CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


150 はじめまして
NAME : 梶原 2014/08/19 15:32:28

はじめまして、私は30歳のときアメリカのレットランドで固定翼の自家用免許を取りました、現在50歳です、日本で5〜6年飛びましたが、(一人で飛んでいました)10年以上飛んでいません、アメリカで又少し練習して飛びたいのですが、そもそもノンタワーの空港でライセンスを取ったものでアメリカのATCは自信がありません、日本のATCは当時は慣れていましたが、今では全てに置いて
自信が有りません、こんな状況ですが、どこか良いスクールでブラッシュアップできるところ有りますか?
宜しくお願いします 



150-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/08/19 18:28:16

梶原さん、書き込みありがとうございます。
学校の比較は私はしたくありません。
ブラシュアップと言っても色々な意味がありますし、この短い文章だとね判断は出来かねますよ。
どこの訓練校でもレンタル屋でも、ビジネスなんで良い様に言うでしょうけどね。

「アメリカで又少し練習して飛びたいのですが」
この意味が人によって違いますので、梶原さん自身が何をしたいのか?って考えないと。
私も似た様なブランクが有りまして、操縦もど下手になりました。

万が一の事を考えると、責任を負いたくないので、同乗で楽しみます。
別に飛行時間が欲しい人間でも無いので、法的な責任を考えると機長になる気なんて有りません。
単独飛行の気分が味わえる着陸がしたいなら、教官に緊急以外は操縦桿に触れないでとも言えます。

日本語で気楽に行きたいなら、Redlandを始めたした、日本人訓練校がある所をターゲットにされれば良いと思いますし、
Privateのライセンスには有効期限が無いので、煩わしい日本人の人間関係が嫌ならアメリカ人の所が良いと思います。

単独飛行、もしくは機長として飛行するならFlight Reviewが必要なだけで、後はレンタル屋(訓練校)との交渉です。

Non-Towerが簡単で、Towerが難しいとの考えには「同意できません。」
が、ATCはこのサイトの教材やLiveATCのサイトを使って耳ならしをされれば良いと思います。
実機で行き成り練習するのは合理的とは思えません。

梶原さんの英語は一般的な日本人レベルでしょうか。
それならば、有る程度は外国人が飛行している空域が良いでしょうね。
アメリカは広いので、黄色人種と言うだけでも珍しいとされる地域もあります。
そんな所は、外国人の扱いになれてないので、不必要に苦労すると思います。

もっと具体的に何がしたいのか?と明確にしてから検討されてはどうですか?
この文章だと、どの様にも取れますよ。
(まあ、比較対象も避けたいので、その辺もご理解を)

---

個人的な夢と言うか・・・・・
数年前に高木さんと言う教官さんに本物のアクロバットを体験させて貰いました。
C-172とは全く違う世界です。
引退には後悔は無いのですが、アクロバットのトレーニングを受けなかった事が心残りになっています。
教官と普通にフライトしたい、、、ってのもあれば、Solo X-Cから、アクロバットなんてあります。
(アクロバットは適切な経験と機材を持った所でやらないと駄目ですよ。)

C-172をまともに飛ばせない私がPittsなんて無謀な話ですが、別の意味で魅力を感じています。
月並ですが、私はSFO と LAXエリアに住んでいたので、私なら飛行機の為と言うより知り合い目当てにその地域に行きます。
高木さんとの時間が合えば、高木さんの所(King City)にも行ってみAcrobaticな滞在もしたいなと思っています。
違うエリアなら、オレゴンもまた行ってみたいと思うエリアですし、
日本との時差が一時間しかないグアムにも一度は挑戦したいなとも思っています。 

何処も一長一短。
梶原さんが何をしたいか?です。
Non-TowerがTowerよりも簡単とのニュアンスは同意できませんが、
ここらは、LiveATC, YouTube, もしくはこのサイトの音声データで事前に練習できますよ。



150-2 NAME : 梶原 2014/08/20 14:04:20

管理人様 お返事有難うございました、又詳しく書いて頂き良く分かりました
私の話ですが5年程度時間をかけて、短期で数回に分けてアメリカに渡りライセンスを取りました、
現地の日本人にインストラクターによれば、短期でライセンスを取った人はブランクを空けたら飛べなくなり時間を掛け取得した人は、そうは成らず二日ほど同乗したらまた一人で飛べるレベルに直ぐ戻ると聞かされました、実際私も数年空けて飛んだ時もほとんど違和感なく飛べました、ライセンスの取り方で体の覚え方が違うのだと実感した経験があります。話がそれてしまいました、
 こちらのサイトでATCの耳慣らしが出来るのですね、早速聞いて見たいと思いますとても勉強に成ると思います、
私の目的ですか 目的は安全な単独の飛行です 私は一人で飛ぶことにこだわります、勿論他人に迷惑を掛けないことが大前提ですNon-Towerが簡単で、Towerが難しとは思っておりませんが、以前私がライセンスを取得したスクールでは、3年起きにアメリカに来て単独飛行で好きなところに飛んで行っていた人が数人いらっしゃいました、勿論 数時間練習して、単独飛行に自信が出来て飛ぶのだと思います、そのアメリカのスクールが閉鎖してしまったようで探しているし次第でした、Non-Towerと言えどもリポートを、やり取りしながら飛びますが、、Tower空港ですとやはりリポートポイントや地形を覚えるなどやはり短期間での単独は難しいのは当然ですし。

 お話をしているうちに何となく、どうしたほうが良いか見えてきました、Redland近くでスクールを探して、しばらく練習するのが一番ですよね、何をしたいか考えさせられ答えが見えてきたように思えます、有難うございました。私もアクロバットと言う夢のまた夢もありますが、時間が許す範囲で楽しんで行きたいと思っています。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -