CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


135 Localizerについて
NAME : 佐藤 信之 2014/06/17 14:32:38

"VOR: Localizerについて"の下記記載ですが
"Departure Endでは信号の幅が700feetです。滑走路の初めでは350feet中心線から離れると、針が振り切れます。Full Scale"
とありますが、
確かにDeparture Endでは信号の幅が700feetとは思われます。
が、(針が振り切れるとは左右10度を超すとのことだと思われます)
ランウェイの長さにより幅はまちまちで3,000 mでは約3.8度;1,500mだと約6度になるのが正解ではないでしょうか?



135-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/18 02:30:26

佐藤さん、投稿ありがとうございます。
ここ数年、新規をサボってるせいか、掲示板まで静かになってきました。

(針が振り切れるとは左右10度を超すとのことだと思われます)

この部分は、説明不足でしたね。 すいません。 
VORとして使う時に10度の誤差があればFull Deflection (Scale, 5 dots)になります。
Localizerは別の仕組みでまったく別の物に変わります。

---

VORとLocalizerは同じIndicator(計器)を使いますが、信号が全く違います。

・VORは全方向と言われる物で、全ての方向に信号を発信していますが、
・Localizerは、一本の線だけです。(FrontとBackで2本とも考えられますが)
そして、OBSは関係が無くなり、何度を選んでも表示は変化しません。

周波数は違いのですが、仕組みも全く違います。

---

表示は:
VORとして使う時は、10度の誤差でFull Deflectionになります。
Localizerの場合はApproach Endで中心線から350フィート(700 feet width)の延長線上でFull Deflectionです。(Appraoch Endと書くべき所が逆のDeparture Endになってましたすいません。

誤解を生んでいるのは、間違いでは無いので近日中に修正はしますね。 ありがとうございます。



雑談:

古い文献を見るとLocalizerはVORの4倍の感度が有ると書かれている物があります。実は、私も4倍と教えて頂いた人間なんです。ですから、長い間は2.5度でFull Deflectionになると思ってました。それに、当時では滑走路の入り口(Runway Edge)ではLocalizerが振り切れている滑走路もあった記憶があります。

古い事でもあり、私の古い記憶ですので、記憶違いかも知れません。

4倍の感度も4倍表示なのか、信頼性が4倍なのか、4倍の強さなのか、今から考えると自信が持てません。 古くて調べる方法も思いつきません。


---

(ランウェイの長さにより幅はまちまちで3,000 mでは約3.8度;1,500mだと約6度になるのが正解ではないでしょうか?)

この考えで基本的には正しいと思います。 

が、Localizerのアンテナは、Departure Endじゃなくて、少し距離が開いてますよ。 その距離も一定と言うより、土地や予算の都合が有ると思います。 まあ、ちょっと想定より狭くなる程度ですけど。 そんな事もあり、アプローチ・チャートやA/FDの何処にもFull Scaleでは何度と書いてませんよね。 

数日中には誤解が生まれない様に書き直してみます。ご指摘ありがとうございました。

これからも、宜しくおねがいします。



135-2 NAME : 佐藤 信之 2014/06/18 09:25:11

佐藤です。
早速のご回答ありがとうございました。
ご教示の内容理解出来ました。
ドットと角度の関係、こんなbasicなことも理解出来ていなくて
恥ずかしい思いです。
これからもよろしく御願いします。



135-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/18 10:53:08

おはようございます。

これは計器飛行(IFR)の事ですからPrivateでは一切関係の無い事で、
恥ずかしいと思う事ではありません。
それに、私の表現方法に問題があったと考えるべきです。

もうひとつ、
Appraoch Endで700 feetって知らない人も多いのですよ。

また質問して下さいね。
疑問に思われるって事は、こちらの表現が不十分って事でもあります。
質問自体が間違ってても気にしないで聞いて下さい。
皆さんからのインプットがあれば、サイトがパワーアップできますからね。
それに、やる気が減少気味の私にも良い刺激になります。



135-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/07/04 05:54:45

みなさん、すいません。

Approach Endと書くべき所をDeparture Endと書き間違えていました。 申し訳ない。

今、修正をしていて気が付きました。

間違い:「Departure Endでは信号の幅が700feetです。」
正解:「Approach Endでは信号の幅が700feetです。」 着陸して来る方のRunway Thresholdです。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -