大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1192 質問です! NEW!
NAME : ナム 2019/03/28 00:44:17 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

PPL訓練を米国で行う場合、日本のATCと米国のATCの違いはありますか?
良い勉強の仕方を教えてください!よろしくお願いします!



1192-1 NAME : くろver2.6 2019/03/28 06:05:49 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。

まず、発音が違います。
. デシマルと日本などは言いますが、米国ではポイントといいます。

ex: 121.5
日本 ワンツーワン デシマル(10進数の)ファイブ 
米国 ワンツーワンポイントファイブ


間接的に関わるのですが、空域の分け方も違いますので、なんの事か最初はわからないかも知れません。

https://www.liveatc.net/

プライベートパイロットでしたら、上記のサイトで余り大きくない(Class C以下)空港でのオペレーションで”耳ならし”が良いです。



1192-2 NAME : 過去のゴミ 2019/03/28 09:38:16 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
基礎的な事は一緒だけど、発音が違うかな。
日本だけだとアメリカの発音に苦戦するでしょう。
その変わり日本では何かの時に日本語が使える。

アメリカ人管制官が普通に話すとまず理解できないけど
航空無線の方式だと理解するのは楽だと思う。

それでも、数日間ATCを聞いてたら聞き取れる様になるよ。
滑走路図でも見ながら、飛行機が何処にいるか?
管制官は次に何を言うか?などを予測しながら聞くのがお勧め。

アメリカで発音する時は「息を吐く様に」ね。
ゆっくりとハキハキが英語を話す時のコツ。

私ら日本人は意識してないんだけど、
日本語はダラダラと言うかフラットに話す言語なんだよね。
フラットなのでアメリカ人には聞き取り難いんです。
(逆に外国人は私らにはうるさく聞こえる)
日本人は発音がSoftって言われますが、ある意味、嫌味。

とりあえず、訓練空港での航空無線を聞いて。
ATCliveとかで無いなら、似た様な空港のを聞くのをお勧めします。



1192-3 NAME : 付加え 2019/03/29 04:09:49 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
一番近い神戸空港でもATIS(現在の空港の状況)は”ロボット”音声で自動で流しています。
朝の暇な時間は関西が”統括”して管理していますが、管制官がまたアニメ声で。。。ネムネムの到着便には良いサービスでしょうね。

ロス近郊の有視界飛行用のチャート古いのでよければあります。



ちなみにIFR(計器)での出発帰国ですが、”ウェイポイント(空の交差点)はONIKUとかXAMENいろいろあるよゴミさん。

P.R. シュレッダーはフェロー





1190 質問です NEW!
NAME : ろん 2019/03/21 00:07:51 
rrcs-71-43-232-222.se.biz.rr.com

RAIMとは何でしょうか。 またなんの略ですか


1190-1 NAME : くろver.2.1 2019/03/22 05:44:44 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp


GPSから正確に位置(2D)を知るためには3つ、高度誤差(3D)を少なくするには4つ、アプローチモードに入れるには5つ、この5つ目の信号がRAIMらしいです。ま、味付け程度の香りでしょうか。

receiver autonomous integrity monitoring

https://sapt.faa.gov/default.php


追記:昨今磁北がかつてないほど移動しているみたいです。

豆:お酒に入れる果汁は、カシューナッツをしぼった汁の事で、カシューから果汁に。




1190-2 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:49:06 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
そんなに間違えてないけんど、
GPSは4つ信号で大まかな位置と高度が分かるんだけど
安心して計器飛行アプローチするまでじゃねぇな、、、、、

って事で精密さが必要な時に5つ目のGPS信号を受信てくれよ〜って事でしょ?
その5つ目をReceiver autonomous integrity monitoring (RAIM)って言って
同時に5つかそれ以上のGPS信号を受信できて仕様可能な機能って事ですかね?


GPSなんて使った事の無い時代遅れなパイロットなので、教官に確認してね



1190-3 NAME : 年末調整に向けて 2019/03/25 06:11:20 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
それはええんやけど、まだ精度あげてるのかな。


1190-4 NAME : ろん 2019/03/25 14:39:14 NEW! 

75-112-180-220.biz.bhn.net
丁寧に教えてくださりありがとうございます!




1191 時代遅れと思う日々 NEW!
NAME : ダルダル 2019/03/23 20:58:53 
121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

長い間、操縦から遠ざかると飛行機って大きく変わるんですね。

LORANが全盛期の時に飛行してたのに
今はGPSでLORANが駆逐されてしまった。

しかも、今はMedicalが無くても良いんだって???
まあ、理由を聞けば理解は出来なくないけど
信じられない!って感じ。

あの誤差が多いGPSで飛ぶって???
しかも、それが業界スタンダード?
GPSで飛行するのは皆の自由だけど、GPSを凝視するのは駄目だよ。

やはり飛行機は外を見て飛行しないとね。
GPSを見て、GPSに頼るなら本当の飛行機に乗る必要ある???
体で空、姿勢、位置、状況、風、性能、、、、、そんなのを感じないとね。

計器の数字をどうしても追ってしまうのは理解は出来るけど
それが本当の操縦と言えるかな?????????????
元教官として思うのは、計器重視な時は大半は失敗する。


そらそうと、3月15日の確定申告は終わりましたか?
アメリカは4月15日だよ〜〜〜〜〜〜
新年の憂鬱の元ですなぁ。



1191-1 NAME : うちは法人だ 2019/03/25 06:08:21 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
昨日SEXTANT(六分義)が届き、調整後頭悩ませております。

大体憂鬱になるのは奉行魂がたらんのとちゃうか?

もう少ししたらチャリに翼つけよ。


P.S. 航空身体検査でもある視野検査、左折しようとしてばばー2,3人轢き殺したので、検査してみましたら、なんと右左共に見えにくくなっている箇所がある事が判明!ピンポイントで見えない箇所が判明するのはテクノロジーのおかげです。航空身体検査ではそこまで検査しませんので各自。

#温泉行こやー





1189 初めて質問します! NEW!
NAME : パン 2019/03/13 13:17:41 
75-112-180-220.biz.bhn.net

現在、米国でPPLとMELの資格取得を目指し訓練しています。 FAAの試験問題でBasic Medと 出てきたのですがBasicMedとはどんなものなんでしょうか? 簡単に説明していただきたいです。 よろしくお願いします!


1189-1 NAME : おばちゃん 2019/03/14 04:07:48 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
https://www.youtube.com/watch?v=fV5pzLsWWjw



1189-2 NAME : パン 2019/03/15 23:34:13 NEW! 

75-112-180-219.biz.bhn.net
ありがとうございます&#128522;


1189-3 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:32:15 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
FAAのサイトからBasicMedのページを簡単に訳してみました。

BasicMed 
(メモ: 条件に当てはまるフライトをする機長がFAA認定ドクターの健康診断ではなく、
一般の各州の公認医師による健康診断でも飛行を可能にする新たなルールです) 

The BasicMed rule is now effective!
BasicMedルールが有効になりました!

Print off a BasicMed Comprehensive Medical Examination Checklist (CMEC) and
get your physical exam with a state-licensed physician.
CMECって略されたチェックリストをプリントして、
各州の公認医師から健康診断を受ける。
(メモ:一般的に航空関係は連邦政府ですが、医師は自動車と同じで州単位の管轄です)
(メモ:各州の公認医師って訳してますが、日本で言う医師免許を持ってる人みたいな物です)

Then complete an online medical course and you're ready to fly!
そして、オンラインコースを修了すれば、飛行準備完了です。

(続く)



1189-4 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:33:01 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
There are two, free online courses to choose from:
Mayo Clinic BasicMed Online Training Course
https://www.faa.gov/exit/?pageName=Mayo%20Clinic%20BasicMed%20Online%20Training%20Course&pgLnk=https%3A%2F%2Fbasicmed%2Emayo%2Eedu%2F
AOPA Medical Self-Assessment Online Course
https://www.faa.gov/exit/?pageName=AOPA%20Medical%20Self%2DAssessment%20Online%20Course&pgLnk=https%3A%2F%2Fbasicmedicalcourse%2Eaopa%2Eorg%2F
2種類の無料コースが提供されています。MayoかAOPAがあります。


On July 15, 2016, Congress passed legislation to extend the FAA's funding.
This legislation, FAA Extension, Safety, Security Act of 2016 (FESSA) includes
relief from holding an FAA medical certificate for certain pilots.
This relief is called BasicMed.
(なぜBasicMedが生まれたのかを簡単に説明しています)



When can I fly under BasicMed?
MasicMedで飛行できるのは?
If you meet the BasicMed requirements,
you can operate under BasicMed (without an FAA medical certificate) right now!
BasicMedで定められてる条件をみたせば、FAAの健康診断書無しでも今から飛行できます。

What do I need to do to fly under BasicMed?
BasicMedで飛行するには何が必要ですか?
Comply with the general BasicMed requirements
(possess a U.S. driver's license, have held a medical after July 14, 2006).
BasicMedのルールに従う事
(アメリカの自動車運転免許所と2006年7月14日以降のFAA健康診断書が有る事)
Get a physical exam with a state-licensed physician,
using the Comprehensive Medical Examination Checklist
CMECチェックリストを使い、各州の公認医師から健康診断を受ける
Complete a BasicMed medical education course;
(オンラインの)MasicMedコースを修了する事。
Go fly!
飛行しに行こう!

Aircraft Requirements 可能な航空機
Any aircraft authorized under federal law to carry not more than 6 occupants
Has a maximum certificated takeoff weight of not more than 6,000 pounds
飛行しようと思う飛行機が6人乗り以下で、認定離陸重量が6000ポンド以下。


Operating Requirements 運航条件
Carries not more than five passengers
Operates under VFR or IFR, within the United States,
at less than 18,000 feet MSL, not exceeding 250 knots.
Flight not operated for compensation or hire
客は5名まで
VFRでもIFRでもOKだけど、アメリカ国内だけ。
高度は18,000 feet MSL 以下で250ノットを超えちゃダメ。
金銭目的やハイヤーは駄目よ。


Medical Conditions Requiring One Special Issuance Before Operating under BasicMed
A mental health disorder, limited to an established medical history or clinical diagnosis of&#8212;
A personality disorder that is severe enough to have repeatedly manifested itself by overt acts;
A psychosis, defined as a case in which an individual &#8212;
Has manifested delusions, hallucinations, grossly bizarre or disorganized behavior, or other commonly accepted symptoms of psychosis; or
May reasonably be expected to manifest delusions, hallucinations, grossly bizarre or disorganized behavior, or other commonly accepted symptoms of psychosis;
A bipolar disorder; or
A substance dependence within the previous 2 years, as defined in §67.307(a)(4) of 14 Code of Federal Regulations
A neurological disorder, limited to an established medical history or clinical diagnosis of any of the following:
Epilepsy;
Disturbance of consciousness without satisfactory medical explanation of the cause; or
A transient loss of control of nervous system functions without satisfactory medical explanation of the cause.
A cardiovascular condition, limited to a one-time special issuance for each diagnosis of the following:
Myocardial infarction;
Coronary heart disease that has required treatment;
Cardiac valve replacement; or
Heart replacement.
BasicMedで飛行する際の身体条件が書かれています。
専門家じゃないので訳は控えます。BasicMedで飛行する際は医師などに相談してね。
完全な健康状態は求めてませんが誰でもOKって訳では無い様です。


Health & Fitness of Pilots パイロットの健康と適正に関してのリンク集
Just for the Health of Pilots
https://www.faa.gov/licenses_certificates/medical_certification/hop/
Aeromedical Safety Brochures
https://www.faa.gov/pilots/safety/pilotsafetybrochures/

BasicMed Online Medical Courses オンラインコース (上にあります)
AOPA Medical Self-Assessment Online Course
Mayo Clinic BasicMed Online Training Course

Still have questions? 疑問がある方へのリンク集
Check the BasicMed Frequently Asked Questions (PDF)
AC 68-1A &#8211; BasicMed
July/August 2017 FAA Safety Briefing: The BasicMed Issue (PDF)


Page last modified: January 10, 2018 12:08:35 PM EST
2018年1月10日 12時08分35秒東部時間に更新されました。
(これを軽く訳しただけです。日本語約はアドバイス的な物なので、正しくは英文の方を優先で)



1189-5 NAME : ひまじん 2019/03/23 20:37:15 NEW! 

121-85-14-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
以前はFAAドクターからのFAA Medical Certificateが必要でしたが、
条件が整えば、普通の医者からの健康診断でも飛行可能になったんですね。

ただし、一度はFAA Medicalは必要となるので日本からの人や始めての方は
FAAの健康診断、Medical Certificateは必要になりますね。

なお、これはアメリカ国内だけです。
日本は以前からパイロットを締め出す傾向が強いですが、
アメリカの航空局は以前から、一般に飛行する様に勧めてる様な違いがあり、
なんとかして安全かつ簡単に飛行できる様にしてるイメージがあります。





1188 セーフティーパイロットの記載内容 NEW!
NAME : カラス 2019/02/13 02:33:53 
c-71-193-176-57.hsd1.or.comcast.net

以前、セーフティーパイロットについて質問させていただきました。
ありがとうございました。
現在、アメリカで計器飛行の訓練を行っており、
セーフティーパイロットのログブックへの記載を、現在は「サイン・教証番号・有効期限」で
補足事項の欄にしてもらっています。
「safety pilot」の追記は各行に追記する予定なのですが、いくつか確認させていただきたいことがあります。

@「教証番号・有効期限」が補足事項に記入されていると日本では同乗教育扱いになってしまう
A通常の同乗教育扱いのフード訓練を行っている教官が同じサインでセーフティーパイロットを記入していると
 セーフティーパイロットとして扱われないことがある。

上記2点を日本の訓練校から伺ったのですが、事実なのでしょうか。
航空局へも問い合わせているのですが、実際にアメリカで訓練を行い日本で書き換え訓練を行った方がいらしたら
経験談を教えていただきたいです。

また、日本で試験を受ける場合「実地試験申請時に最新50時間のログブックのコピー」の提出とありますが
実地試験日にログブックのフード時間の各項目を細かく確認することはあるのでしょうか。



1188-1 NAME : くろ 2019/02/13 07:50:05 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
私は学科のみで止めましたので。

官庁の”雰囲気”としては、きっちりしてれば問題無いと思われますが、教育証明番号が記載されているとかえって誤解を招く可能性はあります。

計器に関してですが、試験の学科試験の雰囲気はみんな同じE6B(でかいやつ)で電卓で計算していた私には厳しかったです。
航空無線通信士を間に挟むのが良いですが、上記含め年4回の試験ですので。マネージメント力も少しブラッシュアップ気味で動いた方が吉。英語レベル、技量維持も取得後入りますのでよく考え行動して下さい。

私は家からも近いこともあり八尾ベースで動きながら米軍フライトクラブなどとコンタクトしておりましたが先日の旅行で、九州で訓練も良いと感じております。

ログブックを開くと、ひとつ一つのフライトを思い出します。





1188-2 NAME : くろ 2019/02/13 07:56:01 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
忘れとった。

航空身体検査も。

脳波、心電図、視野・・・

スーパーの自動計算のレジ、体に悪いは。OMやったり、IMやったり。。





1187 飴の九課 NEW!
NAME : くろver.2.61 2019/02/04 07:12:46 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

鹿児島空港ではDash8が沢山フェリー待ち、Wifiは何か引っ付いてくるので常に綺麗にしましょう。

尚、鹿児島空港3Fのシュミレーターは”有料”です。







1186 眼鏡とペン忘れたわ NEW!
NAME : くろ 2019/02/01 06:55:12 
flets-203-145-096-140.fip.synapse.ne.jp


[753,271Byte]

快晴


1186-1 NAME : 夜逃げ 2019/02/01 09:45:35 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
さっき、雪がチラホラ。




1185 仙台条件付き NEW!
NAME : 夜逃げ 2019/01/31 17:59:30 
235.201.49.163.rev.vmobile.jp


[904,998Byte]

なんか泊まってた。




1183 update NEW!
NAME : くに 2019/01/16 16:29:46 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

落下物運用はじめました。




1180 どうぞよいお年を NEW!
NAME : 高木雄一 http://redfoxairshows.com/index-jp.html  2018/12/30 03:20:23 
162-236-243-47.lightspeed.mtryca.sbcglobal.net


[1,119,166Byte]

管理人様、CFI Japanファンの皆さま

2018年もあと2日となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

お陰さまで、REDFOX Airshows - 2018 Japan Tourと題して行いました日本でのパフォーマンスフライトは、
能登空港と岡南飛行場の2か所のみでしたが、大成功で終えることができました。
2‐3年後、また日本でのパフォーマンスフライトをと、計画を進めています。

これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。

高木雄一 REDFOX Airshows代表
 
 
 
〈YouTube〉REDFOX Airshows - 2018 Japan Tour 岡南飛行場祭り (4画面版)

https://youtu.be/GaxH6wOs138



1180-1 NAME : くろver.2.15 2018/12/30 05:58:00 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
結構荒れたと思ってます。
ご無理をなさらないようにどうぞ良いお年を。



1180-2 NAME : 高木雄一 http://redfoxairshows.com/index-jp.html  2018/12/30 08:21:07 NEW! 

162-236-243-47.lightspeed.mtryca.sbcglobal.net
くろ様
毎週のように台風が来て、心が折れそうでしたが、ポジティブイメージは大切ですね。
お陰さまで、両日ともVMC下で飛行できました。



1180-3 NAME : 管理人 2018/12/31 01:08:58 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
2018 Japan Tour 大成功との事、おめでとうございます。
日本での2018年の残りは24時間を切りましたが、
2018年が高木さんにとって、大きなステップになったと言える様になればと思います。

「高木さんの成功 = 日本の航空業界の発展」と考えています。

2,3年後と言えば、2020年の東京オリンピック。
2020年にでも次のTourがあれば最高ですね。


良いお年を



1180-4 NAME : 高木雄一 http://redfoxairshows.com/index-jp.html  2019/01/01 13:10:26 NEW! 

162-236-243-47.lightspeed.mtryca.sbcglobal.net
管理人様

こちらもあと4時間で2019年に追いつきます。
間接的に、発展への小さなお手伝いでしょうが、人々の笑顔と出会えて、とても嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




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