CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


315 スミマセン、質問をさせて下さい。
NAME : 免許ほしい 2020/11/25 23:07:17

アメリカにアメリカ人の友人がいまして、この度、インストラクターの資格を取ったそうで、タダで教えてあげるから免許を取りにおいでと言ってくれています。1〜2月間の時間と燃料費等の5000ドル位があれば本当に取得できるものなのでしょうか?。因みに僕の地元の航空会社?では250万円で取れると言っています。突然恐れ入りますがご教示方よろしくお願いいたします。


315-1 NAME : もう何年も飛行機に触ってない人 2020/11/25 23:19:43

飛行訓練だけならば、、、可能性は有りますね。
(大昔ですが、私の頃は地元で生活してるなら3000ドル前後って感じでした)
低価格帯の話になると、個人差が強く出て来るので倍になても驚きません。

生活費や渡米費、書類やら雑費なんかを含めると250万円が最低ラインと言われても不思議では無い
これも500万円に増えても不思議ではありません。

でも、最新情報は知らないので 
私の主観的、憶測なので・・・・・

教官が友達って事で、
また絶対に免許が必要でも無いってなら5000ドルは良いんじゃないかな?
生活費とか、移動費なんかは別の財布からね。
後は、真剣に勉強する事かな。
回りがどれだけ頑張っても本人のスイッチが入らんとね。。。。

勉強の事で疑問があれば、ココで協力は可能だけど
やる気スイッチが入らないと無駄にはなる

あと、同時テロ以降は訓練するだけでも事前にアメリカ政府からの許可が必要です。
お友達の教官さんが訓練校として登録は可能だったはずだけど (最新は不明)
許可を出すのはアメリカの政府です



315-2 NAME : 免許ほしい 2020/11/25 23:44:59

ご丁寧にご回答くださいまして、本当に有り難うございます。はい、ネットで調べたところ、訓練をするためのビザが必要と出ていました。因みにその友人は2機セスナ(どちらも単発機で大きさが少し違います。)を持っていまして、近くに駐機している空港もあります。何度か操縦をさせてもらった事もあります。彼はただの個人で学校とか認定校みたいなものは一切ありません。彼が言うには、一緒に乗った分はどんどん加算できるので旅行(何度か他の州まで行きました)もしようと言っています。問題なのは筆記試験だけと言う感じで何も考えていない感じだったので不安から質問をさせて頂いたところでした。50万円くらい燃料費を払っても操縦がそれなりに出来る様になれば損はない位には思っているのですが、近くの新日本航空という会社がありまして250万円で無線なども全部取れる(一番最初のステップと言う意味です。計器飛行とかではなく。)と言っていたので、練習のつもりで50万円使って、少しは慣れたところで新日本航空さんにお願いした方が良いのか、本当に取れるなら生活費も含めて150万円くらい(彼の家に泊まります)で取れるなら良いなとう言う期待感などがあり、今、とても迷っているところでした。いずれにしても自分には学もなく資格も何も持っていないので、操縦士免許が取れたらと希望しています。しっかり考えてみたいと思います。本当にご親切に有り難うございました!!!。


315-3 NAME : おさわり自由 2020/11/26 06:00:51

簡単に

留学するVisa *ビザウェイバーは観光目的3ヶ月のみ
TSAへの登録(テロ以降)

機材 通常$100ドル前後燃料費込
生活費

注意点: 訓練にはパート61,141(認定校)の2種類があります。

*********
教官の資格を取得してますので、教える事もできるかと思いますが、使用する機材が教育で使用できる検査を受けているか、保険もカバーされているかなど確認が必要と思われます。
免許自体は取れます。しかし調布飛行場の事故(検索して下さい)、友人関係のギクシャクするような事は私はお勧めできません。当然習う過程にも甘えも出てくるかもしれません。
しっかり日本の空を目指されるなら、間違いなく新日本航空さんへ向かうべきです。上級機はサイテーションもお持ちですし、チャーターなど特殊な運行も安全にされております。
*********




315-4 NAME : 免許ほしい 2020/11/26 09:31:24

ご回答者さま

本当にご親切かつご丁寧なご回答を頂き、心より感謝いたします。
はい、新日本航空は、家から10分の場所にあり、取得する為に必要な各種資格の授業もしっかり受けられるとの事でしたし、生まれ育った地元の空でもあり何かあった時の安心感(空港の位置など)もありますので、やはりファーストステップは新日本航空にしたいと思います。
どちらにも大きなメリットを感じていまして、本当に迷っていましたが、ご教示頂きましたとおりの安全面や「確実性」を取りたいと思います。
親身なご回答を頂きまして本当に有り難うございました!!!。



315-5 NAME : もう何年も飛行機に触ってない人 2020/11/26 09:53:47

”学もなく資格も何も持っていないので、操縦士免許が取れたらと希望しています。”

何が目標なのかな?って思います。
どのコースに行っても完璧なんてありません。
日本は神経質ですが、アメリカは大らか。
どちらも間違いでは無いです。
飛行機に対する考えが違う国々。

就職が厳しい日本でのパイロット職がコロナで一段と遠くに行った職。
可能性は常にありますが、確率は皆無、、、努力で何とかなるレベルでは無い。

気楽に免許ってのなら、お友達の所で遊びながらが良い様な気する様な質問文。
最後の回答が、超真面目な回答。。。

飛行機は高額です。
単独飛行ぐらいまで、お友達と楽しまれて考えても良い気がしますが
どちらも、どちらですからね・・・・・・



315-6 NAME : 免許ほしい 2020/11/26 14:40:20

ご回答者さま

 ご回答、有り難うございます。
仰るとおりでありまして、質問をさせて頂くにあたって多少の躊躇はありました。四十も後半になり、パイロットになりたい訳でも皆様の様に飛行機に特段の情熱がある訳でもないので・・。
 ただ、この年になると経営者としての才能も限界が見えてきまして、それと同時に夢も叶わないという現実も自覚する様になり・・。
 その様な中で、どうせやる事がないなら、操縦士免許でも取れたらと言う不純な?安直な?動機が生まれました。
 友人に州を跨いで何度か連れて行ってもらっていたので、飛び立つ際のプロペラとジェットの速さの圧倒的な違いを知り、「いつかはジェットまで」が新たな夢?となり一歩目の単発が目標?になった感じです。
単発、計器、双発・・・ジェット?と段階がtqくさんあると聞きましたが、今回は安易に誘ってくれている友人もジェットは時間も費用も掛かると言っていました。
 正直、皆様の様な情熱は今のところないので、単発を取得できる頃には、その先に進みたいのかどうか見えてくるのかな、と思っています。
 僕の安直な質問で不快になられた方がいらっしゃるならお詫び致します。



315-7 NAME : くろ 2020/11/28 10:21:09

わからない、なんとなく、多分にその立場にならないと理解できない事もあると思います。
私の力の入らない理由は、環境問題が大きく、燃料を使い遠くに行かなくても、シュミレーターあたりで満足できますし、免許を含め、実経験がありますので、何となく感覚の違いを理解できる事も事実です。ただ、いつでも再訓練もできるよう体調などに気を使って生活しておりますし、ウルトラライトや、グライダーなどにも興味を向けてます。
何かに向かうことは非常に良いことですし、年齢と共に限界も見えてくるかもしれません。熟考の上ご判断下さい。



管理人さんへ
兵庫県の市島、京都からそう遠くない所にパラグライダーあるよ。車のアンテナに引っ掛けそう。。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -