- 232 質問
- NAME : タコライス 2017/05/02 17:52:36
- 度々質問失礼します。こちらのVFRの問題が理解できません。185°の磁気コースとはなんでしょうか、ご教示よろしくお願いします…Which VFR cruising altitude is appropriate when flying above 3,000 feet AGL on a magnetic course of 185°? B-4,500 feet.
- 232-1 NAME : くろ 2017/05/02 19:40:41
- 謎のお話です。
星、惑星などの成り立ちには謎が多く、質量により重力や磁場があるとの仮説が有りますが、未だ解明されておりません。
解明された、若しくは経験値からの話なのか、真北と磁場の相違の話になるのですが、実際地球の回転(ローテーション)と、磁気が発する北とはズレがある事は解明されておりました。 現在の話では、真北で航法すればと言う話になりますが、当時の英知の結集で、最も安価で、信頼性のある機器で完成したのは羅針盤で、当時から、現在も、人類の移動は続いております。
ご承知のように安価で、機器に影響の無いメチルアルコールの液体に磁石を使用して、方位を算出する装置です。
しかし、磁気は毎年場所により変化しております。地球が生き物と言われる所以かもしれません。 それでは航法に支障が出るのではとなりますが、過去の計測値により最新の値(偏差)を航法に使用する地図に変化の値を記載しております。 加え、真北とのズレを計算と、使用する機器類が影響するノイズを考慮し、マグネティック方位は算出されます。
より遠くにより安全により早くの結果でしょうか、
後は管理人さん
おまけ:
北極、南極でのコンパスを使ったらどうなるの?
指針が真下に張り付いて、動かなくなるので、慣性航法装置(ジャイロ)を使用するが、常時使用するには、太平洋フライトで平均16マイルの誤差が出てしまう。
- 232-2 NAME : 管理人 2017/05/03 04:38:17
- 北に向かって、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と行くと、何処に到着しますか?
まぁ、その場所・点の方向が北でしょ?
じゃ、北の方向ってどうやって調べるの? となります。 回答はコンパスですよね?
何で出来てます? コンパスは磁石で出来てます。(金属片とか無しね)
液体の中に浮いた磁石が北を表しますよね????????
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これで良いのですが、一つ問題があります。 地図の中心となる北極点と磁石が示す北って、実際は1000キロ以上離れてます。 (1000キロは長いけど、地球規模で考えるとボチボチ)
この誤差の為、地図の北とコンパスの北には、どうしても誤差が出てしまうんです。
誤差が生じるので、地図上で測定できるコースをTrue Course 磁石で測定できるコースをMagnetic Courseって言います。
地図・北極点を基点としてる物を、True 真 磁石の北を基点としてる物は Magnetic 磁気 で表します
------- 参考に -------
飛行機用の地図、チャートで見る北やコース。 磁石で測定する北やコース。 0〜20度ぐらい誤差があるんです。 日本は7度だったけ? なお、この誤差を英語ではVariationって言います。 日本語は知りません。
(極点に近づくと、20度以上、180度の誤差が無いとも言い切れませんけど)
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