大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1086 転載です
NAME : くろ 2015/11/03 07:28:13

MRJ の高速地上走行試験で時速180Km、当日のライブ中継も発表
 三菱航空機会社は昨日、名古屋空港で三菱リージョナルジェット(MRJ)の高速地上走行試験を実施しました。昨日は時速180Kmまでの走行を来ないました。今後、離陸時と同等の時速約200Kmでの走行試験を行います。
 また、三菱重工の宮永社長は「ラダー改修の確認を行い、高速走行テストに入り、9日以降の適切な日に飛行できる段階に至った。ここまで来れてほっとしている。納期には影響しない」と語りました。
 三菱重工は今日から三菱リージョナルジェット(MRJ)の新しいサイトを立ち上げました。また、初試験飛行当日はライブ中継を行うことを明らかにしました。



1086-1 NAME : ふくねこ 2015/11/14 19:46:07

無事に飛びましたね♪
地理的に割と近くに居るってだけで、結構身近に感じます。
まぁだからといって、何の関係も無いんですけどね。 ^_^;
Live中継見てたら、いざ離陸って段階になったとたん、接続過多で落ちちゃったんですが、離陸した後姿だけ、建物の隙間からちょこっとだけ見れました。

初飛行の当日は、朝早くから空港の職員さんが「展望デッキには入れませ〜ん」と近隣道路の要所要所でパネル掲げて立ってたにも関わらず渋滞状態でした。
隣接するショッピングセンターの滑走路に面した駐車場は凄い事になってましたし、お昼ごはん食べに外に出た時は、普段スカスカの道路が延々と大渋滞!
(おかげで楽々道路を渡れましたケド。)

ホンダジェットに続いて、MRJも飛んで、これから日本も空の世界を広げていって欲しいものです。
(っても、安全は大切ですが、こんだけ規制がんじがらめだとGAへの理解はまだまだかなぁ。)
個人的にはATD-Xの飛ぶ姿が見たいですね。
三菱さんにはMRJの試験、検査、量産で忙しいだろうけど、そっちも忘れずに進めてほしいです。



1086-2 NAME : 管理人 2015/11/15 16:25:56

嬉しいニュースですよね。

で悲しいのは、今後はアメリカで試験を繰返すとか? なんで日本でやらんのや! 行政が厳しすぎるからじゃないか? 部品も半部以上が外国製とか。

HondaJetでも、ホンダさんが投資して作るんだけど、アメリカ製。

嬉しいんだけど、日本の空が閉ざされてるって悲しさが隠されてる。
(考え過ぎ?)



1086-3 NAME : くろ 2015/11/28 06:03:17

その昔ですがボーイング社の777の製造に関わってましたが、あれはあれ、日本製ですよ。
100分の1の精度でリベット打つ機械なのですが、工場に板が搬入されても、すぐに作業始めないので何故かなと疑問に思い質問したのですが、人間の快適性もさることながら鋼板が一定温度になるまで1週間放置、その後作業に入れるとの事。懐かしい昔話でした。



1086-4 NAME : 管理人 2015/12/02 15:14:17

くろさん、 面白い話、ありがとうございます。

部品がどうとかって意味じゃ無いんです。
今のPC、蓋を開けると10カ国程度の国の部品が使われていると思います。
前に、東レの株を持ってましたが、ボーイングとの契約で株価が上がったのを覚えています。

私が気になるのは、部品の半数以上が日本製では無い事もあります。
そして、もっとも気になるのが、
日本での認定試験って言うんでしょうか、、、それが行われていない事ですね。

厳しすぎる規制で、実績が無いから日本で出来無いのでしょうけど。。。。。
それでも、厳しい環境を作ったのは行政の手抜きと、国民の不関心かなって思ってます。

私は京都に住んでますが、大半の公共事業が大阪の業者。
なんで行政や市長は、地元企業を使わないんだ!って不満があります。
実績が無いからってのが言い訳になるんだろうけど、
育てる気の無い行政には絶望を感じてます。
こう質問すると「一部」って言って逃げるんでしょうけどね。
今回は、それが国レベルの事なので、嫌だなって思いです。



1086-5 NAME : くろ 2016/01/02 05:24:36

Chief,

What is going on? I can not read f○cking Jap..
Are you live in Rome?




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -