大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

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1223 フォースドランディングについて
NAME : たく 2020/02/13 16:15:32

こんばんは。
実機7回目の初心者です。
フォースドランディングを次のレッスンで控えています。
このマニューバーにおいてもっともクリティカルな状況とは何でしょうか。
自分で考えてみたのですが、(自信ないですが)
Vgを下回ることでしょうか?
また、仮にこの状況でバックサイドに入ることが最も危険な状況ではないでしょうか??
ご回答お待ちしております。



1223-1 NAME : くろ 2020/02/13 17:31:20

Critical なのは”必ずそこに接地させる事”!


1223-2 NAME : 地平線命 2020/02/14 00:53:53

Vgって何だろう?

Forced Landingとはエンジン故障での不時着。
この時に唯一のお友達が高度。
この限られた高度で、少しでも遠くまで行く事。

遠くに行く事だけじゃ無いんだけど
より遠くまで行ければ、生存率が格段と上がります。

もっとも遠くまで行くには最適な速度を守る事です。
後は不時着する場所を探し、問題点検しつつ
その場所にエンジン無しで上手く誘導する事です。


バックサイドとは、この場合は何の事やら?
速度を遅くすると、飛行可能距離が猛烈に短くなりますので避けるべき。
ただ、不時着直前で高度を落とすテクニックの一つでもありますが・・・・・・・
他にもスリップなどの方法があるので
減速させるのがベストなのかは不明です。



1223-4 NAME : くろ 2020/02/15 08:07:12

高度を保っている内にCG(重心位置)を接地点に合わせる事はこの着陸ではとても有効ですが、高度を落とすテクニックを使えますので、”少し”高めに保つ事で安全に着陸するお勧め方法です。もちろんですがベストグライドスピードが合ってませんと、せっかくの着地点への傾線での降下ができませんし、高すぎるとオーバーランします。

高度は力とお考え下さい。




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