- 252 制限荷重倍数について
- NAME : いっしー 2017/08/05 21:26:09
- セスナで訓練している者です
口述で制限荷重倍数3.8Gを超えたってどうしてわかるのか?と聞かれたのですわかりません よろしくお願いします
- 252-1 NAME : 管理人 2017/08/06 00:07:34
- う〜ん、 分からないです。
超えたらどうなるとか、条件とか、聞き間違えとか無いですか?
- 252-2 NAME : くろ 2017/08/06 08:24:19
- おはようございます。
関西直撃っぽいですね。家のあちこちタイダウンしてます。
Structual Damage 構造的破壊が起こる、若しくは何らかの障害が出る。 翼の接合部に周辺に皴が発生したり、フラップの脱落等による振動の発生でしょうか。
- 252-3 NAME : 管理人 2017/08/06 12:49:54
- 台風の進路はどうなるんでしょうね。
湿気の攻撃が激しいけど。
許容量が有るので、3.8Gを超えた瞬間になにか有るとは言え無いんだよね。 Vaの速度で飛行してたら失速するとかしか思いつかない。 (ちなみにVa以下だと失速、それ以上だと理論的には構造へのダメージ、ただし許容範囲がある)
テキストに出て来るのは「Structural Damage (構造的な破損)」って表現だけでどうなるのかまでは分からない。 人の笑い話で、Load Factorを超え過ぎたら主翼のリベットが飛んだって話は聞いた事があるけど、 こんなのは3.8Gで起こる訳が無いからね。
- 252-4 NAME : くろ 2017/08/07 09:08:53
- 現在995hPa
図書で、昔日本の軍人さんが、エンジニアは嘘をつくと言って燃料メーター0からどれ位飛べるか計ってた話を思い出しました
3.8G 何か計器に、、、思い出せない。。
E.L.Tが作動するとか。
|
|