CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


191 パイロットとして就職..,
NAME : Riku 2016/04/05 14:19:44

こんにちは。 私は今オーストラリアの大学(bachelor of aviation、2年生です。))に通いながら、大学のフライトアカデミーでトレーニングをしています。まだフライト時間は15時間ほどなので、これからソロフライトです。僕はオーストラリアでCPL、CIR(multi-engine)まで取ろうと思うですが、そうすると日本の航空会社の自社育成にアプライすることはできません。
僕はどうしてもエアラインパイロットとして働きたいのですが、この状況で一番早く航空会社に入れる方法はどういったものがあるのでしょうか?

やはり、Instructor Ratingを取り、フライト時間を稼ぐか、General Aviationで経験を積んでダイレクトエントリーからアプライするか、それともキャセイパシフィックのアドバンスエントリー(香港人が優先順位が高い)からCXのパイロットになるか、、、

あまり海外のエアラインで、パイロットとして働いている日本人を見たことがないのですが、日本人はなかなか難しいのでしょうか。

良いアイディアやパスウェイ(pathway)があれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。



191-1 NAME : 管理人 2016/04/05 17:45:48

ごめんなさい、、、、、、
このサイトは仕事の斡旋とかが目的では有りません。
操縦や免許収得の為のサイトです。

ってか、私は落ちこぼれ。
就職の方法が有ったら教えて欲しいよ!

誰か、最新の情報があれば、教えて!
(でも、チャンスの少ない世界。 そんな情報を教えてくれるかなぁ)

------ これから、って事なんで

ちょっと違いますが・・・・
私は「パイロットなんて偉くない!」って主義です。
もし、パイロットが素晴らしいって思うなら、私のサイトなんて使わないでね。

パイロットだけでなく、職業にしてる人は、その道では凄い物です。。。

でも、パイロット、個人的には航空業界では「本来は一番下じゃ無いのか?」って考えます。
皆のサポートがあるから、パイロット席に座ってるんだろ?

年に何度も試験が有るから大変だ! = そんな試験にも受からん奴なんて技量不足だろ!
飛行機が飛べるのは、パイロットじゃないぞ = 整備士が準備してくれる





ジェットの免許を持ってる? = 会社の投資だろ!
と パイロットが偉いと勘違いしてる人! 考え直してみて。

個人的には、夜行バスやトラックの運転手やの方が凄いって思ってます。
1メートルでもコースを間違えたら事故。
常に緊張状態。

飛行機の場合? 
離陸したら多少の居眠りでも事故らんぞ。
しかも、自動操縦も有るし、故障しても無くても、安定性がある。


^^^

それと、飛行機の操縦は面白いので、
多くの人が人生の中で一番の努力をします。
その為、猛烈な成長をします。
そして、最高の努力を皆がします。
その結果で免許が取れます。

でも、大半の人が取れます。
「努力は報われる」って言いますが、みんな努力してるので、免許だけじゃダメだよ。
皆以上に頑張り、色々な情報収集をしないとね。
操縦は誰でもできる様になります。
でも、それ以外での就職の努力を忘れないでね。


〜〜〜

ポイント: 
人間性を忘れないでね。 
この世の中、皆の協力が有って、ナンボの物です。



191-2 NAME : Riku 2016/04/06 02:08:32

すいません。変な質問でした。。。
ただ、このサイトを利用している方々は高い意識がある方が多そうなので、自分も将来的に航空業界に携わりたいと思い、簡単なことでも聞けたらなと思ったと思ったのですが、考えが甘いですね、自分の。
将来のことをもっと考えてみようと思います。

管理人さんの言う通り、パイロットという仕事は普通よりもある意味簡単(テクノロジーに頼れば)なのかもしれません。大きな航空会社へ入ればストレスを少しでもも感じないような職場があるのかもしれません(給料や休暇、待遇など)。しかし、僕はそんなことよりもジャンボ機にできるだけ長く乗っていたいという考えからパイロットという道を選びました。決してキャプテンがえらいからとか給料がいいからという理由ではないということはわかっていただきたいです。まだ仕事をした経験がないので、それでも考えが甘いと言われてしまえばしょうがないのですが。

自分が不器用なので、努力という言葉にはすごく敏感なんです。僕は最初のフライトで、空中で酔ってしまいました。いつもは何気ないというか恐怖心もなく乗っていた飛行機がその時から怖くて初めて飛行機で泣いてしまいました。空中で酔ってしまう人にパイロットになる資格はないのかもしれないと強く思ってしまい、すこしトラウマでした。6歳から考えていた夢がその場で消えて無くなってしまいそうな気がしたんです。なので、自分の中ではプロのパイロットとして働いている人は、自分にとって何か道を作ってくれる人なんじゃないかとおもいます!頭がパイロットの事ばかりを考えてしまうとすごくアンバランスな人間になってしまいますね。

人間性を忘れないように頑張ります。
感情的な文でごめんなさい。



191-3 NAME : 管理人 2016/04/06 03:00:17

Rikuさん、
パイロットの職が悪いとは言ってません。
私が言いたいのは、勘違いをして、大事な事を忘れる事です。

ポイントは「皆のサポートがあるから、パイロット席に座ってるんだろ?」 です。

パイロットが一番では無い。
整備でも、地上でも、管制官でも、皆がその道のプロです。
勘違いしてる人が多く見受けられるので、その事を忘れないで欲しいとの願いです。

不器用と自分自身の弱点を素直に認められるのは素晴らしいと思います。
声に出して言う必要が有るとは思いませんが、素直さが大事と考えます
弱点を認めず、誤魔化しはどんな世界でもマイナスだと思います。

なお、努力ですが、 免許を取るための努力は皆が
猛烈なほどの努力をするので、その努力は普通です。
勘違いをしない様に。
また、今後、色々な操縦士の資格を取ると思いますが、
航空業界の人から見たら、その数ある資格を持っても、
面接に行けるだけの物でしか有りません。

仕事を辞め、2000−3000万円を使って免許を取る人が居ますが、
あくまでも、その時点でスタートラインです。

乗り物酔い・・・・ 俺も後部座席だと、直ぐに酔うなぁ。

あと、緊張するタイプみたいだけど、操縦桿は握っちゃダメだよ。
軽く添える程度。
数日前に、それに関しての回答をしたから読んで見て




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -