CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 制限はしていませんが、Student Pilotさん専用と思っています。簡単な質問をお待ちしています。
  • 「いまさら聞けない〜〜〜」な気分で質問して下さい。
  • 免許を持ってる人でも、取り立てで簡単な事なら聞いてもOKです。 条件は簡単な事です。
  • 免許に関わらず、質問に対しての回答を知ってる方はぜひご協力を。
  • 難しい事を質問されたら、勝手に普通の掲示板に移動しますが、深く考えないし、深く考えないでね。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 商用利用は厳禁ですよ!
  • 皆様の失敗談もお待ちしてます! 皆で情報を共有して、皆で良いパイロットになりましょう。
AND OR
全1263件(スレ261+レス1002) 31〜52件目表示(スレ11〜20件目表示)
前頁[1] [2] [3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27]次頁

  

276 宇宙で一杯やりたいねぇ NEW!
NAME : Breaking New 2018/12/19 06:30:19 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

国土交通省はアルコール検知器を使った乗務前の飲酒検査を新たに義務づけ、アルコール基準を呼気1リットルあたり0・09ミリグラムとする方針を固めた。




276-1 NAME : まま一杯 2018/12/21 05:09:13 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
追記:血中濃度0.2g
  :検査装置性能含む





275 日曜やん NEW!
NAME : 通りすがりの 2018/11/18 06:36:51 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

パイロットの方へ IMSAFE 
クルーの方へ 持ち場での確実な責任が持てない場合はお休みもあり
訓練生の方へ 高度が上がるにしたがって空気が薄くなっていきます。夜間では特に視力に顕著に現れます。

一般の方へ 血中最低数値は、ここまでなら頂いても良いでしょうか。詳しくお知りになりたい方は医学書がオススメです。





274 閉店後 NEW!
NAME : らうんじよろず 2018/11/10 05:16:50 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

・なんかロビーでの客引禁止になるって言ってましたよ。

あぁ世の中時化たもんだね

・夢もなぁ

わしらもくじらになったり、もひかんなったり

・まっ一杯やりましょうや

航空会社も夢にあぐら描いてたからこれから大変になるね ほれ LLCってのも出てきてるし

・あ、こないだの亀裂の話、どうも西さんの判断ミスらしいですよ

降りても同じかぁ






273 らうんじよろずはじめました NEW!
NAME : くろ 2018/11/09 05:57:58 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

へいらっしゃい!
123便の残骸無料で見て行きませんか





272 将来について NEW!
NAME : Seven 2018/11/07 07:07:40 
129.219.21.129

アメリカの大学で現在、自家用操縦士の資格を取得するために勉強している者です。

訓練が進むにつれ、将来のことも考え始めとても悩んでいます。
今の大学への進学理由はエアラインのパイロットになりたいと漠然に考えていたためです。
しかし、エアラインのパイロットになると1フライトの飛行時間の中で殆どがautopilotな為、今訓練をしていて感じるほど飛ぶことの楽しさややりがいがないのではないかと思い始めています。

また、日本の航空会社では事業用操縦士免許保持者の自社養成としての募集は行ってない為、自社養成採用を望むのか、それとも桜美林や日体大などで訓練を終えた生徒と同じようにlicense保持者の採用を望むのか、Private, Instrument, Commercial Multi, Single, CFIの順で訓練が進む今いる大学の学部でどこまで勉強するのかも考えています。

さらに就職は日本でしたいと考えていましたが、アメリカと比べるとパイロットとしての職業の幅も狭いように感じる為、そこも迷い始めています。

飛ぶことが楽しくて仕方ない自家用操縦士免許取得を目指す私にこの先どのような選択肢があるのかご意見いただければ幸いです。



272-1 NAME : 古びた管理人 2018/11/07 15:53:12 NEW! 

12.181.80.66
色々な選択肢が有るからね、、、どれも厳しいけど。
今のアメリカも激変してるから、読めないのも有る。

一度、私にメールを頂けませんか?



272-2 NAME : 機材 2018/11/08 06:49:27 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
アプローチ中の私語は慎んで下さい。つぎベルならしますよ




271 Oral Testの勉強方法 NEW!
NAME : Rainbow 2018/07/31 12:57:16 
172.56.44.106

こんにちは。このサイトのおかげでWritten testも無事終わり、必要飛行時間もほぼ満たしたので現在Check rideに向けて訓練中です。
私の教官はサーファー系でEasygoingな性格なので、大丈夫だからと言われるだけで勉強法など教えてもらえません。
今のところPTSを一度読んだだけで、範囲が広すぎて何から勉強すればいいのか混乱してるところです。
どなたかOral Testの効率の良い勉強法を教えてください。
必要な本や問題集など何も持っていないので、教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします!!!



271-1 NAME : 夏バテ星人 2018/07/31 16:34:39 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
通りすがりの夏バテ星人です。

PTSが基本なので、それを全項目確認するのが一番ですね。
Writtenとの違いは、、、、、
PracticalやOralは、これからフライトする事を基本としてテストされます。

Privateになるって事は、今までと違って機長になるって事です。
今までは教官に責任があったけど、
機長となると飛行時間が少なくても、責任が全てあなたに有ります。

その責任を法的に安全に果たせるか?
同乗者や地面に居る人や財産に危害を加えないかってのを審査されます。


機長として安全かな、大丈夫かな?ってテストされるので、
多少の間違いは問題ではありません。
機長として、大丈夫だよって証明してやれば十分です。
(大丈夫かなチェックなので、完璧は求められてない、、、とも言えます)



航空法を理解してるか、知ってるか? AirspaceとかAirport Sign, ATCとかも
操縦する飛行機を十分に理解してるか。 システム、Limitation、Maintenceとか。
今から行うフライトを安全に行えるか?  WX, Flight Plan、準備なんて事を審査されます。

これを頭に入れて頂ければとなります。


PTSの説明部分と各項目を再確認して、抜けてる所は理解するまで復習。
暗記じゃダメです。
理解して、それが使えないと意味がないです。


例)
大半は試験空港から、70−100マイル先の空港にX-Cに行こうって事になるでしょう。

ABC空港に行こうとするなら、どうしますか?
WXデータの収集と解析、NOTAMなど。 安全に飛行できる?
Weight and Balanceは?
Performanceは?
Flight Plan?
ChartやPublicationは?

なんて所から始めてください。
安全な機長になる事、十分な知識と技能があるか?ってチェックされるでしょう。



271-2 NAME : ジェフリー 2018/08/01 05:53:43 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://www.amazon.co.jp/Private-Pilot-Oral-Exam-Guide/dp/1619544598




270 双発免許を米国で NEW!
NAME : カルロス 2018/06/30 17:51:54 
fw1.hokkaido-np.co.jp

双発免許を米国で取得しようと思っています。ざっと10日間ほどかかるようですが、往復の日を入れると、2週間、会社を休まないといけなくなります。学校によっては、もっと短く取る方法はあるもんでしょうか? 20年ほど前、単発を米国で取得して以来、モグラには乗っていますが、飛行機の操縦は1度だけです。ご教示、お願いします。


270-1 NAME : 梅雨男 2018/06/30 18:00:03 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
そんな事より、アメリカで双発機の資格を取ろうとするとTSAから許可が必要な気がします。

TSAのAFSPって物。

数日から数週間の待ち時間がある様な???
最悪、許可が出るのを待つだけで終わってしまような気がします。

大事な事なので、今検討されている学校に聞いて下さい。

20年前に免許を取って、1度だけのフライト。
グライダーにお乗りの事らしいけど、そんな簡単に勘が取り戻せるでしょうかね。
個人差が強いので、なんとも。。。



270-2 NAME : くろ 2018/07/02 06:29:12 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
飛行訓練事態は天候が良ければ可能かもしれませんが、座学など頭に頭に入れて行く方が良いですね。

多発(双発)機は単発機と違いVスピードもVmc、Vs1、Vxse、Vyseなどかなり増え、機体のコントロールも操縦桿は半端無く重くなり、離陸中に一方のエンジンを止める訓練など滑走路を逸脱しそうになります。

きびしいですが、それ以前に思い出して下さい。日程、時間、約束など無理な飛行敢行し事故に至る事例があります事を。



270-3 NAME : しん 2018/07/04 21:43:45 NEW! 

p904052-li-mobac01.osaka.ocn.ne.jp
はじめまして。
TSAのAFSPへの登録は必要かと思います。
手数料と指紋採取が必要ですが、私が渡米した時(6年前)は日本でも指紋採取をやってくれる方がいらっしゃいました。
メールか何かでコンタクトして、数万円でやっていただきました。

最新の情報は分かりませんが、確かに登録に待ち時間はあります。

分割渡航で訓練されるのはどうでしょうか?





269 FAAライセンスとその他IDの氏名表記について NEW!
NAME : Marissa 2018/06/17 13:22:11 
pool-96-227-182-170.phlapa.fios.verizon.net

初めまして。
Private勉強中からずっとこちらにお世話になっていますが、この度初めて書き込みさせていただきます。
西海岸にてコマーシャルを取得し、現在東に移住、CFI取得に向けて動き出しかけているMarissaと申します。

ライセンスを始め、ID各々の氏名表記についてアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたらお助けいただきたいです。

・アメリカで結婚しこちらでは主人の名前をラストネームとし、旧姓のをミドルネームとして使用しています。
グリーンカードや免許証はこちらの表記
  Hanako Yamada Smith

・日本の戸籍上は氏名変更を希望せずに婚姻届を出した為、パスポートは別名表記となっています。
  Last Name: Yamada (Smith)
First Name: Hanako

FAAライセンスは結婚前に取得した為、旧姓になっていますが、それをどうすべきか現在情報を集めているところです。
将来的にアメリカのラインへの就職を希望しており、IDの氏名表記が支障をきたす事がないようにしたいです。

1. アメリカでのIDとFAAライセンスを統一して「Hanako Yamada Smith(First/Middle/Last)」とした場合、パスポートにはSmithはLast nameとして括弧書きされているが問題ないか。
2.パスポートに合わせて「Hanako Yamada(旧姓)」そのままでいくべきなのか。その場合、パスポート以外のアメリカ国内発行のIDと記載が異なるが問題ないか。

かなり専門的な内容になるかもしれませんが、アイディアをお持ちの方、もしくは実際にこの過程をご経験された方がいましたらご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



P.S. 上田さん、こちらのサイトには訓練過程すべてにおきまして大変お世話になりました。そしてこれからもお世話になります。
   高木さん、もう大分前の話になるので私の記憶も曖昧ですが、多分一度ソロに出たときにお目にかかりました。アメリカで活躍する日本の方の姿を見ると、とても励まされます!



269-1 NAME : くろ 2018/06/24 04:37:01 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
総合的には名前、生年月日、SSNで管理されているみたいです。

旧姓でライセンスを持たれているようですので、名字の変更、若しくは追加を申請する際は役立てて下さい。
その際、何らかしかの英文での婚姻をされた証明が必要になると思います。
https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/name_change/
FSDOでも申請できるようですが、オクラホマに有料で申請した方が確実だと思います。

DOT、FAA的にはライセンス番号と生年月日で管理しているみたいです。

余談、私のライセンスはSSNと同じ番号になっており、昨今の諸事情によりよろしくない状態です。  ふにゃ&#12316;



269-2 NAME : Marissa 2018/06/24 09:49:46 NEW! 

pool-96-227-182-170.phlapa.fios.verizon.net
くろさん

返信ありがとうございます。
自分の書いた文章を何度も読み返しているうちに、First Middle Last にライセンスも変更した方がいいに決まってると思い始めはしましたが、やっぱりそうだよなとようやく変更に踏み切れそうです。
ひと押ししていただきありがとうございました。
FSDOの予約をとるつもりでいましたが、オクラホマでというのはどういうことでしょうか?(無知ですみません)

そして、ライセンスとSSNが一緒なんて事もあるんですか?!そしてなぜそれが問題なのかが解らない私は本当に世間知らずの恥さらしかもしれません;;



269-3 NAME : くろ 2018/06/26 03:20:05 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
Marissaさん、お疲れ様です。

SSNが分かってしまったら何かと問題になることがありまして。 先日も国際電話で物品購入したか?とか。
ローカルのFSDOでは名前に関するケースを扱った事がなければ、調べたりする時間や不手際で時間がかかる事がありますので。

私の場合ですが、一度もきちっとしたライセンスを受け取った事が無く、$2の小切手(当時)を送付、再申請してました。その申請先がオクラホマです。

Fly Safely!





268 中国の自家用飛行機免許再発行 NEW!
NAME : ひろ 2018/06/16 22:53:39 
pw126255070161.9.panda-world.ne.jp

2005年中国で自家用飛行機免許所得 日本免許書き換えしました アメリカで免許書き換えて フライト考えています、その際 一番最初に免許を取得した中国のオリジナル免許が必要なのでは 中国の航空局メール送りたいので、アドレスわかるかたいますか?


268-1 NAME : くろ 2018/06/24 04:20:25 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
中国の大使館若しくは、総領事館に問い合わせするのが最速だと思われます。




267 体験 NEW!
NAME : 謎の人2 2018/05/29 14:23:00 
28.105.142.210.ap.mvno.net


[702,383Byte]

前回のバルセロナ以来ダラダラ過ごし何もしていなかったので、久しぶりにチェックリストを頭に叩き込みいざテクノバードさんへ。駅から10分ほど歩き、気合いが入り過ぎか予約の2時間前に到着。ビルの5Fのフロアーにそれぞれのシュミレーターがあり広々としたスペース。後の予定があり時間変更をお願いした所お昼の時間にもかかわらずOKとの事。早速申込と、同意書を記入し、打ち合わせ。前回のフレアーの問題を克服したく、神戸空港でのタッチアンドゴーをお願いし入室、着席。。パッセンジャーなしのタンクも空に近いので、VRはかなり速め。リクエストでオートスロットルを切ってだっので姿勢制御にもたついている間にオーバースピードの警告。関空を右手に見ながら八尾辺りまで飛び、ワープ。。2000ft15マイル手前からア神戸空港にアプローチ。ローカライザー、グライドスロープをキャプチャし、ランウェイインサイトをコール。一度目は前回と同じく機体が浮いてしまい、ゴーアラウンドをコール。ギヤアップ、フラップセットをお願いし、ふたた上空へ。     再びワープ。今回はオートスロットルを使いアプローチ。何故か右手に寄るので、ステボライズ時から問題ありのようだ。2回目は何とか接地し、何となくコツを掴む。   ワープ。。。3度目は私のお願いした撮影大会になり、不思議な緊張から程よくタッチダウン。30分でしたが楽しくもあり、鈍りを実感。今左手に先ほどシュミレートしてきた場所を見ながらの書き込みでした。

前回と違いよく知っている場所ですので速度の速さを実感。フレアーの問題は何となくコツ掴んだような気がします。

もし行かれる方がいらしたらグローブ持っていったら便利です。


テクノバードのスタッフの皆様ありがとうございました。




全1263件(スレ261+レス1002) 31〜52件目表示(スレ11〜20件目表示)
前頁[1] [2] [3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -