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342 空域の見方 NEW!
NAME : カマダ 2024/04/22 09:38:50 
softbank126088245153.bbtec.net

ロサンゼルスの空域のノンタワー飛行場のフレンチバレー F70 を例にして
ここは、クラスGが700ftまでなので、フレンチバレーへの進入での計器進入は
700ftまではクラスEで管制が受けらますが、以下は管制がないので、パイロットの
判断による有視界飛行で行うと言う解釈で合っていますでしょうか?
700ft以上の空域は、ソーキャルによる計器誘導が計器飛行、VFRのフライトフォローイング
共に行われ、飛行場が見えた場合は、ビジュアルアプローチと言う
解釈で正しいでしょうか?

実際の運用では、クラスEでの気象条件以上での離着陸になると考えますが、
この理解で合っているか教えて頂ければ幸いです。
冬場などを除いて、ほぼ視程は10マイル以上、雲などはほぼ少ない場所と
考えるので、空域のGとEの違いは、管制があるかないかになると考えますが
それで良いかも教えてください。また、管制が地上からあるノンタワーの飛行場
がロサンゼルスの空域にあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。
飛行場コードで構いません。よろしくお願いいたします。
この場合、地上からクラスEと言う考え方か、飛行場の上のみがクラスEと
言う考え方かも教えてください。

日本のホンダエアポートは、アメリカで言うクラスGにある飛行場と理解しています。
2000ft以上は、横田のレーダーサービスが受けられる飛行場と理解しています。
気象条件は、ホンダエアポートのルールで、視程は、3キロ以上、雲を避けるとなって
います。

合わせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。



342-1 NAME : ポタリング中 2024/04/22 11:33:00 NEW! 

121-81-110-185f1.kyt1.eonet.ne.jp
100%間違っているとは思いませんが、解釈が違うかな。
飛行経験が多い人でも、この件は誤解している人が多い所と思います。
悪天候な時に飛ばなきゃ良いだけの事なので大きな問題にもならないけどね。

ここは計器飛行方式、IFRに関する事です。
その為、計器飛行の知識が無いと理解が難しいかなと思います。

【本当に知りたいなら計器飛行の勉強をお勧めします。】 これが最良の答えです。
 

VFRで飛行するのなら、変化はVFR Requirementの違いでしょう。
必要な雲からの距離とVisibilityの違い程度です。
700や1200ftで飛行方法が変わる様な日に飛行なんてしないのが常識なので気にしなくても良いと思います。

まさか、こんな天気な時に離陸なんてしませんよね?
G1000が便利だからって信用して無理なんかする人じゃ無いと願いますが。
本当の雲中飛行は怖いよ。
実際に死んでしまうパイロットは少なくないですよ。


「700ftまでは・・・解釈で合っていますでしょうか?」 700ftは正解ですが、後は違います。
「ソーキャルによる・・・」 違いますし、よくある誤解です。
「フライトフォローイング」 違いますよ。 低空では電波すら届かないかも。
「ビジュアルアプローチ」全くの別物です。 まあ人によって定義を変える人もいるけど。

まあ違うと言っても、多くのパイロットが勘違いする所です。
無理さえしなければ問題は無いので! 

「クラスEでの気象条件以上での離着陸になると考えますが、」
French ValleyはGな気がしますが、ギリギリな天候で離着陸なんてしないでね。

「管制があるかないかになると考えますが」そうなんですけど、Towerと混乱させないでね。
まあ、天候が良ければVFRで飛行するなら、他に飛行機が居ないか?を注意すれば良いかと。


「空域のGとEの違いは、管制があるかないかになると考えますが」
そうですね。。。 
Non Towerで管制と言うならSpecial VFRがあるか無いか?では無いかな。
でも、SVFRは安全とは思えないので可能な限り避けてね。

「日本のホンダエアポートは、」
ごめんなさい、日本の事はさっぱり分かりません。
地元のパイロットに聞いてください。





341 ロサンゼルス空域について NEW!
NAME : カマダ 2024/04/21 18:10:32 
softbank126088245153.bbtec.net

アナハイムのディズニーランド上空のフライトに関する要件ですが、
2000ft以下でのフライトは、ソーキャルにコンタクトをすればよろしいでしょうか?
フライトに関する情報教えてください
いつもありがとうございます。



341-1 NAME : ポタリング中 2024/04/22 10:24:31 NEW! 

121-81-110-185f1.kyt1.eonet.ne.jp
ディズニーランド上空はTFRか何かで飛行禁止では無かったかな?



341-2 NAME : ポタリング中 2024/04/22 10:37:04 NEW! 

121-81-110-185f1.kyt1.eonet.ne.jp
詳細は不明ですが、Sectional ChartのNote,SXC VORのちょっと上に
aircraf flight operations are prohibited at or below 3,000 ft AGL.........

SoCALにコンタクトするのも方法でしょうけど、
禁止と書かれている所に飛行するのは無謀じゃないかな。

この禁止もテロ対策の一環です。 
昔とは違うので控える事を強く勧めます。
それでなくても、交信が混雑している空域です。
どうしても飛行したいなら事前に電話でFSDOやSocalに電話で問い合わせるべきかと思います。





340 学科試験のエンドースについて NEW!
NAME : 飛行学生 2023/11/15 09:52:23 
KD106131110103.au-net.ne.jp

 グランドインストラクターの学科試験もエンドースが必要でしょうか。 費用が無いので独学の勉強だけで取れたらと思っています。 



340-1 NAME : 紅葉のシーズン 2023/11/17 07:56:25 NEW! 

121-81-110-185f1.kyt1.eonet.ne.jp
https://www.faa.gov/training_testing/testing/testing_matrix

10ページ目に出てます。



340-2 NAME : 追記です 2023/11/19 15:52:00 NEW! 

101-140-206-204f1.hyg1.eonet.ne.jp
アドバンスと普通の2種類あります。
教材はCFI用。





337 FAA PPL 免許取得 NEW!
NAME : 桜井 保典 2023/08/06 13:55:46 
cpe-76-93-222-165.hawaii.res.rr.com

 はじめまして桜井と申します。
現在、ハワイ(ホノルル)滞在中ですが、現在までホノルル空港のPart 61のFlight School?で100時間ほどフライトしましたが、あとソロクロスカントリーだけが残っています。
CFIがいないということで、これから別の所でトレーニングしなければなりません。
 ハワイでは、難しそうなので、メインランドで探そうかと思っています。
ビザは、B1/B2でFTSPを新たに取る必要がありますが、受け入れ可能な所がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いします。



337-1 NAME : くろ 2023/08/10 06:07:29 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
おはようございます。

フライトスクールは沢山あると思いますが、プライベートだけでしょうか。
計器までお考えなら北方面に上がったほうが腕が上がりますし、とにかくプライベートだけを短期にですとハワイから一番近くでカリフォルニアなどが天候条件が良いです。

また、日本人がいた方が良いとか色々条件があると思われますが、現在ホノルルにいらっしゃるのなら良さそうなスクールを選択し、一度現地まで赴いてみてはいかがでしょうか?

本土でのクロスカントリーはハワイと違い簡単に行えます。
また、ビザ関係をご心配ならインターナショナルの生徒を受け入れしているスクールを探してみて下さい。




337-2 NAME : くろ 2023/08/10 06:13:33 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
追伸です。

今現在ビザウェーバープログラム(通称ビザ無し)で訓練されているのでしたが必ず期日までに出国、日本でビザを取得してから再渡航して下さい。
他国ではビザが取得しにくいですし、ビザ無しで訓練をしていたとなると問題が発生する可能性があります。
"B1,B2 Visa"は訓練用のビザではありません。 M若しくはLのビザの取得が必要です。
B visaは日本人にはほとんど出ません。



337-3 NAME : くろ 2023/08/10 06:19:32 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
でしたら。。


337-4 NAME : 桜井 保典 2023/09/09 13:23:14 NEW! 

cpe-76-93-222-165.hawaii.res.rr.com
くろさん

ありがとうございます。
12月にカリフォルニアのフライトスクールに行ってきます。
取り敢えず、PPLを取得したらインストルメンタルも考えたいと思います。





339 アドバイスお願いします NEW!
NAME : toratorachan 2023/08/28 13:22:01 
61-24-87-72.rev.home.ne.jp

筆記試験についての質問になります。
アメリカでPrivate Pilotの免許取得を目指すにあたって、試験勉強を始めたいのですが何から始めれば良いのかわからず困っています。
日本の筆記試験では5科目あるので科目ごとに勉強すればよいと思うのですが、FAAの試験も同様でしょうか?

必要なテキスト、科目、進め方など教えてほしいです。

よろしくお願い致します!



339-1 NAME : くろ 2023/08/29 06:40:44 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
FAA筆記試験も日本の試験ど同様、科目別に分かれております。
また、受験にはインストラクターのサイン(許可)が必要です。

試験勉強ですが、高価な本と、試験ガイド的な本が実地試験までに数冊必要になります。
何社からか発売されておりますが、https://www.amazon.co.jp/Private-Pilot-Manual-Textbook/dp/0884876608 がおすすめです。
必ず発刊日を確認し、最新をお使い下さい。

法律に関する本
https://www.amazon.co.jp/FAR-AIM-2023-Regulations-Aeronautical/dp/1644252120

筆記試験自体は1000問程度のQ&Aが公示さてれおります。
ASA社が結構人気です。
https://www.amazon.co.jp/Private-Pilot-Test-Prep-2023/dp/1644252473

試験までの簡単な流れですが:
学校、またはFAAの認可されたインストラクターを決める→航空身体検査→本を使用し勉強と並行して飛行訓練→ガイドでの勉強→筆記試験→実地試験。




                  



339-2 NAME : toratorachan 2023/08/29 09:09:17 NEW! 

om126156175242.26.openmobile.ne.jp
くろさん

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
早速、参考書取り寄せて座学開始します!



339-3 NAME : Hibiki 2023/09/06 14:25:07 NEW! 

c-174-50-16-193.hsd1.ms.comcast.net
有料の教材もいいですが、FAAが提供している無料の公式のハンドブックから始めるといいと思います。
https://www.faa.gov/regulations_policies/handbooks_manuals/aviation
この中のPilot’s handbook of aeronautical knowledgeとAirplane flying handbookは重宝してます。そのほかにもWeatherやチャートに関するハンドブックも参考になります。
筆記試験の勉強ですが、こちらは何度も過去問を解いて試験に慣れればいいと思います。iPadをお持ちでしたらASA社のPrivate pilot knowledge test prepのアプリを私は使いました。





338 フイリピンのAAAにて通学中 NEW!
NAME : マモル 2023/08/18 07:08:00 
softbank126015243041.bbtec.net

初めまして、現在、フィリピンで自家用ライセンスを目指しています。
英語の説明についてゆけず苦戦中です。
航空英語証明ですが、フィリピンだとどのくらいのレベルが必要でしょうか?
現在、オンラインの座学なので、グーグルのカメラの翻訳を使いなんとかやっていますが・・・

やはり、テキストを翻訳なしで読め、理解するレベルが必要でしょうか?
アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。



338-1 NAME : くろ 2023/08/19 05:47:10 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
試験受けた事はありませんが、英国英語に近い英語で、英検2級程度でしょうか。

FAAでの英語のリミテーションが付いた場合ですが、解除するには、新聞を読めて理解し、質問に答えれる位と聞いております。

ドバイスですが、今すぐ翻訳ツールを止め、日本人との距離をとり、どっぷり英語だけの環境を作る事が近道かと思います。
その環境で3ヶ月ほど過ごすと違いが見えてくるはずです。

注意点ですが、フィリピンの英語はフィリピン英語ですので、気をつけて下さい。



338-2 NAME : マモル 2023/08/22 13:57:42 NEW! 

softbank126015243041.bbtec.net
くろさん

アドバイスありがとうございました。TOEIC 720はあるのですが、全く早読みできなくて苦戦中です。

早速、やってみます、ありがとうございます。

マモル





336 ICAO Aviation EnglishExam NEW!
NAME : Hiroshi Takahashi 2023/04/02 16:54:36 
p3837178-ipxg22401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp

上田さま、

このサイトを使ってaviationの基礎を勉強しております。多大な貢献に感謝いたします。
帰国する前に米国内で表記の試験を受けたいと思います。日本でも通用するICAO航空英語証明を発給して貰える施設をご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。



336-1 NAME : くろ 2023/04/15 08:03:35 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://ilpt.net/


336-2 NAME : くろ 2023/04/15 08:10:00 NEW! 

182-164-104-114f1.hyg1.eonet.ne.jp
訂正

日本オンラインはだめみたいですね。

https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_006116.html
令和5年日程

https://www.hobun-books.com/products/list.php?category_id=19
19号2の様式にて申請可能






335 Alternateの条件とRADIOの練習方法 NEW!
NAME : Tashi 2023/02/02 01:11:11 
63.148.189.154

タイトルの通り、Alternateの条件を詳しく解説頂きたいのと、RADIOを聴き取れるようになるオススメの練習方法やアプリなどのリソースを教えて頂きたいです。


335-1 NAME : curo 2023/02/05 12:24:05 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp
Alternate, IFRでの代替え空港でしょうか?
14 CFR § 91.169
14 CFR § 135.223

有料が多くなりましたが、mp3などで録音が参考になるかも知れません。
https://www.liveatc.net/





334 2023 NEW!
NAME : くろ 2023/01/01 09:04:50 
101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp

昨年度中はお世話になりました。
心中、多々の事柄を必要だと感じた年です。

新年度になりますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

元日

P.S. 管理人さん、2月前後にe-mailするかもしれません。

皆様にとって良い年でありますように!





333 質問です(´・ω・`) NEW!
NAME : 簾内柊太 2022/11/26 14:06:09 
KD027091084007.ppp-bb.dion.ne.jp

アメリカ国籍の航空機(Nナンバー)で日本国内を飛行する場合、日本の航空法とアメリカの航空法両方の適用を受けるのでしょうか?


アメリカの場合は、Student Pilotは練習許可書制度がありませんが、
日本国内でアメリカ国籍の航空機を使って操縦練習する場合も、日本の航空機操縦練習許可書は不要でしょうか?



333-1 NAME : 簾内柊太 2022/11/26 14:07:50 NEW! 

KD027091084007.ppp-bb.dion.ne.jp
以前、片目失明のパイロットがアメリカ国籍の航空機で日本国内を飛行していたので
気になったのですが



333-2 NAME : くろ 2022/11/29 07:00:24 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp
エアスペースや法律に関しては日本ものが適用されます。

アメリカでも英語での意思疎通、航空に適する身体を有するかをM.D.R(航空医)が判断し、Student Pilotの許可証が発行されます。

Nナンバー、アメリカ国籍の航空機ですが、嘉手納や横田など一部の米軍内でのレクリエーション用の機材があります。
Nナンバーに限らずJA以外の機材を日本で運行する場合には、航空局の許可が必要になります。




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