- 1196 気を付けましょう。
- NAME : オハ 2019/05/06 22:34:20
- こんにちは、
昨日の出来事です。気を付けましょう。 燃料の切り替えレバーを間違って”切り”にしてしまって、着陸直前にエンジンが止まってしまいました、 教官が”燃料コック確かめて!!”と言って、すぐに切り替え、無事でした。 最近所属のレンタルクラブが変わって、色々なタイプの飛行機のチェックアウトを受けています。 PA28-300, PA28-180, C172 で今回がPA28-140 でした、低翼なので燃料コックを適時変えないといけませんが、 一番右が、右タンク、レバーを上にすると左タンク、そして左に回すと”切り”でした。完全に勘違いで 右タンクから左タンクにする時に一番左”切り”にしていまいました。(C172的な感じと勘違い) 飛行中だったので前を見ながら手探りで変えてしまい、表示をきちんと見ていませんでした。 地上でのプリフライトの時点から各スイッチ、レバーをきちんと確認しようと肝にめいじました。 免許取得から9年位になりますが、初歩的なミスで大事にいたるところでした。 みなさんも”慣れ”にならないように注意しましょう。
- 1196-1 NAME : 兵庫県民 2019/05/07 03:54:53
- 同じ型式の機体でも微妙に計器の配置や整備具合で個性がありますね。
人間的な堕落とでも言うのでしょうか、なれとも言うのでしょうか、簡単に物事を行う性質にはお互い気をつけたいと思います。
GUMPS GUMPS
- 1196-2 NAME : オハ 2019/05/07 20:58:53
- 小学校の時にテストで余った時間に答案用紙の裏にめいいっぱい想像のロボットやコクピットの絵を描いていました。
3者面談で先生からその答案用紙を親に見せられ、”これだけの絵が描ける時間があったら答案用紙をもっと見直しましょう” と言われました....はい、50歳を超えて、チェックリストをしっかり見直します....
- 1196-3 NAME : 京都府民 2019/05/09 07:01:12
- そうですね、私もインストラクターからVORのモールス信号確認も覚えるのではなく、目で確認しろと言われました。
私は空港の見取り図と、港併設の絵なんぞ書いておりまし た。--
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