400 610(593)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 14 Sep 2018 04:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4119/18 NOTAMR A4116/18
Q) RJJJ/QMXLC/IV/M/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131542 C) 1809141459
E) TWY U(BTN N3 AND R)-CLSD DUE TO MAINT
CREATED: 13 Sep 2018 15:42:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4108/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-5, AD2.24-IAC-6 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-5, 37-6
RJBB/KANSAI INTL LOC Z RWY 24L, LOC Y RWY 24L,
MDA(H), RVR/CMV TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
LOC CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 620(603) 1000 680(663)
CAT B,C 620(603) 1200 680(663)
CAT D 620(603) 1600 680(663)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
VDP NOT APPLICABLE

INSTEAD OF
LOC CIRCLING
MDA(H) RVR/CMV MDA(H)
CAT A 390(373) 900 610(593)
CAT B,C 390(373) 1000 610(593)
CAT D 390(373) 1400 610(593)
CIRCLING TO NORTH SIDE OF RWY ONLY
CREATED: 13 Sep 2018 13:44:00
SOURCE: RJAAYNYX



1161-15 NAME : 台風こわい 2018/09/14 17:20:49 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
A4107/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPICH/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-IAC-1, AD2.24-IAC-2, AD2.24-IAC-3,
AD2.24-IAC-4, AD2.24-IAC-7, AD2.24-IAC-8, AD2.24-IAC-9,
AD2.24-IAC-11, AD2.24-IAC-12 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-1, 37-2, 37-3, 37-4, 37-6-1, 37-6-2,
37-7, 37-8-1, 37-8-2
RJBB/KANSAI INTL ILS Z OR LOC Z RWY 06L (CAT II),
ILS Y OR LOC Y RWY 06L (CAT II), LOC Z RWY 06R, LOC Y RWY 06R,
ILS Z OR LOC Z RWY 24R (CAT II), ILS Y OR LOC Y RWY 24R (CAT II),
VOR RWY 06R, RNAV(GNSS) RWY 06L, RNAV(GNSS) RWY 24R
MDA(H) TEMPO CHANGE DUE TO OBST(CRANE) AS FLW,

CHANGE TO READ
CIRCLING MDA(H)
CAT A,B,C,D 680(663)

INSTEAD OF
CIRCLING MDA(H)
CAT A,B,C,D 610(593
CREATED: 13 Sep 2018 13:44:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4106/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QPDAU/I/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) 1809150100
E) REF AIP PAGE RJBB AD2.24-SID-1 - AD2.24-SID-33 AND
AIP MINIATURE EDITION PAGE 37-11 - 37-22-24
RJBB/KANSAI INTL ALL SID FOR RWY 06R NOT AVBL
CREATED: 13 Sep 2018 13:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A4105/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809131500 C) UFN
E) RWY 06R/24L-LTD OPS AS FLW,
(1) NEED TO PPR
(2) RWY 06R : TKOF PROHIBITED
(3) CODE F ACFT : NOT AVBL LDG/TKOF
CREATED: 13 Sep 2018 13:43:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3951/18 NOTAMN
Q) RJJJ/QMRLT/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809060729 C) UFN
E) RWY 06L/24R-LTD OPS NEED TO PPR
CREATED: 06 Sep 2018 07:30:00
SOURCE: RJAAYNYX

A3865/18 NOTAMR A3779/18
Q) RJJJ/QMRAW/IV/NBO/A/000/999/3426N13514E005
A) RJBB B) 1809032231 C) 1811192330
E) A PART OF GROOVING FOR RWY 06L/24R ERASED DUE TO CONST
1. LEN: 50.97M (BTN 314.00M AND 364.97M FM RWY 24R THR)
WID: 4.00M (BTN 8.63M AND 12.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
2. LEN: 76.50M (BTN 192.50M AND 269.00M FM RWY 24R THR)
WID: 2.10M (BTN 9.53M AND 11.63M ON THE NW SIDE OF RCL)
3. LEN: 79.90M (BTN 1350.00M AND 1429.90M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL)
4. LEN: 90.00M (BTN 1212.50M AND 1302.50M FM RWY 24R THR)
WID: 3.50M (BTN 9.30M AND 12.80M ON THE SE SIDE OF RCL
CREATED: 03 Sep 2018 22:31:00
SOURCE: RJAAYNYX

Number of NOTAMs: 14 End of Report



1161-16 NAME : 西側につき被害なし 2018/09/16 07:14:34 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
めったにお目にする事のないノータムありがとうございます。
大分復旧して来た。



1161-17 NAME : 台風こわい 2018/09/16 11:00:35 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
せっかくなので、台風と現状のデータを残してます。 
まあ、これで終わりかな。
NOTAMを見る感じじゃ、滑走路自体は完全復旧。

連絡橋の修理工事による、Minimumの変更や飛行ルート修正、仮ルートって感じでしょうかね。
クレーンが障害物になるから、多少の調節は必要だろうけど、
滑走路の点検とかは日常的なので運営上の問題は無いはず。

TVでは関西経済や政治的思惑なんて言う評論家がチラホラだけど
NOTAMを見ると、分かって無いなぁって感じ。
中には政権批判で無理やりオープンしたって報道も有ったけど
世界中に公表してるNOTAMを見りゃね、、、
何も知らない者から、飛行機は直ぐに脅かし報道が出てくるから辛いよね。

データはFAAのサイトからNOTAMが簡単に得られますよ。 

NOTAMで検索して、、、、、
英語だけど、パイロットなら読めるよね (笑)
https://www.notams.faa.gov/dinsQueryWeb/

世界中のNOTAMが見られるはず。
ReportかRawを選んで、空港コードを入れ、、、View NOTAMsをクリックしたらOK
Reportは、ちょこっと解読されてて
RawはNOTAMそのもの。





1160 技能審査・フライトレビュー NEW!
NAME : かまちゃん 2018/09/02 02:49:40 
157-14-177-66.tokyo.fdn.vectant.ne.jp

日本も数年前からフライトレビューもどきが始まりましたが、審査員によりサインアウトを簡単には出してくれません。確認審査というもともとの意味あいからかけ離れた知識を要求したり、サインアウトまでに時間を費やしたりで費用も掛かります。この制度ができたのはご承知の通り、自家用の事故が多いと言うことが、ことの発端にある様ですが、拡大解釈で自家用をなるべく飛ばさない様にしてしまえと言う当局の方針もある様です。いかがでしょうか?審査員によっては、自家用のソロ基準よりも難しい場合があります。確かに自家用で自己流で数百時間飛ぶと、慣れから本来の操作からは離れたことも多いでしょう。しかし、25時間くらいのソロ訓練生とは比べられない経験もしています。安全なナビゲーションと横風などでも安全な着陸ができればOKと思いますがいかがでしょうか?知識面は、ロングのフライトをするならば気象情報も必要でしょうが、ATIS、Meter、TAFなどの情報と、空域を把握して飛ぶ能力があれば十分と考えますが。カリフォルニアでのフライトレビューも以前と比べると審査基準が難しくなりました。その理由の一つに、やはり日本人が抱える大きなハードルのATCがあります。特に昨年、日本人を訓練する教官に対していろいろあった様です。訓練生のソロ中のATCの問題とか、フライトレビュー後の機体レンタル時のATCトラブルで、教官への調査もあった様です。特にカリフォルニアが多いと聞いていますが。日本では、致命的な調布の事故以来、審査員の基準も厳しくなっている様です。しかし、致命的なのは、事故よりも、第三者賠償を含む保険に誰も加入をしておらず、その責任を機長に押し付けている実態があります。教官免許を有する機長でしたが、ウエイトオーバーと言う事故報告が出されています。事故は機長の責任で賠償責任も機長にしてしまえと言う実態。ここにも自家用のフライト制限がかかっています。


1160-1 NAME : くろ 2018/09/04 07:07:22 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
かまちゃんさん

そうですね。拝読させて頂き私なりにも色々考えさせられます。
私も主にSo-Calでの訓練でしたので、帰国後の切り替え際に非常に戸惑いました。
Radioに始まり、空域設計、フライトプランの作成方法、気象図の入手と違い、人間関係。。
戦後の国、事業者の成り立ちが関係しているのかもしれませんね。

私のひとつ意見ですが、十分ではフライトはいたしません。
十二分に安全が担保されてなければ。





1159 OFF-WHITE コピー NEW!
NAME : OFF-WHITE コピー 2018/08/27 18:52:36 
124-248-219-22.sunnyvision.com

http://www.hxqiu.com/?brand-233.html OFF-WHITE コピー ジーンズタイツに比べてぴたっとしておらず、適度なフット感で着心地がよいです。軽くて温かい素材は、伸縮性もあり、快適さがあります。 http://www.hxqiu.com/ ブランド 品 コピー裾を絞ることによって、スポーツサンダルとのバランスが最適なパンツにもなります。



1159-1 NAME : くろ 2018/08/30 07:05:54 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
なかなら受からない試験場での自動二輪大型限定解除の実地試験の際、動きやすいジャージにすれば試験官に好印象を与えると一人が言い出し、次の再試験の際何故か皆ジャージ姿での試験でした。




1158 自社養成 NEW!
NAME : くろ 2018/07/30 03:05:12 
58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp

関空ベースのピーチ(暫定的)。

応募登録はじめました。



1158-1 NAME : 39.5度 2018/08/06 04:31:32 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
今日の15時から正式にH.P.で募集するようです。




1157 chrome hearts スーパー コピー NEW!
NAME : chrome hearts スーパー コ 2018/07/17 18:58:30 
14.116.38.223

chrome hearts スーパー コピー http://kidying.com/brand-112.html Tシャツが入荷します。ボディは丸胴仕様で縫い合わせがなく ストレスなく着て頂けます。洗いこむほどに 手編み感覚豊かな風合い、フィット感を得られます。夏に、身につけていて外出して、この http://kidying.com/ スーパー コピー ブランド 通販Tシャツは最も心地よいです。海岸にも遊びを身につけていていくことができります。



1157-1 NAME : くろ 2018/07/18 05:38:35 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
スリランカ産のお肌にすべすべでネックが伸びないDANDYL BASICみたいなのお願いします。




1156 VMC下における、雲とのセパレーションの取り方 NEW!
NAME : れもん 2018/07/16 04:24:11 
153.120.93.93

初投稿失礼いたします。
現在、アメリカで訓練をしているものです。VMC下における雲とのセパレーションの取り方について、皆様はどのようにVFR weather minimumを維持しているのでしょうか。例えば、Class E 10000ftMSL以下の場合などですと、雲から上方向に1000ft,下方向に500ft,横方向に2000ftとなっています。雲がFEWまたはSCTほどの状況で且つ雲と同じ高度を飛ぶ場合、どのように2000ftを判断したらよいのでしょう。経験と勘と言ってはそれまでですが、何か良い方法があればご教授お願い致します。



1156-1 NAME : くろ 2018/07/16 09:48:34 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
同じ質問インストラクターにしたのを思い出しました。
彼いわく、”大体”。

航空機に乗り出して慣れてくれば上下の感覚と同時にフィートの感覚もできてきます。
地上にいる時にでも雲の高さを眺めてシーリング情報を参考にすれば。

話がそれましたが、雲が多い状態では状況判断が非常に大切です。
今後の悪化、IMC、、 

もうひとつ、雲が多い状態でVMCを保ちつつ空港への着陸など皆同じコースを飛ぶ傾向があります。
ポジションレポート、現在の状態を管制に伝える事も他の航空機への援助になります。



1156-2 NAME : れもん 2018/07/16 14:49:54 NEW! 

27.133.132.92
こんにちは。ご返信ありがとうございます。やはり、感覚でしか無いのでしょうかね。。VMC下でのフライトタイムは80時間程ありますが未だにわかりません。。2000ftのランウェイの始端に立って終端以降に雲があればいいのでしょうが、かなり近く感じるかと思います。他の訓練している人が、雲とのセパレーションを理由に不合格を取ってしまっていて不安なところではあります。


1156-3 NAME : くろ 2018/07/18 05:32:59 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
チェックライドで不安でしょうが、安全が一番です。

http://www.cfinotebook.net/notebook/flight-hazards-and-safety/lost-aircraft-procedures

インストラクターの方から習っているかもしれませんが、上記の5Cが非常に参考になります。

一概に雲と言っても、季節、場所、時間などにより、発達の仕方、見え方、変化など多種多様です。
風向、気温などにより超える時の揺れもパンパない時もあります。相手も生き物ですので。
私が雲について教わった事は、美人と綺麗な雲には絶対に近づくな!でした。


雲とのセパレーションは感覚になってしまいますが、滑走路の離着陸距離などは”必ず計算”!
「計算について 新しい機体でのテストパイロットの数値になりますから余分に見る必要があります。」









1155 Part141について NEW!
NAME : さにー 2018/07/01 04:18:46 
050-088-204-146.res.spectrum.com

初めまして。現在米国にてpart141に沿ってprivate pilotの訓練をしている者です。
日本の自家用操縦士免許への書き換えをしようと考えています。part141のルールにより、単独野外飛行は総飛行機距離100マイル以上を満たせばよいため、150マイル(270km)未満の野外飛行を行ったのですが、これで書き換えを行うことは可能なのでしょうか。不可能な場合、PPL取得後の飛行(機長時間)で要件を満たすことはできるのでしょうか。
また、帰国後日本で事業用操縦士資格を取得するため、要求される機長としての飛行時間のタイムビルディングを米国にて行なう予定なのですが、PPL取得までに行ったソロ飛行時間をこの機長としての飛行時間に充てることはできるのでしょうか。
難しい質問かもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いです。



1155-1 NAME : くろ 2018/07/02 06:15:14 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to125/101a-logbook_4_JCAB.htm

規定が違いますので、再度三点クロスカントリーが必要です。

詳しくは:http://www.mlit.go.jp/common/000011272.pdf

追記:帰国後法規の試験を受ける必要があります。
合格通知書を受け取った後ログブックの写しなど必要な書類を”直接”担当区の航空局に持参をお勧めします。航空機の種類によっては日本で認可されていない機種もあり持参した方が確認事項などスムーズに進みます。

ソロ飛行は飛行教官からのサインで単独飛行の許可ですので、機長としての乗務はライセンス取得後の飛行、計器訓練での監視などになります。




1155-2 NAME : さにー 2018/07/02 07:46:37 NEW! 

172.58.168.89
ありがとうございます。
重ねての質問ですみませんが、
再度行うべきクロスカントリーは、FAA check ride の日よりも前(単独飛行が可能なうち)に完了すべきでしょうか。



1155-3 NAME : さにー 2018/07/02 15:18:40 NEW! 

050-088-204-146.res.spectrum.com
上記について、こちらで解決しました。
丁寧なご説明いただきありがとうございました。



1155-4 NAME : くろ 2018/07/03 05:30:58 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
OK!
So long.





1154 おつ NEW!
NAME : くろ 2018/06/19 05:02:04 
58-189-118-249f1.hyg1.eonet.ne.jp


[125,331Byte]

いよいよ梅雨


1154-1 NAME : 梅雨男 2018/06/30 18:01:56 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ジメジメしてますね。

今年は早く明けそうな雰囲気ですが
明けたら明けたで猛暑が待ってる。

操縦されてる方は、Performanceの低下にご注意を





1153 販売開始 NEW!
NAME : くろ 2018/06/07 05:21:29 
58-189-116-41f1.hyg1.eonet.ne.jp


 Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の日本での受注を本日より開始します。

 販売にあたっては、丸紅エアロスペース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠矢源太郎)をディーラー「HondaJet Japan」に指定し、販売・整備・機体の運用サポートなどの各種サービスを提供します。HACIは、国土交通省 航空局に対し、今年5月に機体の型式証明申請を行っており、2019年前半のHondaJet 納入開始を目指しています。




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