大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1110 FAAライセンスについて
NAME : HIRO 2016/09/13 11:10:53

管理人様

メールで失礼します。
FAAのライセンスについて質問があります。

JCABの事業用を保有していたたため、渡米後FAAの自家用に書き換えを行いました。(JCAB多発事業用→FAA多発自家用)
その後、FAAの事業用を取得したのですが、IACRAには下記のように二つの異なるライセンス及びライセンスナンバーが登録されています。

・CERTIFICATE NO.123456 PRIVATE PILOT(FOREIGN BASED)
・CERTIFICATE NO.456789 COMMERCIAL PILOT

事業用などの上位資格を取得することにより、統合されるものと思っていましたが、なぜ2つの異なるライセンス番号が登録されているのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。




1110-1 NAME : 管理人 2016/09/14 03:15:42

HIROさん、ご利用ありがとうございます。

しかし、全く回答が分かりません。
書かれている事は分かるのですが、なぜなんでしょうか不明です。

Commercialは上位資格と考えられてるとは思うのですが、
もしかしたら、別々の物として考えられてるのかな?????????

多発が単発の上と考える人は多いと思いますが、
Class Ratingの視点から考えると、両方とも別物ですよね?
MultiだけならSingleは乗れない・・・・・・



でも、このケースはもっと不思議。
Commercialの資格を持つHIROさんが、遊びで飛行する時は
日本の免許をベースにしたPrivate Pilotとして飛ぶ事になるのか?とも考えてしまいます。

FAAのライセンスを元に飛ぶなら、常にCommercail Pilotの要件を満たして飛ばないと駄目なのか?と疑問になりますよね。

どう言う意味でFAAは
「CERTIFICATE NO.123456 PRIVATE PILOT(FOREIGN BASED)」を残したんでしょうね?
私には分からないアメリカ連邦法の解釈があるんだと思います。

協力できずすいません



1110-2 NAME : HIRO 2016/09/14 09:11:02

管理人様


ご返信ありがとうございます。

大変お手数をおかけしました。

まだテンポラリーライセンスしか手元になく、IACRAで確認している状況にありますので、手元に送付されてきましたら再度確認してみます。(IACRAでは発行済みの状況で、2つ登録されています。)

また何かありましたら、お世話になりたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。


HIRO





1110-3 NAME : CFI-I 東海岸 2016/09/19 10:04:16

質問の内容の答えになっているかわからないのですが、Commercialをとった時点でPrivateではなくなります。よく会話でI lost private pilot certificate!!とかいっています。もちろんcommercial singleとPrivate multiを持っている場合はそれぞれのライセンスのランクですが。まあ、commercial singleを持っていてmultiをとればcommercial multiになりますが。
TSAに関してですが、private single(FAA)からcommercial singleの練習を始めるにはTSAの許可はいらないですが、privateがforeign baseだと次のcommercialがFAAでの最初のsingleなのでTSAの許可がいります。そういうのもあって区別しているのかもしれないですね。もちろんcommercialを持っていても3rd classの健康診断でprivateの範囲でも、お金をもらっても飛べます。例外は行くかありますが、たとえばCFIはお金をもらっていますが、3rd classでできます。



1110-4 NAME : HIRO 2016/09/20 12:48:11

CFI-I 東海岸様


回答いただきありがとうございます。

おっしゃっている意味もよく理解できました。

IACRAではすでに発行されているので、もう少ししたら手もに届くかと思いますので、もう一度裏面も含め確認したいと思います。

また、不明な点等ありましたら、ご教授お願いいたします。


HIRO




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -