大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1188 セーフティーパイロットの記載内容
NAME : カラス 2019/02/13 02:33:53

以前、セーフティーパイロットについて質問させていただきました。
ありがとうございました。
現在、アメリカで計器飛行の訓練を行っており、
セーフティーパイロットのログブックへの記載を、現在は「サイン・教証番号・有効期限」で
補足事項の欄にしてもらっています。
「safety pilot」の追記は各行に追記する予定なのですが、いくつか確認させていただきたいことがあります。

@「教証番号・有効期限」が補足事項に記入されていると日本では同乗教育扱いになってしまう
A通常の同乗教育扱いのフード訓練を行っている教官が同じサインでセーフティーパイロットを記入していると
 セーフティーパイロットとして扱われないことがある。

上記2点を日本の訓練校から伺ったのですが、事実なのでしょうか。
航空局へも問い合わせているのですが、実際にアメリカで訓練を行い日本で書き換え訓練を行った方がいらしたら
経験談を教えていただきたいです。

また、日本で試験を受ける場合「実地試験申請時に最新50時間のログブックのコピー」の提出とありますが
実地試験日にログブックのフード時間の各項目を細かく確認することはあるのでしょうか。



1188-1 NAME : くろ 2019/02/13 07:50:05

私は学科のみで止めましたので。

官庁の”雰囲気”としては、きっちりしてれば問題無いと思われますが、教育証明番号が記載されているとかえって誤解を招く可能性はあります。

計器に関してですが、試験の学科試験の雰囲気はみんな同じE6B(でかいやつ)で電卓で計算していた私には厳しかったです。
航空無線通信士を間に挟むのが良いですが、上記含め年4回の試験ですので。マネージメント力も少しブラッシュアップ気味で動いた方が吉。英語レベル、技量維持も取得後入りますのでよく考え行動して下さい。

私は家からも近いこともあり八尾ベースで動きながら米軍フライトクラブなどとコンタクトしておりましたが先日の旅行で、九州で訓練も良いと感じております。

ログブックを開くと、ひとつ一つのフライトを思い出します。





1188-2 NAME : くろ 2019/02/13 07:56:01

忘れとった。

航空身体検査も。

脳波、心電図、視野・・・

スーパーの自動計算のレジ、体に悪いは。OMやったり、IMやったり。。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -