CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 制限はしていませんが、Student Pilotさん専用と思っています。簡単な質問をお待ちしています。
  • 「いまさら聞けない〜〜〜」な気分で質問して下さい。
  • 免許を持ってる人でも、取り立てで簡単な事なら聞いてもOKです。 条件は簡単な事です。
  • 免許に関わらず、質問に対しての回答を知ってる方はぜひご協力を。
  • 難しい事を質問されたら、勝手に普通の掲示板に移動しますが、深く考えないし、深く考えないでね。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 商用利用は厳禁ですよ!
  • 皆様の失敗談もお待ちしてます! 皆で情報を共有して、皆で良いパイロットになりましょう。
AND OR
全1475件(スレ312+レス1163) 209〜239件目表示(スレ51〜60件目表示)
前頁[1][2][3][4][5] [6] [7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32]次頁

  

287 航空通 NEW!
NAME : rian 2019/06/04 02:27:19 
KMIcd-02p13-109.ppp11.odn.ad.jp

航空通信士の試験を受けるのですが、英語の勉強が進まず悩んでいます
なにかよい勉強法はありますか?



287-1 NAME : くろ 2019/06/05 03:50:18 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
航空通の本を開けてみたら、うっコーヒーこぼしてる。

これと言ってないのですが、電信の時は急がず、区切ってと注意されたような。

最初は文法、次は当てはめ、最後は会話。
普通の中学生位の英語ですので、眠くなるのは当然かと思います。

文法は英字新聞、当てはめは中学高校位のドリル、会話はイギリス英語に重点を置いて勉強されていれば問題は無いと思いますよ。





286 第二ターミナルにて NEW!
NAME : 熱すぎ 2019/05/12 19:55:56 
36-236-40-66.dynamic-ip.hinet.net


[1,240,218Byte]

気になる橋は修理されており、ただ今かさ上げ工事中。
B滑走路からA滑走路まで移動したため遅延。



286-1 NAME : タイガーバーム 2019/05/22 06:29:57 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
いつも思うのですが、エアバスの機体はリバーサー余り使わない。




285 初めてです! NEW!
NAME : x07 2019/05/02 13:42:01 
75-112-180-220.biz.bhn.net

初めて質問します! PPLのオーラルの対策をしているのですが、electrical systemなど、実際にどう答えれば良いのかわからない点が多数あります。もしよければ、オーラルの対策の仕方を教えていただきたいです。


285-1 NAME : 京都府民 2019/05/03 05:52:48 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
Asaなどから、Oral Exam Guide for Privateなどの書籍が発売されてます。

オーラルは、飛行試験前に正しく試験を行えるかの地上での知識の試験です。

Electrical ですと、電圧、電流、発電の方法、Busへの電力供給方法、Busシステム(セスナだと2系統)の説明、すべての電力が無くなった場合はどうなるか、その対処方、バッテリー、エンジン遮断方法と、遮断不可の場合の考えられる異常の説明とその場合の遮断。
点火方法、灯火類、電力を使用する機器、火災への対処(使用できる消化器)、直流、交流の説明などなど。

すべての知識が問われる訳では無いですが、弱そうな所は突っ込んで聞かれる方が多いです。

あくまでこれから試験を行う上での質問です。
試験中でも事故は起りますので。





279 テンポラリーライセンスとrating NEW!
NAME : Kato 2019/01/24 15:18:19 
103.5.142.233

初めまして、Kato と申します。
渡米して、自家用,陸上単発の取得を目指して計画中です。

疑問がありまして、まず自家用単発のチェックライドが終了したら、テンポラリーライセンスが発給され、本ライセンスは後日郵送と聞きました。
その後、新たなrating、例えば多発限定や計器証明、事業用のチェックには本ライセンスが必要なのでしょうか。
テンポラリーライセンスで次のチェックを受けられるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

よろしくお願い致します。



279-1 NAME : くろver.2.25 2019/01/25 03:33:54 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
Temporallyは仮では無く、本ライセンスが届く前の本ライセンスです。

自動車でも飛行機でもなんでもそうですが、アメリカではサインをもらった時点から有効です。

決まって本ライセンスは途中で消えますので、$2の小切手をオクラホマに送り再発行手続きを取ってました。

効率的には自家用→計器→双発計器→事業用双発計器ですが、決まりはありません。

余裕のある連中は、これらの合間に水上機やってました。


以上















スポンサー ワコム



279-2 NAME : Kato 2019/01/25 09:41:02 NEW! 

p1237239-ipngn200804niho.hiroshima.ocn.ne.jp
くろ様

分かりやすいご説明ありがとうございます。
テンポラリーを仮免許のように理解していました。

水上機も取れるんですね。アメリカでは水上機ライセンスは珍しいものではないんでしょうか。



279-3 NAME : くろ 2019/01/26 04:51:24 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
おはようございます。

どうでしょう、珍しい部類に入ると思われます。

北米大陸のカナダでは意外とあるようです。



279-4 NAME : もぐもぐ 2019/01/26 06:52:33 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
水上機、機体数は少ないだろうけど、免許を持ってる人は少なくない?
どこかの管理人はFlight Reviewの代わりに取ってた。



279-5 NAME : Kato 2019/02/01 07:09:49 NEW! 

47.151.255.248
ratingがflight review代わりにもなるんですね
ありがとうございます。



279-6 NAME : ふ〜ん 2019/02/01 09:44:15 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
FAAの飛行テストが、ですね。

Checkride  Practical Test
機種に関わらず、Aircraftの操縦テストを含むの





284 準備完了 NEW!
NAME : 桜島大根ver.1.16 2019/02/01 06:48:25 
flets-203-145-096-140.fip.synapse.ne.jp


[530,645Byte]

機長 セット完了しました。
風は北西から5ノット、ピン横3mでお願いします。





281 方位の確認訂正 NEW!
NAME : かまちゃん 2019/01/29 14:07:27 
KD027083243105.ppp-bb.dion.ne.jp

WCA270度から10ノットなので、350がCHでした。失礼しました。090から10であれば、010がCHです。
この理解で正しいでしょうか?対気速度100ノットの場合です。
150ノットくらいになると風の指数は、5度くらいで良いかと考えますが。



281-1 NAME : 桜島大根 2019/02/01 05:13:51 NEW! 

flets-203-145-096-140.fip.synapse.ne.jp
360/100ks if,270/10ks WCA-6'H354 GS99kos
if,360/150ks -4'356 150kos





283 おばちゃんおりがと NEW!
NAME : くろ 2019/01/31 18:02:38 
235.201.49.163.rev.vmobile.jp

ただより、 あ、出発




282 ありがとうございます NEW!
NAME : かまちゃん 2019/01/30 09:24:40 
pw126233002250.20.panda-world.ne.jp

ホームページの内容含めて大変勉強になっています。
この度もありがとうございました。


無償の提供で、この内容は凄いです。

またよろしくお願いいたします。





280 方位の確認 NEW!
NAME : かまちゃん 2019/01/29 13:47:53 
KD027083243105.ppp-bb.dion.ne.jp

TCはチャート上のVARを加味しない方位。THは、TCを元にWCAを加えた方位。
例えば、TC360とすると、WCAが270度から10ノットと仮定すると、TCは010
そこにVARが7度ウエストと仮定するとMHは、017.DEVは0と仮定すると、CHは、017
と言う理解で正しいでしょうか?
よろしくお願いします。



280-1 NAME : ? 2019/01/30 05:21:58 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
なんかへん


280-2 NAME : ふ〜ん 2019/01/30 08:48:45 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
良い線行ってるんですが、ちょっと違う様な。
機体速度と進行方向、それに風向風力が必要なので、中途半端のデータでは無理です。

MagneticとTrue、Compassの違い。
CourseとHeadingの違いと意味、目的。
WACって何だ?

ここらを整理されると理解できると思います。

だいたい正解なので、注意点はWACの所かな。
それと各用語の意味の整理。


数学に興味があると言うか、覚えてるならベクトルを思い出すと良いかも。 必須ではないけど。





278 Student Pilot申請に伴う英語テストについて NEW!
NAME : 326 2019/01/06 13:59:19 
70-137-58-23.lightspeed.nsvltn.sbcglobal.net

初めまして、326と申します。
現在、米国テネシー州在住でPrivate Pilot取得の為、勉強中です。

Student Pilot申請に伴う英語テストについて教えてください。
訓練飛行時間が12時間を超え、FAAサイトのIACRAから教官と共にStudent Pilot申請をしました。
後日、教官から「FAAが英語力のテストを行うので、FAAからあなた(私の事)に電話があります。」との事でした。
FAAが行う英語のテストとは、具体的にどういうもの(reading? listening? 対策はどうすれば良い?)か
教えて頂けないでしょうか?

教官に確認した詳細及び事実は以下です。
 ・教官が私のStudent Pilot申請を承認?Support?しようとしたところ問題が生じ、
  FAAに問い合わせしたところ、英語力テストが必要との事が判明。
 ・FAAが行う英語力テストは、外国人のみ(アメリカ人以外)が対象。全員かどうかは不明。
 ・その教官は外国人(私の事)を教えた経験がないので、英語力テストの内容及びその存在を知らない。
 ・Medical test(3rd class)では、ドクターから英語は十分に話せるので問題無しとのコメントをもらった。
  (medical certificateはlimitation Noneで受領済み)

英語力の確認は、Medical testの中でドクターが行うと私は認識していました。
FAAが行う英語力テストは聞いたことがなかったので、FAAからかかってくる電話そのもがテストなのか
なんなのかどなたかご存知の方、ご教授願います。宜しくお願い致します。



278-1 NAME : くろver.2.3 2019/01/07 03:27:39 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
ひとまず新聞購入し読んで下さい。


278-2 NAME : 公園の販売機 2019/01/13 04:00:16 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
日曜日のが分厚くてお得。。


278-3 NAME : 壊れた自販機 2019/01/13 09:17:26 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
聞いた事の無い件ですね。
英語が出来るか?の判断は主観的。
私の英語だって、人によっては意味不明と答えるだろうし。



278-4 NAME : くろver.2.3 2019/01/15 08:02:06 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
たしかになぁ
あ!出たそうですよまた!エリア51、あそこ無線途切れるし

私の時は某エロ大統領が宇宙人と握手してたような

100円かしたろか?



278-5 NAME : 只今勉強中! 2019/01/16 23:20:43 NEW! 

p83d580de.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
こんばんは、326さま

もしまだでしたら一度FAAが2017年6月に出した AC 60-28Bをダウンロードして読まれてみてはいかがでしょう?
私自身全文に目を通した訳ではないですが・・・この中に326さんが求めている答えがあるかもしれません

Advisory Circular

Subject: FAA English Language Standard
for an FAA Certificate Issued Under
14 CFR Parts 61, 63, 65, and 107

Description
This advisory circular (AC) introduces the Federal Aviation Administration (FAA) Aviation English Language Standard (AELS) and provides guidance to applicants, airmen, training organizations, Designated Examiners (DE), and flight and ground instructors on how to determine that an applicant for an FAA certificate or a person holding an FAA certificate meets the FAA AELS. AELS will be evaluated before acceptance of a student pilot application or issuance of a student solo endorsement, recommendation or examination of an applicant for an FAA pilot certificate or additional aircraft rating, and whenever any individual is tested or checked as required by the Administrator under Title 14 of the Code of Federal Regulations (14 CFR). The following AELS eligibility standard definition clarifies the regulatory English language



278-6 NAME : 壊れた自販機 2019/01/17 05:18:53 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
4.1 International Civil Aviation Organization (ICAO) English Language Criteria
Definitions. These definitions are from the ICAO Language Proficiency Rating Scale at
the Operational Level 4. The Proficiency Scale appears in ICAO Doc 9835, Manual on
the Implementation of ICAO Language Proficiency Requirements, and the attachment in
ICAO Annex 1, Personnel Licensing. The FAA AELS is based on this standard.


Note: The FAA AELS is minimum Level 4. Individuals can search on the Internet
for aviation English language courses that meet ICAO Annex 1 English language
standards.


ICAOが定めるLevel-4って事ですな。



278-7 NAME : 壊れた自販機 2019/01/17 05:25:35 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
1. Pronunciation. This assumes that English is not the applicant’s native
language and that the applicant has a dialect or accent that is intelligible to the
aeronautical community. Pronunciation, stress, rhythm, and intonation are
influenced by the applicant’s native language, but only sometimes interfere
with ease of understanding.

2. Structure. Relevant grammatical structures and sentence patterns are
determined by language functions appropriate to the task. Basic grammatical
structures and sentence patterns are used creatively and are usually
well-controlled by the applicant. Errors may occur, particularly in unusual or
unexpected circumstances, but rarely interfere with meaning.

3. Vocabulary. The applicant’s vocabulary range and accuracy are usually
sufficient to communicate effectively on common, concrete, and work-related
topics. The applicant can often paraphrase successfully when lacking
vocabulary in unusual or unexpected circumstances.

4. Fluency. The applicant produces stretches of language at an appropriate
tempo. There may be occasional loss of fluency on transition from rehearsed
or formulaic speech to spontaneous interaction, but this does not prevent
effective communication. The applicant can make limited use of discourse
markers or connectors. Fillers are not distracting.

5. Comprehension. Comprehension by the applicant is mostly accurate on
common, concrete, and work-related topics when the dialect, accent, or
variety used is sufficiently intelligible. When the applicant is confronted with
a linguistic or situational complication or an unexpected turn of events,
comprehension may be slower or require clarification strategies.

6. Interactions. Responses by the applicant are usually immediate, appropriate,
and informative. The applicant initiates and maintains exchanges even when
dealing with an unexpected turn of events. The applicant deals adequately
with apparent misunderstandings by checking, confirming, or clarifying.

ネイティブ、完全じゃ無くても良いが、意思疎通が問題なく出来るレベルって事でしょう。

後は、FARで定められてる事が、再度書かれてる程度。
これじゃ、人それぞれの基準なのでここでの回答は不可能です。



278-8 NAME : 326 2019/01/26 12:29:14 NEW! 

70-137-58-23.lightspeed.nsvltn.sbcglobal.net
皆さん、返信どうもありがとうございます。
皆さんの意見/情報大変参考になります。

知り合いのインストラクターの話によるとFAAが行う英語力テストは、Fixed Testでは無い=電話やF to Fでの口頭テストとの事でした。
FAA含む政府機関が一時閉鎖中だった為、未だFAAから連絡は来ていませんが一時解除となりそろそろ連絡があると思います。



278-9 NAME : くろ 2019/01/27 08:06:04 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
多分にお近くのフィジトーOfficeでやりますよ。

誰やヤフオクで3面ばっかり送ってくるの!
ぷちぷちもどうするんや!




全1475件(スレ312+レス1163) 209〜239件目表示(スレ51〜60件目表示)
前頁[1][2][3][4][5] [6] [7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -