- 1221 STEEP TURNについて
- NAME : けい 2020/02/11 23:23:52
- 始めまして!
いまアメリカでPPLの資格を取るためにフライトスクールに通っている者です。 標題のとおり、STEEP TURNについてなのですが、STEEP TURNをする際に左BANKを入れるとピッチが上がり、右BANKを入れると頭が下がろうとするのはなぜなのでしょうか? 初めての投稿なので失礼がありますかもしれませんがご容赦ください。 回答お待ちしております。
- 1221-1 NAME : 地平線命 2020/02/12 00:44:02
- Steep Turnすると左右に関わらず頭が下がる人が多いんだけど
片方だけPitchアップとは珍しいですね。
「地平線を見ろ〜〜〜 計器なんてオマケじゃ」で良いと思うんですが、 計器でSteep Turnしてませんか? 地平線を見てます???????
機種と地平線の位置関係を意識してると大半の方は問題解決。 (計器ばかりみて、機首が落ちてるのに気が付くのが遅れる・・・・・)
地平線は見てるってのなら・・・・・・ 「真っすぐ前を見てますか?」 思わずNoseの先端を見ちゃうけど、視線は貴方の延長線上。 Noseを基本にすると、コースと視線が狂っちゃう。
もしかすると、それで錯覚してる可能性もある。 Noseより左に視線が来るので、 距離だけで観ちゃうと、左右で差が発生してしまいます。
機首が下がらなかったら大半はOKなんですが 視線を意識しすぎて、左右の錯覚が生まれてる可能性もありますね。
こんな時ぐらい、「ちら」っと高度計でも確認してやって。 おなじSteep Turnでも、 状態で変わる物なので、どんなターンでも全く同じ何てありません。
Noseの位置が毎回一緒って事は、基本ありません。 似てるけど、機体やPower設定、天候でもちょっと変わる
- 1221-2 NAME : 確定申告間近 2020/02/12 04:59:42
- 心臓が左に付いているからでは。
サーキットでもコースは右カーブが多いのですが、人間として無意識に心臓を守ろうとする傾向にあります。プライベートでの訓練は外を見、飛行特性の違う機体を左右上下同じものにして飛行し、もしこれから計器飛行にチャレンジするならそれらと真逆の訓練が待っております。
- 1221-3 NAME : 井上 2020/02/21 23:39:13
- FAA Airplane Flying Handbook(FAA-H-8083-3B)のページ3-14に記載されています、Parallaxと呼ばれる物だと考えます。
Because most airplanes have side-by-side seating, a pilot does not sit on the airplane’s longitudinal axis, which is where the airplane rotates in roll. The pilot sits slightly off to one side, typically the left, of the longitudinal axis. Due to parallax error, this makes the nose of the airplane appear to rise when making a left turn (due to pilot lowering in relation to the longitudinal axis) and the nose of the airplane appear to descend when making right turns (due to pilot elevating in relation to the longitudinal axis).
- 1221-4 NAME : くろ 2020/02/22 07:11:07
- Then Why a Pilot sits on left-side Mr.Inoue?
- 1221-5 NAME : 井上 2020/02/27 15:10:51
- 左側に座る事を限って書いてある文ではなく、右左に並んで座る席の特徴だと読み取れますが。
|
|