CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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106 FAA航空身体検査 NEW!
NAME : berkut 2013/10/21 11:39:02 
KD111110082133.ppp-bb.dion.ne.jp

パイロットの皆さんならはるか昔? に受けられて2年か5年かという方だとおもいますが大まか試験場所が訓練校に隣接してないはずでした。 
さて、そろそろ切れる 切れたという方、次回ちょろっと1週間飛びに行きたいという人がこちらでは多く質問等が多かったので調べてみました。 
現地の診察所の予約から受けるだけの1日ですら惜しい方もいるようでいろいろと探してみました。


私もすっかり忘れていたのですが最初にメディカル受ける際FAAサイトであらかじめフォームの記述と予約ナンバが必要ですので忘れずに記載しておいてください。
https://medxpress.faa.gov/

〇日本で受けれる
http://ame.cami.jccbi.gov/amelist.asp
FAAサイトでは4か所日本で受けれ、そのうちの1か所は羽田空港内でした(有名なあそこです)
一番高いクラスの1STでいくらなのか聞いたら
更新⇒18200円
新規⇒23200円 だそうです・・・

また近場の同じ川崎(新百合ヶ丘)では
新規更新ともに15000円だそうです。


じゃぁUSで受けるなら?
〇現地では場所によってさまざま・・・
$60〜$140 なのであらかじめ連絡して聞いた方がいいかもしれませんね。


観光がてらに訪れた国で。
〇FAAのMDは実は世界に散らばっているんですが 香港はイギリス系がメインなのに大体両方の資格を持っているドクターが多くFAAとCAD両方取れるようです 
FAAでは即日発行されるのに対し(1STでも) HKCADはHIV採血・心電図・血液検査・聴力・視力・X線が追加しHIV採血の結果に2,3日かかる程度、言えば郵送してくれるそうです。


ちなみに価格は私が聞いたHKの診療所は12000円(1ST:FAA 更新で20%OFFした価格)でした。 


最後の海外に行った際の航空券等考えると国内のほうが安い、現地USで受けたほうが安いというパターンが多いですが まぁ各々の事情まちまちってことでしょうか?笑 





105 カリフォルニアの高気圧、低気圧 NEW!
NAME : そらんちゅ 2013/10/13 02:57:21 
174-134-204-169.res.bhn.net

はじめまして、いつもとても勉強させて頂いております。
カリフォルニア(Valley内)で訓練を受けている者です。
突然のご質問、お許しください。

気象に関する質問です。

@高気圧がやってきたときは、高気圧圏内ではHZ,FG,FU等の視程障害現象を考慮すべき、
と本に書いてあるのですが、いまいち理解ができません。
私の勝手な考察ですが、高気圧の下降気流によってチリ等の大気中のゴミは吐き出されて、
視程が良くなるように思えます。
高気圧圏内だとどうして視程が悪くなるのでしょうか?

Aまた、カリフォルニアの西には太平洋高気圧がやってきますが、
その合間にやってくる低気圧は何が原因で生じているの場合が多いのでしょうか。
(一概に決めつけられるものではないと思うのですが。。。)
原因として考えたことが、以下の3つです。
a.高気圧の後面に相対的に生じる低気圧
b.この時期であれば、アリューシャン低気圧がカリフォルニアまでやってきている。
c.ロスビー波の蛇行で生じたカットロー
もし間違いがございましたら、ご指摘頂けると助かります。
ご教示の程、宜しくお願い致します。



105-1 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/10/14 10:18:44 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
そらんちゅさん、質問をありがとうございます。
でも、私が答えられる範囲を超えています。
気象学の専門家か、グライダーに強い人に聞くべき質問です。

一応、私が思った事を並べておきますので、参考程度に。
精度が疑問で、証明が私には出来ません。

@
私も「高気圧=視程障害」の理由が分かりません。
高気圧より安定した大気の特徴と思えます。

「高気圧=大気が安定する」 「安定=視程障害」ならわかりますが、
「高気圧=安定」の保証が分かりませんし、証明するすべがありません。
高気圧の時は、天候が穏やかになる傾向が強いので、
高気圧による下降気流より、上昇気流による攪拌が減るのでは無いかな?と思うのですが。。。
Valleyって事ですから、下降気流が「ふた」になるのかも知れませんね。

もしかしてですが、高気圧は低気圧より広範囲での影響が強く、面積が大きくなって、
その結果、下降気流の影響が弱くなるのもかも。


A
これは分かりません。 
夏場なら海水の方が陸地より気温が低いからかな?とは思いますが。

さてさて、

どちらにせよ、この問題は私には回答できるだけの知識がありません。
専門の人に聞いていただければと思います。
すいませんね、せっかく質問をして頂いたのに。



105-2 NAME : そらんちゅ 2013/10/14 11:07:36 NEW! 

rrcs-24-199-36-102.west.biz.rr.com
ご回答有難うございます!

@
上昇気流の撹拌が、高気圧による上空からの下降気流によって弱められるとして、
高気圧の下降気流が「ふた」をするというのがしっくりきました。

A
私の方こそ、一概に決めつけられない質問をしてしまい申し訳ありません。
もしかすると発生原因を決めつけるべきではない内容かもしれません。。

ご説明有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。



105-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/10/14 20:07:02 NEW! 

58-70-97-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
そらんちゅさん、

「もしかすると発生原因を決めつけるべきではない内容かもしれません。」
いえいえ、
疑問に思った事はどんどんと調べて下さい。
その答えに多くの意味が無くても、その過程で学んだ事が必ず役に立ちますから。
経験は実機やシミュレタだけでは無く、研究も読書も経験です。
疑問に思われた事は、こっちも疑問に思いますしね。
今回は私に十分な知識が無かっただけです。
学生時代なら時間もあり、調べたかも知れませんが、社会人になると時間が制限されます。

@「高気圧の下降気流が「ふた」をするというのがしっくりきました。」
自信は無いですよ。 (単なる予測)
攪拌が起こるほどの下降気流は、マイクロバーストは行き過ぎとしても、降雨が伴わないとなぁと思っただけです。
高気圧で乱気流ってのもあまり無いでしょ?
まあ、下降気流があるから気圧も上がるんですけどね。
飛行機の免許を持った、気象予報士かMeteorologistが居れば良いのですが。

A
これは、専門家とか研究者なら知ってると思うんです。
単に私には能力と知識が欠けてるだけなんです。

私には答えられませんでしたが、ネットで調べて見て下さい。
例えばですが知恵袋とか、たまにエキスパートさんが居ますよ。
(匿名なんで偽者や間違いもあるけど)
まあ、飛行機の事は分からないと思うので、
飛行機の専門的な表現は控えれば良いとは思います。

と、書きつつ、分からん事があれば知恵袋で質問をしたりしてます。
アメリカのAOPAのメンバーさんなら、彼らに聞くのも一考ですよ。
差しさわりの無い返事が多いですけど、
深く、でも丁寧に質問をしてると、「超」専門家の人が対応してくれたりします。





104 ログブックの書き方 NEW!
NAME : アントノフ好き! 2013/10/10 00:59:46 
164.13.57.37.triolan.net

ヨーロッパでPPLに挑戦しています。
今、とんでいるのですが、知人から日本のライセンスに書き換えるためには、同乗教育で、「計器飛行3時間以上」必要だと
指摘がありました。
これはフードをカブって外を見ずに3時間飛ぶことなのでしょうか?
教えてください!
お願いします。



104-1 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/10/10 02:54:16 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
アントノフさん、こんばんは
日本の法律は知らないのですが、アメリカと似た様な物でしょう。
アメリカでは3時間必要とされてますし、同じ様に日本でも3時間必要と思われます。
一般的にフードって呼ばれる物で視界を遮り、計器だけで飛行する事です。
注意点は必ず、ログブックにその訓練時間を記入する事です。

大半の人は外だけでなく、かなり中まで見るのでそんなに難しい物ではありません。
でも、教官無しや単独で雲に入っちゃうと、真っ白になり上下左右が分からなくなってしまい、
操作不能になって、空中分解か墜落になる可能性が高くなります。
(High G、 Vne超過、 Stallなど)
間違いや不注意で雲に入った場合の対処法は必ず教官さんに聞いて下さいね。





103 Written examはいつ受ける? NEW!
NAME : ふくねこ 2013/10/03 21:35:49 
211.131.15.133

ちょっと今更、な気もしますが。
Written examはいつ受ければいいんでしょう?
と云うと、いつでもどーぞって返されそうですが。 ^_^;
試験の有効期限が2年だったかと思いますので、訓練自体が超長期化している現在では、可能な限り後ろに持って行きたいと考えています。
聞き方を変えるのなら、何時までに受験・・・合格すればいいんでしょうか。



103-1 NAME : にゃん吉 2013/10/05 01:01:01 NEW! 

83.124.100.220.dy.bbexcite.jp
ふくねこさん

そのあたり、イロイロと事情がありますよね〜
FAA的には実地試験までに合格して2年以内のカレントであればOKですが、
訓練生的には一度の受験で期限を切らすことなく、実地試験受験したい...

私の個人的なオススメは、アレコレ考えずサッサと早く受験し合格しておきましょう〜 です。
筆記って、オーラルの勉強にもなりますもんね〜

あと
Solo X-Cは筆記合格していないとエンドースしてくれない厳しいCFIが居ます(私)(笑)。

期限をきらしてしまったら再受験してくださいね。 でも、
初回受験時にマル暗記ではなく理解して回答できるレベルであったのなら、2回目は驚くほどスラスラ答えられますよ〜。



103-2 NAME : にゃん吉 2013/10/05 01:07:07 NEW! 

83.124.100.220.dy.bbexcite.jp
追伸

書き忘れました
現在、アメリカ議会で空回りしています、オバマケア問題、
予算決定できなく政府関係各所でクローズしていますが、訓練業界にも影響が出てます。
残念ながら現在、筆記試験は受験できません。
早く再開すると良いのですが..



103-3 NAME : ふくねこ 2013/10/05 08:05:01 NEW! 

211.131.15.133
にゃん吉さん、ありがとうございます。

お〜!こんなところにもオバマケア問題が影響しているとは。
株も為替も、国際事業も行っていない、そして当面米国へ観光旅行の予定も無い井戸の中の蛙(自分 ^_^;)にとっては、マスコミの煽りに反して遠い世界の話に思っていたのですが、思わぬところで影響するもんなんですね。

なるほど、規定うんぬんよりCFIの判断に拠るところもあるんですか。
確かに考えてみればSolo X/Cに限らずSoloに出てしまえば実質的な責任はPICと同じなんですから、学科に通ってなきゃSoloのEndorseも書いてやんない!と云われても納得しちゃいます。

でもそうすると、実際の訓練で(アタシが)Solo X/C以降、どの程度時間を要するかは判りませんが、年間数日、数時間の訓練ですから2年間の猶予を考えても、学科合格後、翌年の渡航で合格しないと、もう期限切れの危険が・・・。
現実的には一発勝負の綱渡り状態になりそうです。 ^_^;
ましてや、「Solo前に学科合格しとけ!」な〜んて云われた日にゃ、何度学科受験しなきゃいけない事か。

もっとも、そんな心配はまだまだ先の話ですが。 ^o^;



103-4 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/10/05 22:39:28 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
オバマケアは保険の話だから何とも。 
気が付いている人も多いと思いますが、アメリカの医療は崩壊状態です。
本来は財政問題であって、健康保険は別次元と思うのですがね。
まあ、どこの国でも駆け引きってのは有りますね。

でも、筆記試験が受けられないって、思いもしない所に影響がありますね。
「思いもしない」から閉鎖されたのかな。 
思いもしないって事は大半の人には無関係ですからね。

せっかく回復してきたらしい日本の景気が、また元に戻るのはね。。。
消費税の話もアメリカの経済状況の前にはあまり関係の無い気もします。
ふと考えれば、大半の人が行くカルフォルニアは8.5%前後のSales Tax。
日本とは特性が違いますが、どうなんだろうね。
それよりも最近は円安要因で仕事が苦しい!


本題ですが、私も筆記試験は早く終える方が良いと思います。
知識があれば、訓練がはかどります。
そして万が一の時の判断が良くなりますし、馬鹿な判断も減ります。
それじゃ試験を受けなくても同じじゃないか?との意見も有るでしょうけど、
勝手に受かると思うのと、実際に受かるのでは意味が違います。
推測は推測であって客観的では無いと思うんです。

まあ、ふくねこさんの場合は、これからも複数に分けての渡米ですよね。
一つの渡米で、より多くの事を早い段階から経験しておくと、その次に出来る経験の中身が良くなると思います。
2年で勿体無い!との考えも有るでしょうけど、広く構えるのも良いかと思いますよ。





101 JCAB自家用ライセンスの単独野外飛行時間 NEW!
NAME : つばさ 2013/09/24 23:04:35 
p7967155a.tkyea112.ap.so-net.ne.jp

私は以前アメリカの14FARパート141下のFAA認定校にてFAA自家用ライセンスを取得したのですが、
単独野外飛行時間が3.5時間しかありません。
パート61下の訓練校では5時間以上必要なのに対し、パート141下の認定校では2時間免除される
(3時間以上あればよい)ためです。
この度JCABライセンスに書き換えたいのですが、そのためには5時間以上の単独野外飛行時間が必要のようです。
これはカリキュラムが整っていて訓練時間の短縮が許されたFAA認定校において取得した免許を保有していようが
例外なく5時間以上なくてはいけないのでしょうか?
誰か同じような経験をされた方いませんでしょうか?



101-1 NAME : ふくねこ 2013/09/25 21:26:18 NEW! 

211.131.15.133
正確なところはアタシには判りませんが、確かに・・・
「出発地点から270q以上の飛行で、中間において2回以上の生地着陸をするものを含む5時間以上の単独操縦による野外飛行」
とありますよね。
って事は、やっぱり切換えには、5時間以上必要なんだと思います。
JCABにはFAAの認定校の制度なんて知ったこっちゃないですし。
しかし既にライセンスを取得してしまっている以上、PICになってしまうので「単独操縦による野外飛行」時間は付けられないのではないかと。

類似するスレッドがこの掲示板の#87にありますので、参考にされてはいかがでしょう。
と云うか、JCABに条件を確認してから、ライセンスを取られた訓練校にお聞きするのが正解かも。

あまり参考にもならず、すみません。



101-2 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/26 03:41:10 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
すいません、日本の事はあまりよく分かっていません。
確かアメリカの141は例外的に認められていたと聞いた様な記憶はあります。
一度、お近くの航空局にお問い合わせ下さい。
FAAとちがって日本語ですし、対応は良いと聞きます。

でも、まあ、数回ですが日本で乗せてもらった事が有るのですが、
日本で乗るには免許だけでなく、実際の経験も必要と思います。
足らなくても、本当に乗るなら訓練でクロスカントリーには行くと思いますよ。
説明が難しいのですが、日本はアメリカとは違うってのが印象です。



101-3 NAME : にゃん吉 2013/09/26 09:57:32 NEW! 

83.124.100.220.dy.bbexcite.jp
久しぶりに来ましたら、得意分野の質問を発見!(笑)

同じ様な困っている方を、過去に何件か取り扱いました。

141での取得し国内の必要な要件を満たしていない場合、そのままでは国内への切り替えは出来ません。
原則としてJCAB切り替えには訓練時の単独飛行が必要です。

しかし、自家用取得後に単独飛行をして充当する裏技があります。
この場合、スクールからの飛行の証明書を添付する必要があります。

こんな感じの

”この飛行は自家用取得後であるが、機長の単独飛行である事と証明する”
年月日
スクール校長
サイン

自家用取得後にPICとして飛行していない場合、、無理です。
そういうことで、国内切り替えを前提とした場合
141での取得はメリットはないですね〜



101-4 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/26 22:38:50 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
にゃん吉さん、アドバイスありがとう。
私には知りえない情報でした。 (プラス、私の記憶も間違ってました)

それにしても、久々ですね。。。。
最近の調子はどうですか?
これからもよろしくお願いします。



101-5 NAME : にゃん吉 2013/09/26 23:19:25 NEW! 

83.124.100.220.dy.bbexcite.jp
管理人さん、ご無沙汰しています。

相変わらずの毎日ですよ〜

最近個人的に、LAの訓練校への留学お手伝いをしました。
なので
座学、ビザ、SEVIS、TSA、国内切り替えなどの知識はカレントですので、まだアドバイス可能だと思います。

こちらこそ、宜しくお願いします。



101-6 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/26 23:57:35 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
元気そうでなによりです。

でも、飛行機関係の仕事がちょっとでも出来て羨ましいですね。
LAはTOAですか? Torranceには以前、住んでいたので懐かしい響きです。

Long BeachやLAダウンタウン、Santa Monicaまで行くと、
ちょっと生活圏から離れるので懐かしさは薄れます。
405 Freewayの混雑が、トラウマになっています。

また難しい質問があればアドバイスをお願いします。





99 FAAからJCABへのライセンスの書換え NEW!
NAME : よしお 2013/09/18 11:13:09 
75-135-211-78.dhcp.krny.ne.charter.com

それからFAAからJCABへのライセンスの書換え後は、またJCABからFAAへライセンスを書換え直さなければ、アメリカの空を飛べないのでしょうか?

回答お願い致します。



99-1 NAME : ふくねこ 2013/09/18 21:55:44 NEW! 

211.131.15.133
慣例的に「書換え」と云ってますが、正確にはJCABライセンスの取得です。
ただFAAのライセンスを持っていると、試験の一部(ってか多く)が免除されるだけです。
もちろんFAAライセンスの種別によっては、ほとんどを受験しなおさなきゃいけない場合も。
なので、FAAからJCABのライセンスを取得しても、米国で飛べなくなるわけではありません。
JCABの受験に失敗しても、FAAのライセンスは失効しません・・・たぶん。 ^_^;
何が免除されて、何が必要になるかは・・・JCABの乗員課(でしたっけ?)に聞いてください。



99-2 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/18 22:41:37 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
あれ、答えたつもりだったのに、、、、 送信ボタンを忘れたかな。

基本的に考えた事は無かったですね。
書き換えの後も、気にせず乗っていましたし、FAAの飛行試験を何度もパスして来ました。
ですから、アメリカは別と思って良いんじゃ無いですか?
FAA Inquiryで調べてみても、FAAの記録には何の変化も無いし、日本の事も書かれていない。

まあ、航空局に取られてもFAAに再発行してもらえれば終わりですよ。

自動車で日本の免許から国際免許にすると、一時的に日本の免許を差し押さえられると聞きました。
でも、アメリカはAAAと言う、日本のJAFの様な、保険会社の様な所が国際免許を発行してくれます。
しかも、単なる民間の会社と言うか、会社団体。
民間なので、免許の提示を求められますが、取る事は有りません。



99-3 NAME : 50親父 2013/09/19 13:06:17 NEW! 

s993219.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
こんにちは
日本の書き書き換えは、無線と学科試験の法規の合格証書 飛行経歴 必要でライセンス取得後にメディカル受けると
飛行出来ると思います(自家用



99-4 NAME : 50親父 2013/09/19 13:16:12 NEW! 

s993219.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
後、飛行機に付いてる無線機に専任届け出さないと
無線機使えないので買われるかクラブに入らないと
日本は、飛びにくいですね





98 FAAからJCABへのライセンスの書換え NEW!
NAME : よしお 2013/09/18 11:03:44 
75-135-211-78.dhcp.krny.ne.charter.com

FAAからJCABへのライセンスの書換え時の費用はどのくらいなのでしょうか?


98-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/09/18 12:42:43 NEW! 

58-70-97-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
担当の航空局に聞かれるのが一番だと思います。
色々と制約があるので、行く前に必要な事なども同時に確認するのもプラスだと思います。

どちらにせよ、日本で飛行するなら、
日本のメディカルと無線の資格が必要になります。
どちらも無料じゃ有りません。 (経験が無いので、費用も分かりません。)
そんなんで、あまり費用を気にする事かな?と思います。
それにアメリカと違って、飛行代は高いですしね。





97 問題の答え? NEW!
NAME : ふくねこ 2013/09/05 22:07:30 
211.131.15.133

スポックさんに申し訳ないので、別スレッドにさせていただきました。

> (参考までに、復習と言うか、、、
> Certificationをもった人間が、PICとして飛行して良いのは何時でしょう?
> なんて問題が出来そうです。)

答え:持ってるCertificateの範囲内でいつでも ではないんですか?
特にCertificationの種類が限定されていないので、Pilot CertificationもMedical Certificationも持ってると解釈できます。
あとはCertificationではないけど、Picture IDがあれば、飛べる資格の範囲内でいつでも飛べるんでは?と思いますが。
当然VFRしか持ってない人は雲の中やClass Aは飛べないし、人を乗せようと思ったら90日制限もありますが、これはCertificateとは別の問題ですしね。

管理人さん、気になるので解説お願いします。

そうそう、保険の件は完璧に頭にありませんでした。 ^o^;
アタシもAOPA入ろうかな〜。
でも、以前問い合わせたときに、Student pilotでも大丈夫だけどInternationalで$65だったので、保留状態になってます。



97-1 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/07 21:52:44 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
この問題の回答は、質問や回答方法によって、ものすごく長くなります。

簡単な回答だと、
1.有効なCertificatで、その範囲。Class (一部ではCategory or Type)
2.有効なMedical Cartificate
3.飛行しようとする日から遡って、Flight Reviewを終わらして、そのEndorsementか、それに変わる物。
4.Passengerを乗せる時は、必要な離着陸を3回
5.・・・・・・・・・・・・

ここらが一般的な回答になりますが、深く考えると
Endorsementが必要であったり、
航空機が安全に飛べる状態、Airworthyと呼ばれる状態であったり、
FARを探すと、複数の事が出てきます。
(他には酸素? 計器? 健康状態? アルコール? 整備? ・・・・・・と無数にあります)

正直、私もどこまで?と考えるとEndlessとなっちゃいます。
まあ、質問方法が悪いって言うか、限定するべきだったのですが。

機長になると言うのは責任が重いって事で、考える力を付けて欲しいなぁとの思い、が
この質問にあります。

普段は学校が準備した飛行機を疑わず乗りますが、本当はそれでは不十分であり、注意が必要って事です。
もし、違う空港や都市に行って、知り合った人に「乗っても良いよ!」と言われた場合を想定して欲しいのです。

免許を取って終わり、取っても他で借りない!と言う人も多いでしょうけど、
試験管やFAAには関係は有りませんから、機長としての責任は、より確実に理解しておくべき、、、、かな。

---

保険については、学校に聞くべきです。
AOPAの雑誌を読んでいると、Rental機はOwnerやOperatorを守るだけのケースも多く、
借りた人をカバーしていない時が多いとAOPAは保険に別途加入すべきと宣伝しています。

事故を起こす > 保険会社が支払う > 保険会社の損失をパイロットに請求する。
(保険会社は加入者の会社や所有者を保護してるが、操縦士を含んでいない時も)
何のための保険だ!と叫びたくなるケースですが、稀に有るそうです。

この様なケースは、飛行機以外のケースで聞く事があります。
飛行機でもこれが有る場合もある、との事です。
また、飛行機の保険も上限があって、それが低い場合がありカバーが不十分な時も有る、と。
ちょっとした事で「億」に行ってしまうアメリカですから、保険も高額です。
AOPAは「だから自分自身で守ろう!」と宣伝します。

大半の学校は大丈夫とは思いますが、AOPAは自動的に考えるべきで無いとの立場です。
と、言いつつ、AOPAが保険を販売してるので、実際の割合は不明です。
サービスを売る事に努力してるのも事実ですから、そこらの判断は私には出来ません。

また保険とは別にLegal Protectionと言う物も薦めています。
これは、訴えられた場合や、弁護士が必要な時にAOPAが専門の弁護士を付けてくれるとの話です。
アメリカは訴訟が多く、弁護士も高額ですから、この様なサービスを使う人が多く居ます。
(詳細は不明ですが、FAAや役所との交渉もしてくれるのかな。)

保険や弁護士については、個々に違うので、借りる所に確認して、書面も見せてもらってコピーするのが理想です。
まあ、大半のフライトが無事故で終わるので、無駄になるでしょうけど。
本当に万が一の保険ですね。
何が、どれだけの期間で65ドルかは不明ですが、乗り放題で65ドルならお得感は有りますね。

操縦関連の雑誌を読んでいると保険の広告が多くあります。
特にAOPA Magazineは、AOPAが保険を出してるので、特に多く感じます。
事実だと思うのですが、ビジネスに乗せられている気もしますので・・・・



97-2 NAME : ふくねこ 2013/09/08 00:42:39 NEW! 

211.131.15.133
管理人さん、ありがとうございます。
ついついStudent pilotとしての立場だけで考えてしまうので、まだまだ穴が多いです。
Certificateってんだから、pilotの資格の質問なんだろうとついつい考えがちですが、確かにPICの立場で考えると、いろんな問題が出てきそうです。
それに、実はCertificateとEndorsementの違いや、どんなもんがあるのかもよく判ってなかったり。 ^o^;
本来なら機体の整備記録なんかも確認するべきなんでしょうね。

機体については・・・実はあんまり信用してなかったりして。 ^_^;
初回の渡航ではEngineがぶっ壊れてて飛べなかったり、初回の訓練で、離陸中にEngine回転が上がらず離陸中断したり、Wing接合部カバーのネジが緩んでて締めて貰ったり、Main gearのFuselageにへこみがあってしわでねーの?と確認をお願いしたり・・・。
まぁ燃料やオイルの量についてはPreflightで日常的に点検は行うのですが、結構色々気にしてます。
何にせよ、ふる〜い機体なんで。
そういえば、VORもまともに動いてないみたいだったな〜。
アンテナはついてるし、何となく針も動くんだけど全然インターセプトできなかった。
Instructorも「壊れてるんかね〜、あはは♪」で終わってたし。

あ、$65はAOPA自体への年会費です。
当時はまだ円高で5,500円位だったんですが、AOPAが自分にとってどんなメリットがあるか判らなかったので、この5,500円は貧乏人にとっては十分に保留される金額でした。



97-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/09/12 17:23:38 NEW! 

58-70-97-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふくねこさん、どうも。 バタバタ、バタバタしています。

FARの解読は難しい物です。
簡単だ!と言う人が居れば、逆に怪しいです。
法律がそんなに簡単な訳が無いし、行政と司法に違いが有って当然。
PICの義務は範囲が広すぎて、簡単な物じゃないです。
Studentでも、本来は全てを知っておくべきなのですが、法律ってのはね。

機体を信用しないと言う考えは良いと思いますよ。
無条件で信用する事も実社会では必要でしょうけど。
でも、飛行機は、人様の頭上や財産の上を飛ぶ物です。
神経質なぐらい慎重であるのが普通と思います。
まあ、行き過ぎると何も出来無いって声も出てくるのですが、
ここらの判断が、機長としての判断ですね。

「知らなかった」、「あまり飛んでいない」、「信用していた」、「英語が分からん」、「思っていた」
なんて言い訳は機長には出来ません。 
特に「思っていた」って発言は良くないです。

Privateだから、日本から来たばかりだから、、、、こんな言い訳は被害者には関係の無い事です。
100時間未満でも、1万時間以上のフライト時間でも、悪影響を受けた人には同じです。
機長ってのは、責任が想像以上に大きい物です。
単に綺麗に着陸して、帰ってくるだけでは無いと考えています。
着陸は見た目に明白ですから、どうしても、その部分が目立ちますけどね。
「誰にも迷惑を掛けない」。
単独飛行で単独事故って命を失うのはパイロットの勝手だ!と思う人も居るでしょうけど、
一度、事故が起これば何百人の人に影響を与えますよね。

-----

AOPAのメリットは大きいですけど、目に見えないのも現実。
65ドルで毎月、最新情報が満載の雑誌が届きます。
分からない事があれば、質問にも答えてくれる。。。。なんてサービスが有ります。
それに、割引サービスを空港とかで受けられたり。

でも、実際に大きいのは政治的な力かなと思います。
行政が規制を作ろうとすると、AOPAが反対してくれます。
会員数が多くて、アメリカではかなりの影響力があります。
日本人を含めて、皆が気楽にアメリカで飛行機を楽しめるのはAOPAを中心とした団体の活動結果です。
役所(行政)に仕事は色々と有りますが、大きなのは事故防止でしょう。
でも、飛行機を知らない者に判断が出来る訳が無いけど、そんな人らが規制を考えます。
それに批判したり、修正したり、時には提案するのがAOPAの様な団体です。

(日本じゃ、そんな団体が無いので、行政が強すぎるってのが私が受けるイメージです。)

まあ、直接的に関係が薄くても私は会員になっています。
それにAOPAが公表してくる記事とかは役立つので、参考にさせて頂いています。

本当は、アメリカで訓練する人には全員に入って欲しいなと思う団体ですね。
気楽に乗れるのは確実に彼らの努力ですからね。





95 はじめまして NEW!
NAME : スポック 2013/09/01 18:09:24 
ntkyto034144.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

京都市 在住の 五十過ぎのおっちゃんです
航留学した場合 いまは国内でうけられない コンピュータ リトンテスト
アメリカで合格しないと駄目ですよね

これについて なんか アドバイス ないですかね



95-1 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/01 18:55:41 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
スポックさん、 始めまして。 でも残念ながら。
残念ながら、私の最後の情報では国内では無理と聞きました。
テロの前は日本でも可能だったようですが、グアムでも駄目になったと聞きます。
まあ、グアムはあれから大きく変わったとは思いますが・・・・
訓練校は何と言っておられますか?
TSAの事もあるので、空いた時間に筆記試験を受けても良いかとは思っています。

スポックさん、京都なら遊びに来てくださいよ。 当方、清水寺付近の東山区です。
何も出来ませんが、飛行機の話ぐらいは出来ますし、
協力が必要なら、筆記のお手伝いをしますよ。
気が向いたらメール下さいね。


そうそう、四条通と東大路の車線が減らされるってご存知ですか?
渋滞解消の為に広げたり、新しい道を作るのが普通なのに、減らしちゃうとか。
区役所での説明で、罵声ばかりで何も出来ないほどの反対がありました。
それでも、強引に進める様な話になっていますので、それの反対を訴えています。
四条通は決定で、次は東大路。
溢れる車両が、他の道に殺到するので、京都市全体に悪影響を与えると思っています。
(ちなみに、職場は自動車は保有しておらず、個人的には影響は少ないのですが、
沿線や市民の為にと思って行動しています。)
よろしければ、署名して頂けませんか? 

ページです。 私が作ってます。
http://www.higashioji.com/signature.htm
初めは見てただけなのですが、気がつけば中核に居たりします。
他府県の方も協力下さい。
碁盤の目の東端で清水寺の近くですので、全国の皆さんにも影響があります。



95-2 NAME : ふくねこ 2013/09/01 22:17:28 NEW! 

211.131.15.133
GUAMでは、2010年ころからTrend VectorさんでWrittenの受験ができるようになりました。
まぁあまり通信事情のよろしくない所なので、Computerを使った試験は、少々もたつく部分もあるそうですが。
もし近場で受験をお考えでしたら、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
その気になりゃ、前日夜発で、受験後その日のうちに帰国するなんて芸当も可能かと。
ご参考まで。



95-3 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/02 00:52:29 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
グアムは復活したんだ。良かった良かった。
あの規制は本土だけに適用するのが本来あるべき姿でしたしね。
って言うか筆記試験ぐらいで何が出来るの?って感じも有りますしね。
100点を取ってもOralが楽に成る訳でも無いし。
まあ、OralがWrittenに影響される時代がくれば、より自然なんだけど。

ふくねこさん、週末だけのグアムって多いのですよね?
以前調べた時には金曜日発の日曜日帰りで、
ホテル付き52,500円ってのが多く見れましたけど、
今の円安でも有るのかな。
安い間にグアムは一度は行ってみたいですね。

半分冗談ですが、
次回の時に一緒するのって邪魔ですか?



95-4 NAME : ふくねこ 2013/09/02 21:02:15 NEW! 

211.131.15.133
よろしければご一緒に♪
まぁタイミングが合えばですし、さすがに貧乏人なので土日使っての渡航は・・・ムリっす。 ^o^;
できるかどうかは判りませんが、SOLOのEndorsement貰えたらSafety pilot扱いなら一緒に飛ぶこともできませんかね?
れっきとしたCFIさんなんだし。
もっともSchool側が何というかわかりませんが、SOLOの分際で一般の人を乗せて飛ぶわけではないので。
・・・う〜ん・・・どうなんだろう。
そういやWritten examにSOLOのStudent pilotは人や荷物を載せて飛べるか?な〜んて設問もあったっけ。



95-5 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/02 21:19:27 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
Studentでは無理ですよ。 隣に現役CFIさんで、後ろの席なら。
CFIさんが機長って事です。

グアムはよく聞く地域なので、誰かと一緒に行くチャンスが無いかな?なんて思ってます。
別に飛行機に乗らんと駄目だって事は有りません。
多くの方が選択されるのと、近いアメリカって事で興味が有るんです。
不動産バブルが無ければ、住んでみたいとも考えた事があります。



95-6 NAME : ふくねこ 2013/09/03 19:30:47 NEW! 

211.131.15.133
あ、いや、Studentがお客を乗せて飛ぶのがダメなのは知ってますが、管理人さんも現役のFAA CFIなので、飛べるのかな〜と思った次第です。
が、問題は見知らぬCFIをSchool側がCFIとして同乗させるか?って事で。 ^_^;
まぁいずれにせよ、タイミングが合いましたら、GUAM観光を兼ねてご一緒にいかがですか?
と云っても、アタシも最初の渡航以外はHotelとOfficeを往復してるだけなので、ほとんど何も知らないんですけど。



95-7 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/03 22:17:47 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
観光目的です!
多くの皆さんが行かれるので興味があります。
現地の学校の方とは電話やメールで連絡した事があるのですが、
皆さん親切でしたので興味があります。

飛行機には、必ずPICが必要です。
(例外的にStudent Solo)
そんなんで私が乗るとSoloじゃなくなります。
FARを見て、乗れるかどうかは、そのCFIがPICとして飛行できるか?です。
今の私には、到底無理です。

(参考までに、復習と言うか、、、
Certificationをもった人間が、PICとして飛行して良いのは何時でしょう?
なんて問題が出来そうです。)

現実は、オーナーさんかOperatorさんの許可があればOKでしょう。
でも注意点は「保険」ですね。
色んな保険があるので、私には詳細が分かりません。
AOPAは常々、Non-Owners Insuranceとかを薦めています。
そんなんで、私が操縦する時は必ず隣にはCFIをお願いします。
PICにはならない様にMedicalも取らず、逃げています。
まあ、今の私にはそんなに技量が無いので、それ以前の別に大きな問題があります。





96 やっぱりね NEW!
NAME : スポック 2013/09/02 09:11:57 
ntkyto034144.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

みなさんにお聞きしたいのですが
あの むつかしい コンプータ 学科試験 一ヶ月くらいの滞在期間中に
どうやって合格しているのでしょう
丸暗記 無理でしょう



96-1 NAME : ふくねこ 2013/09/02 20:43:29 NEW! 

211.131.15.133
う〜ん・・・。
意味が良く判らないのですが、Written自体はコンピューター使用の如何には関係ありません。
コンピューターを使用するからと云って、特に難しくなるわけではありませんので。
1か月で合格できるかどうかはその人次第ですが、別に誰も受験前1か月から「よーいドン」するわけではないので、今からでもお勉強を始めればいいのではないでしょうか?
FAAのテキストも、このサイトでも、最近では必要な情報は「タダで」手に入りますので。 ^o^/
なお伝聞ですが、試験官によってはWrittenの結果は次のOralに少なからず影響する場合があるそうです。
Writtenで弱かった部分を集中的に聞かれたりとか。

スポックさんが、現在どこまで進まれているのか判りませんが、お話からすると、これから免許を取ろうと思い立たれたのでしょうか?
つまるところ初めての状態で、これから渡航して1か月でどうこうしようと思ったら、訓練のためのTSA手続きだけで1週間近く掛りますし(日本で済ませる手も無くはないですが)訓練校の選定や、そこの機体繰り、CFIのスケジュールを考えると、よほど充実した設備を誇る訓練校でないと、実質的に3週間かあるいはそれ以下で訓練全般を完了させるのは・・・。
これって、かな〜りハードだと思いますよ。

まぁ手続きが済んでいて、既にSOLOも貰っているとし、さらにInstructorから受験していいよとサイン貰っている事を前提として、Writtenに限って言えば、9月中に受験しなきゃいけないとしても、別にアメリカに行く必要はないですし、日本でじっくりみっちり集中的に勉強してから、GUAMでもHAWAIIでも米本土でも渡航受験すればいいんではないでしょうか。
その場合は、近くの受験が可能な施設に関しては訓練校で知っているはずですから、そちらに聞いた方が確かです。



96-2 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/02 21:26:12 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
「どうやって合格しているのでしょう」
ある程度は暗記もあるでしょうけど、気合ですよ。
やはり、覚悟を決めた人が大半です。
英語の壁もありますが、目標の為に皆さんが乗り越えられます。
気合が不十分な方や、簡単だと決め付けてしまった人は苦労してる様に思えます。
確かにアメリカは簡単そうですが、皆さんがかなりの努力をされています。
また短期留学なら、それだけに集中するわけですしね。

インターネットが普通にある時代です。
私の時とは大きな違いです。
日本でも沢山の事が出来る世の中になりました。

一ヶ月ってのも極端にも短い時間とは思いますが、
下準備や適正があれば無理とも言い切れないのも現実で、、、、
でも、一ヶ月で取れるってのは、それなりの努力は覚悟する必要が有るでしょうね。
経験すれば分かるのですが、期間や飛行時間はあまり関係無いのだけど。




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