CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


185 たびたびごめんなさい。質問です
NAME : コーシー 2016/02/23 07:47:02

いろいろと質問申し訳ありません

空中でradioが壊れてしまった場合、トランスポンダを7600に設定しますよね
その後空港に降りる際、そのままdownwindに45度でパターンに入って降りていいのでしょうか?
どういう風に今から降りることを周りに知らせて降りれば良いですか?



185-1 NAME : 管理人 2016/02/23 21:53:12

おお、考えると、難しい質問だ。
良く知りません! って事を念頭に・・・・

★ 注意! ★
分らない事を教えるのは間違いなので、コーシーさんの教官さんと確認してね。
あくまでも FARを読んでの想定です!


質問されてから、FARを読んでます。
Non-Towerなら、最大限の警戒をして着陸して良いとして、
Tower空港ですね。

とりあえず、FARを見ますと・・・・
FAR 91.129になるのかな?

(a)と(c)は事前に協議が無い場合を除き、Tow-Way Radio Commが必須になりますね。
って事で、交信が無い場合ではClass-D Airspaceに入るのも無理でしょう。

もし、途中で無線機が故障した場合 ・・・・
(d)(2)かな。
i) 気象条件がVFRを満たしてる事
ii) Towerが目視出来る事 (ATC Light Signalが見える事になるんでしょうかね?)
iii) 着陸許可を得る事 (これはATC Light Signalで得るのを想定してると思います)

って事で・・・・・ 緊急事態(Emergency)やIFR、事前許可を得た場合を除き、
Tower 空港では外部からの着陸は駄目だと思います。

--------

ですが、携帯電話のこのご時勢、
携帯電話やその他の手段を使って、許可を得る事が可能かと。
アメリカじゃ、無線機の操作は日本みたいに厳しくないので
航空機用で、送信が出来るHandheld Radioの仕様も良いかも。

そん時は、雑音の中での英会話となると思いますが、頑張ってね。
私が飛行してた時代は、携帯電話が、それほど普及してない時代です。
通信がそれ程に進歩してませんでしたので、変動も考えられます。
現役の人でもある、コーシーさんの教官に確認してね。

出来れば、教官さんの回答を教えて欲しいなぁ。

力不足ですいません。

 



185-2 NAME : コーシー 2016/02/24 00:02:30

ありがとうございます!

今日教官にも質問してみます

わかり次第ここで投稿します!



185-3 NAME : くろ 2016/02/24 03:07:10

IFR機も着陸してきますので、間隔を開け、通常より高い高度で空港の風を目視し、安全を確認してダウンウィンドウ45°から進入。ランディングライト点灯をお忘れなく。



185-4 NAME : コーシー 2016/02/24 11:31:54

タワー付きの場合
1.トランスポンダ7600
2.トラフィックパターンを決めTPAでパターンに入る
3.タワーからのライトシグナルに従う

ノンタワーの場合
1.空港上空を800-1000feetまたはTPAの上を飛びwind sockを見て横風が強くないときは、wind teeやtetrahedronに従い降りる向きを決める。UNICOMの運用時間終了前後に来た場合wind sockで向きを決める
2.使うrunwayに90度の向きでまっすぐ飛ぶ
3.3マイル離れたら使うrunwayと同じ向きに90度曲がる
4.down windが45度後ろの位置になったら135度曲がり空港に向かう
5.空港2マイル前までにBefore landing check listを完了
6.TPAの少し高い高度でdownwindに入る

ってことでした
Landing lightについては言われてませんが必要なんですね
くろさんありがとうございます
覚えておきます



185-5 NAME : Cozy Sky 2016/03/16 13:03:24

私のCFIから教えて貰った方法をかきます。
現在、Carlsbadをベースに飛んでいます。

Radioが故障した場合、トランスポンダー7600でエアスペース上限から上限500フィートの間をタワーから見える位置で旋回する。
タワーが気付き、ライトシグナルが出るのを待つ。
シグナルが出たら、45度エントリーを行い、着陸する。との事でした。

実際に起きた事例では上空で4〜5分旋回してやっと気付いてもらえたとの事でした。

また、最近はタワー直通電話があるので、それを使っての着陸許可申請も良いとの事でした。
私は、話を聞いてすぐに、直通電話番号をゲットしました。
また緊急用にハンドヘルドも常時携帯するようにしています。



185-6 NAME : くろ 2016/03/18 07:30:26

余り使用する機会が無くなりましたが、各レグを電話でクリアランスを貰う方法もあります。

そろそろクロスカントリーでしょうか、アメリカも夏時間になりましたし、気温も上がります。
十分に検討した飛行計画を立て、飛行し、飛行の精度を上げて下さい。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -