大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1081 着陸 センターキープ
NAME : オハ 2015/09/08 23:07:30

管理人さんこんにちは
お久しぶりです。オハです。

少し質問させて頂こうと思って覗いてみましたら、えらくレベルの高い話ばっかりで。
ちょっとお恥ずかしい。昨日2ヶ月ぶりくらいにローカルフライトしました。もともと着陸は下手なのですが、着陸時センターをキープできません。
昨日は右に、左とちょっとやばかったです。その後3回TGをしましたが、それななんとか無難にこなしましたが、センターキープは出来ませんでした。
えらく初歩的な質問ですが、着陸直後の左右調整ってラダーですか?ヨークですか?ラダーの場合、タイヤの向きというより、方向舵で調整って事ですよね。
まだ、スピードが出てますから。また、横風がある場合など直前までヨークで舵をあてるのはわかるのですが、接地したあともヨークで調整して良いのでしょうか?

昨日ちょっと怖い思いをして、今まで良くわかってなかったと実感しました。

アドバイス頂けましたら幸いです。

オハ




1081-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/09/09 15:39:08

ご無沙汰してます! お元気ですか?

単独飛行にいけるレベルでない、元教官の戯言です。。。。


まず、Short Final から Touch Down, 停止まで、真っ直ぐに前をみてますか?
Noseの先端を基本にしちゃ駄目ですよ。
体の中心線、操縦桿を基準にね。

http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to035/015-view-a.htm

質問の事はラダーが基本となると思います。
そして、横風の場合は 煽られる事を予測してエルロンで押さえる事になるって理解しています。

今やれって言われたら、無理だろうな。



1081-2 NAME : くろ 2015/09/09 16:54:46

オハさん

口ばっかり先行のアドバイスですが、着陸は横風がきつい時は、センターをキープしつつ片方のメインギアーから順番に接地させる方法と、平行する滑走路が無い場合、ファイナルで風を読んで、流される分を左右どちらかに予めずらして接地時にセンターに両方のメインギアで接地させてやる方法などがありますよ。

着陸後でも横風がある場合ちゃんと舵をあててやらなりません。
強風になると飛行機ひっくり返りますよ!

イメージ的には、足で微調整しながら同時に当て舵してやるような感じです。

接地すれば、ふーっと一服したくなる心境ですが、タクシー中も当て舵絶対必要ですよ。



1081-3 NAME : オア 2015/09/09 23:19:59

管理人さん、クロさん

アドバイス有難うございます。
横風で難しかったと言いたいところですが、RW23で 22005KT程度の風、ほぼ向かい風、微風、とほほ。
着陸直前、RWに入ったところくらいはセンターにのっています。フレアをかけて着地するする直前、体が固まって
その間何もしないんです。なので風があれば流されます。
で、接地後、どうやってセンターに戻すかがわからないんです。ラダーといってもまだ50−60KTくらい出てますから
戻したい方のブレーキではないですよね・・・エルロン、つまり車みたいにヨークを切って戻るんでしょうか?
飛んでる時はわかりますが、接地して飛行機が傾かないのに曲がっていくんでしょうか?
いままで何百回も着陸しているのによくわからなくなってきました。

オハ



1081-4 NAME : 管理人 2015/09/10 02:41:07

フレア中に目の視線がNoseの先端に行ってませんか?
機軸が横になると、センターラインは守れませんよ。

私は (空中では)
・ エルロンで左右
・ ラダーで進行方向と平行
って教えてました。

接地後なんですが、なぜ急にセンターラインに戻る必要が有るのでしょうか?
ラダーだけで 徐々にセンターに戻れば良いのでは?
急に戻るのが正しいとは思えませんし、危険では?

接地後のエルロンは風上にね。

なお、滑走路から出てしまいそうな場合は別ですよ。
無理してでも滑走路からは出ない様にね。



1081-5 NAME : もひJr 2015/09/10 10:04:22

そのぐらいの風であれば横風というよりAOAが増すことによってleft turning tendenciesが増加するのでright rudderを増やさないと必ず左に流されます。多分それではないですか?
管理人さんのおっしゃるようにエルロンで左右(maintain centerline)でラダーでnoseをrunwayと平行にします。
touchdown直後はaileronとrudderを使います。aileronはスピードが遅くなるに従って徐々に増やしてください。まずはcenterlineと平行になるようにしてそれからまた少しラダーを増やしてcenterlineに戻って下さい。
ブレーキは絶対に必要(runwayから落ちるとか)でない限りセンターラインに戻るのには使いません。aileronとrudderです。



1081-6 NAME : AOZORA 2015/09/10 12:35:22

オハさん、はじめまして。当方防災ヘリパイをやっております。

固定翼、回転翼関係なくアラインの要領は同じです。
難しいことは知識としてもっておくとして、まずは

股間の下にセンターライン(延長線)を持ってきましょう。

延長線上の地点目標を線で繋いでオントップしていきながら
パスを正確に合わせましょう。

よく、タクシー中の見え方で・・・などとアラインを
教える方がいますが、それでは確実に左へオフセットします。

滑走路センターラインの幅は1m近くあります。

我々のT類の機体ですら、機体のセンターから座席まで

50cm足らずです。自分がラインの上にいて何の不具合が
あるでしょう。

自分がセンターライン上にいるように修正していけば
理論に則った操縦を勝手にします。

あとは、50ftからの沈みに合わせた呼び起こし、接地直前の

引き起こしで着陸成功です。




1081-7 NAME : オア 2015/09/10 21:45:57

みなさんアドバイス有難うございます。

先日の一番最初の着陸では着陸後右にズレ、その後左にズレ、もう少しで滑走路を出てしまいそうになりました。
今までで一番あせった着陸でした。その間自分が何をしていたのか良く覚えていません。
その後、3回T/Gをしましたが、最初ほどひどくはありませんでしたがセンターキープはできませんでした。
どうしたらよいかわからなくなり質問させて頂きました。
右から左からの風関係なく、機体が右にずれます。ノーズを見ているのかしれません。また、右ラダーを踏み続けるくせがあるので、
そのせいかもしれません。
エルロン、ラダーを気にしながら今度、集中的に着陸を練習してみます。
着陸に自信がないと飛ぶのが憂鬱になるのですが、これでまた楽しく飛べそうです。

有難うございました。

オハ



1081-8 NAME : 管理人 2015/09/11 03:45:18

一例ね、、、

「股間の下にセンターライン、股でラインを挟むんだ!
 エルロンで、センターラインを守るんだ。
 ラダーで平行にするんだ!」

と言い聞かせる。

まあ、ラダーとエルロンを同じ方向に使う癖があって当然ですが、
その癖を飛び越えてください。

「右ラダーを踏み続けるくせがあるので、」 
うーーーーん それって、前を見てないだけかも。
それか、風景の見え方まで考えてない?

Freewayでは何を見て運転してますか?
基本は進行方向を見てますよね?
左右に流れれば、微調整をしますよね。。。
でも、高速では急ハンドルはしませんよね。
そんな感じでよいのでは?


もひJrさん、AOZORAさん、アドバイス ありうがとうございます



1081-9 NAME : くろ 2015/09/11 06:36:44

オアさん

まー肩の力を抜いていろいろ試して見てください。

事故だけはないように!



1081-10 NAME : もひJr 2015/09/11 08:54:29

多分みんな同じだと思うのですが自分は教官になってしばらくするまでなかなか上手い着陸ができませんでした。もちろん安全な着陸はできてましたけど。
横に座って悪いランディングを何十回もみていると「あー、ここはこうしないとな。」という感じでどうすればいいのかわかってきました。
くろさんのおっしゃるように考えすぎず肩の力を抜いて練習して下さい。



1081-11 NAME : 管理人 2015/09/11 15:39:11

オハさん (オアになってますが)

そこまで操縦をマスターすると、ひもJrの言う様に、
上手い人の着陸とか操縦を見ても何も学べないのですよねぇ。

逆に 下手な人の下手な操縦を見て、
「なぜ?」って考えた方が遥かに進歩が早いのですよね。

なぜ?って考え、対処策を考える、そして試す。
そんな事を繰り返すと、操縦が物凄く上達します。
そんな意味を含めて、多くの人にはCFIを進めています。

でも、、、、

下手な操縦を見て、笑う人や馬鹿にする人、、、、最低です。
せっかくの研究材料、最高の見本。
笑うだけって、最低、最悪です。
素晴らしい教材を捨てています。

たまに、他のパイロットの下手さを言って楽しんでいる人が居ますが、
そんな人が目の前に居ると、心のそこから、その人を軽蔑します。


今回はオハさん自身の失敗談からの話ですけど、
こうやって、色々と考えるのが、最も効果的な勉強・訓練方法です



まあ、何度も書いてますけど、、、、、参考に。



1081-12 NAME : オア->オハ 2015/09/12 00:40:43

みなさん有難うございます。

今度の週末にでも練習してみます。

有難うございました。

オハ




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -