大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3478件(スレ721+レス2757) 2344〜2375件目表示(スレ451〜460件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45] [46] [47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73]次頁

  

540 VOR NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/22 00:56:43 
58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp

オハさん、こんばんは。

VORでもLOCでも、基本的にHeadingを守ってりゃOKです。 Stationに近づくまでに横風の調節して、Crabしてるでしょ。そのHeadingをMinimumまで保てばOKですよ。 

正直、VORやLOCを通過するまでCenterに守るのは簡単じゃありませんし、通常は左右に振れるのが普通です。 たまにCenterのままで通過する事も有りますけど、例外と思った方が良いですよ。

「針のずれが3QUATERといいますが、」
これは、何となくな数値と思います。 EFeederぐらいじゃ無いですかね。 ApproachではNeedleをチェイスしなければOKですよ。 まあ、チェイスしなけりゃ、ILSのDA(DH)で針が3/4も狂う事は余り無いです。 まあ、試験官は面玉で滑走路を見てますから、ふらふらして無い(チェイスして無い)と分かれば大丈夫でしょう。 

Holdingは悩んで下さい。 皆が悩む事です。

詳しくは例のブログで聞かれた方が確実かも。 それとHoldingのEntryの見分け方は彼に教えてもらうと良いですよ。分かりやすい。





531 VOR A NEW!
NAME : pennncha 2011/02/22 12:54:27 
jig111.mobile.ogk.yahoo.co.jp

I think RDO doesnt say ?report leftbase?at that time.
It probably says ?report completed baseturn?
It means report join radial 194.

so airplane will report completed baseturn to RDO.
it maybe 10to12NM from the VOR.

its very rarecase but Its OK to report ?leftlongbase?
when U enter leftbase to make Long FINAL
I mean through radial 194 to direct Join Long FINAL

I hope U understand my English and What I mean.



531-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/23 02:19:38 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pennnachさん、 こんばんは。

Report Left Base と Report Completed Base Turnは同じ意味とは思いませんか? 若干、Completed Turnの方が早いイメージは有りますけど。 でも、管制官では無いので、他の航空機に対する位置情報・通告みたいな物だと思います。

so airplane will report completed baseturn to RDO.
it maybe 10to12NM from the VOR.

これは可能性が有りますね。 どこからAppraochするにせよ”Airport Insight"と通報すれば、常識範囲で自由に飛行できます。 その為、Inbound Turnの時にルートを無視してそのままBaseに入っても違法では無い。 それか、天候が良いなら"Visual Appraoch"にして、この面倒なVOR-Aのルートを飛ぶ必要も無いしね。

今、VFRのチャートを見てるのですが、VOR-Aが設定されているのは、 Runway 33にStraight-inすると5マイル・ファイナルに1696フィートの山があります。高くも低くも無い山です。 でも計器飛行になると、この山せいでStragiht-in Approach設定できなくなったのでは無いかと想像できます。 旅客機のパイロットなら、これぐらいの事は気が付いているでしょうし、10マイル以上でBaseに入っても納得は出来ます。 1696フィートの山さえ安全に超えられれば人道的にも問題は感じません。

天候が良ければ "Runway Insight"と報告し、Outboundをそのまま飛び、適当な所でInboundに向かう事にして、そのままでLong Baseに入る。 天候さえ良ければ、5マイルファイナルにある1696フィートの山は問題ないですからね。 後は社内の規定か操縦士間での暗黙の了解でしょう。 ここらは外部の人間には分からん事です。



531-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/23 03:09:05 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
一つ、大きな事に気が付いたのですが、 このVOR-Aアプローチ。
IAPが記載されてない! どこが始まりかが分からん!
常識で考えると NANKI VOR/DMEに成るんだろうけど。 NANKI VOR 194(014度)を延長すると、KISEI Intersectionにつながってる。

KISEIは14マイル以内。 そこから直接進入も認めてるのかなぁ?  KUSUMOTO VORTAC > V37 > KISEIってコースも有りなんだろうけど、IAPが書かれてないので判断が出来ない。 日本の事を知ってる人が居たら教えて下さい!!!!


あと、Missed Approachなんですが、Holding (Missed Approach)の時はTokyo ControlやKansai Approachじゃなくて、 Nanki Radioに交信するんですね。 アメリカならRADIOはFSSスペシャリストなんで、日本もRADIOは同じ扱いをしてるのかも。普通の女性に見えたけど、意外と権限が有るんですね。

(誤解防止に: FSSの人間は、IFR Cleranceを伝える事はしますが、指示をする事は有りません。 Relayと言います。Instructionでは無いのを間違えずに!)



531-3 NAME : pennncha 2011/03/05 23:34:18 NEW! 

softbank219039239092.bbtec.net
管理人さんこんにちは
ようやくPCで遊びに来ることができました。
このサイトのポリシーと情熱に感動しました。
CFIはありませんが、AT**がありますので
エアラインねたなら多少お役に立てるかもしれません。

さて、Report Left Base と Report Completed Base Turnは
違うと思います。
前者はTFC PTNのLEFT BASEがそのほとんどで
VIS FLTの場合はLONG BASEなどもありますが
Completed Base Turnは日本に多いティアドロップ型で
Inboundに向き直ったタイミングで通報します。
昔はBASETURN INBOUNDと通報していましたが用語が変わりました。

日本のRADIO空港の情報圏=たいていは管制圏と同じサイズ
には飛行中のIFR機は一機しか入れません。
管制はしないのですが、交通の秩序のために
助言をするのに役立てていると思います。
この通報のタイミングでRWY IS CLR(RADIO版CLR to LND)がきます。

日本のRADIO空港にはパラレルTAXI WAYの無い空港が多いので
PUSH BACKして滑走路に頭を向けてT字型の誘導路で待機します。
目の前を到着機がLDG ROLLで通り過ぎると
進入してターニングパッドで180度TURNをして待ちます
到着機が反対側のENDのターニングパッドで180度TURNをして
Vacateしたらようやく
RWY IS CLRという通報があり、離陸できます。
管制期間からの指示のリレーはしますので
VOID IF NOT OFF the RWY 03:00のような制限や
HOLD FOR RELEASEなどの制限もリレーしてきます。

意外とエアラインの飛行機で混雑しているところも多いです。

日本の進入方式は省略型も多く、どこからどこまでが中間進入かあいまいなことも多いです。
ICAOよりもむしろFARに近い(戦後の歴史を考えれば当然)のですが
細かいところは違うので大変ですよね。

また立ち寄らせていただきます。



531-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/06 10:37:29 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pennnchaさん、おはようございます。 やっと日本語で繋がりましたね。AT**さんとは、恐れ入りました。 京大の入試問題じゃ無いですけど、色んな人が居ますね。 AT**はアメリカですか? それとも日本ですか? 私は日本の自家用を持ってますが、日本では左席の経験は有りません。

「日本のRADIO空港にはパラレルTAXI WAYの無い空港が多いので」
日本の事はサッパリと分かってませんが、Taxiwayが少ない無いと言うのは、環境の違いなんですね。 このレベルまで来ると私じゃ対応は出来ないです。 それに「Runway is Clear」ってフレーズを始めて聞いたのは、大島でした。 

アメリカでは会話の流れの中で、「Runway is clear」って管制官が言った事は何度もあった様に記憶してますが、意味が違いました。 単に日常会話の英語です。アメリカ人管制官(でも一般人でも、頻繁に「xxx is clear」って言いますからね。

----

日本のRadioはアメリカのと似てますね。 最近のFSSの統合で、Radioが激減してると思いますけど、やってる事は同じですね。 私の時代は、結構Radio(FSS)が多かったので、遠出する時は、その様な空港で給油してました。 (AFSSの時代にRadioってまだあるのかな?)


「日本の進入方式は省略型も多く、どこからどこまでが中間進入かあいまいなことも多いです。」
まあ、このレーダーの時代。そして信頼度が増した無線機。 無線機の故障やNon RADARを基準とした計器飛行方式がもう古いのかも知れませんね。 

あのアプローチを良く見ると、IAFが無いのには驚きました。 無線機が故障したら、携帯電話でもするのでしょうかね。 

差支えが無ければメールでも下さい。 日本の事は弱くて。
今後も宜しくお願いします。



531-5 NAME : pennncha 2011/03/09 01:37:51 NEW! 

softbank219039239092.bbtec.net
こんにちは
lost communicationに関してはちゃんときまりがありますよ!!
VMCならそのままアプローチを
IMCならFPLに従い飛行して、LOG通りの時間に進入を開始します。
FPLの終点がVORなどでは無い時は
接続するSTARを使用します。
しかし!!
決まりはどうあれ、羽田空港を離陸して、ロスト communicationになった時に
VMCなら羽田にリターンって最悪のシナリオだとおもうんです。
IFRの進入機を散らすだけでも相当時間がかかりますから
管制も混乱してるであろう羽田にIFR機の間をVFRで飛びながらリターンは
至難の業です。
それならFOLLOW FPLでそのまま目的地に飛行を継続して降りたほうが良いと思います。
知識として知っていることを
想像力を働かせて実際に頭の中でFLTしてみるって大事だなぁと思います。
進度に応じていろんな指導ができたらいいですよね。

ところであちらのほうでは指名質問ができるようになりました。
指名した相手に直接伝わるようですので
何かありましたらとりあえずはあちらに。
最近は携帯でもWIFIでつながるので
PCは持ち歩いてませんので。
しかもかなりPCは苦手だし・・・・。
投稿は文字化けするのでPCの環境のあるときでないとできませんね

ブライアンさんはあちらでの質問者さんだと思いますす。
こちらなら何か情報を取れるかと思いURLを貼ってしまいました。
勝手に紹介してしまって済みません事後承諾というか報告みたいな感じになりまして。

プロッターで航空図に線を引きながら
汗だくで訓練していた当時とは環境が全然違うようですが
楽しく拝見させていただいてます。

STEEP TURNのトリムの話は同感です。
クロスチェックの練習と思ってやってましたが
やり方って人に教わらずに自分で好きなようにやればいいんですよね
ちなみに私も常にイントリム派でした。

また遊びにきますね。





531-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/09 07:08:52 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pennnchaさん、 おはようございます。

Lost Commの疑問は常識的には分かるんです。 でもIAFがあのアプローチでは明記されてないでしょ。 
関空とかはIAFが明記されてますけど、南紀白浜は書かれていないんです。

そらVMCならVFRで降りれば済むのは分かります。 でも日本みたいに天候の変わりやすい所じゃ、、、、
IMCではVORに飛んでアプローチ、、、ってなるでしょうけど、勝手に決めちゃ駄目じゃないですか。

私の理解では、Flight PlanでのルートはLost Commのルートと考えています。
ですからルートは SIDかNearest Fix > Airway > Airway > Airway > IAF とファイルする様に理解してます。
STARは無い空港が多いし、High Altitudeが多くて、小型機じゃ指定されない時が多すぎる。

まあ、このご時勢、携帯電話も多いし、飛行機にも色んな通信機能が有る。
それにHandheldのトランシーバーも安く売ってる、と気にする必要は無いんでしょうけどね。
でも、性格で細かい事が気になるんです。  
だいたい、生徒さん達は、こんな細かい所を突くので細かい所まで考えてしまう癖が付いてます。




「ところであちらのほうでは指名質問ができるようになりました。」
これって、メールでアラートが来るんですかね?
最近は操縦関係の質問が少ないので、あまり知恵袋を見ません。
それに「新着あり」と表示されても、常に48個以上のBAが有りますと出ているので意味が無いんですよね。




「こちらなら何か情報を取れるかと思いURLを貼ってしまいました。」
良いですよ。 もともと、宣伝代わりにと思って知恵袋を始めたんです。
だから、Nameもcfi_japanでしょ。 (名前からURLを割り出して直接、メールをくれる人も居ます。)
筆記問題の和訳サイトで始めたのですが、色々とリクエストが来て、こんな形になりました。
ここまで来ると、色んな人に見て欲しくなってね。 
無償でやってるので、宣伝費を出す気にはなれない。。。

そんな感じで始めたのですがBAをもらった時の感動が病み付きになって、知恵袋にのめり込みました。
Grade7−3になってからBA率が怖くて、回答が減ってますけどね。
まあ、エアライン関係の質問だらけなんで、答えられるのが少ないんです。


「プロッターで航空図に線を引きながら」
今でも、これが基礎だと思います。 
GPSは便利で安全ですが、逆に危険とも思ってます。
頼りすぎて、Navigation技術が育たないばかりか、劣化すると思ってます。
GPSのマップは、予備だと思って欲しいですね。
またVORやNDBはチャートを見ないと意味が無いので、航法には良いと思ってます。


「やり方って人に教わらずに自分で好きなようにやればいいんですよね」
そうですよ。 
でも人から学ぶ方が早い時もあるし、気が付かない事を教えてくれるので、答えは両方と思います。
人からアドバイスを聞いて、そして自分で考え、最高の方法を編み出す、ってのが良いと思います。

ただ元アメリカ軍人の友達が言っていたのですが、
教官であれ、何であれ、アメリカ軍の教習方法は完璧の完璧にマニュアル化されていて、
100%の言う事を盲目的に信じていると滅茶苦茶、早いと言ってました。
まあ、上官の言う事を聞くのが仕事ですからね。世界が違うと言えば違う。

まあ、アメリカ政府が作り上げた完璧な訓練校なのでしょう。
そこまで、完璧だと教わった方が早いと思います。
私ら民間人では、個性に影響され過ぎて、教え方がバラバラです。 環境もバラバラ。
そうなると、訓練生の判断っては大きな意味があると思います。

---

今後もよろしく。 良かったらメールでも下さい。





537 就職 NEW!
NAME : Brian 2011/03/07 19:06:44 
i114-182-199-76.s42.a001.ap.plala.or.jp

海外(ハワイ)のフライトスクールにて、就労に必要とされる全てのライセンスを取得すると、どのようなところに就職することになるのでしょうか。または就職ができないのでしょうか。また、その就職内定状況や就職後の給料などもお願いします。

いきなり失礼しました。



537-1 NAME : 管理人 2011/03/08 09:33:50 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
Brainさん、 どうも。 残念ながら、私には就職の事は分りません。 またこのサイトは就職の為では無く、訓練の為のサイトです。 今回の質問は、これは日本人には永遠の課題かも知れません。 

アメリカの国籍か永住権をお持ちなら、アメリカでのチャンスは多いと思います。 でも、免許だけを持って待っていても話は無いでしょう。 アメリカ人の友達は、ありとあらゆる手段でパイロットの職を掴んでいましたが、簡単に考えている者にはチャンスは無かったです。 日本人の眼で見ていると、アメリカの方がチャンスは多かったですね。 

基本的に、アメリカの場合は操縦士や教官の免許だけでは就労ビサは無理です。(ビサの事は、専門的な弁護士に相談して下さい。)



日本の場合は、もっと複雑みたいで、私にはサッパリと分りません。 聞いた所では、アメリカで免許を取った後、(PVT, IFR, Multi)に日本の事業用の免許を数千万円の費用を出して修得。そして、就職活動をガンガンするそうです。 それでも、仕事が見つからない人も多数居るとか。。。。。 そんな道が有ると聞いていますが、JALの破綻で今はどうなのかは不明です。 航空大学に入学・・・とか、そちらの方が確実とは聞きますが、経験が無いので現状は分りません。

操縦や免許は楽しくて、真面目に勉強をしていれば、そんなに難しくは有りません。 でも、就職は別の世界です。 多くの学校は可能性を言うと思いますが、確率が不明ですので、そこら辺に気を付けて、情報収集をして下さい。 まあ、給料が幾らより、仕事に就けるか?の方が大きな疑問と思います。

質問が短いので、意味が分って居ないかも知れませんが、参考に。



(この世界では「努力をすれば報われる」と言うのは通じません。 皆さんが努力してますから、勘違いしない様ね。 そして訓練は楽しくて免許は取れます。 でも免許は仕事の保障では有りませんので。)



537-2 NAME : Brian 2011/03/08 12:04:39 NEW! 

i118-20-31-119.s42.a001.ap.plala.or.jp
どうにかして2000時間稼ぐことができれば、エアラインに入れると考えていましたが甘かったみたいですね。
情報収集をもっとしてみます。
中国の採用情報です。
http://www.chinaaviationrecruitment.com/



537-3 NAME : 管理人 2011/03/08 12:57:47 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
Brainさん、 China Airlineですか。 China Airlineの訓練生を受け入れているのか不明ですが、東南アジアの訓練生を教えている日本人教官さんが居ます。 興味があれば連絡してみて下さい。

http://ameblo.jp/hillsboroexaminer/

彼のブログです。行った事も有りますが、詳しく話をした訳では無いので求められている情報をお持ちかは不明です。 まあ、私よりも情報をお持ちと思います。 

色々と情報を収集して、どんな事が有っても後悔しない様にして下さいね。 私は職業としてのパイロットには悲観的ですけど。



537-4 NAME : Brian 2011/03/08 15:29:29 NEW! 

i118-20-31-129.s42.a001.ap.plala.or.jp
早速の返信有難うございます。
はい、どんなことがあっても後悔しないようにします。
ところで、職業としてのパイロットには悲観的とはどのようなことでしょうか?
意味深長な文脈です笑



537-5 NAME : 管理人 2011/03/08 15:59:17 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
夢のある世界です。 興味の有る人が多くて、操縦士希望者の過剰供給。 完全に買い手市場。 高額な免許書を習得しても、そのレベルの人はゴロゴロしています。 その中での戦いですから、私は、訓練を始める前の人には薦めていません。 趣味で取るとか、視野を広げたり自己開発には大賛成です。

また、その夢に群がるビジネスも少なくありません。 厳しい世界なんです。 訓練生もリストラで無い金で頑張る人も多く、厳しい競争相手。 だまされた!と騒ぐ元訓練生も調べると多くないですか? (本当に騙されたかは、一方的な話では分りませんけど。)

まあ、このサイトは就職支援では有りません。 免許習得の「訓練と勉強」のお手伝いです。 学校の選択や就職相談は私には出来ませんし、する権利も特権もありません。 謎も多い気がします。 就職の方は皆さんで悩んで下さい。 

短い文章ばかりなので、Brainさんの気持ちや目標が分りませんが、少しでも参考になればと思います。



537-6 NAME : Brian 2011/03/08 18:32:06 NEW! 

i118-20-31-129.s42.a001.ap.plala.or.jp
大変参考になりました。
ダイレクトな意見が聞けてよかったです。
ラインパイロットになるには大変な運と縁が必要だということは知っていました。
がしかし!
現在の中国やインドの経済を考えると もしかしたら自分にも出る幕があるのではないかという考えが浮かび、挑戦してみるのもいいのではないかと思って質問させていただきました。



537-7 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/08 19:09:46 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Good Luck! これしか言えないかな。

上記の教官さんなら、彼らを訓練しているので最新の情報を持ってるかも。
ただ、ブログはまだ成れておられ無いので、実際に会うと雰囲気は違います。
まあ、メッセージでも送って、一つの意見として聞いてみる事をお勧めします。

他にも良い日本人教官さんとはお付いが有りますが、
彼がBrainさんの考えている世界に近いかと思います。
どこの訓練校がBrainさんにベストかは分かりませんけど、
彼らに関する情報は多いと思います。



「ラインパイロットになるには大変な運と縁が必要だということは知っていました。」
新興国がどうであれ、この厳しい事は忘れないで下さいね。
それに中国もインドも、数年後はどうなってるかは誰にも分かりません。
中国はバブルだと言われ続けてますが、どうなる事やら。





535 訓練費前納について NEW!
NAME : Dragon 2011/03/04 10:54:38 
octp243081.octp-net.ne.jp

先日はご回答ありがとうございした。
アメリカに訓練に行くにあたって、訓練費前納とは普通のことなのでしょうか?
どうやらI−20取得のために前納は必要とのことです。
お世話になっている先方の担当者は非常に対応もよく、文面からも信頼のできる方なのですが、前納はしないこととの注意事項を
目にする機会mおありますので迷っております。
いかがでしょうか???



535-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/04 13:02:21 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
ある程度の入金は必要とは思いますが、細かい事は私には分かりません。
どこの学校でも入る前は、全力で来るので対応は良いでしょう。 やはりビジネスであるのは現実です。

多くのサイトでは支払いには注意するようにと書かれています。最後は貴方の判断です。 
お金を払わないってのが主流みたいですが、相手(学校)もある程度の入金が無いと、貴方を信用出来るかは不明です。 

I−20は正式な書類なんで、簡単に出せる物とは思っていません。 
でも、それで誤魔化す学校も有るみたいです。 もっと色んな人に相談して下さい。 そして、その上で判断してください。



なお、私は就職の為の航空留学はお勧めしていません。
私がしているのは、訓練を始めた人のお手伝いで、留学自体のお手伝いではありません。 
就職を目的としている人で始める前の人には、考え直す様にと進言していますのでご理解を。





534 はじめまして!! NEW!
NAME : Dragon 2011/03/02 21:29:31 
octp243081.octp-net.ne.jp

すばらしいサイトに出会うことが出来て大変うれしく思っております。
これからも参考にさせてください!!
日本の米軍基地でFAAの筆記試験を受けることができると聞きましたが、本当でしょうか?
ネットで探してもなかなかみつかりません。
何か御存知ではないでしょうか??
よろしくお願いいたします。



534-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/03 06:30:28 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
聞いた事はありますが、テロ以降、法律がコロコロと変わって分からないのです。 以前は日本国内に基地意外にも数箇所有ったとも聞きます。 しかも、今は分かりませんが、受験者の半分以上が外国人なら、閉鎖されるって時期もありました。

http://www.faa.gov/training_testing/testing/airmen/media/test_centers.pdf

FAAのリストでは、OKINAWAが出ています。 KADENA AERO CLUB。 でも、基地に民間人が入れるのかは疑問ですよ。 前に調べようと思って、電話をしてみたのですが、日本国内からは電話が出来ませんでした。 国際電話の様に電話番号を回しても、接続が出来なかったのです。 でも、教官は日本人とも聞いた事が有ります。 そんな状況で、申し訳ないのですが、どんな状況になってるのか全然分かりません。

CATSかPSIに電話で聞く方法も有ったのでしょうけど、私が実際に受ける訳では無いので試してはいません。 それに民間業者が海外の米軍基地の出入りまで知ってるとは思えませんし、テスト会場に電話できないのですから聞く気にもなれないのです。

これぐらいしか私には言えません。 すいません。 力不足で。。。。





533 はじめまして NEW!
NAME : Ikkyu Koide 2011/03/02 00:01:49 
116-65-15-75.rev.home.ne.jp

はじめまして こんにちは
私は、現在47歳です。いま、これまでしてきたビジネスを終わりにして、新しい生活に入るところです。
そこで、子供の頃からあこがれていたパイロット、ライセンス取得を思うようになりました。
現在、アメリカで訓練中の方から紹介されて、訪問いたしました。
具体的な計画があるのではないのですが、近い将来にチャレンジしたいと思っています。
勉強させていただきたいと思います。
夢は、インドネシアでパイロットとして仕事をすることです。
どうぞヨロシクお願いいたします。



533-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/02 07:26:41 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
メールで返事しますね。




532 無線使用方法 NEW!
NAME : パイロット K 2011/02/22 15:48:19 
i118-19-97-198.s04.a014.ap.plala.or.jp

飛行中無線機の送信電波がちゃんと出てるかはどのように確認するのですか?


532-1 NAME : 管理人 2011/02/22 17:53:24 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
パイロットKさん、ご質問ありがとうございます。

基本は "radio check, How do hear" となると思います。

"Ultraman Ground, This is Cessna 12345, Radio Check, please, How do hear me???"て感じで聞いて。
"Loud and Clear"と言われれば大丈夫って意味です。

"Carry Only, No Voice" 無音
"Small, but clear" 音が小さい
"Loud, but Gabble" 雑音あり。 Noisy や Scrachy、Hardly Readable とか管制官の感触で答えてくれます。

問題が有った場合は、航空無線用語と言うより、日常会話的な反応になるので、ちょっと理解が難しいかも。
そんなんで、"Loud and Clear"と言われない場合は問題が有ると思った方が良いでしょう。
日本なら、もっと決まった言い方が有るのでしょうけど、日本の事は分りません。

無線機本体だけでなく、マイクの種類、ボタンの設定、口の距離、雑音、場所、アンテナ、配線、相性、インターコムと色んな理由が有るので焦った結果は出さないでね。





529 Hi again NEW!
NAME : pennncha 2011/02/17 19:21:48 
jig111.mobile.ogk.yahoo.co.jp

Hi
I think I have a problem to contribute by cellular phone.
my English is too poor to communicate with U in English.
So Ill come later by my PC.

I hope Uve Got what I mean.

Please dont correcte my poor English



529-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/17 23:02:03 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Roger that. I will be waiting to hear from you.

私も含めて、日本人の英語には限界があります。 サイトを見れば、私の英語も怪しい物です。 
待ってますよ。 メールでもOKです。





528 ????? NEW!
NAME : Pennncha 2011/02/17 13:52:32 
jig130.mobile.ogk.yahoo.co.jp

??????????????????????????????
??????????????????
?????????????????????????
?????????????????

????????RADIO??????TWR???????
?????????????????????????????????????

????????????
!!
????????????????????????
JCAB???????????????
?????????????

???????????



528-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/17 15:23:11 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pennnchaさん、 文字化けしちゃってますね。 メールして頂ければ、対応させて頂きます。
初めての事で対応が分かりません。 この掲示板のプログラムを配信して居た所は無くなるし・・・





523 飛行学校 NEW!
NAME : HB 2011/02/11 22:44:40 
i125-204-30-24.s11.a028.ap.plala.or.jp

アメリカの飛行学校のパンフレットを見ると、
7か月で、FAA事業用操縦士(計器飛行、多発を含む)といてありました。
こんなに早く取得できるものなのでしょうか。又、グランドでの教習時間が短いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。



523-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/12 05:15:13 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
おはようございます。

可能性だけで言いますと「Yes」です。
でも、短期間なので、かなりの勉強と訓練を濃密に行なう必要があります。
また、貴方の適正もありますよ。
 
運動神経が普通の人ぐらいは有るか?
それに対処できる英語力が有るか?
恐怖心が無いか?

はたまた、その学校に予備の飛行機やら、体勢が整っているか?
飛行教官やその他のスタッフも居るか?

日本からなら宿泊施設は大丈夫か?
長期間の渡米になるが、ホームシックなど精神的に対応できるか?

そして外的要因に、天候が良いか? などなど、不確定な要素はありますので、
必ず取れると言うのは、厳しい事ですけどね。

貴方に波長があう教官と出会い、スケジュール上に余裕があり、機体も準備がばんたんで、
そしてご本人に勉強する能力や英語力、そして厳しくても努力が有るのなら、

可能です。 ただ免許だけの話ですので、細かい事は分かりません。
私はPrivateを取るのにも2年以上掛けて取りましたので・・・・



523-2 NAME : HB 2011/02/17 00:14:46 NEW! 

i125-204-30-24.s11.a028.ap.plala.or.jp
御連絡ありがとうございます。
参考にさせていただきます。もしよろしければ、お勧めのスクール等はありますか?
アメリカか、NZで考えれいます。日本でのプロを目指しています。よろしくお願いします。



523-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/17 05:07:17 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
どう、いたしまして。

「お勧めのスクール等はありますか? 日本でのプロを目指しています。」

ここのポリシーで、この類の質問には答えません。 全米で訓練されている日本人の為のサイトですので区別はしません。 色んな学校の、色んな教官さんからの情報も、このサイトでは使っています。 いい日本人教官は何名も居ますよ。でも区別できません。 一部しか知らないのですが、良い教官を何名か知っています。 そう考えると、他にも良い教官が、その100倍は沢山居るでしょう。 それに個人差が強烈に出るので、何とも言えないのも有ります。

HBさんの疑問は皆さんが持ってます。 努力しても、なかなか報われない、厳しい世界です。 もっと、もっと情報収集をして、納得するまで探して下さい。 そして、結果が上手く行かなくいても、納得できる訓練校を探して下さい。 憧れの強い世界ですから、その分、厳しい世界なんです。 

プロを目指すと言った瞬間で、何処の学校も、誰もこの回答を持って無いでしょう。




全3478件(スレ721+レス2757) 2344〜2375件目表示(スレ451〜460件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45] [46] [47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -