大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1122 ご報告
NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/12/13 20:59:32

管理人さん、
みなさん、

シカゴでPrivate Pilotの訓練に励んでおりましたMerkatzです。ご無沙汰しております。

4年の駐在任期も終えようかと言うタイミングですが、なんとか帰国目前で先週チェックライドに合格致しました。
ここまでこれたのもひとえにこちらのサイトと皆様からの情報、助言、激励のおかげです。本当にありがとうございました。

仕事の合間を縫っての訓練で、途中間が大分空いたりもしましたし、そもそもSport Licenseから始めてSport機の売却、その後に移行したC152の売却と続き、最終的にはC172まで合計3機を乗り継ぎ、大分時間も掛かってしまいましたが、振り返ってみるとそれらすべてが経験であり、最後まで諦めずに頑張ってよかったな、と思っております。

年末には日本に帰国いたします。まずはJCABに書き換えをして日本の空でも飛べる様にしたいと思っております。
こちらの皆様にもまたお世話になる機会があるかもしれませんが、まずはご報告とお礼を申し上げたく書き込みした次第です。



1122-1 NAME : くろ 2016/12/14 04:52:39

おめでとうございます。
事故等無いよう、また一歩気を引き締めて操縦して下さい。


http://www.nichimu.or.jp/ (2月)*分からない所は、○波受験界参考

https://www.japa.or.jp/ (一度は顔を出してみても)

http://www.aeromedical.or.jp/check/kikan.htm (指定されていてもLineしか見ないとこもあります。)

http://www.mlit.go.jp/common/001033647.pdf


2-3日前から寒期が南下してきています。
くれぐれも”お風邪”などにはご注意を。






1122-2 NAME : 管理人 2016/12/14 19:14:06

おめでとう!!!!!

4年間ですか、、、、日本に帰るのも辛いかな。
色々とあった経験は絶対にプラスですよ。
2年前に免許を取っていたとしても、いつかは必ず同じ事を経験していた訳ですからね。


帰国するまでの時間は不明ですが、チャンスがあれば少しでも色んな所に行ってみてください。
チャンスがあれば、友人とかを乗せるのも良い経験ですよ。

飛行機が無ければ見れなかったアメリカの面が多かったでしょ?
教官だけでなく、飛行機屋のスタッフ、空港に遊びに来てるアメリカ人。
飛行先で見る違ったアメリカ。
航空法だけだけど、アメリカの法律に直に感じる世界。
読書や受験、英語力の向上にも役立ったでしょ。

単なる駐在より、遥かに有意義な滞在だったと思います。

それに、日本では簡単に飛行できないので、時間がちょっと長かったけどプラスでは無いかな。


ちなみに私の場合、、、通学が優先だったのでプライベートは2年間で取りました。
普通の留学で行って、ついでに取った飛行機の免許。
ついでだったのが、途中からメインに変わりました。



1122-3 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/12/14 22:58:54

>くろさん、

色々と役に立つサイトを教えて頂きありがとうございます。

正直ホッとしているところではありますが、また気を引き締めて勉強に、そしてその後の操縦に臨みたいと思います。

こちらは間も無く氷点下二ケタ台に達しようかと言う気候です。日本の冬を甘く見がちですが、徒歩移動が多い分やはり日本も寒いので、健康管理には留意したいと思います。ありがとうございます。

>管理人さん、

本当に色々ありがとうございました。

都内に戻るので、今はただただ満員電車が恐怖です(笑)。

本当にそうですね。他の人が見られないアメリカ、確かに見られた気がします。
CFIも数人渡り歩く事となりましたが、最後のCFIはWarbird Heritage Foundationのメカニックをやっており、CFIがOshkoshにWarbirdを持ってった際には現地でコックピットに上げて貰ったりしました(ラダーの踏み込みが甘い、と合格記念にマスタングのターンコーディネーターくれました。。。)。OshkoshのWarbirdファンの多いこと多いこと。WarbirdファンだけでなくGA層の厚さを目の当たりにしました。結局自力でOshkosh Fly-inは叶いませんでしたが、ATC聞きながら離発着見てるだけでも相当に楽しめました。

英語にも相当役立ったと思います。未だにCTAFで「Say in English!!」とか怒鳴られて悲しくなる時ありますが、、、。それもまた思い出かと。

ついでのはずが、いつの間にやら、、、、お気持ちよく分かります^^

今後ともよろしくお願い致します。





1122-4 NAME : くろ 2016/12/17 19:07:36

Markatzさん、

この頃は早朝出勤、在宅勤務。
電車はガラガラですよ。*湘南→新宿lineは除く

成田、羽田かは存じ上げませんが、鳥インフルエンザ、出国増しの状況らしいです。
クリスマスまでは比較的暖かく、年末寒波があるかもしれません。

重く、持って帰りたい荷はShipで。
(別送品申請)




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -